【MHW】片手剣スレ Part84
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(135%)+刺し:70(180%)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(665%) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧(IB無料アプデ以降版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△378 420 +15% 紫30(匠紫+) 0-0 シルバーボッシュ
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
★490 120 -30% 紫30(匠紫+) 4-4 真・黒龍剣(龍封大)
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
◎392 570 0% 紫90(匠紫+) 2-2 煌黒剣アルスタ(龍封小)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) 開発スタッフのどのくらいの立場まで登ればガード斬りと盾コン消せますか 笛の抜刀攻撃の音色に気を使えるなら盾コンもなくせや!!!!!!!!! ご要望を受け抜刀攻撃で盾殴り出せるようになりました^^ ガード斬りのモーション値を微増させるとかいうナナメ調整しそう PS5デモンズの配信見てて思い出したんだが、ソウル系の雑魚キャラってJR使ってくるのな モーションは△連打した感じだけど火力はアプデ後のジャスト入力みたいな感じ JRとかソウル系じゃパリィのカモにしかならなさそう
飛び込み超えればプレイヤーが使う分にはディレイで択取れるけど
そもそもディレイ掛けてる間に範囲外から回り込んで殴るだけになりそう XXの太刀にパリィみたいなカウンターあったよねめっちゃ強いやつ ライズ盾コンにGPでもあればテクニカル初心者向け武器になるんじゃろうか ガードした時点で攻めが止まってただズサるならGPあってもいいんじゃね
初心者が運良く助かるとか咄嗟の守りに使えるくらいならチャアクと差別化できてると思う 攻めの守勢がガード武器に与えられた疑似カウンターかと
ただそれだけのためにガ性積むかと言われると ヘヴィにガードなんて渡すからガード関連のテコ入れできなくなるんだよ
ヘヴィいなかったら攻めの守勢成功時だけガード性能少し上がるくらいの強化はあったかもしれないのに ガードに派生出来る攻撃があってもいいと思うの
振り回せるような盾だし 逆にガード武器をヘビィに近づけよう
オートガード + 反射 ここにきて片手剣使ってみたくなって、ヒーラー装備作って低ランクの任務クエ救難に潜り
回復ガブ飲みしながら練習させてもらってる。
地雷でしょうか? 本気で練習するなら新キャラ作れ
強化打ちの強さにビックリするぞ! 武器の練習するならソロでやらなきゃ練習にならなくない?片手剣に限らず 新キャラでソロはいい練習になる
防衛隊装備が強いのもあるけど、片手剣てめっちゃ火力出せるんだなと驚いた 下位だとスリンガーの火力もバカにならんしね
FBしか火力技無くて片手盾だった時代が懐かしい ダウン時にFB使うと頭飛び越しちゃうから嫌いなんだけどあれ飛び越したらどうしたらいいの?
一回旋回で向き変えてからバクステしてるけど >>35
旋回以外の対処法となると飛び越えることを見越して逆方向を向くとかしかないと思う >>35
上でも言われてるけどそもそもまっすぐ出さない方がいいよ
飛んだら横向きにFB出してL字に往復すれば、多少飛び越えたり首振りに巻き込まれても次の溜め斬りor飛び込み斬りの方向調整だけで対応できる 空中では方向転換できるから180度反対むいて着地すればそのままバクステできるね
それでもまれーにモンスの顔面にケツ向けて着地するけどw ぶっ飛ばしダウンとかのときに頭が真反対向いてても溜め斬り→FBの移動距離と飛び越えのおかげで無理矢理頭まで行けたりするから一長一短だわ FBは溜め斬りで跳躍するとき、跳び上がるときにも微調整できるから本当に便利
それでもFBJRフルヒットは全然できないんだけど 最近黒龍剣に渾身あまり意味ない説が出てきてるわ
渾身積むと複合珠とか発動率の関係で体術にも枠取られるから攻撃フルチャ最大まで積めないし
そこに対策スキル積み始めると攻撃4達成できないまである
戦闘面でも渾身の恩恵大きい非怒り中はクラッチ絡みのスタミナ消費で発動率下がるし
怒り中は大体常時傷部位殴れちゃうから渾身で会心100になっても攻撃フルチャ積めてない分の火力低下で期待値負けしかねない >>44
これ
氷気じゃないなら渾身の有無だろうが所詮誤差よ >>45
匠2か削撃削らないと達成できなくね?
その辺削って火力全積みしても冰気と差がほぼないから冰気でいいし
対策快適スキルや体術積んだら火力低下に直結するからコスパ悪く感じる
全開1入れとけばノーダメ0分針でもなきゃ会心100で殴れるチャンスはできるし
ノーダメ0分針なら冰気で(略 怒り時大体傷有り部位殴れるって分かってんだったら見切りから削らね? https://i.imgur.com/zewN0zz.jpg
攻撃スキルガン積みしても
属性やられ耐性くらいならいけるし……
攻撃で会心5%上がるのを無駄にしないためにカスタムは会心1個の想定だけど ドラゴン後ラヴィγ前の環境で対策スキル不要な相手に最大限火力盛る用のスキルが渾身
元より生存積む必要がある相手に使うものじゃないし、今の環境で火力を求めるなら冰気の方が良いのは当たり前
渾身不要説なんて唱えなくても、余程の冰気嫌い以外未だに渾身使ってる人は少ないと思う 運用方法スキル構成が人それぞれでいいのが片手の良い所だべ >>49
無条件会心削ってまで条件付き会心への依存度高めるのはなあ・・・
大抵の場合大技の高モーション値までには発動できるから間違っているとは言わないけど全開でよくねって感覚
>>50
個人的にドラゴン装備には装衣ごり押しとドスキレアジ節約を求めてるからその構成だと冰気でいいやって感じ
というかマムαと転福で火と龍やられも実質無視できるから黒龍剣で属性やられ耐性活かせる機会ないんじゃない? 解放極意で会心100%になる装備とか面白いかもな
整備極意を併発して不動で被ダメ稼げばタイムロスも最小限だろうし スレチだったら申し訳ないが今更マスターランクに上がった出遅れ勢にも皇金武器って作れるのか?
どの属性でも大体皇金か赤龍が強いんだろ? 二週間おきにマスターマムとムフェト入れ替わるからそれやればいい どの武器スレでもそうだけど『自分はこれが使いやすい』で終わればいいのに
『これが最適解!』みたいな書き方するからこういう流れになる マスマム自体結構楽しいから周回もそこまで苦じゃないからいいよね
ムフェトは反省して、どうぞ 反省したとしてもマムと比べてモーションがクソすぎませんか
1モーションが全体的に短くて避けてもジャスラ差し込むような隙は無いし
お手爆発が持続長すぎて回避性能でも避けるの難しいし傷直すし 傷治すのは良いけど足張り付いてるとノーモーション技連発してくるのホンマってなる 大振りな癖に隙めちゃくちゃ少ないしな
ソロ体力来るとして剣士でマトモに部位破壊なんて出来るんだろうか 次作以降は獣竜種とかまた通りの悪い脚をチクチクしなくちゃならんのかな 片手的にはなんだかんだ相性良かったからなあ傷つけ
短リーチ武器の救済としての側面だけ見れば良かったんだから救済的な性能に留めておけばよかったのに ライズでJR続投でも威力はクソほど修整されそうだな なーにまたJR出す価値が云々とかゴネればいいんだ(慢心) JRはナーフして残すけど旋回は引き取るね!(無慈悲) 突進斬りが斬り上げじゃなくなるってことは
ショート盾攻撃も見納めだな
お前ら存分にショート盾攻撃しとけよな ライズの調整は翔蟲で重い武器の火力がどこまで上がるか次第だと思うわ
張り付き性能上がって強技叩き込み放題ならJR弱体化されると困るけど
大技儀式強要が継続するなら純粋に張り付き力強化される片手はJR弱体化されてもそんなに困らなさそう JRなくても糸技で高火力アクションは確保できるだろうから気にしてないけどバクステと旋回は無くなってほしくない 木に引っ掛けた糸でモンスターの首を吊り上げて絞め殺す糸技ください 女郎蜘蛛モンスターとか出ればそれっぽい装備もワンチャン もはや楽しいアクション要素を楽しめる段階に行くまでの儀式さえなければなんでもいいわ… 個人的には火力はなくてもいいしワールドの要素は旋回だけあればいいよ >>81
うそだろ・・・昔みたいに雑魚武器は尻尾でも切ってろよって言われる世界がいいのか
旋回だけでやっても見せ場もないし爽快感もないし退屈じゃね? 他の武器より火力が高いという事実に楽しさを見いださない事もあるだろそりゃ サクっと斬ってコロっと避けるのが楽しくて今まで片手やってきたからな
基本が変わらなければどうなっても楽しめる自信はあるぞ
3系の水中はそこがダメだったので折れました 見せ場や爽快感で片手使ってるわけじゃないから>>81には割と同意
ディレイ回避の受付時間長くしてくれるとかそういう地味だけど片手っぽい強化が来たら喜ぶ そもそもIB初期も普通に使ってたから明らかに狩猟時間長くなる産廃じゃなきゃどうでもいいわ
でもガード斬りは最優先で消滅しろ カプコン「ガード斬りのモーション値を少しあげておきました(^^)!」 カプコン「ガード斬りのモーション値が片手で最高のモーション値になります!」 ガード斬りでモーション値70とか出されたら頭バグる それだったら使わざるを得ないじゃないか…
というか隙に差し込む技が全部ガード斬りになっちまう それはそれで悔しいから、ガード斬りの判定めっちゃシビアになってそうw カッコよくて好きだからって片手剣使ってたけどアイボ後期のクソ強片手に浸ったお陰で今後が不安 ひたすらガード斬りとかP2のガンスかな?あっちは突きだけど ガード斬りがクソカッコいいモーションになって派生も豊富になったら使うよ ジャストガード成功時にガード斬りを派生で出せるようになるぞ!
この時のガード斬りは最大三回まで連続して出せるぞ!
さらにジャストガードを複数回成功させるとガード斬りゲージが溜まりガード斬り強化状態に移行する!
この時に出せる「ガード解放斬り」で勝負を決めろ! ガード斬りからジャスラ派生するようにして(ごねごね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています