MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part19
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622886342/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>505
ありがとうございます
検索で出てきたのが上位93%~107%で変動の5段階だったのですが、だいたいこれに当てはまる感じですかね? >>489
ソロなので、他のハンターがってことはないですね
再度試してみようと思います、ありがとうございました >>507
どうも落ちてくる位置は空中でしばらく止まってる時にロックされるっぽいね
それからなら移動で避けられるけど(ガンスTAではブラダで避けたりしてる)
その前に移動してるとそこに来る感じなんじゃないかと思う
まああれはダイブで避けるのがいいよ >>506
大体それですね
ただ、ヌシとか古龍とかの元々の体力が大きいヤツらは変動率が抑えめに調整されてたりします 弓で、身躱しから溜め維持しようとして、うまく射撃になる時と溜め射撃になる場合があって、コツがわかりません。
身躱し発動中にRXをちょん押しするで合ってるでしょうか?
タイミングズレるのか、すぐ溜めが入ってしまいます。
あとタゲ押したまま身躱しも反応遅く感じるのですが、タゲはずすと溜め切れちゃいますよね。 >>507
動画とりつつ色々試したけど襲撃のモーションを取ってる時点でタゲが決まってるのは変わってないと思う
ただ爆発?の当たり範囲は見た目よりかなり広く感じる
あとはソロでやっててもオトモを連れてたならそっちがタゲになった可能性もあるかもしれない
なんにせよバルファルクが着地する当たりを狙ってダイブ避けして即攻撃に移るのが一番安定だと思う バルファルクの避け方なんて既に広まってるのになんで考察してんの? >>512
>>1
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
攻略本もう少しで発売するんだから尚更大目にみてあげなよ オトモのガード確立って、素で40%、回避上手で60%らしいですが
ガルクの番傘ってガード確立アップの効果がありますか?
ある場合、@回避上手を装備せずに番傘のみ発動した場合のガード確立を教えてください、60%?
A回避上手と併用した場合にどうなるか教えてください、重複して80%とかになりますか? もう答えが出ていることを実践しないで考察するって馬鹿だよね、情弱じゃ仕方がないか スレの主旨も理解せずに持論を主張するほうが馬鹿だろ そもそも避け方を聞いてないので
その回答は的はずれなんだ つまり女子スポーツなんて不要って事なんだよ
こいつらは男子として出場しないとな >>517
広まってるからってそれが真実とは限らんのだぞ
誤解とかガセが広まって訂正されるまで時間がかかるなんてよくあることだろ
正しいのかどうか自分で改めて確認するのは大事 まあ実際飛び上がった時点でのハンターの場所ってのは
いや?それはおかしくね?とは思ってはいた ネズチの拡散弓作ったけど、拡散弓って何に使うんだろう?と作ったあとに気付きました
オドロミドロやタマミツネみたいな横長系を横から射つんですか?
試しに百竜やってみてパッとしないです
けど修練場ではいいダメージなんですよね
何かに使えないかなと >>524
至近距離で戦える上級者が火力目当てで使うもの >>524
横長系とか弱点大きめの敵に張り付いて使う
拡散が相性いいと感じる例としてはトビカガチとか
連射で頭とか狙うのもいいけど、雑に尻尾に拡散当てるのが強い >>523
そうなん?
youtuberのデマにまんまと踊らされてたかもしれないわすまんこ >>525
作っちゃった…
どうしよう…
>>526
なるほど、そういう感じで行きます
二人ともありがとう >>525
作っちゃった…
どうしよう…
>>526
なるほど、そういう感じで行きます
二人ともありがとう >>493
遅レスだが
ボロスS頭
ディアS胴
ボロスS脚
この三つで攻めの守勢LV3、ガード性能LV3までつく
最終装備でも、これらの防具は候補として出てくるので作って損はない
ガ性LV5にしたいのなら バサルS腕、ボロスS腰が それぞれガ性2だが
装飾品が作れるようになると、他のスロ付きの防具のほうが上位互換になる >>508,511
ありがとう
翔蟲移動のタイミングを少し遅らせて、ロックのタイミング掴んでみようと思います
オトモが狙われてるは全然考えてなかったわ
やはり爆発かなり広めなのですね
大タル置いてダイブで回避は安定なのだけれど、
双剣なので研いだりとか、出来ること増やせないか色々考えてたもので 今日久々にテレビ出力で遊んでみたところ、カムラの里に占い師のかわいい声が聞こえて新NPC増えたのかと街中探し回ったのに声の主に逢えませんでした
どこに行けばあえますか? >>535
重ね着変えたら出なくなりました
アイルーなのに可愛すぎか… ガルクについて質問です
武器をメデュトレSにしたいのですが、遠距離特化型と書いてあります
その場合スキルも遠距離攻撃強化にした方がいいですか?今はKO術と攻撃大にしてます。2枠余ってるので遠距離強化か攻撃強化小にするか迷ってます >>538
ハンター側の武器と腕前による
ガルクの行動はハンターが使った攻撃に対応して決まる
武器によっては能動的に遠距離攻撃を出させることもできるし
そうでない武器でもハンターが絶え間なく攻撃してればガルクは移動よりも攻撃を優先するから
モンスの移動についていかずにその場で殴り始めるから結果的に遠距離攻撃を出すようにもなる >>539
武器は太刀で、ヌシとか高難度以外の単体クエが10分前後でクリアできるくらいです
ハンターの使った攻撃に対応してガルクの行動も決まるのは初耳でした
ありがとうございます! >>538
オトモの武器の攻撃力は近接と遠隔に別れてるでしょ
遠隔特化ってのは、その攻撃力の遠隔の方が高いってだけ
あとは>>539の述べてる内容まんま
ハンターの行動に対するガルクのアクションはオトモwikiでも読んできたら良いよ
ttps://w.atwiki.jp/mhrise_otomo/pages/32.html
スキルの遠隔攻撃強化とか、猟犬具の投擲強化の巻物や大手裏剣とか装備するのは
ボウガン使うときぐらいでいいよ 抜刀大剣やりたいのですが厳しいですか?
過去作では楽しかったのですが今作では厳しいと見たので >>542
戦えないことはないが新モーションに比べて火力は大変さびしい
火力出したいなら気絶耐性LV3つけて金剛溜めと激昂斬で上手くゴリ押してください >>542
ややきびしい
楽しむだけなら好きな立ち回りでいいじゃんって面もあるけど
実際のところは火力を出せなければ心からエンジョイできない
知識がつくにつれてこの種の苦悩はおおきくなる >>542
いま別武器から大剣始めてみたけどクエストクリア程度でいいなら全然不自由してないし楽しいよ
蟲技もタックルも使わないけど抜刀コロリンでなんとかなってる >>546
レウスの派生、鳳仙火竜砲一択
属性貫通弾は速射にしても二発しか出ず速射補正で火力がだいたい0.6倍ぐらいになるので、DPSは単発撃ちとほぼ代わらない
装填数の面からヤツカダキ派生はアウト、ブレ反動リロード速度の面からテオ派生もアウト >>546
追記
あと百竜強化で弱点特効【属性】とつけられるのと、
同じスキル構成で活かせる通常の火属性弾の速射に対応かつ装填数も優秀 先日プロコンの質問をした者です
使い始めると快適なのですが、Switchのコントローラーもなのですが、↓Rと表示されてるターゲットカメラが凄くやりにくいです
同じように↓Lと表示されてる写真カメラでキャラを撮るときもやりにくいです
モンスターが現れてからロックオンするのに必死で↓R押してたら中々反応しないから被弾したりで、速やかにロックオンするコツはありますか?
押し込む場所が悪いんでしょうか… >>549
結構、意識的に真上から押す感じ…かな。
後、ロックオンはモンスター遭遇前からできる。 >>549
行動しながらはやりにくいね
ロックオンはキャンプに着いた時にしてる
2体クエの時は1体目倒したらと早めにしてるよ @ベリオヘビィでディア行ったらとても楽しかったので、同じような属性貫通運用できるヘビィを教えてください。
A最終的に百竜連射弓を各属性作る予定ですが、その属性が弱点の敵が多い順番を教えてください。素材が必要無い敵でも狩りに行くので大体の数を知りたいです、よろしくお願いします。 >>549
はじめにコントローラーを車のハンドルを握っているイメージで持ち上げてスティックに置いている親指の状態が目線に入るようにする
次にスティックを押し込む方向が床と水平(=壁についているボタンを親指で押し込む時の方向)にして押し込む
そして自分のイメージと視覚情報から得られたギャップを修正する >>552
貫通属性弾ヘビィについて
徹甲榴弾と唯一組み合わせられる百竜ヘビィがオススメ
徹甲榴弾でスタンを取ってスタン中に貫通属性弾を撃つ感じね
百竜強化は反動軽減強化、リロード速度激化、徹甲/拡散弾追加II、各属性弾追加II
これで反動軽減3と装填速度3を積めば徹甲榴弾も属性弾(貫通含む)も反動小リロード最速で撃てる
弓に関しては分からないので他の方に譲ります >>552
>>554推薦の百竜砲以外の貫通属性ヘビィなら火のヤツカダキ砲、雷のバイク、ナルハタ砲辺りがオススメ 装飾品についてですが
無属性の武器に火炎珠などの属性強化スキルつけても意味ないでしょうか
元からの属性数値に足す感じでしょうか >>556
意味ない
強化であって追加じゃないからな
1スロ埋めるならガンナーなら装填反動剣士なら砥石
あとは気絶耐性やらの便利スキル埋めとけ 弓スレに出てくるシュンキとはどういう意味ですか?また、今作の弾肉質はボウガン(特にヘビィ)にはずいぶん辛い設定だけど弓はそれでもまだやれるというのは単純に弓のモーション値などが優遇されてるんでしょうか?? 弓を使ってる人なら当てはまる言葉わかるよねという意味で用いられる代名詞です。たまに動詞や感嘆詞になったりもします
語源はとある配信者です >>554,555
ありがとうございます
動いてる相手に貫通を撃ちたいので火と雷作ろうと思います >>558
一応wikiにその由来のリンク貼ってるからみたら分かるよ
てか弓wikiほんとよく纏まってるから弓について分からんことあればあれみてればいい >>558
ヘビィは直近のバージョンアップで化けたよ 特殊納刀に移行できないモーションってある?
X→Xとかのあと回避になるんだけど入力の問題? マカ錬金のリセマラについて質問です
10回分の錬金結果確認後セーブしないでタイトル戻って、その後1回分錬金してセーブすると思いますが
@1回分錬金の時に輪廻も並行可能か
A1回分錬金は5枠埋める必要はあるか
調べても出なかったので教えて下さい 違うマカ錬金(輪廻など)をやっても幽玄の結果に影響を与えません。 >>565
横からで申し訳ないけど幽玄実行した時点で既に結果が決まってて
後から別の錬金しても結果は変わらないという認識でよい? ギルドカードもらったのに見れなくなてます
自分のギルドカード設定がおかしいの?
初めてもらったのに >>564
@並行って具体的には何をする気?
狙いの錬金以外を実施すること自体はいいけど、それだけじゃ狙いの錬金の方の乱数は変わらないからリセマラ的には何の意味もない
AいくつでもOK
>>566
変わらないってのはその通り
細かいことを言うと錬金結果はもっと前のタイミングで決まってる
どのタイミングで輪廻をしようが幽玄に何かが起こることはないよ >>563
ZR+B 両ボタンともに、心持ち長めに押してみよう
特殊納刀からXで居合抜刀斬りした場合と、ZRで居合抜刀気刃斬りのカウンターに失敗した場合は
特殊納刀に派生できない >>568
@の時に1枠幽玄予約してついでに在庫処分も兼ねて輪廻数枠実施した場合に
次リセマラ10回分に影響が出るかどうかが知りたかったんです
お二方ありがとうございました >>569
入力ミスってことか
教えてくれてありがとう >>567
「受けとる」ボタン押さずに電源切ったとかかな?
受信だけじゃ手元に来なかった気がする >>567
救援でもらっあのなら救援終わる前に受け取る必要がある 属性付きの双剣装備を組むときに攻撃や見切りのような物理攻撃の強化と各属性強化はどちらを優先すべきですか? >>575
トレードオフの関係ではないので、どっちもです 属性攻撃アップってどのくらい積めば効果実感できる?
レベル5までは重くてとてもとても >>579
コトルS胴・腰 「オレたちの!」
ドロスS胴・脚 「ことを!」
ウルクS腕 「忘れちゃ!」
ロワーガS胴・脚 「いないかい?」
ドーベル腰 「雷属性はお守りまかせ!」 >>570
輪廻の方こそリセマラが必要だろ
1手進めるコストが20倍も高いんだぞ
幽玄リセマラは幽玄だけでやる
輪廻リセマラは輪廻だけでやる
ついでやるとかないの 大剣を使っています
百竜大剣が他の大剣よりも優れている点を教えてください バルファルクの翼脚パンチ→翼脚回転と翼脚パンチ2連って区別のつく前動作の違いがあったりしますか?2発目パンチか回転か見て反応するしかない? >>583
青ゲ運用で、現状最強のナルガ大剣とほぼ同じ火力で好きな見た目にできること
でも今流行りのバルク一式で、会心100%超会心にするのが難しいのが悩みの種 >>583
百竜大剣は使い方が2つあります
どちらもナルガ大剣がライバルになります
@斬れ味壱型・無属性強化・会心激化
こちらは匠2をつけて白ゲージで戦うことを前提とした使い方です
ナルガ大剣に比べ、匠が必要、スロットがない、会心が少し低い、とデメリットも多い代わりに、ナルガ大剣の一番の弱点である攻撃力が高いのがメリットです
組むスキルや手持ちのお守りにもよりますが、大抵の場合ナルガ大剣と同等の火力に落ち着きます
A攻撃力強化・無属性強化・会心激化
こちらは青ゲージで戦うことを前提とした使い方です
瞬間火力ではナルガ大剣や上記の白運用に負けますが、実用的な切れ味が長いことがメリットです
こちらも組むスキルや手持ちのお守りにもよりますが、大抵の場合ナルガ大剣などで白20に加えて青を5程度使うあたりで期待値が逆転します
また、@A双方に言えることとして以下があります
・見た目が自由
・強化咆哮・狩猟笛・アミキリアカネなどの会心UP効果が無駄になりにくい(ナルガ大剣は会心100%が前提なのでこれらの恩恵が受けられない) twitterフォロー60万超えたぞ
はよナカゴの画像ツイートあげろ >>584
弓wikiのこれかな
>槍突き刺し
>翼を大きく引き細く変形させ突き出してくる。この後は逆側の槍突き刺しに派生するか、槍なぎ払いに派生する
>再度突き刺してくる場合は、引いた翼が元の形に戻る
>引いた翼が槍状のまま縦向けにしている場合、なぎ払いに派生する >>585
現在バルク1式なので考えものですね…(^^;) >>586
細かい説明ありがたいです!
迷いますねぇ(^^;)
これやっとけば最良!っていうのが無いので迷うのがまた楽しさでも在るのですがるのですが… >>584
プレイヤーを追い越すように前ダッシュしたあと出してきたら回転に派生
そうでない場合はもう一回突き刺しの可能性が高い 大剣使いです
ヌシの百竜が上手くいかないのですがコツと必要スキルを教えて下さい 減気弾の使い方って
1.スタン蓄積も狙って頭をしっかり狙う
2.適当にぱぱっと撃ってスタミナ削って徹甲榴弾に切り替える
3.最初から徹甲榴弾でおk
のどれですかね >>549です
教えて下さった方々、ありがとうございます
レス読みながら練習しましたが中々スムーズに行かず…
そのうちこれでプロコン壊すんじゃ?と心配になります
教えていただいた感じで、モンスター遭遇前にロックオンするよう慣れるまで練習してみます >>594
必要スキルはないよ
ほとんど設備で戦うわけだしね
クリア目的だけなら適当に里守出して、自分はずっとバリスタだけ撃ってればいい
狼煙上がったら武器で攻撃、それ以外はずっとバリスタ
気絶も後退も便利だから下手に大砲速射砲使うよりクリア「だけ」なら安定する
緑は面倒だからさっさと倒しましょう
特に飛んでる奴は後退弾か爆破ナイフでさっさと落としましょう
ヌシは雑魚呼んだときにウツシが使えるようになるから操竜しよう
で、操竜終わったころに大技撃つからドラ鳴らしておくなりフゲン出すなり破竜砲準備するなりで止められるようにしておこう
あとは狼煙上がるからボコるだけ アンジャナフの玉を集めるのに一番おすすめのクエストを教えてください。 >>602
アンジャナフ出るクエならどれも変わらない
百竜回すのもありかな >>602
どれもほぼ変わりません
『ウツシ教官の挑戦状・其の四』では、追加報酬でも出るようにはなっていますが
他のモンスターも狩らないといけないため、効率が良いかと言われると疑問符がつきます
フツーの単体クエストで、頭部を破壊して、尻尾を切れるなら切って剥ぎとり、
他モンスを操竜したときの落とし物を拾ってまわり、レアドロップ率の高い捕獲で終わらせるのが良いかと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています