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【MHRise】片手剣スレ 盾コン122回目【MHW】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.233.185.220])
2022/06/15(水) 12:36:23.42ID:driFis4Gr
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHRiseSB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン121回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1654037687/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.233.185.220])
2022/06/15(水) 12:36:59.27ID:driFis4Gr
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称

■コマンド
・↑+A→A→A→X+A

■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避

■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い

■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い

■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること

■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
0003名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.233.185.220])
2022/06/15(水) 12:37:30.83ID:driFis4Gr
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。

ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる

・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。

・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
0004名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.233.185.220])
2022/06/15(水) 12:37:57.98ID:driFis4Gr
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)

☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)

☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化

☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7d-CQiB [121.80.153.90])
2022/06/15(水) 13:57:22.70ID:qhPhVAcJ0
>>1
0006名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.149.234])
2022/06/15(水) 13:58:25.91ID:XJiAxaPFa
>>1
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c354-HWFX [126.71.240.6])
2022/06/15(水) 14:02:01.28ID:NeyI13tf0
>>1

アシラの尻殴って重撃の効果試したけど、斬り下ろし20回で怯むところが付与すると17回で怯むようになった
それと盾攻撃で検証したらどっちも29回で部位怯みが出た
恐らく倍率は1.15倍あたりで盾には無効だな
0015名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.149.234])
2022/06/15(水) 14:15:17.89ID:XJiAxaPFa
やってないけど、また新要素がごみで相対的に弱体化パターンなん?
IBで何を学んだのか…
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/15(水) 14:15:28.08ID:zN0nr6qf0
予想通りではあるんだけどバンプないのもあってマジでやること変わらねえな
疾替えは動作もっさりしてる割に替えるメリットがなさすぎる
ガード斬り誤爆は増えたけど他のマイナス要素ないだけマシと思うしかないのか・・・
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f91-7yEM [159.28.172.222])
2022/06/15(水) 15:04:30.64ID:z0inurgk0
ひるみ強化っていう着目点がもうズレてるんだよなあ
せめて効果中は盾なんか使ってる場合じゃねえ!ってくらい剣が強くならないと価値がない
その上効果時間も短いですとかカス極まる
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63a1-qoh/ [118.4.81.251])
2022/06/15(水) 15:12:35.58ID:rgggSGRE0
軽く触ってみたけど重撃は常用する必要はなさそうだね
ひるみダウンが取れるモンスター相手に虫余ってたら使うくらい?
それなら飛影やバンプで回せってことになりそうな気もするけど
0054名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-gZpb [49.98.252.53])
2022/06/15(水) 15:14:39.98ID:IinYD0k+d
まともな刃薬あるといいな
刃薬が複数種類ある前提もかなり希望的観測になるけど
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-/e9c [14.11.195.225])
2022/06/15(水) 15:18:43.76ID:9y5odsmA0
よく言われる混沌3だって一番強いのは心眼会心重ねがけムーヴだし、それが出来ないんならそれほど強いってわけでもないしな
結局4種をアイテムで出してくれるのが一番良かった
0068名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f300-ohX7 [122.255.161.32])
2022/06/15(水) 15:26:00.38ID:06bxfBUt0
みんなもう忘れてると思うがパリィやつ強化されたりはしてる?
0072名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff88-+eK8 [27.81.16.154 [上級国民]])
2022/06/15(水) 15:29:14.37ID:X2VNOap/0
メルゼナ倒せたわ
1乙するとキツいからなるべく安全に立ち回った方がいい
結局新要素使わずに昇竜拳、盾殴り、ジャストラッシュばっかだったわ
0076名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c354-IRXD [126.145.45.157])
2022/06/15(水) 15:37:03.49ID:lC0zUX2V0
ガードで下手に歩けるようになったせいで滅昇竜の角度調整くっそしずらくなってキレそうなんだが!!!!?なんとかならねーの?
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/15(水) 15:37:47.73ID:grHOujOA0
正直四つの刃薬の中で言うなら心眼の切れ味回復が一番安パイだと思うんだけどなんで重撃なんだろ
0096名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-E261 [1.75.4.240])
2022/06/15(水) 16:07:44.02ID:DH2kvN8ed
昇竜→お仕置き
ジャストラッシュ→最終段強化
ハードバッシュ→変化無し
ガード歩き→謎の強化

昇竜お仕置きで実質弱体化って事?元々全然強い武器じゃ無いのになんでやw
しかもガード歩きの調整とか誰も使わんもの強化とかマジで意味わからん
0107名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.149.234])
2022/06/15(水) 16:21:29.96ID:XJiAxaPFa
ごねたらガード歩き廃止してもらえんかな
0112名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-nd04 [60.94.8.93])
2022/06/15(水) 16:30:48.73ID:h5iDpzqq0
ガード歩き、最近は特に使わんが、ランスとかでスタミナ回復させながらガード維持できるもんだったんだけどな
何で止まるより歩いた方がスタミナ回復するのか変ではあるが
無くなるならそれで現環境なら一向に困らぬ
0119名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-a0Ar [125.200.82.192])
2022/06/15(水) 16:39:00.70ID:KuEq/22O0
奪われるのは辛いけど何も貰えなくて置いてかれるのも辛い
0124名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63a1-qoh/ [118.4.81.251])
2022/06/15(水) 16:46:03.48ID:rgggSGRE0
疾替え先駆け要らんから単純にアクションスライダーかなんかで入れ換え技セット切り替えられるだけで良かった説ない?
へんてこモーションとかなしでアイテム選ぶみたいにサクッとノータイムで切り換える
こっちの方がスタン取ったら穿ちに切り換えるとか重薬使ってすぐ昇竜に戻すとかやり易くて喜ばれた感
0126名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f88-sVTA [111.97.47.151])
2022/06/15(水) 16:50:25.20ID:5wgeWnZv0
片手でメルゼナ倒せた人どれくらいいる?
0128名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/15(水) 16:54:26.65ID:grHOujOA0
倒せたけど新要素全く使わなかった
0130名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-r5fX [1.75.244.183])
2022/06/15(水) 16:59:21.75ID:5V/+hhgGd
重撃が盾に効果ないってのも開発エアプ感あってヤバいわ
能動的に怯みを狙うって意味では元々怯み補正2倍の滅昇竜の怯み補正さらに伸ばして狙って怯み取りやすくするってケースは考えてたのにそれができないってことだもん
それ以外どこで使えと
0132名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-y+gB [1.79.82.212 [上級国民]])
2022/06/15(水) 17:02:44.49ID:DtGCiXGCd
刃薬いらない派閥の勝ちになってしまうんか?
0141名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-gZpb [112.69.18.47])
2022/06/15(水) 17:27:14.67ID:8YVakoLw0
ぶっ壊れ実装してやらかすのと産廃実装してやらかすのだと後者の方がマシって考えなんだろうな
どっちもゴミなんだけど
0146名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0328-E261 [180.60.176.4])
2022/06/15(水) 17:36:42.54ID:Kg9UPgrl0
メルゼナ14分17で倒せたけど全く刀薬使わんかったw
入れ替え技新しいのください
0150名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f55-p/bZ [223.219.101.4])
2022/06/15(水) 17:39:01.59ID:aofUTGeb0
ライゼクスデカすぎて頭に当たらんわ
0168名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfb0-zJxr [153.188.89.3])
2022/06/15(水) 18:41:06.25ID:IfOer6xI0
ガード歩き何を考えて弄ったんだよ
嫌がらせくらいしか考えらんないよ
0177名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-gZpb [112.69.18.47])
2022/06/15(水) 19:04:15.15ID:8YVakoLw0
ガード冷遇しまくってるんだから大人しく放置しとけばいいのに触るなよ…
0183名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d3-E261 [220.211.40.119])
2022/06/15(水) 19:10:52.78ID:LQFaC2Jj0
>>180
杞憂でよかった…
0185名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-a0Ar [125.200.82.192])
2022/06/15(水) 19:12:04.87ID:KuEq/22O0
ワイヤー大回転ってどの技?
0186名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d3-E261 [220.211.40.119])
2022/06/15(水) 19:14:14.98ID:LQFaC2Jj0
>>185
多分風車
0189名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-a0Ar [125.200.82.192])
2022/06/15(水) 19:16:38.64ID:KuEq/22O0
>>186
>>188
風車のことだったかサンクス
完全に存在を忘れてたわ…
0204名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.15.178])
2022/06/15(水) 19:31:53.40ID:yD8dOnfca
まだ出来てないけど片手剣の使用感はどうよ
0208名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-ffpc [14.8.12.226])
2022/06/15(水) 19:35:56.95ID:QPE2g1K30
風車     モーション値 属性値 
出だし6ヒット 変わらず 0.7→0.8
フィニッシュ  変わらず 変わらず

JR     モーション値 属性値 
飛び込み  30→35  1.2→1.5
2-1     変わらず 変わらず
2-2     変わらず 変わらず
3      変わらず 変わらず
突き刺し  40→45  1.2→1.5
モーション変化はそこだけっぽいな一応モーション値の弱体化は無いっぽい
0212名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d3-E261 [220.211.40.119])
2022/06/15(水) 19:38:00.60ID:LQFaC2Jj0
>>209
マルチだと風車の無敵性能に頼ってる
0220名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.15.178])
2022/06/15(水) 19:51:26.80ID:yD8dOnfca
>>214
切れ味落ちます属性補正下がります……
何を考えてこんなゴミ技生み出したんだ?
0225名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-yx9n [124.141.232.214])
2022/06/15(水) 19:59:08.14ID:RQgzOhBn0
え?剣2連ゴミだったの?
盾コンみたいに封印するレベル?
0226名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-E261 [126.182.4.114])
2022/06/15(水) 19:59:33.20ID:kawcwbx4p
とにかく現状ではバクステと昇竜の成功率ダウンに加えて重撃はオワコン
プラス点はJSの火力微増に範囲と踏み込み距離アップくらいか
0236名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-r5fX [49.98.7.45])
2022/06/15(水) 20:11:13.36ID:O8k8OFBzd
>>230
1ループの攻撃回数増えてるせいで恩恵下がってるのがな
バクステ始動とかそれだけで冰気のプラス打ち消されかねない手数ダウン起こすしガード斬りルート改善してなきゃ使わんと思うわ
0241名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-E261 [106.132.146.58])
2022/06/15(水) 20:18:58.71ID:3g1UC5exa
ジャスラ強化はダウン時の最適解位にはなった?
0250名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-oOom [112.69.18.47])
2022/06/15(水) 20:40:55.35ID:8YVakoLw0
テントで刃薬とかいうゴミ消せるのありがて〜
0257名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a0-YfOv [152.165.18.124])
2022/06/15(水) 21:00:52.53ID:b4LH2Kb+0
ガード歩きってどういう想定で実装したんだろうなぁ
盾とか糞長モーションの最初に1発ガードしちゃえばあとはボーナスタイム
みたいな出番がたまにあるからその程度いいと思うんだけど盾も使ってほしいんか?
0265名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.15.178])
2022/06/15(水) 21:06:44.64ID:yD8dOnfca
>>260
剣2連は簡プ
0278名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-a0Ar [125.200.82.192])
2022/06/15(水) 21:21:16.70ID:KuEq/22O0
マジでどういう経緯でガード歩き変えたのか開発の様子見てみたいわ
0289名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.166.142.54])
2022/06/15(水) 21:49:05.70ID:s0VLTKoir
ワールド「ガード斬りとガード歩き実装しましたw」
片手使い「いやバクステやりづらいから消せよ」

ライズ「え、ガード斬りが弱い!?カウンターできるようにしましたw」
片手使い「😲」

サンブレイク「え、ガード歩きがいらない!?モーションを一新してより出しやすくしましたw」
片手使い「😧」

いや消せって言ってんだろ◯すぞゴミカス共が
0291名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 031e-r5fX [180.198.248.192])
2022/06/15(水) 21:56:34.03ID:HGGWX9VZ0
ちょっとバクステ練習してみたけど想像よりは暴発しなかったわ
バクステの入力方向と逆にスティック倒した状態からバクステ入力始めるとミスらない説を推していきたい所存

まあバクステできるけど角度少しズレる現象が露骨に多くなったから入力しにくくなったのも実感できましたけどね!
0294名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 031e-r5fX [180.198.248.192])
2022/06/15(水) 21:58:43.04ID:HGGWX9VZ0
>>290
普通に虫技タイミングでキャンセルできてPVの謎の間は何だったんだって思った
まあバンプの性能的に普段はバンプでループしそうだが旋ねじ込んでから合気疾替えでいなすって使い方はめっちゃ多用しそう
0298名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-E261 [126.182.45.222])
2022/06/15(水) 22:04:50.83ID:KlaHfkDfp
>>290
ダウン中に試してみたが攻撃回数けっこう増えた
0301名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-E261 [126.182.45.222])
2022/06/15(水) 22:07:27.48ID:KlaHfkDfp
>>291
ガード中はAボタン先行入力してからスティックを手前に倒すと角度ズレ多少マシになるしガード切りの暴発もいくらか防げる
0308名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-E261 [126.182.63.222])
2022/06/15(水) 22:17:48.84ID:Xc67AAkDp
>>306
ガード攻撃よりガード移動の優先度が高いからスティック操作を先にすると移動が暴発する感じだね
マジクソ仕様
0309名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf55-W3kp [121.117.80.93])
2022/06/15(水) 22:20:47.99ID:WKvfrNss0
先行入力はライズの時点から意識してたがそれでもかなりの暴発率だわ
しっかり押し切ってガード切り始動するまでのフレーム内で後ろ入力しないといけないから実際結構受付時間短くなってる
0310名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/15(水) 22:22:11.88ID:grHOujOA0
ガード移動とかクエスト終わった後にイチャつく時しか使わない
0314名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fbc-jzoI [183.180.8.102])
2022/06/15(水) 22:29:54.25ID:eR6erL2q0
バッ旋疾替え
120÷2.98秒 = mps40.268…
バッ旋切り上げ
134÷3.10秒 = mps43.226…

まあ火力的には劣ってるな
斬れ味消耗を半減できるってのをどれだけ評価するかでどのコンボ使うか選択って感じ
0316名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-E261 [126.182.63.222])
2022/06/15(水) 22:31:47.24ID:Xc67AAkDp
>>313
そこは合う合わないあるかも
自分は>>291だとまともに避けられなくなったからなぁ
というよりなんでバクステ出すだけなのに方向含めたコマンド入力せなあかんねん格ゲーかよ
0321名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 031e-r5fX [180.198.248.192])
2022/06/15(水) 22:50:06.66ID:HGGWX9VZ0
一応アシラ腕で重撃の部位破壊効果試してみた
多分部位耐久500で普通だと500ダメージで壊れるっぽい
重撃状態で突進斬り縛りしたら大体435ダメージ超えた辺りで壊れた
まあ部位破壊にも効果あるなら狙いにくい部位破壊する用途では使うんじゃないですかね…
0323名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3388-E261 [106.166.69.76])
2022/06/15(水) 22:52:39.31ID:g2KJIq+30
重撃はジャキンってやったときに斬れ味5くらい回復したら許してやる
0325名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3388-E261 [106.166.69.76])
2022/06/15(水) 22:53:46.10ID:g2KJIq+30
>>321
1.15倍かい!
0335名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-gZpb [112.69.18.47])
2022/06/15(水) 23:09:25.21ID:8YVakoLw0
考えるのめんどくさいから刃薬使いまわそう→1ゲージ技だからショボくしよう→重撃
0336名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/15(水) 23:15:21.10ID:zN0nr6qf0
息抜きにライゼクス行ってみたけど密林の再現度高くて感動した
ライゼクスは結局狩らんかったけど

>>320
あれ避けづらいよな
ワープしてくる位置が近いとやってくるイメージはあるけど正確に対応できてないから何とも言えない
判断ミスると択の尻尾が刺さるのが嫌らしい
0337名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3388-E261 [106.166.69.76])
2022/06/15(水) 23:16:29.72ID:g2KJIq+30
百歩譲って重撃であることを許容したとしても1.15倍は誤差なんよ…
0343名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-HWFX [126.193.58.21])
2022/06/15(水) 23:30:29.02ID:An1qagYUp
翔蟲ゲージも削りダメに耐えるためのHPも昇竜に費やすのでバンプも使いません
昇竜撃の火力が落ちるので属性ビルドも使いません
入れ替え技は1択なので疾替えもしませんっていう製品版が見えた
0347名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/15(水) 23:56:49.28ID:zN0nr6qf0
むしろ相性はトップクラスでいいと思う
カウンタータイミング多いし旋も入れやすいし弱点狙いやすいしバクステも生かせる
ただ早い技とディレイ技、豊富な派生技があるから単純にモンスターとしての難しさはあると思う
0348名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d3-E261 [220.211.40.119])
2022/06/15(水) 23:58:07.23ID:LQFaC2Jj0
>>246
リーチ長いし普通に使ってますわ
0351名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-JrCr [126.234.63.249])
2022/06/16(木) 00:11:15.99ID:kv3j4CS9r
JR、弱FB、回転斬りなどIB→ライズに以降する際に結構な数のモーションが新録されたり技の性質が変わったりしたけどその大半が弱体化及び利便性の低下目的なんだよな
プラス方向に働いた例は皆無に近いレベル

前科がある分今回の歩きガードもバクステの利便性低下を狙ってわざとモーション変更をしたとしても不思議じゃない
0355名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0388-o1Sx [110.131.61.100])
2022/06/16(木) 00:26:32.65ID:8t3q6zte0
そもそもなんで体験版で使えるの刃薬だけにしたんだ
使ったことあるやつもいるだろーし塗る意味もほぼ皆無だし何も体験できんやん
0358名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-7YbK [14.11.39.96 [上級国民]])
2022/06/16(木) 00:32:24.79ID:Qi5oKa4Y0
実際の所はその場バクステってガード斬りの出がかりをバクステでキャンセルしてる様な挙動だから本当の初めはバグみたいなもんだったと思ってる
直さないのか直せないのかは知らないが回避動作だし入力も被らないしで本来の挙動として設定するなら入力はガード+回避にするんじゃないかと思うんだよな
0361名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c354-yQki [126.79.246.157])
2022/06/16(木) 00:36:53.56ID:OfDcBl2A0
ガードしてから特定のタイミングはガード斬りが出ないからそのタイミングで後ろAすればその場バクステ出せるな
慣れるのに少しかかりそうだけど慣れたら誤爆はしなさそうなくらい
0364名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/16(木) 00:46:33.51ID:dkitpX5Z0
その場バクステの精度によって突然の攻撃にも対応できるからやりずらいのは辛い
0367名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 230f-PqaG [124.219.225.212])
2022/06/16(木) 01:24:50.17ID:de8knNkL0
チャアクをどうにか使えないか試行錯誤した後に片手使うとマジで楽しいわ追加要素ゴミだとしても
0369名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 031e-r5fX [180.198.248.192])
2022/06/16(木) 01:39:23.43ID:pgkTsUrN0
動きに慣れるのに大分手間取ったけどメルゼナ倒せた
全然瀕死にならないせいで終わり見えなかったけど瀕死になってから死ぬまで早すぎて拍子抜けしたわ
3回目の強化モード途中で死ぬっぽいから2回目の強化を11分程度で解除できれば大体クリアできるんじゃないかな
10分くらいで2回目解除して13分より前に倒せたし
0386名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3dd-uHNW [92.202.214.15])
2022/06/16(木) 07:29:17.90ID:tOncEReG0
どんどん剣じゃなくなってくな
0389名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf28-ZtaO [153.252.70.139])
2022/06/16(木) 07:40:17.60ID:b8zQrGpD0
穿ちと風車の属性補正が改善されてるから属性武器担いでどうなるかだな
メルゼナも結局ライズと何一つ変わらない戦い方で倒してしまったし…サンブレイク片手剣はいつ体験させてくれるんだ
0390名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6304-JrCr [118.104.24.139])
2022/06/16(木) 07:41:46.59ID:xA3saR5s0
DPS自体は剣使った方が上だから切れ味問題がどれだけ改善されるかにかかってる
理想としては片手盾vs片手剣でタイムを争えるような状況になることだけどまぁカプコンじゃ無理だろうなぁ…
0392名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-r5fX [49.98.7.86])
2022/06/16(木) 07:49:11.92ID:trAILUGOd
ガルク頼みでしか剣使ってなかったし
バンプが有能かつ滅昇竜も据え置きの時点で属性が異様に強くない限り物理特化一択だろうな
合気の仕様的に貼り付き重視すると虫ゲージの回復機会多いからガンガンバンプ滅昇竜挟んでいくだろうし
何だったら変幻飛蟲も目に見えてゲージ回復速度上がるから他武器も虫技ガン回しする戦法が加速しそうではある
0393名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-Ng3M [106.146.50.152])
2022/06/16(木) 07:49:39.82ID:YRhfR1RZa
属性自体がまともに機能してれば別に片手のモーション値とか弄らずに片手盾からは脱却できるのにな
何故かずっと物理偏重なバランス続けてるのがアホ過ぎる
このゲームって武器や装備作るのが楽しいゲームなんだから物理弱くて嬉しくないヤツなんて居ないだろうに
0394名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6304-JrCr [118.104.24.139])
2022/06/16(木) 07:55:04.52ID:xA3saR5s0
>>391
カオスオイルって混沌の刃薬以外の何者でもないな
ただ45秒以下ということを考えると儀式化して更新が面倒臭いし混沌昇竜両採用する場合はバッ旋疾替えとかやってると使いたい時に混沌と昇竜のどっちになってるかが分からなくなるんだよな

両方使いこなせるプロパン以外は属性は混沌、物理は昇竜で棲み分けできるしそれはそれでいいんだけども
0396名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.15.178])
2022/06/16(木) 08:12:16.70ID:mm74qIiJa
差別化出来てない癖に疾替えとか実装するなよ
0401名も無きハンターHR774 (ササクッテロリ Sp87-jzoI [126.205.141.175])
2022/06/16(木) 09:04:27.13ID:/+7Gn1Zvp
>>351
IBからJRFB旋回殺されて一気に弱体化したけど、今回の調整見てると今後の作品も現状が基準になるんだろうね
盾コン基準で微妙な剣二連渡されたように…
開発がエアプなのは仕方ないけど、利便性下げる系の調整は辞めて欲しいわ
0406名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 03fe-E261 [180.30.58.14])
2022/06/16(木) 10:06:45.59ID:+NyrvfiX0
IBの最強ジャストラッシュ返して
0408名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 03fe-E261 [180.30.58.14])
2022/06/16(木) 10:20:44.66ID:+NyrvfiX0
最後の引っこ抜きだけでイヴェルカーナの頭に600ダメとか普通に出てたの最高に気持ちよかった
0410名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMff-F/8u [163.49.205.79])
2022/06/16(木) 10:25:23.54ID:RxA7qvM2M
片手剣は複雑さと火力出すのが難しい上級者武器やからな
ぱんぴーが誰でも使えるような調整にしないのが正解よ。ひーひー言ってるゆうたんは
今のうちに他の武器にしとき。もともと片手スレって玄人の集まりみたいなスレだったのに
ライズキッズが来てからはもうフンター増えすぎてゴミスレやからな
0414名も無きハンターHR774 (ゲマー MMff-7YbK [219.100.181.109 [上級国民]])
2022/06/16(木) 10:36:56.36ID:qP4OLHoEM
今の初心者武器ってなんだろな、昔は敵の動きを必然的に見る様になるしそれなりに火力も出るから抜刀大剣勧めてたけどサンブレは溜め状態までいって真溜めorカウンターを選択する武器っぽいんだよな
「必須」スキルが少ない片手も勧められたんだけど立ち回りがどんどん玄人向けになっていくし
0418名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-a0Ar [126.186.47.183])
2022/06/16(木) 10:59:34.68ID:sxEwx2K4p
虫3ついててCT12秒ってマジで重撃ゴミじゃん
0419名も無きハンターHR774 (スフッ Sd1f-E261 [49.104.4.124])
2022/06/16(木) 11:09:51.63ID:GvECnNcQd
>>414
近接はどう考えても片手だな
適当に殴って大技に雑に昇竜合わせるだけで最低限になる
0422名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf02-jzoI [153.246.202.108])
2022/06/16(木) 11:29:06.69ID:Vfq+zms90
重撃って直接火力に関与しないことは儀式にならないって意味で別に良いんだが怯みってのがさして求められてない内容だからただのクソ技になってる
多段が多くてかつ怯ませたいネルギガンテとかがいればまた変わるかも
0441名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffc8-a0Ar [125.200.82.192])
2022/06/16(木) 12:45:19.25ID:HlzDVurz0
疾替えは一応旋狩りの後隙消すのに使える
0442名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-/e9c [14.11.195.225])
2022/06/16(木) 12:46:22.78ID:Rhxr5jT10
本スレから

大剣:攻撃7、見切り3、抜刀技3、納刀術3、渾身2、虫使い3
太刀:攻撃4、見切り4、超会心3、力の解放3、虫使い3
片手剣:見切り6、超会心2、力の解放3、体術3、虫使い3
双剣:攻撃3、見切り7、逆上2、強化持続3、ランナー3、スタ急3、虫使い3
ハンマー:攻撃5、見切り3、弱特1、逆上1、集中3、KO3、ランナー3、虫使い3
狩猟笛:見切り4、超会心2、渾身2、減気2、KO3、笛吹名人、虫使い3
ランス:攻撃5、見切り3、守勢3、ガ性3、スタ急2、虫使い3
ガンス:攻撃5、見切り3、挑戦者2、業物2、砲術3、増弾2、ガ性2、ガ強3、虫使い3
スラアク:攻撃4、逆上、業物3、強化持続2、回避性能3、高速変形3、虫使い3
チャアク:攻撃7、砲術2、破壊王3、集中2、守勢1、虫使い3
操虫棍:攻撃7、見切り5、強化持続2、挑戦者3、ジャンプ鉄人、体術5、虫使い3
ライト:通常強化2、貫通強2、散弾強化2、弾道強化3、ブレ抑制2、速射強化3、反動軽減2、装填速度2、虫使い3
ヘビィ:通常強化"、貫通強化2、散弾強化2、反動軽減2、装填速度2、虫使い3
弓:連射強化2、貫通強化2、拡散強化2、装填速度2、体術4、虫使い3
0445名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-GM3W [1.75.2.10])
2022/06/16(木) 13:02:34.76ID:t0aVCd1fd
体術3てどういう意味?
0446名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/16(木) 13:05:02.48ID:MoUo2dQg0
片手とメルゼナ相性よすぎない?やる度にタイム縮まってくっそ楽しいんだが
0459名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.148.197])
2022/06/16(木) 13:23:39.34ID:Ayou6EE9a
俺は使わないけど、ガー不と多段増えたらランサーが可哀想
0466名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.148.197])
2022/06/16(木) 13:45:17.30ID:Ayou6EE9a
>>464
1でいいのぜ
0469名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMff-F/8u [163.49.205.79])
2022/06/16(木) 13:59:14.38ID:RxA7qvM2M
自分で判断した方がええぞ?ライズキッズらだらけでバクステすらまともに使えないふんたーが
ごろごろしとるから、アイボですらひるみ1でいいとか言ってるうんkしかおらん始末
0475名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMff-F/8u [163.49.205.79])
2022/06/16(木) 14:19:35.76ID:RxA7qvM2M
>>471
ストレス感じるような練度で王カーナとかどうやってたん。信じられんな
10回討伐して1回誤爆があるくらいだがストレスなんか全くないわ

>>473
バクステ19フレームで0.6秒。風車に至っては全部期中最長の2秒60フレーム
こんなゆうたが片手使い名乗ってる時点で片手スレは落ちぶれすぎなんよ
0478名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-a0Ar [126.186.40.25])
2022/06/16(木) 14:21:44.91ID:FoauFDw5p
居合みたいにR+Bにバクステ割り当てたら良いのに
0486名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/16(木) 14:32:31.63ID:dkitpX5Z0
ガード移動の機動性が上がったからスティックを遅らせればいいんじゃね
0487名も無きハンターHR774 (ゲマー MMff-7YbK [219.100.181.109 [上級国民]])
2022/06/16(木) 14:34:30.27ID:qP4OLHoEM
ワールドの頃からR→A+スティック後方よりR→A(一瞬遅らせて)スティック後方で安定しててサンブレでもあんまり変わった感じはない
この一瞬遅らせるところは練度もあるけど感覚的なもんだと思うから個人差は出そうだな
0492名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-B55X [14.8.147.160])
2022/06/16(木) 14:41:42.22ID:dkitpX5Z0
方向指定タイプによってやりやすさ変わるんじゃない
0494名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp87-HWFX [126.254.11.11])
2022/06/16(木) 14:52:43.50ID:STEmFDB7p
>>484
ガード+スティックをキャラ正面へちょい倒す→A+スティックをキャラ後方に倒す だけどこれ人によって言うことが違うから自分に合うやり方を見つけるしかないな

それと検証して気づいたけどサンブレだとガード入力でキャラの向き変更しながらのバクステができなくなったな
0495名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 03fe-E261 [180.30.58.14])
2022/06/16(木) 14:53:53.15ID:+NyrvfiX0
ジャスラ最強のIBでその場バクステはやりまくってたからかもだが、俺も今回特に使用感変わった感じはしないかな
0499名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 03fe-E261 [180.30.58.14])
2022/06/16(木) 15:11:47.03ID:+NyrvfiX0
バクステのリターン薄いのはまじでそう
FBもジャスラもしょーもなすぎる
0502名も無きハンターHR774 (JP 0H27-yx9n [210.137.74.10])
2022/06/16(木) 15:15:01.81ID:5E3qOY/LH
フォールバッシュがゴミになったの地味にデカすぎる
0503名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.148.197])
2022/06/16(木) 15:18:17.24ID:Ayou6EE9a
ライズで溜め斬りFBと旋回斬りを奪われ、サンブレイクでガード歩きを手に入れた片手剣さん
0505名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6304-HvxN [118.106.58.124])
2022/06/16(木) 15:23:31.14ID:z1z1q4IN0
ライゼクス初めてやったけど
攻撃は張り付いてるからそんな食らわんが割と動くから頭狙い辛いな
足は妙に硬いしそこそこ時間かかる
メルゼは5回やって全部時間切れ
固くはないけど攻撃力高くてチキンになりがち
TAで7分台とか凄いわ
0514名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f91-7yEM [159.28.172.222])
2022/06/16(木) 15:49:59.07ID:nIT6fmO50
ライズ発売から武器調整をもったいぶって、温めに温めた内容がガード歩きってさあ
頻繁に調整するならこんなやらかしもまああるよね戻してねで我慢できるけどそうじゃないから絶望感がすごい
0515名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMff-F/8u [163.49.205.79])
2022/06/16(木) 15:58:16.93ID:RxA7qvM2M
へたくそくんたちはもうちょっと適応力をつけろよ。TAですでに7分とか出してるプロハンもおるのに
おまいらの片手剣だけ性能が違うわけじゃないんやで。玄人武器なんやから
グチグチマンになるくらいなら武器チェンするのが吉
0517名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-5nu2 [1.75.211.122])
2022/06/16(木) 16:34:46.99ID:+EacbZ8bd
ガード歩き自体はWからいらない言われてたのにまさかモーションにテコ入れしてまでいじってくるとは正直想像の斜め上過ぎたわw

百害あって一利なしなんだけど、それすら指摘できる人間がいないくらいに開発側でも武器の使用率が偏ってるんだろうなぁ
0532名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63a1-qoh/ [118.4.81.251])
2022/06/16(木) 17:15:21.69ID:KPSpoFOw0
そういえばこのメルゼナって体力28000くらいか?溶岩ダメージが1400くらいだし
ハンター側の攻撃力はレギオス武器とはいえライズ環境以下だから武器強化せず突っ切ろうと思ったら毎回このくらいの戦闘やでっていう体験をさせてくれたのかもしれない
0551名も無きハンターHR774 (スフッ Sd1f-c7zs [49.104.29.135])
2022/06/16(木) 19:00:30.07ID:1Qr2vmxZd
メルゼナが倒せん
瀕死にすらならんのがプライドズタズタで辛いわ
0555名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63a8-sHjl [118.241.179.12])
2022/06/16(木) 19:52:10.56ID:+1XJgAj00
>>551
アイコン出たら後1分前後で倒せるレベルで瀕死だから出なくてもしゃーない気がする。
どっかで3回目の強化形態中に倒せるみたいなこと見て、それを目安にしてたら本当にそんな感じで倒せたよ
0558名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp87-E261 [126.234.79.74])
2022/06/16(木) 20:07:47.65ID:33SytSNPp
メルゼナくん行動後の隙が割としっかりあるから、焦らずよく見て頭にバッ旋きちんと決めるのと、所々昇竜してたらそのうち倒せるよ
0559名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f2b-qoh/ [119.240.93.182])
2022/06/16(木) 20:09:40.77ID:2KxLaiDC0
>>556
ライゼクスは足元ぺしぺしでも8~9分くらいで行けるで
叩き付けとかも足元は判定ガバガバだから殴り放題になる
後は飛んで地面に尻尾突き刺した後の爆発で昇竜取って撃墜ダウン狙ったりしてチャンスタイムに頭殴りまくる感じ
0564名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fbc-jzoI [183.180.8.102])
2022/06/16(木) 21:00:47.28ID:5b5TePO60
正直他の武器種が結構な強化貰ってる中でこの片手の現状ってちょっと製品版怖くないか?
元々団子だった中でスラアクも笛も相当強いバフ追加されてて片手だけロクな強化がないんだが
0569名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/16(木) 21:25:22.18ID:CeZFCLJh0
疾替えはまともに機能してる武器あるの?

体験版でスキル入れるなら切れ味系入れといて欲しかったわ
新要素使えません、使えるのは産廃ですってだけでなく剣もろくに振れねえ
0572名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f2b-qoh/ [119.240.93.182])
2022/06/16(木) 21:34:55.21ID:2KxLaiDC0
>>561
おそらくだけど移動しながらガード+A+スティック同時入力だと事故りやすくなってる
移動からガード移動へのモーションがスムーズになったせいで少しでもスティック入力が早いとか振り向きに化ける
納刀状態や棒立ち状態からだとガードモーションの硬直が入るから今までと変わらない
ガードバクステ時に一旦スティックをニュートラルに戻す癖のある人やガード→A+スティックかガード+A→スティックのやり方の人はほとんど感覚が変わらないんだと思う
0573名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/16(木) 21:35:13.26ID:MoUo2dQg0
メルゼナの地を這う3wayブレスみたいなのって安定して避けれるか?
飛影すれば飛び越えられたりする?
0574名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-E261 [1.75.153.172])
2022/06/16(木) 21:36:26.29ID:v1VJZxyJd
>>568
あのデュンッってやつ?焦って全然聞こえんかったわ
0576名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-r5fX [1.75.246.181])
2022/06/16(木) 21:38:57.84ID:fEuVtz4Qd
どうせ合気ありきで技固定してバクステ代わりに使っていくことになるだろうなあ製品版
バンプ使うだけで壁殴り性能でも1.1倍程度DPS向上するし貼り付き性能も当然上がるわけで
バンプでガンガン貼り付きながら合気でゲージ回してチャンスがあればカウンター滅昇竜も混ぜていく押すボタン大杉スタイルが目に見えてる
0579名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f2b-qoh/ [119.240.93.182])
2022/06/16(木) 21:41:39.90ID:2KxLaiDC0
>>575
安心してくれ俺もそうだ
同時押しだと肝心なところで事故るのが怖かったけどスティック後入力にするようにした
それでも事故が怖いから基本位置避けに逃げてるけどな!
バクステ使わなくてもライゼクスもメルゼナも狩れたから許して……
0584名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b3fd-E261 [202.247.162.179])
2022/06/16(木) 21:45:42.69ID:Efcj2bsA0
コマンドがR +A↓同時押しからR +A+↓の順に変更されたと考えて立ち回るしかない
0585名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f2b-qoh/ [119.240.93.182])
2022/06/16(木) 21:46:17.45ID:2KxLaiDC0
>>581
振り向き盾殴りになる場合はAの入力が遅いんだと思う
ガード+A→スティックにするか>>580と同じようにガード→A→スティックになるように意識すると改善されるかも
この2パターンの場合はミスってもガード斬りが出るから直撃くらうより安全っていう利点もある
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f2b-qoh/ [119.240.93.182])
2022/06/16(木) 22:00:10.77ID:2KxLaiDC0
>>583
ごめん>>585は無視してくれ
おそらくだけどそれも移動しながらガード移動への移行に硬直がなくなったせいだと思う
ライズだとガード移行時の硬直中ならガードボタン離しててもバクステが出せる
サンブレ体験版は移動しながらだとガード解除モーションがないからボタン離してると振り向きに盾殴りに化けるんだと思う
納刀からや棒立ちからでガードモーションの硬直が発生する場合だとボタン離しててもバクステ出たから試しにやってみてほしい
これで移動しながらだとの時だけ化けて納刀からや棒立ちからで化けないなら確定かなと思う
0594名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b3fd-E261 [202.247.162.179])
2022/06/16(木) 22:08:12.08ID:Efcj2bsA0
>>586
他が高速変形とかある程度のスキル積んでるのに対して片手剣は業物ない上に体験版の新要素が軒並み死んでるからな
敵が高速化してるなかライズと変わらない立ち回りかつスキル縛りという苦行を強いられる状況でどうTAで成績上げろと
0595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-gZpb [112.69.18.47])
2022/06/16(木) 22:09:42.32ID:ko4T7+gb0
アイボー初期をそっくりそのままなぞってるかのような流れ
0600名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-c7zs [126.253.192.175])
2022/06/16(木) 22:25:43.92ID:mT/0drTYr
>>568
モンハンらしくない音だなーとは思ってた
0611名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/16(木) 22:53:05.89ID:CeZFCLJh0
会心は装備でなんとかなりそうだし減気は盾でいいし重撃はいらない
心眼効果は強いけど疾替えの手間とか重撃との比較で蟲コスト重そうなこと考えると混沌来てもよっぽど優秀じゃないと出番なさそう
0623名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.10.176])
2022/06/16(木) 23:32:29.98ID:jyAi/HrIa
>>621
これはある
使えない刃薬塗るより研いでもらった方が数百倍いい
0627名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf28-0Tsj [153.242.166.11])
2022/06/16(木) 23:55:33.55ID:8U8qdTGE0
盾にも効果乗るようにしました!とかいうクソ調整で刃薬は片付けられそう
0648名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-W4DX [49.97.28.36])
2022/06/17(金) 06:44:37.49ID:F8lDRYGUd
そもそもガード斬りとかいう古来から絶対使うことの無いモーションがいらんわ
そんなゴミにパリィで意味を持たせようとしてるのがやばい
あれさえ無ければ見切りみたいにRT+Aだけでバクステが出せるのに
0653名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.11.55])
2022/06/17(金) 08:13:03.04ID:j3i4I126a
片手剣に関しては開発がエアプってのが1番の障害
せめてゲームやってる奴に調整させてくれ
0654名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.11.55])
2022/06/17(金) 08:21:45.40ID:j3i4I126a
片手剣ユーザー「バクステで避けるぞ!」

開発「バクステで避けられて簡悔なのでガーカンと歩きで邪魔します」

やっぱ親の七光り辻本だったか
0655名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-qoh/ [106.132.65.160])
2022/06/17(金) 08:29:26.29ID:xgLYHVK0a
合気疾替えで無敵回避できるようになるんだしいっそバクステ削除からのJR派生元変更でもいいぞ
↑+Xで飛び込み斬りJRが出せるようになって旋から↑+XでJRに派生できるようになるなら文句ない
0657名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-a0Ar [106.146.21.1])
2022/06/17(金) 08:37:12.91ID:DhmZN3Bca
>>656
樽爆昇竜
0665名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-a0Ar [126.186.43.171])
2022/06/17(金) 09:20:56.68ID:wbiREdicp
バンプ楽しそうでいいな
0669名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/17(金) 10:14:52.91ID:qrzyXtbs0
バンプアシラのケツタックルに判定負けてるのは単純にタイミング合ってないからなのか?
攻撃に合わせるの結構難しいのか
0671名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-0RJ1 [126.194.81.7])
2022/06/17(金) 10:44:16.72ID:2iRWEucHr
確か剣2連は盾コンと違いモーションキャンセル出来るんでしょ?
だから剣2連で攻撃することはないが盾コン暴発を防ぐ入れ替え技の保険としては必須って言われてたと思ったが
0673名も無きハンターHR774 (スッップ Sd1f-sVTA [49.98.129.130])
2022/06/17(金) 10:57:06.13ID:finMSmPod
ランスやチャアクのステップ羨ましいなあって思ってたら太刀までキモいの貰っとるやん…全方位バクステくれ

でバンプはこれガードポイント目当てじゃまず使えんな
そこら中に引っかかるわ
0675名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-/e9c [14.11.195.225])
2022/06/17(金) 11:04:41.52ID:shVHwxBM0
産廃ではないけど守備面では多分ガ強ないと頼れないしあったとしても多段で死ぬんだろうなあって感じ
IBみたいに追加モンスターは当然のように多段だらけになるだろうしただのコンボ継続パーツ濃厚
0680名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp87-a0Ar [126.186.42.145])
2022/06/17(金) 11:32:25.55ID:haVwpEuHp
なんか他の武器見てたらIB初期みたいなインフレに置いてかれそうな悪寒が…
0681名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffa9-XpKi [157.147.120.36])
2022/06/17(金) 11:48:56.41ID:/5p+kEvS0
新しいバクステにようやくなれてきた
個人的にZRボタンを押した直後にAボタンを押して、その直後にスティック倒す感じでだいぶテンポ遅らせないといけんな
ただライズの仕様の方が明らかよかったし、要望送っといたわ
0686名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-5nu2 [1.75.234.149])
2022/06/17(金) 12:04:20.93ID:6raIhi5Rd
俺の妄想だと、敵の攻撃にバンプ合わせて守勢発動させながらガンガン張り付いて戦えるもんだと思ってたんだけど、どうやら無理そう?
ジャスガ復権したし今作はランスメインにしようかなぁ
0687名も無きハンターHR774 (スッププ Sd1f-fARD [49.105.102.175])
2022/06/17(金) 12:08:31.04ID:ft2+gCt+d
何をするにしても盾を使おうとするとスキル積めになるんだよね
0689名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3388-7yEM [106.158.179.40])
2022/06/17(金) 12:13:30.60ID:iGBfkQZv0
音がちょっとズレててわかりにくいけど、アシラの攻撃発生前にシールドバンプ当てて止まったところに攻撃を食らってるっぽい?
操竜蓄積のダメージ表示は出てるから少なくともシールドバンプは当たっていると思う
0690名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/17(金) 12:18:48.33ID:qrzyXtbs0
タイミングだと信じたいな
片手にガ性ガ強積みたくねえよ
0691名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-sHjl [126.194.229.204])
2022/06/17(金) 12:19:22.65ID:RfEzT5zDr
>>686
迎撃するように発動して、ヒップアタックには負けてて、突進にはガードが成立してる。
ヒップアタックは昇竜が成立してたような気がするから、考えられるのは、昇竜よりも範囲が狭いか、もしくは何か癖があるのかなんだけど、現時点だと成功失敗含め情報が少な過ぎてわからないわなぁ
0695名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/17(金) 12:24:36.89ID:qrzyXtbs0
>>692
間違いない
飛影でよくね?になってしまうのか
0702名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-2g4u [60.73.157.174])
2022/06/17(金) 12:35:51.75ID:VNsJyjt/0
ハイニンジャそーどの上位互換出てくれれば良いよ
あれあれば盾とか要らねえし
ライズでもそれしか使ってないし
0711名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.150.9])
2022/06/17(金) 12:57:51.28ID:NHAtOXTfa
>>702
ハイニンジャはライズで暴れた(とはいってもそんなに暴れてないと思うが)からサンブレイクでお仕置きされそうなのがな、、、
0716名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-2g4u [60.73.157.174])
2022/06/17(金) 13:12:27.45ID:VNsJyjt/0
ハイニンジャ見た目も良いから好きなんだよね
切れ味気にせず無限に切れるのは最高や
0720名も無きハンターHR774 (JP 0H27-yx9n [210.137.74.10])
2022/06/17(金) 13:21:13.27ID:reJbDLyfH
なんで旋回ループ消したんやろ
フォールバッシュとジャスラ弱体化で充分バランス取れてるやん
0724名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0330-cmPI [180.59.143.96])
2022/06/17(金) 13:58:04.27ID:qrzyXtbs0
>>698
タイミング難そうだなー、やっぱ距離詰めるのがメインか
0726名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp87-E261 [126.234.77.252])
2022/06/17(金) 14:06:28.22ID:G3pz1pDXp
守勢極意とかでとんでもない倍率来ることに期待するしかない
0729名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.150.9])
2022/06/17(金) 14:29:59.61ID:NHAtOXTfa
>>727
太刀使ったことないけど、どうせ弱体化されたところで平均より強いんやろ?
0733名も無きハンターHR774 (ガックシ 06ff-ffpc [157.110.2.173])
2022/06/17(金) 14:35:52.79ID:LN1U1J6v6
バクステの入力方法教えてくれ!確実に成功するやつ
0737名も無きハンターHR774 (スッップ Sd1f-wflA [49.98.213.71])
2022/06/17(金) 14:57:18.27ID:bhSC27bvd
ライズでも先行入力は意識してたしサンブレはもっと早くを意識すればできそうだけどどうも前までの入力が癖付いててキツい
絶対に必要ないマイナス要素をわざわざ導入したのが何より腹立つ
0739名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-udjQ [106.180.22.87])
2022/06/17(金) 15:03:22.36ID:kWe7YuRMa
ガード歩きなんか知らんって思ってたから使わなかったけど昨日初めて意識して観察してみたけどこれしゃがみ歩きとほぼ同じモーションかな
すすすすって軽く動くから変な笑いでてしまったわ
もう少しのそのそのそって歩くもんだとばかり思ってた
0749名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-/e9c [14.11.195.225])
2022/06/17(金) 16:11:44.56ID:shVHwxBM0
>>744
ランスは触ってんだよなあ…昇天はともかく楽しみにしてるわ
個人的にはXXでモンスター毎に違う武器担ぐのが楽しくて片手にハマったんだけどどの武器でもそういう遊びしにくくて辛いわ
大剣試してみゆ
0752名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fbf-GEF4 [223.134.141.42])
2022/06/17(金) 16:24:52.81ID:lwOgZdic0
バンプ試してみたけど難しいな
糸が伸び切って体引っ張られるまでガード判定ない
ガード期待するならかなりの未来予測になるわ

剣2連は一段目からキャンセル回避はできるけどバクステはできない
0756名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-zJxr [106.132.150.9])
2022/06/17(金) 16:35:35.44ID:NHAtOXTfa
高々ゲームでプライドwww
0757名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMff-F/8u [163.49.205.144])
2022/06/17(金) 16:38:31.46ID:uOxEI3k7M
TA速報
スキルが全然盛られてない装備でこの順位。ネガネガしかできないへたくそゆうたは
片手止めろまじで。玄人武器なんだからおまえらふんたーが使っていい武器ちゃうで

ガンランス 7:09 youtubeへ
大剣 7:10 youtubeへ
太刀 8:06 youtubeへ
チャージアックス 8:11 youtubeへ
ライトボウガン 8:34 youtubeへ
スラッシュアックス 8:43 youtubeへ
双剣 8:50 youtubeへ
狩猟笛 9:09 youtubeへ
片手剣 9:13 youtubeへ
弓 9:14 youtubeへ
ヘビィボウガン 9:22 youtubeへ
ランス 9:27 youtubeへ
操虫棍 9:32 youtubeへ
ハンマー 9:36 youtubeへ
0761名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7f-2g4u [133.106.179.45])
2022/06/17(金) 17:03:16.18ID:PJx++8/MM
やっとメルゼナ倒せたわ
おめでとう俺
0764名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-IRXD [60.135.110.234])
2022/06/17(金) 17:07:24.38ID:3fr2p3gw0
弱い武器でも新しい動きしてるからいいよねえ
降竜使いまわされてるランスもまあ悲惨だけど技の調整されてるっぽいし
こっちは技の動きはしょぼいわ既存の動きに調整ないようなもんだわ終わってる
0765名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7f-2g4u [133.106.140.187])
2022/06/17(金) 17:09:11.20ID:A0lSZRZPM
バクステ技回避まだ全然出来ないから辛かった
刃薬もうちょい強くしてええ
0766名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-sHjl [126.194.229.204])
2022/06/17(金) 17:13:07.89ID:RfEzT5zDr
実は全然バクステ使えないけどメルゼナは普通に倒せるから若干もうそれでいいかなって思ってる節はある。あと、100%地雷な刃薬じゃなくてバンプの方を触らせて欲しかった…
0772名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f50-sVTA [117.109.75.221])
2022/06/17(金) 17:28:35.08ID:17Ng8Vg40
>>757
体験版やったか?
そもそも体験版TAとか「武器の扱い<環境利用の上手さ」なんだから載せても意味ねぇよ
0773名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp87-E261 [126.234.72.166])
2022/06/17(金) 17:29:55.53ID:uzAKpfR4p
ジャスラとFBの体たらくが悪いよーバクステに関しては
0778名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 837b-/e9c [14.11.195.225])
2022/06/17(金) 17:46:49.91ID:shVHwxBM0
バンプも期待を超えるものはないとわかった今、最後の希望はChaos Oilよ
モーション値30+30、効果120s、砥石効果、心眼、会心60%UP、部位ダメージ1.3倍、気絶値12、減気値14のXXフル重ねがけ仕様で頼む
0780名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-sHjl [126.194.229.204])
2022/06/17(金) 17:49:43.47ID:RfEzT5zDr
>>778
そういえば、拠点の闘技場の教官が「ヘイルカッターの冷却機構の強化を考えている」みたいなことがプロフにかかれてたから可能性はゼロじゃない気がしてきた
0794名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f50-sVTA [117.109.75.221])
2022/06/17(金) 18:13:12.58ID:17Ng8Vg40
ビリビリの中国人さんカオスオイル使ってくれ、製品版への楽しみは失うが、それよりも今すぐに 安心したい
0800名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f338-gZpb [112.69.18.47])
2022/06/17(金) 18:29:43.74ID:sMFhQdZi0
旋刈り使わないとかレベルの高い縛りプレイだな
0801名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2355-uMtq [60.41.42.254])
2022/06/17(金) 18:29:46.61ID:rLtLUNzD0
ライズの片手剣が完成されてるとかいう奴よく見かけるけど大概エアプだよな
0803名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f50-sVTA [117.109.75.221])
2022/06/17(金) 18:33:16.54ID:17Ng8Vg40
>>799
いやむしろ逆では?
盾で殴るだけなのは武器の斬れ味的にそうせざるを得なかっただけで、DPS高めようと思ったら剣使わないといけないから良調整じゃないかな
0808名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-+sPP [106.128.124.204])
2022/06/17(金) 18:44:03.66ID:loHLygHya
盾コンは無印モンハンの頃から完成された産廃モーションだった
盾コンに入れ替え技被せるなら
入れ替え技を盾コン並みの産廃モーションにするか、盾コンを超絶強化して覇権モーションにしろ
モーション値4倍
0822名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c388-IRXD [36.8.53.172])
2022/06/17(金) 20:29:11.91ID:epLFka4r0
バンプ何とも言えない性能だな
モーション速度早いわけじゃないから壁殴り性能高くもなさそうだし
カウンター技として差し込むにしてはガード判定出るの遅すぎる
飛影とお好みのほう使ってくださいって程度に落ち着きそう
0823名も無きハンターHR774 (スフッ Sd1f-c7zs [49.104.29.135])
2022/06/17(金) 20:30:50.89ID:71WoheYzd
>>761
おめでとう
俺もあと少ししたらそこまで行くから待ってろ
0827名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7f-2g4u [133.106.140.129])
2022/06/17(金) 20:47:28.88ID:BEJ70hx0M
>>823
レイアの操竜の毒最強だから頑張れ
0831名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4373-OgWt [222.12.236.22])
2022/06/17(金) 21:14:09.19ID:D7B5WPAb0
やっと片手剣でメルゼナ倒せた
結局バッ旋ガード斬り上げと昇竜が攻撃の殆どだった
0832名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6388-6MiX [118.152.157.85])
2022/06/17(金) 21:31:48.66ID:+sksRtg20
PC版だからCEでバンプ使ってみたけど本当に虫移動に攻撃判定ついてるだけでガードポイントとかそういうのは何もないね
体験版装備で通常時のライゼクスの頭に88ダメ出てたから火力だけは確かにあると思うが
0837名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0381-GGE9 [116.94.206.39])
2022/06/17(金) 23:07:47.05ID:XJfRPoSj0
ハンクにきが8:50達成
ネガってるだけのゆうたは反省しろよ

ガンランス 7:09
大剣 7:10
太刀 8:06
チャージアックス 8:11
ライトボウガン 8:34
スラッシュアックス 8:43
双剣 8:50
片手剣 8:50 
狩猟笛 9:09
弓 9:14
ヘビィボウガン 9:22
ランス 9:27
ハンマー 9:36
0838名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3388-E261 [106.166.69.76])
2022/06/17(金) 23:10:52.19ID:5YZgsA8e0
>>836
なんなら刃薬はリーチ伸ばすのでよかった
ブッ壊れはしないけどかなり替えが効かない性能になったと思う
0839名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-a0Ar [1.72.9.130])
2022/06/17(金) 23:24:32.73ID:yjEEW47ld
ひるみついてると気にならないけど
体験版で片手がいかにアーマー弱者であるかという事実をわからされた
0854名も無きハンターHR774 (スップ Sd92-1INB [1.72.9.130])
2022/06/18(土) 04:23:28.79ID:qaGG+JK+d
じゃあ盾ナーフします!
0858名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b93-TfHA [210.167.68.210])
2022/06/18(土) 07:53:54.64ID:pH3Ljshz0
アクション的な面では戦える(強い訳では無い)から製品版でモーション値が上昇してる事を祈るよ(それしか希望がない)
0859名も無きハンターHR774 (スププ Sd72-H7zj [49.98.247.231])
2022/06/18(土) 08:00:56.09ID:uKD0M6Xvd
ガード斬りを過去作から通して攻撃とか防御のために意図して使ったことなんて1度もないんだが
死にモーションに意味を持たせようとしないでほしい、素直に削除してボタン割り当て明け渡して
0867名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12ac-X0jo [221.187.171.218])
2022/06/18(土) 08:58:59.58ID:ArJFSyXR0
ちょっと教えてください
ずっとターゲット有方向指定タイプ2でやってて、
横で見てた連れがカメラ押し杉と言うくらい押してるらしい
それでやってこれてた
しかしメルゼナは頭がダウン中でさえあっちこっちいって困ってしまったのと
上手い人ほぼみんなターゲット無しなんで、
練習にターゲット無しタイプ2でやってみてるんだが手動カメラ早いでもついていけない
バクステは出しても方向が思った通りにできなくて当たりにいったりしてしまう
これは慣れの問題なんでしょうか?どう制御するか判断操作がついていけないです
みんなどういう組み合わせでやってますか?アドバイス貰えないでしょうか
0874名も無きハンターHR774 (ワッチョイ de2b-Iw2V [119.240.93.182])
2022/06/18(土) 10:10:41.34ID:jjXcbQT90
昔ってそもそもガード歩きってなかったよな?ドスとかP2Gとかの頃
ガード中の向き変更もできなかった気がするしできなくても何も困らなかった記憶
今でもガード歩きとかガードしながら振り向きとか誤爆以外で使ったことない
0896名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-Q36H [106.131.187.19])
2022/06/18(土) 11:18:23.05ID:3mw38DSoa
弱いとは言わないしむしろ自分がメインにしてる武器の中では上位に来るくらいには火力は個人的には出せるけどそれはそれとして操作性悪くする必要がありましたかと何回言わせれば気が済むんだ
0898名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-pMhV [60.73.157.174])
2022/06/18(土) 11:36:26.46ID:/WKjM4aA0
昇竜成功したら地面に着くまで無敵にして欲しい
0900名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5781-sER5 [116.94.206.39])
2022/06/18(土) 11:40:06.38ID:Nc1VNSCm0
ハンクとなだのせいで片手剣弱いってネガれなくなってるのわろけるw

>>899
自分がへたくそなだけだってそろそろ気づいたほうがええで
ワールドのころからガード切りなんてあるし何の影響もない。バクステするのに動くとか
むしろどんなくそ操作してるのか
0904名も無きハンターHR774 (ワッチョイ de2b-Iw2V [119.240.93.182])
2022/06/18(土) 12:06:25.87ID:jjXcbQT90
新技はやっぱり重撃に斬れ味回復効果があればなぁと思ってしまう
ケアだと維持が面倒だからちょっとした時に接近しながら回復できる案配の方が楽そうだし
他は何だかんだ言ってカウンターと火力の昇竜に無敵のバクステ移動面強化の飛影バンプとあるから思い付かない
0909名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf04-A0oB [118.104.24.139])
2022/06/18(土) 12:21:05.07ID:LaKdH7bj0
そもそもモンスターによっては別に怯ませなくていい奴とかいるからなぁ
ゼクスとメルゼナもその部類
頭ダウン取れる奴なら重撃塗って頭ザクザク切りまくるのはアリなのかもしれない
0916名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf55-9e66 [60.41.42.254])
2022/06/18(土) 12:28:06.62ID:kYsJPT7B0
もしかして新技全部ゴミ?
0921名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd92-VOaV [1.75.241.195])
2022/06/18(土) 12:32:03.91ID:KOVVf26Pd
能動的にぶっぱできる突進火力技とかないから怯まれたところでコンボ途切れて火力下がるケースの方が多いのがな
バンプや飛影あるとはいえ重撃と合わせるくらいなら普通にその辺と滅昇竜でゲージ回した方がいい
0922名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3b4-Psc3 [144.91.165.24])
2022/06/18(土) 12:33:19.96ID:K8D7LUF/0
アルロー教官が🐬の研究をしているように、フィオレーネちゃんは刃薬の研究をしてるんだよ
好感度が最大まで上がれば混沌が使えるようになるんだ、きっとそうなんだ
0925名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b93-TfHA [210.167.68.210])
2022/06/18(土) 12:34:19.57ID:pH3Ljshz0
今のところ蟲技は昇竜が確定枠で飛影とバンプを状況に応じて使い分ける位かな
後は盾コンと剣2連だけど盾コンよりマシという消極的な理由しか今のところ無さそう
0929名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2773-9yup [222.12.236.22])
2022/06/18(土) 12:38:40.84ID:+G31AX0C0
刃薬は産廃のままの方が嬉しい
下手に有用で常に維持しないといけないのは嫌という後ろ向きな理由だけど
0930名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-KtZt [14.11.195.225])
2022/06/18(土) 12:42:37.43ID:TEdypNCU0
部位破壊がもうちょっとマシなら良いんだけどね
例えばナズチの頭にバッ旋してスタンとりながら角破壊でステルス弱体狙ったり、バサルの腹に弾かれない盾攻撃してさっさと攻撃の通りよくしたり
ベリオの前脚も打撃なら弱特乗るし爪壊してコケさせたり、盾攻撃に刃薬乗らんやんけ!!!うんち!!!!
0941名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d6b0-G2wr [153.188.89.3])
2022/06/18(土) 13:23:33.77ID:4P6BP8Pv0
>>937
片手の盾でそれはビミョーすぎる
0943名も無きハンターHR774 (スププ Sd72-TfHA [49.96.7.159])
2022/06/18(土) 13:26:46.13ID:/Z7tlNJpd
新要素が微妙過ぎて疾替えする意味ないので操作簡単で初心者向けの武器となっております
0946名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff88-BPGg [124.141.232.214])
2022/06/18(土) 13:33:51.51ID:FsrfZgmD0
俺もワールド初期の頃はよくガード斬り連発してたけど言うほどバクステきついか?
正直ライズと変わらない気がする
0953名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-pMhV [60.73.157.174])
2022/06/18(土) 13:55:46.70ID:/WKjM4aA0
製品版ならんと分からんからなぁ
0958名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr27-A0oB [126.253.253.119])
2022/06/18(土) 14:16:21.20ID:VutiFWcJr
威力値ってなんやねんと思って調べたけどガード硬直の反動に左右する数値なんだな
バンプは威力値34まで反動小で受け止められるってことなんだなー
モンスター毎の威力値をネットで調べようとしたら詳細に書いてあるのが碌になくてどこに載ってんねんと思ったら攻略本に書いてあるらしい
こんなところで攻略本頼りになるとは思わなかったわ
0968名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf04-A0oB [118.104.24.139])
2022/06/18(土) 15:28:43.37ID:LaKdH7bj0
今まで脳死で攻撃に合わせて昇竜カウンター!wとかやってたのを思うと威力値とか色々調べて適切なスキルビルドを構成していたガード武器達の努力が涙ぐましいものだと感じた
そもそもなんでこの威力値はカウンター技に対しては意味を成さないんだろうな
0974名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf04-A0oB [118.104.24.139])
2022/06/18(土) 15:59:48.03ID:LaKdH7bj0
>>971
モーション値は強いから攻撃に合わせるんじゃなく後隙に突っ込む、旋刈り後の最大打点運用をするとか用途は多いと思うぞ
ライズのカウンター祭りで感覚が麻痺ってるかもだけどそもそもモンスターのターン中に無理矢理バンプを捩じ込もうとする思考回路が間違っていると思う
そういうことがやりたいなら大人しくガ性積もうねってことなんじゃない?
0975名も無きハンターHR774 (スフッ Sd72-Zt6Y [49.104.46.36])
2022/06/18(土) 16:12:04.14ID:hTISa/A8d
現状虫使い3で7〜8秒リキャだし雑に使うと昇竜タイミング捨てることになるのがどうなるかだね
旋キャンセルバンプから即バッシュでループ行ける流れは確かに便利だからリキャ短くするかモーション値高いなら気持ち良く使えると思う
あと細かいとこだけど盾技なのにX押さないといけないのは気持ち悪い
0977名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-Xghq [49.98.212.84])
2022/06/18(土) 16:14:12.41ID:MGqe5dLbd
メルゼナ10分切れなくて心折れそう
0980名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d2c8-1INB [125.200.82.192])
2022/06/18(土) 16:30:46.26ID:7ko6V3+L0
入れ替え技ゴミばっかだから疾替えしまくってもなんの問題もないな!
0981名も無きハンターHR774 (スフッ Sd72-Zt6Y [49.104.46.36])
2022/06/18(土) 16:36:24.12ID:hTISa/A8d
カツカツだよなぁ
カウンター昇竜に行動が制限されてる感じあんまり楽しいもんじゃないよね
他の武器種も大半がそんな感じだしリキャスト型リソース共有の悪いところが出てる
0984名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMce-BknV [163.49.208.101])
2022/06/18(土) 16:40:43.17ID:C5RZJ3uFM
>>979
とりあえず5になったらどうなるか考えればわかるやろ。全部昇竜でカウンターするだけの
くそげーになるだけ。なんでこんな0.1秒でわかることすら想定できないんや・・・
ライズキッズのIQまじで低すぎんか?
0985名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr27-A0oB [126.253.253.119])
2022/06/18(土) 16:42:47.45ID:VutiFWcJr
昇竜が正にガードとカウンターの両立だしスタン値もモーション値も壊れてるから片手は如何に昇竜を当てるかゲーミングになったところがある
とはいえ今までの盾ユーザーを切り捨てるのもダメだから昇竜とバッ旋中心の片手盾特化vsとにかく張り付きまくって剣で斬りつけまくる属性特化vs剣と盾を両方使うハイスタンダード型の三つ巴になってくれるのが一番好ましいんだけども
1000名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd92-RuFJ [1.75.231.247 [上級国民]])
2022/06/18(土) 17:46:46.96ID:Zt8y8I64d
新アクションが刃薬ってほんと残念
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