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85コメント21KB
次回作は一度シンプルなモンハンに原点回帰してほしい
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0001名も無きハンターHR774垢版2021/08/22(日) 15:58:25.71ID:7YLGGoHs
スリンガーや技とかでアクションを複雑にしたり色を付けるよりも
次回作くらいで一度初代〜3Gまでの様に
武器の既存モーションとアイテムだけで戦況を何とかする様にシステムを戻してみてほしい

過去作との差別化は、2G→triに移行した時の様にマップとモンスターを一新する事で充分出ると思うし
昔のモンハンに比べると変にサブウェポンやアクション増やす事で逆にやり難くなってきてる気がする
0035名も無きハンターHR774垢版2021/08/24(火) 16:48:06.21ID:O4en1qsp
笛しばらく使ってて、結局モーション値高い震打何回当てるかのゲームだと気付いて萎えたんだけど、他武器もそうなんだな
ライズGはしゃーないけど今後はこんな調整絶対やめて欲しいわ
0036名も無きハンターHR774垢版2021/08/24(火) 17:07:46.63ID:5rl31opO
回復アイテムとかいくらでも補充出来るのがちょっとやり過ぎじゃねって思う
秘薬とかガブ飲み出来るからアイボとか難易度調整の仕方が高速で隙なく動いてしかも火力高いような
有無を言わさず殺しにくる調整にせざるを得なくなったんじゃないかと思う

ミラ一式揃えて回復カスタム付けてスキル珠もある程度揃えてやっと快適に遊べるレベルだもんなぁアイボは 
そこまで達する苦行がきつすぎ 本来逆だろうと 徐々に徐々に難易度上げてくもんだろうと
なんで序盤がピークにキツくて徐々に徐々に楽になってくんよ
0039名も無きハンターHR774垢版2021/08/24(火) 20:58:36.90ID:HhHdL9xB
モンスター眠らせてみんなで樽置いたいり息を合わせる瞬間も無くなったな
誰が起爆するか譲り合いしてるのが面白かったw
0040名も無きハンターHR774垢版2021/08/24(火) 21:08:24.20ID:weSP0s6Z
まぁ確かに傷付けがクソだったとは言えハンマークラッチとか双剣の斬り上げとかは確かに楽しかったから
傷付けは物理肉質じゃなくて属性肉質軟化にすればいいんじゃね
そうすりゃ属性を使う意味も出てくるし傷付け必須ってわけでもなくなる
0043名も無きハンターHR774垢版2021/08/25(水) 09:59:42.49ID:+lJ0xiWa
クラッチはわかってるメンバーとやると楽しいだろ
ただポカポカ殴ってるだけのライズみたいなのは勘弁
0045名も無きハンターHR774垢版2021/08/26(木) 12:18:59.93ID:6f69hVQf
オープンワールド来そうなきがする
ハンターの生活感あふれるマイクラベースで
0046名も無きハンターHR774垢版2021/08/26(木) 12:41:10.40ID:Httkl5tq
オープンワールド……弱らせたら無限に転がるラングロトラや海の向こうに飛んで行くレウスを追いかけてタイムアップになるのは勘弁
かといって、弱ったモンスは近場で寝るから大丈夫! ってなったらオープンワールドの意味は? って話になるし
0047名も無きハンターHR774垢版2021/08/26(木) 12:47:09.38ID:s8qgSNub
弱ったモンスターはハンターに追いつかれるほど動きが遅くなる感じでいい
それなら空飛んで逃げてもライドで追いついて真下から閃光で落とせる
0048名も無きハンターHR774垢版2021/08/27(金) 21:08:29.04ID:yXh/+cUU
ゴーストオブツシマくらいの規模のフィールドで良いから一度は全部繋がったオープンフィールドでやってみて欲しいね
モンスターの数とかワールドの全部入れ+20体くらい入れて貰う感じで
導きとか百竜とか変化球にリソース割くくらいならこういう所に力入れて欲しい
0049名も無きハンターHR774垢版2021/08/27(金) 21:17:44.22ID:hPQfioHL
ps5でFTの度にロード5分くらいかかりそう
0051名も無きハンターHR774垢版2021/08/27(金) 22:57:16.94ID:KaaaGW4w
その規模のマップだとワールド無印時点から
モンスター-10体くらいでやっと作れるかどうかだと思う
0052名も無きハンターHR774垢版2021/08/27(金) 23:46:40.46ID:FfU0z+HY
エリチェンそんな嫌な人多いの?
むしろマップ処理を軽減して他にリソースを割ける良いシステムだと思うんだけど
マップのせいでできないこと増えるならエリア分かれてても良くない?
0053名も無きハンターHR774垢版2021/08/27(金) 23:52:51.09ID:KaaaGW4w
エリチェン自体は今昔のをやる分にはそこまで気にならない
今後に関しては一つのマップはシームレス継続のほうがいい
0054名も無きハンターHR774垢版2021/08/28(土) 00:07:04.18ID:Nl4zU8Zq
エリア境界とエリチェン狩りが深刻な問題だった
モンスが露骨にエリア境界に居座ったりして
ハンターのエリア移動は任意にするとかで対処すればいいと思うけどカプンコだから
0055名も無きハンターHR774垢版2021/08/28(土) 01:18:36.03ID:Cn1FiW1/
エリチェンするくらいなら全ステージ闘技場みたいなマップした方がマシって言うかそれが一番いい
0057名も無きハンターHR774垢版2021/08/29(日) 00:34:10.92ID:k57eoJDJ
一度はオープンワールドでやってみたいってそれだけ
まあでもオープンワールドにするにはまだ10年くらい早そうだな しばらくはワールドベースのフィールド形式で作って貰った方が何かと無難か
0058名も無きハンターHR774垢版2021/08/29(日) 03:02:42.35ID:6Ub632Qb
エリア端のクソムーブさえ無くしてくれるならエリア制でも問題ないわ
0060名も無きハンターHR774垢版2021/08/29(日) 18:03:02.17ID:1wnv+d6B
モンスター数を大型で10体くらいに絞って
稼働してる全チーム結集で開発期間6、7年くらいなら
オープンワールドモンハンも作れることは作れると思う
0062名も無きハンターHR774垢版2021/09/02(木) 14:57:36.72ID:YmHguXXl
水中、 
極限状態・抗竜石、
スタイル・狩技、
スリンガー・クラッチ、
入れ替え技

作品の特徴ではあるんだろうけど、悪い意味の特徴になってたり
いつまでもやり続けたいと思える程の内容になれてないのがね。。
2Gとか3rdはシンプルな上楽しめてたし、
結局武器以外のアクションややる事を外側から増やす事でそれ前提のゲームになって
複雑になったり
0063名も無きハンターHR774垢版2021/09/02(木) 17:14:41.45ID:IMcEPBys
モンハンに共通システムは要らないね
共通システムと相性で武器の面白さが決まってしまう
0064名も無きハンターHR774垢版2021/09/02(木) 18:53:38.64ID:KHozNj7X
昔みたいな無骨で不気味でグロテスクで
泥臭くて原始的な狩猟生活に戻ってほしい
無印コンセプトの狩るか狩られるかの自給自足の世界にしてほしい
昔のモンハンは民族的な要素を全面に押し出した世界で文明も現代より遅れてる世界だったけど
4あたりから一気に子供っぽくなって現代より進んだ文明の世界になった
何よりフィールドとモンスターが完全に異世界ファンタジーなんだよ
昔みたいにいるわけないけどいそう、あるわけないけどありそうな雰囲気に戻してくれ
0065名も無きハンターHR774垢版2021/09/02(木) 19:00:15.81ID:92VzuCQc
なんでもかんでも戻して欲しいわけじゃないけど辺境の地の民族的な雰囲気には戻して欲しいね
0068名も無きハンターHR774垢版2021/09/05(日) 18:23:33.77ID:ACMVjQsT
>>34みたいなやつまた生きてたのかww
それ必死になりすぎてまわりが見えてないやつの言い分だぞwww
適応できる人間ばっかになってきてるからもう言ってる人いないと思ってたわwww
0070名も無きハンターHR774垢版2021/09/06(月) 07:25:21.56ID:75EwJlnm
段差はあってもいいし高低差を生かした狩りもあり
もちろん、ハンターも段差を快適、スピーディーにに行き来できることが前提だが
0071名も無きハンターHR774垢版2021/09/06(月) 12:44:21.44ID:XhQNX0ng
>>70
それか、段差でモンスターがコケるとかつまづいて遅くなるとか…公平だと良いな
0072名も無きハンターHR774垢版2021/09/06(月) 13:27:35.44ID:KP4nomAq
>>71
モンスター乱入にしても、ハンター側のリスクばかり大きかったのが、ライズではノーリスクのダメージソース
カプコンは舵の切り方が極端なんだよ
リスクとリターンがちょうどいい具合にして欲しいのに
0074名も無きハンターHR774垢版2021/09/06(月) 19:14:43.85ID:YKvLcXaq
乱入の楽しさはIBであと一歩って感じだったかなぁ
モンスター同士の攻撃で頻繁に怯んだりや転けたりするし盾にもなる
けど突進してきたとき等にモンスターが置物動かすみたいにズズーってずらされて巻き込まれる事がある
その不自然なずらしをなくしてモンスターを盾に防げるアクションにできれば乱入システムは完成すると思う
操竜はいらない
0075名も無きハンターHR774垢版2021/09/07(火) 20:07:42.58ID:p2rBOjYk
普通にライズのまま、モンスターとクエスト増やしてくれればそれで良い
0076名も無きハンターHR774垢版2021/09/08(水) 20:10:47.84ID:pnJ5mdQ1
二画面でやるモンハンあまり好きになれなかったからライズのデザイン自体はわりとあり
UIはほんとウンコだからそこだけなんとかして
0077名も無きハンターHR774垢版2021/09/09(木) 00:13:46.15ID:7gZUQDzs
乱入しても基本ハンター狙いなのがな
ジョーとかの狂暴な敵が乱入してきたらモンスターと一時協力みたいなの出来てもよかったな
多分一番危険なのがハンターだから仕方ないんだろうけど隠れても二匹ともこっち探してキョロキョロするのだけ不自然
0079名も無きハンターHR774垢版2021/09/09(木) 19:10:33.89ID:pRZBSWWM
縄張り争いしたらフィールドから消えてこやし1発撃ったら遠くのエリアまで逃げてくれればいい
操竜はいらん
0081名も無きハンターHR774垢版2021/09/12(日) 22:12:06.38ID:h50wNxXO
ボタン操作○△□とダッシュと回避だけにしろや
岩落とそうとして何度クラッチ発射しとる思とんねんムフェトどっか行ったわ
0082名も無きハンターHR774垢版2021/09/13(月) 07:56:44.45ID:u4OigaFj
むしろボタン少ない方が同時押し操作増やされたりクラッチと楔虫や操竜と落とし物みたいな同じボタンに反応するストレス増えたりしそう
0083名も無きハンターHR774垢版2021/09/15(水) 06:14:12.03ID:lewa4zFw
長押し、2度押し、平ボタンのみ同時押し
クラッチいらん、スリンガーは不要か納刀時のみ
アクション豊富じゃない複雑面倒なっとるわ
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