【MHRise】ライズのスキルシムテム欠陥じゃね?
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昔はモンスター毎にこのモンスターは耳栓小、このモンスターは回避1と耐震とか防具変えてたのに攻撃系と切れ味ケアしかつけんくなったわ
ちな太刀 着替える楽しみがないんよ
10ポイントで発動の昔ながらのに戻して 保護スキルが選択肢として生きてるのは4Gまでかな
Xから超会心も出たしハンターも強化されたし 装飾品は8〜9くらいまであるスキルポイントを埋める為のものだったのに装飾品単体発動になったから大概のスキルは着替えないでも装飾品入れ替えですんじゃう
ガンナーがヴァイクとか空きスロ装備着回してるのとかほんまおもんない カウンター技があるから回避性能も距離もいらない
耐震はそもそもスキルなしでも食らうことがほぼないので不要
スキルシステムがというより根本的に不要になってるだけ カウンターやらスパアマやら配りまくって耳栓の重要性下がったのにアホみたいに耳栓重くしたり単純にセンスないわ でもカウンター気持ち良すぎるから昔のシステムには戻れん
ライズまじで麻薬や
こんなん体験したら次のモンハンめちゃくちゃハードル上がるぞ 下手くそなSwitchキッズ向けにヌルゲーにしたのが原因だな
ライズはクソゲー わかる
懐古になるけど、P2Gくらいの頃はモンスター毎に弱点属性の武器持って、持っていく道具を選別して、相手の技を避けたり防ぐ為のスキルを揃えて、それでやっとギリギリの緊張感で戦ってた
今は無属性会心武器でも余裕だし、道具は幾らでも補充出来るし、武器固有の技だけで十分に対処できる
なんつーかそのせいでやってることが命の削り合いじゃなくて駆除になってんだよな ガルルガとリオソウルが両方耳栓と見切りついてるからリオソガルルガベースでみたいな防具同士の組み合わせもなくなって
インゴット足とカイザー頭は固定みたいなパーツ単位で優秀なのつけるだけ、1部位でスキル発動だから余計そんな感じや 10ポイントでスキル発動理解できないアホが多いからこうなったんかな?
ライズでも装飾品入ってないゴミがくるからどっちみち蹴るけど 2スロに有用スキル集めて3スロがハズレばっかになってるの素人目線でもセンスないと思う >>21
すまん、ガンナー使ってるから3スロ空いてる防具強いわ ガンナーはそうか
剣士だとほぼ匠スロットだし2スロ追加してくれってなる 3スロ強スキル
装填拡張、貫通弾・矢強化、通常弾・矢強化、散弾・矢強化、速射強化
3スロ弱スキル
鬼火、ジャン鉄、抜刀、防音
うーんこの スキルシステムは別にどっちでもいいがとりあえず護石に剣士用スキルとガンナー用スキルを混ぜるのやめろ ポイント制はレベル制より開発コストかかるんかね
今やモンス一体で剣士ガンナー分かれるとかないしそっちの方が楽って開発陣も思ってるのかな 確か耳栓はワールドだと3スロだったような気がするからこれでも軽くなってる 何言ってんのかわからんけど耳栓はライズでもサイズ3だぞ
レベル4で咆哮大無効にできるって意味ならわかるが
その分レベル5で無効にできない咆哮多いしカウンター技が増えすぎて下がった耳栓の価値の割に重すぎるぞ ポイント制はシステムがわかりにくいってことでレベル制になったわけだしレベル聖杯からまた変わることはあってもポイント制に戻ることはないでしょ ポイント性よりはスキル性の方がマシだな
ただしRISEのそれは本当にバランスが悪い
Wの時は何となくスロごとに分類分けされてて
スロ1:数値上昇系
スロ2:アクション系、特殊条件系
スロ3:快適、その他
みたいな感じで装備が強くなることでスロが増えたりサイズが大きくなって、満遍なく強化していく体感が得られてたんだが
RISEはスロ2に色々偏り過ぎてるから近接はトレードオフでスキル構成を考えなくてはならない
その癖ガンナーはスロ3に弾強化、スロ1に装填系の便利スキルが偏ってるから2スロで火力も上げた全部乗せが容易にできる
何でこんなにクソみたいな設計にしたんだろ >>38
耐震珠が2スロで耳栓珠が3スロの時点で矛盾してるじゃねーか
嘘つきエアプはしねよ >>39
なんでそんなにカリカリしてんだ?生理か?
「何となく」って書いてあんだろーが文盲がよ >>15
属性ないと部位破壊できないし時間かかるってので狩りのループ生まれてたからなぁ
アイテムも持ち込める数あるから考えてたけど無限に補充できたらね、、
便利になるほどモンハン固有のシステムが軽視されてくのは寿命縮めるの早めてるわ まあ確かに耳栓はもっと軽くてもいいわ
カウンターとかアーマー技とかどの武器も持ってるんだし、耐震や風圧耐性と同じスロでいいし、レベルも3までで充分 まあ確かに耳栓はもっと軽くてもいいわ
カウンターとかアーマー技とかどの武器も持ってるんだし、耐震や風圧耐性と同じスロでいいし、レベルも3までで充分 咆哮小無効、咆哮大無効、特殊咆哮無効の三段階なら3スロも分かるんだけどな 耐震風圧が必要って思う場面がストーリークリアまでなかったな
昔はもっと不自然に揺らしまくったり飛んでるモンスターの下は風圧だらけだった気がする 有用度高い生存スキルまで2スロに詰め込んでるのはセンスねーよな
剣士だと1スロ増えたところで何も嬉しくないとか異常だわ 属性武器が息してたら1スロも使い味にあったんだけどなあ。手数が多い太刀でさえ死んでるし。 双剣は属性生きてるから1スロで火力に影響でる、良し悪しあるけど
武器種限定スキルは武器で発動させて欲しいわ
大剣なら集中、抜刀、ガ性
ランスなら守勢、ガ性、ガ強とか
下位〜G級武器と1〜3選択できるようにして
必須枠が武器で異なるからバランスなんか取れたもんじゃない それただ武器の基本性能上がるだけでは?
そんなんした日にはランスはスキル3種類もあるし守勢で火力上がっちゃうから武器性能下げる、太刀は納刀と集中しかないから武器性能上げなきゃとかなって格差がさらに広がることになりそう 太刀なんて特に必須スキル無くとことん火力盛れるからいいよな
ガンスチャアクが可哀想 大剣のため速度はデフォで集中2くらいの速度あってもええと思う 純粋な火力スキル以外に必須スキルのない武器なんてあるのかね
近接最強太刀様でも納刀術、全武器最強の弓様でも体術、スタ急なんか必須クラスでしょ
スタミナ系は強走でなんとかならないわけじゃないけど >>55
何かを上げた分何かを下げるとかザラにやってるからなぁ
ランスのジャスガとか酷いもん
有効フレーム1/3、火力2割↓とか平気でやるから開発に対する負の信頼性は高い >>57
必須スキルの数は違うでしょ
残りで純粋な火力スキルどこまで積めるか変わる
チャアクやガンスは砲術、砲弾装填あるし必要に応じて守勢やらガード関連も考慮してる
太刀は納刀いれたら攻撃、会心系いれられるだけ恵まれてる >>59
じゃあ納刀術すらいらないヌヌのが恵まれてるじゃん 双剣のが恵まれてるじゃんじゃねーよ
必須スキルの数が違うから是正して欲しいって話だろ 正直必須かどうかより有効度が高いかだよ
ガ性ガ強がなんでダメかって重さの割に全然有効じゃないから
ガ性5まで積んでもノクバはするしガ強3でも削りは0にできない
ガード武器は中スロ×8使っても十全じゃないのに太刀は納刀術3だけで基本の立ち回りが完成するあたりの不公平性が高いんだよ
同じスロ消費するのにスキルごとに格差がありすぎる >>63
これ、エアプ
見切り切りだと被弾する攻撃多くて弱い >>66
多段ヒットの攻撃されたらへたくそってこと?
レッテル張る奴って馬鹿しかいねーかよw太刀エアプは黙ってろやw >>68
見切してかわすだけなら居合でゲージ上げた方がよくね?
見切りからのカウンターは隙がでかすぎてなかなか決まらんし アクション派生が歪なのと虫技依存度格差がスキルバランス変えた程度では修正不能
かといってガードスキルなどが重いままで発売するメリットもないけどな
太刀はどの制約を受けていないしカウンター失敗のデメリットは被弾するかしないかだけ
単純にデメリットがないから強い 太刀の居合強化もチャアクの属強解除撤廃も逆に立ち回りの幅狭めてる気しかしないから便利すぎるのもどうなんかね ライズのマイナス要素挙げたら何故かいきなりキレ始めるやついるけど、一体何者? >>69
必須スキルの差が大きいと、初心者は取っ付きづらくて使わない、ある程度使えるようになってもスキルが不自由で面白くないとかなって武器種自体が不人気になる
不人気になると開発がクソみたいな調整をするから更に不人気になるっていうクソスパイラルに落ちる
>>72
カウンター技出すタイミングミスって被弾しなかったらただのクソゲーでは? >>75
じゃあデメリットはあるだろ
デメリットが無いとはいえないね >>77
俺は別にデメリット無いって言いたいわけじゃないからどっちでもいいけどな
まぁ太刀のカウンターはライズのカウンターの中じゃ1,2を争うくらいにはお手軽でリスクも小さいとは思うけど
多分ID変わってるかな >>65
自分がそう思わないこと全部エアプっ言ってんじゃねーよ糞雑魚が やっぱ太刀使ってる奴って頭弱えーわw
つーか見切りと居合いの使い分けも出来ねぇのにエアプ認定してるのが笑える >>78
71 名も無きハンターHR774 [sage] 2021/07/13(火) 19:49:04.37 ID:d2FgAaCP
アクション派生が歪なのと虫技依存度格差がスキルバランス変えた程度では修正不能
かといってガードスキルなどが重いままで発売するメリットもないけどな
太刀はどの制約を受けていないしカウンター失敗のデメリットは被弾するかしないかだけ
単純にデメリットがないから強い
>単純にデメリットがないから強い
デメリットが無いから強いってレスしてますねこれ >>81
会話になんねーわほんと
使い分けの話なんてしてねーのに
62 名も無きハンターHR774 2021/07/13(火) 17:58:39.37 ID:iYB9UyUC
双剣のが恵まれてるじゃんじゃねーよ
必須スキルの数が違うから是正して欲しいって話だろ >>82
ごめん、それ俺じゃないんだ
ID変わってる云々は>>75からって話ね >>86
コピペミスったわ
これみろや
誰も使い分けの話しとらん
63 名も無きハンターHR774 [sage] 2021/07/13(火) 18:04:19.17 ID:d2FgAaCP
納刀術外してもガバガバ見切り赤ゲ兜できるからな >>87
草
俺お前に対して話してないw
すまんw 横槍と横槍でしっちゃかめっちゃかだな
やっぱ安価って大事だわ とりあえず耳栓はG級でスロ2にしてレベルも最大3までにしてよ スロ2だと火力系と競合するからなぁ
1スロ快適系、2スロ耐性系、3スロ火力系にすりゃええと思うけど 快適系と火力はトレードオフでいいと思うよ
なれてきたら快適外して火力盛るのがモンハンの伝統じゃん
ワールドあたりからそのへんおかしくなってる てか耳栓自体耳塞いどきゃいい
咆哮硬直解ける前に攻撃してくるやつおらんし、ヌシディアはしてくるんだっけ?そんぐらい
ファイト猫か奴隷笛でも連れてたまに無視できれば良いかな程度
耳栓はもういらない子 現状咆哮がノーリスクカウンタータイミングになってるからかぁ
Fも三界で咆哮とか楽に巧撃発動できるタイミングにはなってたけど、それ自体はスキルありきだしなぁ
スキルの価値と重さが今作全くバランス取れてないわ
WIBが完璧だったとは言わないけどライズは特に歪 カウンターとかアーマー技をほとんどの武器が持ってる現状で、この耳栓の重さじゃ明らかに使用価値と釣り合ってない
他の耐性スキルと同じ最大レベル3でスロット2が妥当 耳栓はもともと重くて強いスキルだった
咆哮は避けるか無効化する意義があってこそ達成感も生まれるというもの
ライズは咆哮くらったらただイラッとくるだけ
まるで蚊や蝿を相手にしてるみたいだ 便利にしすぎてシステムがぶっ壊れた
耳栓がスロ1でも研磨、対衝、耐絶優先するわ ひるみ軽減を1にしたのは良い判断だがそれ以外はお世辞にも… 反動軽減と装填速度がs1なら業物も達人芸も剛刃研磨もs1でいい気がする >>101
ヘタクソキッズたちの咆哮突進無くせって声を真に受けちゃったんだろうな 咆哮からの突進、風圧、震動からの即死コンボ
復活させればいいんや まぁ耳栓風圧あたりはFだと防具に何もつけなくても勝手についてくる程度の基礎スキル、つまり上手い層にとっても要らない要素扱いだったけどね
ネルギガンテみたいに必殺技前にピンポイントで咆哮するとかならぜんぜんアリな要素だけど、
大半のモンスターは耳塞いでるあいだ相手も何もしないただ煩わしいだけの吠えや風が多すぎた Fに関しては逆だぞ
狩煉道のミラルーツに超風圧でぶっ飛ばされたらそのまま大技の待避間に合わなくて即死とかあった
こんな感じで運営側も付けるの前提で色々クソ技実装してたくらいには必須スキル いつ頃の話かにもよるのかね
俺も風圧耳栓は必須スキルだった認識なんだけど 耳栓は相手が硬直してる間殴り放題になるから攻撃スキル
あれを防御スキルどっちが思ってる奴はニワカゆうた 今作に関しては咆哮がカウンターの的ってのもあるんだけど、咆哮自体物理的にもフレーム的にも範囲狭く感じるから尚更耳栓なくていい感強いね
ディアの咆哮を性能なしでコロリン出来ちゃうとは思わなかった 大剣ハンマーに耳栓は火力スキルと言われたときもあったけど
大剣は肩やら金剛覚えたし、そもそも詰めれば
咆哮するタイミングわかるんだから耳栓はゴミ
ハンマーはそもそも武器種を変えるのが火力スキル IBは耳栓つけて怒ったモンスを乱入させると面白い
てかライズは剣士用Lv1スロスキルに面白いものがない
心眼とか無駄に重い 耳栓耐震心眼加護翔蟲使いKO術回避性能キノコあたりはライズ環境なら全部s1でいい
s1がそこそこのスキルで混雑してると色んな防具に使う余地ができるし
あと匠はさすがにs2 高級耳栓が発動するガララ一式揃えるために背中破壊してサブタゲ帰還しまくった思い出
操虫棍で乗りまくったわ ランスガンスチャアクは素でガ性MAXにしろよ
もしくはそれ以外の武器種のガード技とカウンター技は全部ガ性に依存するようにしろ >>125
それは思う
防御が売りのはずなのに攻撃スキル潰して防御系ガン積みしてもまだガード強化無効攻撃あるとか困る わかるわ。
ランスとガンスは盾持ってんだから、防御面は優遇しろよ。 wのときはps4で初、たしかproの発売に合わせてたと思ったんだけどついでに買うかってやつも多くて、その中でダラダラ続けてたやつがibも流れで買ったんだろうけどライズのg級はガチで売れないな、特に蟲技のバランスの悪さが酷すぎる
ストーリーズも全くと言っていいほど進歩してなかったし新しいシステムがpveでクソみたいなマルチ追加がされただけだっただからなあ
上でも言ってる人いるが快適な部分も増えたけどモンハンっぽさが損なわれてる、正直期待はずれが続いてるわ 鉄柱市議が無駄にモーションなげえのよ
スキルじゃどうしようもない 多分G級はスキル上限が上がって翔蟲使いはテッチュウシギが1.1倍の威力になるとかあると思う
まぁ格差は広がるばかりだが PC版が発売されるタイミングで修整される可能性はあるんじゃないか? >>134
ないよ
無属性かアルバ太刀みたいに素で切れ味優秀な武器のどっちかが最終装備でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています