【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ ■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること ■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。 ☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒) 活気がまるでないなこのスレ
ガンサーたちは来ないアッパー修正夢見て集団幻覚に陥っているというのに >>7
前スレまだ息してるの気が付かなかったすまん コロリンの後クセでバッ旋とか穿ちを打とうとAボタン押してバクステが暴発しちゃう
リーチ短いし距離積んだほうがいいのかな ちょっと待つ癖をつけるかガード斬り始動の癖を付ければいいのでは 逆に突進斬り始動かガード斬り上げ始動しかできない身体になってる
意識しないと素から↑Aが出せないしガード斬り上げの後も何も考えないでいると自動的に斬り下ろし→水平の連携になっちゃう コロリンからコンボしたい時は斬り上げから始動するのオススメ
バクステ暴発の心配ないし斬り上げの分だけダメージお得 ちょっと待つ癖つけると逆にコロリンバクステが出なくなるから切り上げ始動がおすすめ(一敗)孫の手蛮族とかなら切れ味もったいなく感じるかもしれんが ころりんバクステはコロリン中にA入力すれば解決じゃよ あ、コロリンバクステ出したい時にわざわざバッシュ出るかどうかのギリギリに入力しなくてもってことじゃよ ってかなんでコロリン時だけコマンド入力無視してくるんだろう
嫌がらせか? ワールド時代よりコロリンバクステディレイ掛けられなくなってるしA連打しない限りそうそうバクステ出ないけどな
というかたまに昔の感覚でコロリンバクステしようとしてバッシュ出して被弾する
いい加減慣れろって話だが 最近久々にライズでMHに復帰して愛用の片手剣を振り回してるけど
テンプレ見たら未だに盾コンが存在してて変わらず産廃扱いで草生えた その動きで盾で殴る必要ないだろってぐらいには強引なモーションしてるぞ >>19
まじで言ってるかわからんのでマジレスしておくと、
縦に振り下ろし→左に薙ぎ払い→盾を右に振り払い→上から振り下ろし(これがふっ飛ばしてて封印必須と言われてた) >>18
一応書いとくと悪名高いふっ飛ばしはXXまでだからミスって出しちゃっても気にすることはない 弱いだけ ダオラくんも達人芸なら穿ちは問題なく使えるわねぇ
でも頭を盾でガツンガツン殴る方が性に合ってる
コマダガの守勢を外して会心をもうちょい盛ろうかなぁ バッ旋運用とか言いつつ水平も突進も多用しちゃうからレイピアの青40じゃ足りねぇ
でも業物や達人芸積んでバッ旋するくらいなら穿ちで良い気がするんだよな >>21
XX時代も遠慮なくこちらをこかしてくる太刀どもがのさばっていたから盾コン封印なんてしなくていいんじゃねって思ってたわ ハンマーよりランスにこかされる気がするけど、そもそもどっちも見ないでござる >>25
匠は1か2で弱点殴れてれば持つよ
流石に素の10では厳しい >>26
その辺悩みだすとクギバットで…とか風裂キやオルグで…とかいっそニンジャでいいや…とかなる
今の片手はすげえ細かくバランス調整されてんな ねこパンチでアドセンスクリックお願いしますしてるよ 百竜麻痺1で広告斬りして1回だけ麻薬中毒取るスタイル >>33
確かに過ぎたから業物レイピアで水平する事にしたわ
昔の片手剣って感じがして楽しいしバッ旋はスタン狙いで使うだけに留めても良かろう 百竜の見た目いろいろ弄って気づいたけどレムオルニスナイフ結構いいな
盾で殴っても痛そう穿ちで引き裂いても痛そうで汎用性高い 狗竜スレの住民だけど最近はレムオルニスからバルクに浮気してる
格好よくて…… ガ強なしのパリィで防げる攻撃分からないのであります が性なしパリィで防げるクソザコ攻撃はそもそもJRが入るような隙を晒さないという致命的欠陥 パリィ後は普通のコンボ出せるようになってくんねえかな… バックナックルなんだから普通に突きかHBに派生してくれたらよかったのに…… 暇だから適当な装備組んでヌシ系回してたらニンジャでベストタイム2分ずつ縮まってビビった
ダメシミュでも全然上に上がってこないし片手入門用だと思って最近使ってなかったけどやっぱ強いんだな今更だけど ニンジャ持って早くなるということは立ち回りにまだまだ無駄があるということでもあるかもしれない そりゃもう無駄な動きと無駄な被弾ばっかりなんだが感触的には調子良ければ0分針狙えますみたいな上手い人以外はニンジャの方が早いんじゃないかとすら思う
特にヌシ古龍あたりは ニンジャは見切り弱特要らずの心眼鈍器で脳死できるだけで火力あるわけじゃないからな
弱点ガンガン攻めれる腕があるならレイピア孫の手クギバットイブシ百竜の方が火力出せる そうなんだよ数値的には絶対勝てないはずだしちゃんと弱点殴ってると思ってたけど実際は全然でびっくりしたって話だホントに今更だけどな 片手サークルor片手部屋みたいなのがあれば参加したいん ヌシ3頭やってるとレウスが一番苦手だ
いつ頭狙っていいのかわからないわ >>64
ハンターコネクトつかってどうにかできないかな
お互い相互グッドは消す必要があるけど >>66
片手サーのコネクトあればやるます!
相互グッド消す必要とは? サークルを作る際にコネクトをタグみたいに登録しておくことができるんだ
そして郵便屋でサークル検索をする時に、コネクトに入ってるとそのコネクトを登録してるサークルだけを検索することができる
つまりコネクトに入ると特定のサークルに入りやすくなる 言ってること正しいんだろうけど小泉進次郎っぽさを感じる仕様だな 簡単に言えばコネクトはアイボの16人集会所が4人集会所になったようなもの
コネクトもってれば自由に出入りできるしそこでやってれば
部屋立てしなくても時間があった人といっしょに遊べる感じ >>73
横からでアレだが
相互グッドの相手が立てた部屋にはパス入れずにで入れるんでそれを防止するためとかかと
そんなん活用してる奴そもそもおらんと思うけど 相互グッドをけすというより、ハンターコネクト作る時に、自動登録のチェックを外す
これが有効になってると、相互グッドで勝手にハンターコネクトに誘う仕組みになってる なるほ
一応自分は他のサークルのコネクトも入ってますが相互グッドした野良が
入ってきたことなんてないのでそこはあんま気にしないでもいいような
最近は片手ばかり使ってるんで片手専門サーみたいなのとこで遊べたら楽しいかなって思った次第です >>75
へぇぇ〜知らなかった…
ゴミのようなシステムなのに本当にゴミなんだな コネクト設定してる部屋に入りやすいと言うけど設定したらコネクトメンバーしか検索で出てこないから設定してたてようって気にならない >>76
野良で出会った片手に片っ端から配布でいいんでないの? まあ別にいつでもこのスレで募集かければ集まるんじゃないか 相互でロビー立ててるとこって抽出あるのにコネクトは一個ずつチェックだからめんどいってのもあるんだよな
コネクトも、コネクトでロビー検索できたらいいのに 理想は片手剣のDiscordがあればチャットしながら
ワイワイできて嬉しいんですが……
部屋でもコネクトでも全然問題ないす 爆弾昇竜拳楽しすぎw
ボマーと蟲遣いの護石が役に立つとはw バクステ回避もちょっとずつ慣れてきたけど咄嗟にやろうとするとまだミスしちゃうな 「咄嗟にやろうとすると」はミスじゃなくてシステム上の欠点やから気にしなくていいやろ
バクステはそもそもガードをしっかり押し込んでないと発動しないから、とっさにはもともと出せないスキル
慣れるほど体感は鋭くなっていくが、システム的にガードが出てないとバクステにつながらない
つまり咄嗟に出せるスキルではなく、0.2秒くらいのためが必ず必要。よって自分たちのミスではない
あ、ライズやってないからアイボ感覚ね ライズのは最速でやればどう見ても0.2秒のガード溜め時間なんていらない
ガードから↓+Aを1〜2Fでずらし押しすれば出る感じ ディア属性の通りいいから属性剣担ぎたくなるけど打撃なら角にも常に弱特通るし盾で殴った方収入高いのかもしれん そこであかしまですよ
頭にはバッシュ尻尾には飛影落下突きで剣と盾のハイブリッドや みんなバクステ回避はコンボの途中にねじ込むんじゃなくて、一瞬ガードを経由してバクステしてるん? 普通にどっちの方法でも場面に合わせて 使い分けてるでしょ コンボ中のバクステ受付時間意外と優しさないから
攻撃入力するとバクステ間に合わないけどかといって攻撃くる頃には↓Aの入力受付終わってるって時が多い
こういうのは↓AでバクステすべきかZR↓Aですべきか判断求められて辛いわ 距離積んでるから基本コロコロしてる
バクステは咆哮とかの「あっ、これ避けられそう」って時だけ使ってる バクステ回避といえば納刀から即バクステってどうやって出すんだ?
TA動画観てるとたまにそれっぽい動作を見かけるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています