【MHW】ガンランススレ 163発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 162発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598433893/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ> 砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍、橙で0.7倍のダメージ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみ1.2倍のダメージ補正有り
[通常型]
※フルバ補正-肉質無視1.2倍、溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
Lv7 32+火100 52+火100 106+火270
[放射型]
※竜撃砲補正-火属性UP、溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲補正-肉質無視UP、フルバ補正0.9倍、溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6 54+火130 76+火130 112+火300
Lv7 61+火140 85+火140 120+火340
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
Lv7 24 67+火300
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/40 78/105/120 52/70/80 43/58/66
Lv7 30/??/48 90/??/144 60/??/96 50/??/79 <マスターランク武器候補>
【放射型】
・ 屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム8枠/パーツ強化可
・ 赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:放射U、熔山龍、斬れ味X、斬れ味X、スロW 等)
攻撃力621/属性??/会心+5%/放射Lv6/素紫ゲージ/スロCC/カスタム6枠
【拡散型】
・ 砕光の銃槍
攻撃力690/爆破270/拡散Lv7/素紫ゲージ/スロCB/カスタム6枠
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:通常U、他4枠)
攻撃力621/属性??/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロC/カスタム6枠
<マスターランク防具一例>
【ゾラ汎用型】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:自由
腰:EXゾラα スロAA
脚:自由
スキル:砲術5、耐震3、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄
※自由の部分にはガード型ガンキンβ、回避型クシャβ、スリンガー型シルソルβ等がオススメ
【ブラキウム一式】
頭:EXブラキウムα スロAA@
胴:EXブラキウムβ スロCA@
腕:EXブラキウムα スロAA
腰:EXブラキウムα スロAA
脚:EXブラキウムα スロB@
スキル:挑戦者7、砲術5、弱点特効3、砥石高速化3、ガード性能2、砕竜の闘志
※回避型は頭をβに、業物や上ヒレ運用は足をβ(または斉天β)等がオススメ
【覚醒放射用ゾゾシテシ】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:EXシルソルβ スロCA
腰:EXテンタγ スロCA
脚:EXシルソルβ スロCA@
スキル:スリンガー5、砲術4、距離3、耐震2、回復速度2、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄、銀火竜の真髄
※耳栓5、集中3、砲術5を主軸にガードや回避スキルを入れていくのが主流
※武器に覚醒能力【熔山龍の真髄】必須 <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるメイン火力
・砲術極意
EXゾラマグナ三部位、EXブラキウム四部位で発動
砲術スキルの上限をLv3→5まで解放
・砲弾装填数UP
最大装填数が+1される
リロード回数が減るためフルバ、溜め砲、突き砲どれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv3→5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキルの説明欄には記載がないが効果はある
・回避距離UP
ステップの移動距離を伸ばす
鈍足武器なので接敵や回避に有効
・耳栓
Lv5で全ての咆哮を無効化できる
溜め砲型は火力に直結するスキルが少ないため立ち回り強化に重宝
・剛刃研磨
武器を研いだ際に60秒間切れ味が下がらない
フルバ等の消耗の激しい立ち回りに有効
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられるようになった
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok <ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/wgqHqZv.jpg
ヽ \/ https://i.imgur.com/m9XxAxq.jpg
ヽヽ_) https://i.imgur.com/WoBdvdp.jpg
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) サ終間近 そこには皮と骨だけになったゴッチが横たわっていた…… ガチでゴッチいらない
追加モンスはガードしちゃダメだし 今なら「どんなてきも ちゃんとガードすれば かてたんだよ……」か。
ガードしてしっかり戦えていた頃が懐かしい。 まぁほら、兵器クシャの起き攻め竜巻とかもガードできますし
兵器クシャの攻撃がなんだか痛いと思ったら、
防具フル強化してなかったわテヘペロ クラッチ攻撃でハナクソ刺せたら便利なのにやってくれないかな 二度とゴッチを侮るなよ
盾に甘えるのは餓鬼のすることだぞ ランスと別の物でいいから盾に攻撃的な使い方が無いと、ホント重しでしかないわ 盾にライトの地雷みたいなのつけてリアクティブアーマーにしよう 「盾に語りかける」コマンド実装しよう
語りかけたらオリジナルのアドベンチャーゲームが展開される
やるドラみたいな >>22
よく考えるとあの刺し方だと結構上の方に刺さるから、モンスターの大きさによっては水平砲撃じゃ当たらないとかありそう 盾にスリンガーを装填することでスリンガーの弾数分ガード時に盾から砲撃ダメージが出るようにしようぜ 兵器置き場の巨大龍杭みたいに通常より威力の高い杭になってくれればよかった ハナクソの元はどんどん詰め込めて持続時間蓄積方式でもよかった
外したときになんかヤバいスリンガー弾が生まれそうだけど ゴッチは激昂したゴリラに殴られて死んだ。もういない。
前スレで耳栓の話題になってたけど頭に耳栓ついてたのってバルカンだっけ あんまり記憶にないな
ブラックシリーズとかじゃないか? 5部位着てようやく発動?
