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【MHRise】狩猟笛スレ 300曲目【MHWI】
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0001名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMff-IhYc [125.193.35.21])2021/06/12(土) 19:11:05.42ID:dFubQWdqM
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                ∫∫ /|               Kari P World!!         _ (ズンズンタランタッタランタ)
 ヒヒョーピョヨヒヒヒ           { {  ハ/{ ,rジャズズジャズザ                     /V  | クココココロ…
   (ドワアアァァァァアン)       丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\                      〈_ノレイ´]  (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ           `゙{ハ||||ノ:;!ミ  ∫∫     .__ピーヒョロロロ         [ ZЖN´]
.   (ドワアアァァァァアン)           ヽ||||::/:ミ  //   ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ      [フノA〈フ]
                         |||レ:メミ      / /::::::::} |:::|             [フ|| 」`
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 ハ_.ハ       //,、 }。〉           0|||゚∀゚)      \_//巛》  ハ_ハ      (゚∀゚l:b
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 299曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622901198/

◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
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を貼る

過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0956名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-KuYY [27.83.28.201])2021/06/25(金) 21:49:02.65ID:aLEM3b1K0
>>946
使用率を一番に考えるのは違うと思う
従来仕様は相対的火力が低過ぎて玄人が渡ってこようとする割合が少なかったのもあるだろうし要はモーション値さえ上がれば少々の流入は期待出来た
ライズ笛は簡易化と相対的火力向上でライトな笛使いこそ増えたかもしれないが数千回使おうとするユーザーはむしろ減ってそう
0959名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-ly30 [153.184.144.135])2021/06/25(金) 22:04:24.72ID:EMxk3TQk0
以前の笛の方が動かし方は単純だったぞ
通常攻撃差し込むかスラビ入れるか三音から気炎吐くかおしんしん撃つか択が増えただけ最適解は見つけにくくなってる
もっとも野良で会う笛はあんまり気炎してくれないけど…
0963名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-KuYY [27.83.28.201])2021/06/25(金) 22:36:25.54ID:aLEM3b1K0
笛が世代を重ねて培ってきた特性が失われてて武器特性がブレてるしなぁ笛のガワだけ被った新武器と捉えてる
バフ儀式を嫌って儀式簡易化(ローリスク化)したらバフ殴り武器の特性(リターン)も減るよねっていう
状況に合わせた旋律作成とラッシュ火力を残旋律時間から取捨選択とかも従来型にあったし
従来作も旋律の都合で敵頭部への攻撃の当て方が"振り始め"と"振り終わり"と"向き合う"か"背面当て"かを機動力を活かして臨機応変に選択する必要あったし
奏回避演奏&スラビのターン性に対する割込み性能と気炎ゲージ回収は通常攻撃の選択肢大幅に減らしてる
ライズの演奏攻撃&スラビ&震打&相対的属性値低下は準属性武器であった笛の装備選択肢も失わせてる
スキル的火力効率の良い弱特との良相性も失われてるし…
なので火力面だけ我慢してIB笛で王カーナアルバラーミラと戯れる日常に戻ります
0965名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b28-ly30 [153.184.144.135])2021/06/25(金) 22:53:08.49ID:EMxk3TQk0
やけに旧演奏方式が深いように語るけどバフが続いてる間は最適モーションほぼ択一に絞られたっしょ
虫や気炎の管理は前倒しか後回しかスタン怯み蓄積とも相談する必要あってゲーム的にはより複雑化してるぞ
0966名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad30-lfrx [114.175.73.72])2021/06/25(金) 23:06:36.42ID:JiSUsOW10
ワールド以前の笛が深いかは置いておいてライズのそれが面白いのかどうかじゃないか
自分はそもそも虫システムとそれに伴うモンスの動きの変化が詰まらないので武器以前の話だけど
あれほどIBで新要素を強制するな言われてIBより酷いからな
0968名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9dbf-wXzc [58.183.122.205])2021/06/25(金) 23:13:12.03ID:yB0RSmlj0
>>961
一人の人間がアホほど使い込むより多くの人間が触ってくれたほうが武器としては正解だと思う
そもそも使ってもらえなきゃ意味がないんだからな
まあいずれにしろライズ笛はクソつまんねえ武器だから次は無いけど
ハンマーといい虫棒といいガンスといい笛といい…というかほぼ全部の武器のバランスも扱う楽しさも全てが酷過ぎて開発陣は頭の中で大麻栽培してラリってんじゃねえのかと思ってるわ
弓と太刀とスラアクくらいだろまともな性能しててかつ武器そのものを楽しんでるの
0969名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-KuYY [27.83.28.201])2021/06/25(金) 23:22:20.35ID:aLEM3b1K0
>>968
モンハンとしたら多くの人が触ってくれた方が正解ってのは分かる
ただし10を超える武器種があるのだからキャッチーな武器と癖の塊な武器が両方存在した方がバランス良さそう
キャッチーな方向性はライトユーザー受けの良い太刀とかで良かったんじゃないかなぁと思ってさ
0970名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8ba4-kTSM [153.232.193.184])2021/06/25(金) 23:34:55.17ID:KTDBrn4z0
XXのベニドラとかムフェト来るまでのパラドーラみたいな少ない切れ味をどうにか維持して最高クラスの火力みたいな浪漫枠は欲しかった
ファンゴ笛とかは単純火力は確かに強いんだけどやっぱ何か違うんだ…
0972名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad30-lfrx [114.175.73.72])2021/06/25(金) 23:44:56.37ID:JiSUsOW10
分かりやすい指標だからアドセンス広告率で考える間違っていないがそれだけで考えるのもどうかと思う
そもそも使っていて面白くなければいけないという大前提があると思うんだ
とっつきやすさ以外を捨てたところで大正義太刀に勝てるわけでもなし
0978名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])2021/06/26(土) 00:19:31.87ID:zCcC4h26M
今更ライズの笛触り始めたんだけど、これ3色吹いたら全バフかかるから楽譜通りに吹く意味ある?
0982名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9dbf-wXzc [58.183.122.205])2021/06/26(土) 01:41:43.68ID:3Sj/A5gU0
>>978
3音販売は気炎に繋がず素出しするとDPS低い、切れ味消費多い、モーションが長いの三重苦だから維持したい旋律はちゃんと吹くべき
しかも3音の為に多くの場面においてさして強くもないXとXAを出さなきゃいけないから3音を使えば使うほど振り下ろし演奏ループばっかやってる笛との広告収入額の差は開くばかり
切れ味の消費が激し過ぎて緑ゲで戦ったり砥石回数増えたりで収入低下は更に加速した
つまり3音は気炎に繋げないなら出すメリットは何も無い
0984名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])2021/06/26(土) 02:23:15.92ID:zCcC4h26M
>>982
なるほどそういうことなのか
とりあえず気炎の時だけ使えばいいのねサンキュー
0989名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-KuYY [27.83.28.201])2021/06/26(土) 03:03:53.57ID:GDfafwQk0
クラッチ傷付け時間もアプデで2倍の3分になったから…
そして皮肉なのがクラッチ対策があるアルバや王カーナの方が頻繁にクラッチしなくて良いし
それでいてクラッチ攻撃を狙うと有効なタイミングも散りばめられていてメリハリが生まれているっていうね
それと頭さえ狙っていたら傷つけの必要のない激高ラージャンとかは良モンスター
0990名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-kMi9 [125.8.201.2])2021/06/26(土) 03:42:46.42ID:mOIg0MZV0
淵源ナルハにはワイルドグラント担いでいくけど、撃龍槍回避した後〜雫までの間で三音でまとめてかけ直ししてるな
その前後でガトリング使うから掛けなおすタイミングがそこくらいしかない
奏派だとこういうときに面倒なんだよな(響ならあらかじめ各音色ストックしといて演奏するだけでいい)
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