しかし、モンハンワールドは最初から最後までボウガンイジメが凄かったなぁ。
初期
Betaにて火炎弾であっという間に倒されたのが気に食わなかったのか弾全体を超弱体化
もはや殴った方が強いと言う結果に
唯一使えたのがプレイヤー吹き飛ばし付き斬烈弾

斬烈が問題になり斬烈の調合素材削減、尻もちに変更(斬烈弾自体ほぼ使えなくした)。

中期
通常弾強化、カスダメだった貫通弾の強化。
しかし、地雷ダメージを含んで計算されてる為威力は過去のモンハンには及ばず。
この頃カルマが主流となる。後に援撃へと以降。

アイスボーン
肉質が硬くなり通常弾はまったく役に立たない状態になりクラッチしないとダメージがだせなくなる。
また、動きが早く隙が無くなり通常弾では頭を狙い続けるのは不可能となった。
その為、徹甲が主流になる。

後期
ムフェト登場により属性弾がようやく使い物になる。しかしながら剣士には及ばず。

属性弾の調合数を増やしました。
しかし、モンスターの体力が高い為高難易度では補充無しでは討伐は難しい。

末期
アルドミナ登場により全属性(龍属性意外)反動小速射可能にライトボウガン勢歓喜

しかしミラボレアス、歴戦カーナではまったく役に立たず。
またもや肉質無視固定ダメージの徹甲が主流に、この二体ではあからさまにガンナーキックが行われガンナーはハブられる存在になった。

ドラゴン装備により強化されたが属性弾はムフェトに及ばず徹甲を回避装填するのが主流となる。
頻繁にキャンプインを強いられ快適とは程遠い結果に。