全員ドラゴン一式の呪いじゃん 放射なら覚醒ゾゾシテシで完成してるところがあるのがなあ(整備5とか入れられるのかもしれんが) ドラゴン着ても(多分)砲術とかついてくるわけじゃないから、自由度は多少上がるけど結局ブラキウムでいいみたいになる気がしなくもない。 放射7来たら必然的にゾゾシゾシかドラゴン一式だと思うけど、ドラゴンはスロット多くてもデフォスキルは絶対無関係だから、それでどっちが勝つかが気になるな 流石に覚醒ゾゾシテシにスロット効率で勝ったらおかしい >>44
知らんけどモンハンやってる人の7、8割くらいは5部位って考えてると思うよ 普通に考えてぶっ壊れだし >>46
ぶっ壊れって言ってもな…
5部位だったら上で言われてる通り拡散とかはブラキウムの方が効率いいだろうし、放射はこれ以上欲しいスキルが特にない。強いて言えば整備くらい
砲術は間違いなく付いていないし、2スロスキルが必要だから穴が優秀でもスロットを圧迫してロクに付けられない
他の武器に目を向けるとあくまで極意しか付かないのであれば龍脈覚醒や冰気錬成を切る必要がある
極意対応スキルで汎用性が高いとすると挑戦者と渾身
傷付けが一回になるから挑戦者を入れると渾身は過剰。渾身採用して挑戦者の会心を無視するなら攻撃やフルチャージの方が使いやすく優秀
整備、加護、満足感もできるがミラ以上の奴がいない訳で整備以外は不要
実質挑戦者と整備の極意を併用できる事くらいしかメリットがない
火事場装備の火力は上がるかもしれんが
これで5部位必要だったらぶっ壊れどころか産廃もいい所だと思うぞ >>47
よほどスロが優秀でもなきゃガンスはブラキの方が良いと思うよな
極意は砲術だけでいいから真業物付けてくれと思うわ >>51
わざわざ紙に書き出してシミュレートした事もあった。もう捨てたから詳細は忘れたけど
考えればわかる事だが色んな奴が言う通りスロットが中〜中の上程度なら1部位で任意の極意1つ発動、最低でも3つで2つ以上がブラキウム越えの最低条件になった
5部位全解放でスキルが弱特や削撃と仮定するとスロは最低でも平均4.4.1は欲しい。欲を言えば4.4.2。これ以下だと斬れ味ケアが匠頼りになりやすい。砕光なら3スロに剛刃入れられるけど 流石にさぁ最後の大型アップデートで
禁忌のモンスターなんだから
ブラキ装備より豊富なスロット数の装備だと思いたいよね.... いっそ全部位4-4-4でもいいぞ。
どれだけ4スロ装飾品を集めたかで戦闘力が決まる最終装備とか、
ロマンの領域やん。
仮面ライダーディケイドのコンプリートフォームっぽい。
そして、達人珠II の連続ログイン配布イベントをスルーした復帰ハンターが泣く。 確かに全部位4スロ×3でいいね
5部位で全極意でスキル一切無し
アップデートで装飾品集めやすくなるしワンチャン...
まぁあり得ないよねえw 全極意って話の後に元となるシリーズはつけてもらわないと…って言ってるんだよなあ 例えばゾゾシテシのシルソルのどっちかをドラゴンにしたらゾラも投石も極意発動って認識でいたんだが
実装されないとよくわからないな >>56
シリーズじゃなくてスキルとしか言ってなくね? カイザーやらゾラ1部位でも付いてるとミラ1部位でシリーズスキルが最大部位まで肩代わりされるっていうなら有り難いな
そう上手くいくかは分からんけど だいたい全極意なんかつけられたらステータスのスキル一覧がとんでもないページ数になっちゃうやんけ そこまで極意多くないし「全極意が発動する」スキル1つ新設して済むし 5部位で全極意発動って他武器でも素で攻撃見切り弱凸超会心あたり振り切ってないと既存装備の下位互換にしかならなさそう スキル一覧で灰色で表示されている極意全てに部位数加算って可能性があんのか
それならスロットを考えなければ例えばドブドドシで挑戦者、砲術、スリンガーの3つが発動、会心撃は発動しないみたいな感じになるかもしれんな 1部位でスタミナ極意みたいなクソ極意発動、そこから部位数増やしてくとどんどん優秀なスキルになるって感じになるってのがやっぱそれっぽいかなぁと予想はしてる
2部位で砲術極意発動してくれねーかなー カプコンのことだからここで胴系統倍加とか突っ込んできそう 全極意が適用されればめっちゃ強そう(エアプ)
という考えのもと実装されるから実際は大したことないヤツだろうな ネセト装備のスキル加点+2みたく別の部位に付いてる極意やシリーズスキルの換算を+1してくれるのが多分一番ありがたい >>67
>>63に書いたけど、それと仮定するとブラキウムで砲術極意まで付けた装備と比べて2部医発動極意が増える
スリンガー極意が必要なければド斉ドブドで渾身と併用できそうだけど微妙。弱特切って見切り7で会心カスタムなし100%できるけどクラッチ強化されるんだからあえて傷なし100%にする理由も特にない
改めて思ったが極意ってマジで砲術と渾身ナーフの為だけに作られてんな 倍化スキルが付いてる防具のスロットが優秀なら胴をαにする事で得になりそうではある
システム的には相性が特別悪い訳じゃない
ブラキウム胴がαにしても爆破が付くだけな上に挑戦者2しかない=珠でいいから性能的に微妙な気はするが あれなんか勘違いしてたかも
全極意発動ってのは文字通り極意が発動するだけで
スキル値自体は自分で上げてねってことだと思ってたわ >>47
3部位で1極意とかだったことを考えれば1シリーズスキルで全極意が発動するのは実際に強いかは置いといて破格の性能
あとドラゴンが他のシリーズスキルを補完するというのは覚醒武器と被ってるし、覚醒武器とドラゴンの性能が両立しちゃうからない気がする だから5部位濃厚 >>74
いや、多分そうなんじゃないかな。上限突破するだけでスキルは自分で積まないとな気がする 気がするどころか絶対にそうでしょ
ゾラの砲術極意やブラキウムの挑戦者極意だって
使う部位次第では砲術や挑戦者0のまま極意だけ付いた状態になるんだから
ドラゴン装備1部位だけでもオルムングの抜刀力は発動するのか
それともドラゴン装備を決められた部位数装備しないと全極意発動は無いのか
自分はその辺が気になる所だなー 極意とか半数が産廃だし
ガンスは使えるの砲術挑戦スリンガー整備くらいか
KOとか絡んでくる徹甲のほうが喜びそう ガンスは欲しい極意殆どないから恩恵薄そう
火力でさらに置いて行かれそうな気はする >>75
性能の話で強さを置いて破格とは言えんだろ
装備のスキルが不明だからわからんが、最悪の事態として仮に陽動や受け身や削撃などの会心に関係ない物ばかりだったら
カスタム込み10%、最大までスロットがあって挑戦護石、超心体力や弱特回避や跳躍達人や投石達人で15個中12個でようやく砲術5と会心100%(弱特3超心3挑戦者7見切り4、砲術5スリンガー1、回避3距離3
武器含めても18個までだが増弾と剛刃入れて耐衝も入れてあと3つ
参考までにブラキウムは見切り3にすればアイテム強化3攻撃4が入るからほぼ同じ
防具のスキルが最悪を想定してるからとしても、武器スロ含めて全身4.4.4.とぶっ壊れになってこれ
スリンガー極意を活用する余裕すらないから、5部位じゃせいぜい微強化になるかどうかじゃないか? >>78
ほんまや
まあとにかく部位数が足りれば勝手に発動するのか(挑戦者極意なら2部位付ければ発動するのか)
全極意発動というシリーズスキルを決められた部位数の装備で発動させないとダメなのか
そこが気になるんよな >>74
おそらく全極意と言うからにはスロットパンパンにつめたらちょうど全極意MAXになるくらいじゃないかな
あとは頭渾身2、胴砲術2弱特1、手挑戦2とかでバラバラについてるんじゃないかな
シリーズ発動でいらんものは絶対ついてくる感じだろう
スロットが化け物なら強いだろうけど実際は固定スキルの割合のが多い感じにしてくるんじゃね ミラボレアスの胸甲ってハンターの武具が溶けて皮膚に付着したものって解説文があったはず
防具に極意がランダムで1つ付くとかじゃないかな >>80
そんな事ないだろ
他の近接だと欲しい極意は挑戦ぐらいじゃね アイボー最後の大型アプデ目玉だから満足されないよう各部位極意ガチャぶち込んでくる可能性は大いにある
なんなら頭欲しいのに胴しか出ないとか起こる可能性まである 全極意互換が結局1番良いかもな2部位極意が4つ付けられる…
別に良くないな… ポイント採用なら俺なら「全極意」じゃなくて「各極意」って言うが、辿々しくチャレンジャブルとか言うような奴らだからなぁ… >>81
だからわざわざ譲歩の表現入れてるのにそんな突っかかるか…?w "ガチの"ぶっ壊れを望むのは分かるけど今までと整合性を取るなら5部位くらいにしないと、、って話 実際には弱いのも全然あるし、逆に極意モリモリにしなくても強いかもしれんし実際は分からん(ガンスに有用とか言われてたブラキウムはスロット優秀すぎて他武器でも使われたって例もある) 開発はガンス用にブラキウム作ったんだからドラゴンは他の武器を強化できる性能にしないとって思ってそう。 臨界ブラキのときはガンランサーに使っていただけるようなと言っていた...
そしてミラではなにも言っていなかった...
あっ ブラキウム4部位必要で覚醒スキルにも対応していないあたり、開発のいやらしさがよく分かる >>91
突っかかってるつもりはないぞ、表現が気になっただけ
計算とかは「これこれこういう風になると考えたから俺はこう思う」って説明だし。必要以上に理詰めに感じたならすまん
なんなら一行目と改行スペース後だけ読んでくれれば言いたい事は伝わるはず
全開放とすると2や3部位発動では他の武器種での組み合わせ次第で今までのゲームバランスが崩れる可能性がある
だから5部位とすると今度は武器種によっては鳴り物入りで実装したのに採用価値がない上にとんでもない呪い装備になる。ブラキウムと比較したが微強化になるなら臨界ブラキに行く必要がなくなる
やっぱりガチャで1部位につき1つの極意か、控えめにするなら極意付き装備と合わせると発動するのが妥当じゃないか? 長文ばかり書いてる奴何なんだ?
気持ち悪いんだけど >>97
「7〜8割の奴が5部位解放」って内容への反論なんだから結論までの過程の説明はいるだろ
結論だけ聞いて納得するのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています