【MHWI】狩猟笛スレ 267曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
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◆公式サイト
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◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 266曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596203740/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【MHWIモーション値一覧】
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 37/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
響音攻撃1 10/- /-
響音攻撃2 17×4/6×4/8×4
クラッチ1 29/22/22
クラッチ2 45/30/20
クロー攻撃 8/-/- 斬れ味補正、会心補正、属性値なし
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する。倍率に1.05倍の補正がかかる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一。
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
乗り叩きつけ 18×3→55/20×3→30/? 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる
響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません
Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.演奏で上から2番目や3番目からの演奏が上手く出来ません
A.△や○を気持ち早めに押してからR2を押しましょう
・演奏ストックの2番目→3番目→1番目や、3番目→2番目→1番目の演奏は出来ない
Q.演奏の効果範囲って同じエリア内が対象?
A.今作ではエリアは関係なく距離依存になったので、同じエリアいても届かないこともあれば違うエリアにいても届く事もある
・効果範囲に入っているプレイヤーは名前の右に電波マークのようなアイコンが出る
・笛吹き名人の有無で効果範囲は変わらない
Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない
Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系。可能であれば覚醒武器の爆破もおすすめ。
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想
Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮
他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/ おすすめ笛
☆マッドボーンホルンIII
・お試しでまず一本作るならこれ。武器倍率280/会心0%/防御+35/無属性(氷330)/青70→白50/スロット 3 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤空。攻撃特大のほか、凍て地やラスボスで活躍する泥軽減、また地形ダメージ無効など地味ながらも便利な旋律が特徴。
・無撃で火力を引き出しやすくどのモンスターにも担いでいくことができる。
☆赤龍ノ呪ウ笛
・旋律、攻撃力、属性などあらゆるステータスを変更、強化できる。
・カスタム例
スレ内で人気がある旋律は以下3種
赤空(攻撃旋律T)→空響玉で移動速度UP
赤青(攻撃旋律V)→マルチで便利な旋律が揃う
赤橙(攻撃旋律W)→攻撃特大と旋律延長のシンプル構成
旋律変更以外の覚醒強化4枠は大きく分けて2通り
攻撃6555→達人芸 攻撃655斬5→非達人芸
・詳しくはMHW&MHW:IB狩猟笛wikiの該当ページを参照
https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/d/%b3%d0%c0%c3%c9%f0%b4%ef 【MHWI笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://jbbs.livedoor...me/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 http://jbbs.livedoor...me/11971/1380850199/
welcome to the デレデレデレェン!
. ト凹凸凹/」 Kari P World!! 〈|
〉》崩崩《〈 ジリン ジキキン 旧>>三ミヽ _|\_/|
/:/ |罫| ヾ:〉 ジリン ジキキン | |/////√ V ,,-、/フ ボォウボォーゥ
[ヾ ||||| ルフ |.|////V / (;;;ノ \ ボォゥボォーゥ
ヾミ率彡 カゥーン… カゥーン… E||///V  ̄[ / ̄
笠 (ホーゥホホホゥ ホーゥホホホゥ). E||//V l□/
||||ハ_ハ ハ_ハ ハ_ノ|:レV ハ_ノl /
0|||゚∀゚) .(゚∀゚ ) ,r-r-「 ̄[-]]]]>、 (゚∀゚l入 (゚∀゚l b
. j||と ). E三と )┐\\_彡 ソヾ人 (つ.|:| (つ.[]
」|[ヽ) ∪ヽ) ~\ヽ―´ノY[フY[[フ (/ 巴 (/ V」 乙。
前スレにも書いたけど、ムフェト笛、属性特化笛でも攻撃大旋律がいいの?
属性強化旋律じゃなくて? イブレスノヴァが一番安定してるよ
近接でのけぞり吹いたら武器種違えど全員火力増す感じだしね 総ダメージの中で属性が占める割合はどのくらいかってことよ
それを踏まえた上で旋律の倍率を比較するとまあ基本攻撃特大でいいよねってなる そもそも覚醒の属性特化なんて
アルバの抑制目的でしか持ってかないし
アルバ肉質なら攻撃旋律で良いよねって話だね 今更かもしれんのだが
抜刀演奏キャンセルとか回避ステップ短縮の小技は定期にしないのん?
他にも右2回ブンキャンセルとか、ぐるぐるキャンセルとかもあるけどサロンパス マッドボーンが居てくれて良かった
笛界のピエール君だ マルチ込みで考えるなら属性攻撃UPより攻撃大が鉄板よねぇ
アルバとかはほぼ専用装備になるからまた別の話だけど マルチで考えなくても攻撃大しか無いです
ダメシミュ使え アルバも結局は抑制1回しかしなくて良いから攻撃大で良いんだよね
でも野良だとその抑制1回が不安だったり属性やられになる人が居たりだから黄橙にしたくなったり 属性旋律はアルバくらいしか輝けないのがね・・・
そのアルバですら攻撃大の方がいいからね・・・
今までの作品ずっと攻撃大以外の火力旋律はゴミ扱いなんだから、属性旋律倍率強化しても良かろうに
1.5倍くらいすれば釣り合うんじゃないのか 野暮な話かもしれんが攻撃大はどの笛も共通して吹けるってのはやっぱりダメなのかね
その他旋律で属性なり差別化...と思ったがそこでまた格差が結局生まれるのか >>18
思い切って火力増強系は全笛吹けるようにして、耳栓、風圧、異常無効、スタミナ、加護とかをそれぞれ別の笛に振り分けたらいいかもしれんね 部屋開きました(PS4)
62ZQ JaKm 72QW >>21
部屋閉じました
お集まりくださった方々、ありがとうございました XXではめちゃくちゃはぴー使ってたけど、WIはもうアカム来ないっぽいな。残念だ〜。
みんなの好きな笛教えて?
俺はディノ通常種の笛が見た目も音も好き >>18
なにか攻撃大と天秤にかけれるくらい有用な新旋律があればいいんだか
思いつかん 会心威力強化とか攻撃速度強化とか?
攻撃速度はタイミング合わなくなるか >>23
全作通してならゲントラオム
IB内ならレイ=セクタード
演奏時の音色の関係で凍て版より通常版のが好き 攻撃旋律ある時点でそれらの笛一択になるからな
かといっていっそのこと補助旋律だけにしても耳栓旋律一択になる気がするけど 劇毒みたいな要素があれば空橙もがっつり担げるんだけどね
一応龍風圧対策に青橙は担ぐことあるけど攻防小が入ってるからで、青緑や青黄の特に青緑はまぁ担がない そもそも響周波が生まれたから他の旋律全部無くしていいよ 自己強化に攻撃大を含めればいいと思う
とりあえず全部の笛で攻撃大吹けるくらいじゃないと
あとは補助で回避性能上げたり切れ味回復させたり一時的に回復カスタム付与とかやってくれ >>28
風圧完全無効は使えるんだけど、逆に考えれば、本当に必要な人はスキルで対策するんだよね
状態異常無効も、本当はかなり強いはずなんだけど、必要とする人は自分で対策するし、特に今の救援だとどんな人が来るか分からないし
笛にしか出来ない強化みたいなのがあれば、大正義攻撃大も少しはマシになるのかな? 前スレくらいで笛にしかできない旋律って話題がでてたけどなんだったかな… >>23
ばくりんこ!音良し名前良し
ばくえんこになってう〜ん…?って感じだったから、
重ね着が来て良かったよ 例えば、業物旋律って強いとは思うんだけどさ、白20しか無い武器使う人って、多分ほとんど達人芸組んでるよね
もしくは剛刃上ヒレか業物
無意味って訳じゃないし、あれば便利だと思うけど、それなら攻撃大になっちゃうしなぁ スタミナ最大値アップとかもじゃない?アンジャのシリーズスキルぐらいしかなかったような 根性旋律とかどうよ
旋律が効いてる間、通常の根性と同じ効果で、旋律切らした時は根性が発動したとみなして、一度死ぬまでは旋律効果無効みたいな >>39
それなら、一度きりの不動とかどうかな?
ダメージも30%くらいカットする感じで
なんか演奏がすごく忙しくなりそうだけど 青緑の解毒も赤ゲ全快&DoT無効化(モンスの設置攻撃も)くらい強ければなあ… HP増強はHPオーバーチャージ辺りでいいかもね、体力の僧衣の縮小版みたいな感じで
それか死の宣告付与して0カウントで即死、0に近くなるほど火事場的な効果発生で吹き直しで解除とか
まあ、荒らし目的の奴が使いそうだから実装はまず無理だろうけど 旋律によって演奏モーション時間が変われば良いんじゃないか?
回復より程早いとかにしとけば味方回復にも攻撃にも使えるだろ >>42
上手くなったらってより、環境のインフレが進んだら価値が減るってのは、確かに問題だよね
昔のスキルシステムだったら、火力スキル3つも積めば余裕無くなって、状態異常無効やら風圧、耳栓無効もありがたい場面あったけど、現状じゃ会心100%火力モリモリで欲しい対策スキルくらいは積めるしなぁ モンスターの合流防ぐ音色とかおびき寄せる音色はあると楽しそう 小型モンスターとかを引き連れて攻撃させる音色とかも面白そう オトモは効果時間が短いのと狙ったのを吹いてくれるかわからんのがなあ
延長吹いても笛吹き名人レベル1までしか反映されないのもにょる そんな妄想したって運営が優遇してくれるわけないわな 笛が楽しすぎてリアルにギター始めた。
ギターで肺活量旋律吹けるようになったら本格的に笛を始めるんだ... >>55
ギターを吹く?
そうか、ギターは吹くものだったな……。 すべての楽器は笛、打楽器も弦楽器も吹くもの
モンスターの頭は笛で叩いて音を出すもの、笛は叩くもの
何もおかしくないおかしくない >>55
肺活量鍛えた次は歩いたりステップしながらの演奏だな
京都橘高校の吹奏楽部みたいに 優遇して欲しい訳じゃなくて、攻撃大旋律以外が趣味武器になっちゃってるのを、どうにかして欲しいだけなんだけどね
流石に今の旋律効果、時代遅れになってきちゃってるし 野良を見下す野良専プレイヤーというのが最近よく分からない
野良怖い 今度来るクシャのイベクエで風圧完全無効が輝く可能性
あると思います 可能性も何もクシャは昔から青橙と相場が決まってる
笛PTならランゴスタも最適解の一つだぞ!
火力笛で頭ハメ?知らない子ですね‥‥ いち、さん、さん、に、さん、に、さん、さん、に、さん、さん、に、さん、さん、に、さん、さん、に、さん、さん、に、さん…… 実際は旋律延長繰り返すならさん、に、さん、に、さん、に、さん、に、…ていいけどね とりあえず延長でストック埋めたい時は連音連打するよね 連音攻撃で赤橙貯めて・・・
えーっと、回避キャンセルしてまた連音攻撃?
でも、それならスタンプや右ブン混ぜて普通に立ち回った方が強いしな
連音攻撃つか殴り連音攻撃かな?
譜面が荒れちゃうけど え?連音って赤橙なの?ずっと封印してたから知らなんだ・・・ >>78
ごめん、これ忘れて下さい
延長ストックしたいって部分、良く見て無かったです >>79
いや、連音攻撃中の追加入力で、何色でも入れられるよ
赤赤とかも出来る
開幕吹っ飛ばし中の武器出し1連音23つか殴り1で攻撃大貯めたりとか、結構手数省略して音符稼げるから、封印は少しもったいないよ >>81
そうだったんだ・・・。衝撃ですわ
隙デカいし火力もイマイチだから封印してた。無知でお恥ずかしい >>82
いや実際スキ大きいし、火力もそんなに無いから封印しても立ち回り上、全然問題無いよ
ただ打点高く取れるのと、音符稼げるから、使える場面では使えた方が、まぁ便利ではある クエ開始時に武器出し連音柄で速攻攻撃吹けるんだぞ
アルバとかムフェトの開始時に便利 武器出し1柄攻撃1連音23柄攻撃1はマジでよく使う 武器出し→連音→柄攻撃→柄演奏は早いのはわかるけど、テンパってる時だと2割くらいでトチる
なんでつい攻撃→柄攻撃→攻撃→柄攻撃→柄演奏でやっちまう
最後が○の時は短縮で使うんだけどね >>86
その後に響音柄攻撃2が開幕セット
はい赤空です 俺たぶん物凄く感覚的にやってるんだなぁとつくづく思った
この流れ、文字で読んでもなかなかピンと来ないわ >>86
便利だよね、連音攻撃
上で話題出てた延長入れたい時も、とりあえずスタンプした後とかに、連音で楽譜完全させとくかって使えるし 赤空といえば明日の激ラーを赤空で行くか赤橙で行くか迷う >>82
連音の1段目だけあてて回避キャンセルとかは極小のスキにも当てられると楽しいよー >>91
自分は徹甲榴弾を吹ける狩猟笛か、氷気抜刀溜め3が吹ける狩猟笛で行くかな
ラーは頭狙う時に振り回しが腕に吸われるから嫌い! マジかー 右ぶん叩きつけを顔にポコポコ当てるの楽しいから大体笛だわ
赤空で様子みとこ まだにわかカリピストなので装備する時に旋律表確認しないと心配 XX以前は旋律変える度に狩猟前に確認したり笛部屋で普段使わない旋律担いでる時は狩猟中メニュー開いたりしてたし
Wになbチて旋律表示出覧�驍謔、になっbトからは覚える給C完全に消えて演E上カンニングbオながらやってb驍ゥら安心しよb、! Wになって旋律表示でるようになってからは覚える気完全に消えて右上カンニングしながらやってるから安心しよう!
なんかめっちゃ文字化けしてコワイ! 激ラーこそ心眼なしで腕に吸われても平気だから笛うおおおお!ってなる
そしてジャンプブレス避けられなくて死ぬ ジャンプブレスはラージャン側に避ければ当たらないんだぞ 気光ブレスも密着してると当たらなかったりする
響音も入れれるが、どう見てもブレスに当たりまくってるのに壊れない笛の強度とは一体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています