【MHW】ライトボウガンスレ 79発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 77発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598604000/
【MHW】ライトボウガンスレ 78発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596188641/
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Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
速射反動・小:1.2秒
速射反動・中:1.6秒
速射反動・大:1.5秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
回避装填・約1.7秒(最速入力)
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か ・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬
他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。
手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。 これから始める人用
■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨
☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意
※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。 たまに湧くよね斬烈ダメが弾肉質で決まる君
ダメシミュサイトに衝撃走りそう ダブルクロスで時が止まってるんやろ
許してさしあげろ あぁだよな
斬烈は弾肉質ってえらく自信満々で言うからびっくりした
まぁだからと言って斬烈で王カーナ行くかと言われると
ソロか身内(全員斬烈or徹甲?)のネタというか趣味と言うか
てか斬烈用で丁度いいヤツある?
前スレで未だに冥灯が一番マシみたいな事書かれてたけど
アイスボーンから斬烈運用考慮したこと無いから斬烈の反リロ全然見てないわ >>12
ブリザードガスト
リロ速反動中にできて開放で装填数が4発(斬烈では最大)になる
冥灯よりの若干攻撃力が高い
後は速射で弾持ちの良い黒龍が候補になるくらい? >>17
黒羽はギリギリ候補に入らない?
てか斬裂運用だと回避装填前提ばっかなのね >>20
……装填数が開放して2は辛くない?
徹甲のサブ弾として回避装填運用ならって感じ >>21
書き込んだ後に確認したら解放込み2発装填はキツいね
ライトのパーツ4枠は無理があるよなあ… >>18
自己変身になるけどぶっとばし合計3回爆弾2個使用でLv3徹甲弾を10発の残しで両方討伐クリアできました
捕獲含めたら業物がデレなくても余裕もってクリアできそうですね クラッチと傷もそうだけどモンスターに攻撃させるために回避装填かリロードやや遅か反動大を強制してるだけだぞ 王カーナ野良でのボウガンの乙率がやばい
肉質のせいで火力も出ないしミラといい王カーナといいなんで最後の最後にライトをイジメるんだい? 属性弾でシバかれるのがいやならもっと強力な物理ライト寄越せと思うわ
気合入れて物理弾で頑張っても脳死徹甲の方が早いのが嫌だ ライトボウガン嫌われ過ぎワロタ
次のシリーズでは他の武器メインにするわ 王カーナなんだこれ、氷の壁邪魔すぎんだろ回避装填できない 別にめちゃ強い武器である必要はないと思ってるけど遠距離からムラなく定点攻撃できる時点でどうせある程度強いんだよなぁ
そんでそこを抑える為にプレイヤーに不快な性能の銃を持たせるか不快な対策を仕込むかと
ヘビィとの差別化が迷走してよくわかんねえことになってんのかなぁ >>27
それな
ミラが使える装備だったら持っていけたのに >>17
装填4は良いけど状態異常が減気のみかぁ
装填3ならちょい火力あってデフォ会心ある銀レウスかネロ辺りか
なんとも、って感じやね 王カーナで徹甲ライトやりやすくて歓喜
なおPSないから時間はかかる模様 王カーナは徹甲で初見18分台だった
横なぎブレスはコロンでいいんだが、地面爆発系がまだ慣れないわ
これやっぱマムと同じで近接で行った方が早いんだろうな 回避性能と距離積んで適当に回避装填してたら意外と当たらない攻撃多いよ
真下ブレス以外はカーナの隣に向かって回避装填するとだいたい避けれる気がする 火炎弾でも時間内に終わるけどダメージ酷いな
徹甲に始まり徹甲に終わるアイボーライトでしたとさ 真下ブレスって中央から順に氷生えるやつ?
あれもアルバの爆発みたくワンテンポずらして中央へコロリンでおけ丸水産だから、結局ほとんどのブレス当たらんのよね
ただし急速に足下からでかい氷が3箇所に生えるブレス、あれの最初に生える所へむかってコロリンするタイミングがイマイチわからない ちゃんと装備組んで徹甲行けばクソ楽だな
そしてやっぱ回避距離は偉大。こいつに関しては弾速強化も仕事してる感すごい 火炎弾でも時間内に終わるけどダメージ酷いな
徹甲に始まり徹甲に終わるアイボーライトでしたとさ カーナは徹甲楽々ヌルゲー。
カーナの足は使える。
マルチは剣士が死んでくので広域早食い必須。 ミラに続いてカーナもライトはきついわ
ソロなら徹甲も良いけど
マルチで補給はって思ったけど近接でも1エリアで粉塵がなくなるから大差ないか ミラほど本気でアイテム持ち込んでないから粉塵はすぐになくなるな 王カーナでライト凄く楽じゃね?
転身と耐寒を整備5で回せば一撃で乙らんし
装備は水ライトとドラゴン4部位の鉄甲 久しぶりに徹甲ライト使ったら調合の度に納刀してしまう
前はこんな癖なかったのになぜだ 王カーナ、徹甲ライトで無乙だけど時間切れだ
ダメ上限だし、命中率と火力密度をあげるしかないか
回避と回復に時間取られすぎなんだろうな 纏い解除すれば攻撃もへなちょこになるしな
纏ってるところもたまに意識するといい 王カーナにも一応滅龍弾効くのね
初っ端は少し速射するだけで簡単に氷が消えた
アルドミナで滅龍弾で通り良くして炎速射すれば、ちょっとは時短になってるのかな
ただこれも滅龍弾(というか龍封)の耐性上がるっぽいから現実的なのは初回だけか…… そういや龍封力強化で滅龍の龍封は強化されるのかね
やる気にはならんが 結局、最後までライトの最大の友は覚醒水だったな……、アイスボーン完!! 結局徹甲ライト最強は覚醒水ライトなの?
ミラボライトは微妙? 水ライトっしょ。ドラゴン装備でKO極意、加護極意、回避距離積んだら世界が変わった。無敵、最強 総合して弾持ちの良い尻尾切り用ライトボウガンです
もう切る相手いないけど 尻尾切った方が安全で、最後まで切れないってことなくて、近接が切りにくいために斬裂の相性が良いってモンス、ベヒ以外にいた? ベヒの尻尾切ると先端判定無くなるならないっけ
あまり上手くない身内とやる時に尻尾切って役目でしょってなって斬裂で切ってたことあったわ 尻尾切って角壊せば2部位破壊完了のためめんどくさいマグマエリアに行かなくて済むとかなんかそんなん イヴェルカーナ物理弾と属性弾ころして段差で回避装填ころしてくるのな
1ミリも面白くなかったんだが 物理弾で行けるけど多分剣士の方が速いな
纏い無し有りで威力違いすぎる ちらほら段差うざい言うけど、ジャンプリロードに利用すればイージャン
まあ、着地狩りとか、滑空きてて飛んじゃうとかなら分かるけど。 ・イヴェルカーナの発生させる氷柱が一部の床で出現しにくい不具合を修正します。
Ver.15.01に書かれてたこれ、王カーナをウザくするためだったのかねぇ
IB発売から1年以上放置してこのタイミングって悪意ありすぎるだろ… 回避距離つけると装填がなんかスタイリッシュに見えて良いな 前スレで散弾ライトで歩きリロード前提ならブリザードガストより覚醒氷のがdps若干高いってあったんだけどマジ?
覚醒氷作ってないから誰か教えてほしい マジじゃないよって言ったら、マジじゃないってマジ?ってならない? 激ラー2体のマッスルクエは徹甲だとギリギリだな
クリアはできるけど無理に徹甲でやるもんじゃないね
捕獲のタイミング難しいわ
弾がギリなのもあるからやっぱある程度は同士討ちさせるのがいいのかなぁ ミラ武器一択になってる他の武器よりも選択肢が多いライトは良武器…な訳あるかアホ 上限のせいで属性使うならムフェト一式なせいでドラゴンの恩恵も受けられないしな そもそもドラゴン装備しても倍率を上げられるスキルが無い。逆恨み入れられないし
攻撃、フルチャ、挑戦者ぐらい。常時火事場やるなら別だけど はおーが激昂2体クエで5分台の動画出してるけど2体目そんなにすぐ出てくるか?
何度やっても2体目乱入10分以上ひどいと15分かかったんだが 2体目出撃が1体目の体力らしいからそれだけ速いってことだろうな >>83
なるほど、てっきり乱入は時間経過だと思ってたから手加減しすぎてたか、、、 手加減する意味がわからない
2匹戦わせるなら少しでも多くダメ与えて2匹目に早くぶっ倒してもらうけど 生肉落とす小型モンスターを毒で倒すと毒生肉になるのか、知らんかったー 貫通ライトでイベルにボゴられたから
覚醒火でドラゴン4部位の真業物と属性会心で行ってみる KO5つけてもマルチだと2回しかダウンさせれなかった位に状態異常耐性がおかしいから
徹底してライト殺しだよな王カーナ >>90
イビルジョーしか食べなかったもんな
そのイビルジョーも…… 属性弾って重化のるのにつけない人多いよな。
弾の節約にもなって威力も上がるのに。 >>75
氷の方が微妙に高くなる
Twitterでボウガンdps計算って検索したら計算用のスプレッドシート公開されてるから自分で計算してみ みんな徹甲水は新しく作ったの?
もう使うことないからスキルのせかえでいいかな 念の為にって迅竜と熔山龍の両方作ってたから熔山龍を乗せ替えた オコラー二体クエストで散弾ヘビィが射線に入ってきてめっちゃ怯んでて二匹目の頭射ってる途中から怯みすぎてイライラしたのかノコノコ近付いてきて殴ってきた
勿論私は怯み付けてるからノーモーションなんだけどここまで来て散弾で付けないやついるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています