【MHW】ライトボウガンスレ 77発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 75発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594639257/
【MHW】ライトボウガンスレ 76発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596188641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
速射反動・小:1.2秒
速射反動・中:1.6秒
速射反動・大:1.5秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
回避装填・約1.7秒(最速入力)
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か ・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬
他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。
手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。 これから始める人用
■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨
☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意
※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。 10月まで暇だろうからゆっくりテンプレ整理だな!
あ、自分記述は大の苦手なので役にはたて… 斬裂くんはせめて手持ちの弾数増やしてから出直してきて
徹甲より弾切れ速いってどうよ 知ってるか
氷刃ベリオでひっそりと斬裂弾最強が更新されていたことを 斬裂は速射もしくは火力アップと持ち込みアップどっちも来ないと
片方だけでは歴戦古龍の体力削りきれないんじゃないかな 斬裂くんは弾肉質参照でなくなればワンチャンあるような、ないような 斬裂弾はワールドから切断肉質計算になってなかったっけ
弾弱点じゃないベヒの尻尾で普通に弱特発動してたぞ
まあそれでも普段使えるような弾ではないけれど 近パとか弾強化の影響受けないからワールドに比べて火力がますます足りないのがね
持ち込み数くらいは元に戻して欲しいわ 最後の武器は全弾速射反動小パーツ付け放題装填数8で頼むわ これデマって話じゃなかった?
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598645367/898
近接いるときはテオに水担がないでね、火テオ抑制されて結果的に粉テオになりやすくなってハゲるからってのを滅日くるまでに浸透させておかないと >>24
デマじゃない
自分で覚醒水でも担いで見てよ どうでもいいな
粉如きに困る近接とかps無いだけだし >>24
デマだよ
自分で覚醒水でも担いでみればわかるかと
というか水冷撃ってるだけで弾バリアが剥がれるならこんな簡単な事はないわな
そんなギミックならテオの弾バリアが話題に挙がるわけもない >>27
うんちょっとやったけどデマだよね
マルチでテオ狩らないとはいえなんだかなぁ クラッチ攻撃1回で傷つけられるようになれば、覚醒水ライトがサポガンとして活躍できる気もするけどどうかな。今までゲミで撃ってた麻痺睡眠徹甲がどれも反動リロ結構優秀だし いやもともとサポート性能高いからクラッチ関係なく優秀だと思うが ライトアレルギーの人は何やっても発狂するだけだから気にする事ぁ無い PC版で炎と粉の内部ゲージ見つかっててそれを水と氷で下げられるのはもう海外勢がredditとかで解析してるんだよなぁ
粉テオ維持できない水ライトは下手糞って自覚持った方が良いよ 洗顔で炎纏い抑制は無印の頃から散々言われてきたのに逆にデマ説なんてどこから湧いてきたの 私はもう快適スキル盛り盛りの援撃しか使って無いから低みの見物 >>34
水で炎抑制、氷で粉抑制や
だから炎の弾バリアが嫌で粉にしたいガンナーと粉がうざいから炎にしたい近接で対立が起こることもしばしば 両方抑制は無理で必ずどちらかは強化してくる
何も纏ってない無強化の時間は作れるけど近接覚醒武器(物理全振り)みたいなほぼ属性ない武器だと洗顔が上手なライトなら結局粉化させる
>>33
Wからある仕様なのになんで今更話題になるのか不思議ではある
IBから入った人も多いのかねぇ でも炎纏いが大きくなるとノヴァしてくるイメージあったけど
粉纏いだと突如撃って来るの?それとも使わないの? >>39
ノヴァは粉纏最大で使用だぞ
普通は炎纏と同時に上げてくから分からんけど 久しぶりにやってるんだけど、覚醒水って徹甲用と水の二本作ればいい? テオマルチなんか徹甲でいいじゃん スタンしまくるしエイムもいらねぇ 頭ダウンとスタンが組合わさり最強に見える。バリアでイライラすることもねえ
ソロならずっと頭こっち向けてくれるから他の弾でも少しは楽しめるんだがね… ライトの機動力で散弾普通に使えるようになるのは楽しそう >>43
テオのスタン耐性がガバガバなせいでマルチでもゴロンゴロンするからなぁ
かわいそう 傷付け珠さっさとゲットできるレアリティだといいけど、心眼並みだと禿げる 流石に達人Uや耐寒みたいに配布するよね…するよね? >>46
ほんとだ知らんかったw
これ耐性設定してないミスかバグじゃないのか? まぁ物理演劇なら節約いらんし一応護石枠は空いてるが
それでもやっぱ珠はほしいな テオにゃんはずっと散弾ぶっかけでゴロゴロするから仕様でしょ 鳴神をアルバ氷でやる時、今は解放体力3つを防音体力に変えて組んでるんだけど
逆上を減らして耳栓を付けるのと業物の護石を切って耳栓を付けるのと比べて
どれが一番火力が出るんだろうか? ジンオウガ属性ダメって帯電時しかロクに通らないから
うちはライト使うなら徹甲でいっちゃうわ 火力を気にするならそもそも氷で行かない事をオススメするよ 鳴神は200回位やってるから色々な武器で狩らないと飽きるので。他だと
大剣、散弾ヘビィ→早く狩れる時と時間が掛かる時とムラがある
太刀→大剣より時間が掛かる事が多い(傷付けが減る為)
徹甲ヘビィ→ソロでは一番楽だがお食事券を消費する
貫通ヘビィ→マルチで一番使うがソロではあまり使わない
でたまに面倒になった時に一番考えないで使えるのが氷ライトな訳 知らねえよ
どうせ氷ライトは効率悪いんだから好きなようにしろや 砲術飯なしでも氷ライトより徹甲ヘビィの方が脳死で早いと思うけど というかそもそも耳栓は3でいいから耳栓の護石はもったいないんじゃないのか?そういう話じゃないのか? 防音アルバ氷ライトでの最適解を知りたいので氷が最適では無いは無しでお願いしたい
胴だけαのフルムフェトでABCの3パターンは組めたがどれが最適か分からないんだ
A業物の護石、逆上5、挑戦1、防音3(解放切り)
B業物の護石、逆上3、解放3、防音3(逆上切り)
C逆上の護石、挑戦3、解放3、防音3(業物切り) どこにでもアルバライト君がやっと頭を使い始めたんだぞ
少しは手をさしのべてやれよ 氷で鳴神やったこと無いなぁバゼルにしか使ったことない 鳴神飽きてるなら3パターン検証してみたらいい
そしてみんなに最適解を教えて欲しい >>73
とりあえずAよりBの方が早かった
というか防音Uを持ってないからAにしてたんだが今日引いた
一番安定で早いのは徹甲ヘビィだがヘビィは耳栓を付けても不動を着ても
咆哮をオートガードするから徹甲でも散弾でも貫通でも付けずにやってる
その為ドクロが出るまでは早いが巣に逃げられる事が多い
耳栓ライトだとその場での捕獲がほぼ成功するというメリットはある 防音ヘビィはオートガードしないように咆哮に合わせて撃ったりリロったりおまけで守勢1付けとくかな
削撃珠がすんなり出てくれれば防音護石で壁ドン傷付け拘束の援撃or覚醒水のサポガンが楽しそうなんだが テオにせよオウガ型にせよ、状態によって弾を撃ち分ける事を前提として作られた様に見えるのにな
現状はこの有様っていう >>66
分間発射数の比較では、解放切りは約6%減、業物切りは約5%減になる
挑戦の発動率が分からんけど、攻撃力を見積もれば理想時のDPS比較できる
実戦では回避とリロードの兼ね合いで解放・業物切りの影響はもっと複雑になるけど 鳴神の耳栓3はオウガそのものの咆哮じゃなくてクソ乱入勢対策に付けるスキルだからあっても全然良い…どころか付けた方が確実に早くなる
これもノーモーション咆哮するバフバロやジャナフ亜種って奴が悪いんだ
逆上も常に発動してるわけじゃなくて龍紋効果で回復してる時に切れたりするから机上論のみで正確なDPSを測るのは無理ね
実践するしか無い 歴戦激昂でジンオウガから解放されるんかなぁ…
でもあれ普通の闘技場だから補充不可なんだよな
結局ジンオウガに戻るんかね >>77
つまり解放切りは業物切りより発射数の減少が大きいうえに
挑戦者のレベルも下回るから霜降り草の節約以外メリットがないのか。ありがとう >>79
体力26000だから普通にやると弾足りないね
天の錬金チケで出る珠も微妙説あるしその後に配信される古龍クエやった方が良いと思う アプデで変わるかもしれないが解析によると天の錬金チケはレア11までで産廃 苦労してコンプリートしたのにもう珠マラソンはいやだいやだいやだ >>82
まあ仰る通りアプデで変わるかもしれないし…
PC版で回してる人の動画だと見事に産廃だったしゴールデン感は全く無い悲しみ 対アルバ、理論値的にはライトが一番DPS出ると聞いたのにどうしてこんなにしょっぱいんだ
どんなに頑張っても70/sくらいしか出ないぞ… >>85
ライトがDPS出るってのは属性による抑制値の事だぞ
ダメージとは誰もいっとらんししかもこれはPC版の話だ
まあCS版でも双剣に次ぐぐらいは抑制値出せる辺り0.2倍補正無かったらアルバくんのエスカトンは空気になってただろうけど… どこから出た理論値なのか知らないけど
ダメージの大半が属性に偏る属性弾じゃ抑制は楽でも討伐は早くならないでしょ
火or氷活性でも火力はそれなりって程度なのに龍活性アレだし あっほんま…
そもそもとして向いてないモンスターだからしゃーないか
ボレアスはライトに優しいモンスターだといいな ミラボレアスと言えば拡散ライト三人と龍双剣一人の鉄板構成 >>88
海外の掲示板とかだね(redditとか)
属性抑制の検証も見れるけどMODとか使って内部変数バリバリ見てるんで忌避感強い人は注意
ちなみにムフェトの細かい仕様も海外発 貫通系だからPC版での話、とかもあるかもしれんね。少なくともDPS一位てのは…まず無いだろうな
ガンスとか片手のアルバTA動画見て変な笑い出たわ 抑制の補正無かったらチャアクが大暴れしそうだな
超高出力2〜3回撃つ度に抑制ダウンするんじゃねぇかな
今でも斧でガリガリしたらすぐ抑制できるけどさ チャアク使ったことないけど
アイスボーンのスピードに付いていけてないみたいな感想至るところで見るから拘束とか忖度怯みなしで超高出力そんなポンポン当てらんないんじゃないの? >>94
超出は火力下げられてて撃たない方がいい
斧強化でGPせずに攻撃するのが主流 >>88
ライトの抑制はそんなに早くない
体感で早いのはチャアクと双剣は圧倒的に早い なんで内部の数値見ることに忌避感を覚える奴がいるんだろうな
正直隠す意味ない数値なんだから知ってもいいだろ 意味がある無しに関わらず、人が公開してない物を許可なく見る事に何も感じない事の方が凄いわ
はい、以下平行線 >>41
俺貫通用も欲しかったから3本にした。不屈ないとカスダメですがね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています