【MHW】ライトボウガンスレ 76発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 74発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594128287/
【MHW】ライトボウガンスレ 75発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594639257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
速射反動・小:1.2秒
速射反動・中:1.6秒
速射反動・大:1.5秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
回避装填・約1.7秒(最速入力)
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か ・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬
他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。
手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。 これから始める人用
■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨
☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意
※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。 覚醒水ライトの水冷弾速射型作りたいんだけど、龍紋一式より足だけラージャンにして覚醒能力合わせて心眼発動させたりとかってあんま強くない? >>10
俺はやってるけどクソ強いからオススメだな テンプレ…には属性弾はフルムフェとか属性カス2段階以上とか書いてないのか未だにそれはアカンやろ >>16
ちょっとでも物を考えるアタマを持ってたらそんなことわざわざ言われんでもわかるだろ
テンプレに必要なのは計測等の前人の努力の末に導き出されたデータ群だけで十分 そんなことだから排他お通夜スレなんだけどライトスレはこれでいい
プライドの高さが原住民の特徴だからな
プライドを無くしたら渡り扱いされてムラハチされる ムフェト13分位で7万出してたライトいたが、チート? >>10
そもそも属性速射に心眼が必要ない(効果が無い)ってのがあるが
真・龍脈覚醒を3部位の龍脈覚醒に落としてまで何かのスキルを盛ったとしても
龍紋5部位の真・龍脈覚醒の攻撃性能を超えれるものは存在しない(断言)
生存スキルを盛るために龍紋を3部位に落とすという選択肢ならまだわかる
例えばエスカドラ2部位で属性耐性を盛りながら火力の低下は微細に抑えるとかもある
被弾が多すぎるのでゴルルナ2部位で加護極意を積んでるなんて人もいるかもしれん ついでに言えば龍紋5部位の時点で
・回避性能3
・属性やられ耐性2~3
・マイナスのない属性耐性値
とまぁ生存性もそれなりに盛られていて
何処かを削るとこれらをも欠くことになるのが悩みどころ まあ誰でも最初はガンナーの常識なんて知らないんだしさ・・・
ゲーム内で全部分かるようにしないカプコンが悪いのさ 効果ないスキルは暗転させるか効果はありませんって表示出せば誰でもあー効果ないんだって分かるのに何故か永遠にやろうとしないんだよな
そもそもワールド以前は暗転してたのに何でか知らんがわざわざ無くして不親切になるよう作ってんだよな ムフェトに対する最適解は今も水ライトですか?
後パソコン版なのでストスリなくて辛いです😢 >>10
もう少しモンハンについて調べてからまたおいで ストスリが無いPCだと何が最適なんだろう?
水ライト?大剣?ハンマー? ムフェト一撃スレの最初の方はストスリなしで一撃攻略してたから無いと無理って訳じゃない
PC版のムフェト環境が分からないけど2周前提であれば水ライトじゃなくて破壊王徹甲等で部位破壊重視、もしくは近接破壊王で頑張ればいいと思う
水ライトの強みはPS無い奴でも一撃に持っていけるってだけで2周前提の部位破壊周回に最適武器って訳じゃない
勿論一周目で頭部翼背中胸破壊したとなれば後は討伐するだけだから水ライト担いで火力重視の方が良い ひょうじんをはくべリオロスのライトってアルバライトより強い? ストスリ無い奴はライト引退した方が精神的にいいんじゃね?
最強武器使えないんだから 氷刃佩くベリオロスのライトは徹甲榴弾のダメージ上限がない神ライトの可能性ワンチャン ムフェトに水ならアルバライト担ぐ意味ある?水ライトのが火力でるよね 徹甲撃たせたいならスライディングしないでいいようにして欲しい ライトの癖に徹甲撃たしたるねんからスライディングぐらいやれや、という意図です せっかく作った回避装填だから使わざるを得ないように調整しないといけないので 回避装填好きじゃないから
あえて黒羽2でLv2撃ってるけど、ダウン取るのが仕事でダメージは気にしない事にしてます
回避装填毎回動くから対象からブレまくるし、タイミングもずれるし、操作が忙しすぎる >>50
そのプレイ否定はしないけどやるなら覚醒水でやった方がいいぞ うん黒羽使うなら覚醒水ライトをベースに重ね着を黒羽にすべき 基本徹甲撃つならLv2でも3でも覚醒水1択
覚醒能力でリロ引ければ1枠開くから弾速パーツ入れられるんで取り回しはもっと良くなるけど攻撃10を捨てる程かと言われると分からん 徹甲じたいワリと弾速は速い方だし、攻撃10も他のスキルでダメ上限届いてたら要らんもんな
完全に好みの問題になるなぁ 自分は極ベヒソロクリアした時は徹甲水ライトだった
思い付きで行ってみたら1回で普通にクリアできてしまったから
他を試してないだけともいう >>33
抗菌氷ヘビィの方が火力は上
乙りやすいのが欠点だけどオススメ >>33
アルバライトも水ライトに近い火力だけど
状態異常が無いから火力専門になる アルバライトで調査カーナさんやったら5分くらいだった
もっと早くなるかと思ったんだがヘボハンターでもこれくらいならまぁいいか 金属剥がした後のマスターマムで抗菌雷とアルバ氷ライト持っていくのかで迷うわ
やっぱり麻痺とかあった方がいいんだろうけどさ ムフェトは水ライト一択 覚醒した時に麻痺、睡眠入れれるし 睡眠は爆弾とかなしでそのまま攻撃でいいし >>50
ソロならいいけど地雷だからマルチには来ないでね 久々にムフェト行ったんだけどさ 2層で水の攻撃V1つ削って反撃とかどないよ
3連ガブリや単発ガブリがかなり狙いやすいし 単は特にモーションでかい
1発400出せて頭壊すのかなり楽になりそうなんだけど
1層3分2層7分で7分ありゃ5-7発撃てるだろうし2000くらいダメ稼げる
3層は必要ないから従来通りでいいけど2層専用に1本作ろうかと 水持ってきてても何故か開幕から徹甲Lv2撃ってる人いるよね 何にでも徹甲で知識が更新されない人が居るみたいだな
ムフェトとアルバで徹甲とかキックだわ >>65
覚醒能力の反動軽減やリロードは1つしか入らないから覚醒能力の攻撃5を削って変わりに何をいれるの? 属性3
リロor反動
「反撃榴弾」
残り攻撃V
て書いたつもりだったすまない ムフェトの頭破壊に関しては顔に吸われたらカスダメだからな
よほどエイムに自信がある奴以外は水より徹甲の方が早い
まあストスリだが 違うな ほんとボケてるな俺 カスタムじゃどのみち無理だな
すまない 反撃使いたすぎて幻想みてたわ 忘れて・・・ >>71
反撃竜弾を使いたいのは同意だから気にしないで〜あれ使いたいよね 本スレみたく話の通じないキチ○イ同士が暴れる場所の方が異常なので… 各ジャンルによって目立つキチガイ住人の属性がそれぞれ違うのがなかなか興味深い 基地外というと大剣のみそけんだな
モンハン関連だとあいつがナンバーワンだわ カスタム枠1個増えたところで、リロか反動でつぶれるだけじゃね? 意地でも新要素を使わざるを得ない調整して強要してるのに
反撃竜弾だけは放置されたままだな
反撃竜弾で傷付けれるようになれば使うぞカプンコ お粗末なクラッチクローを作るのに脳みそフットーしちゃって忘れてそう 皆と一緒にモンハンライフって動画でムフェト一撃周回の解説動画があってライトならアリドミナで水と雷属性撃ってれば15分くらいで周回できるみたいに紹介してて1層から3層までずっとこれでいいみたいよ?
これ参考にしちゃって大丈夫なのかな? モンハンライフのは最適解じゃなくて雑魚でも協力すればできるヌル設定紹介だからフレンドがいるならそれでいい
野良ならクソザコは歯ね 意思共通できるフレンド前提の攻略だな
野良や近接いるパーティーなら3層の雫時に状態異常入れる方が喜ばれるし >>85
あそこは上位マムの2周撃退法で役目を終えてるところだから ムフェト一層とかストスリ以外使うのが馬鹿らしくなるヤツ
マルチなら一人か二人大剣双剣いると頭破壊早くていいけど あそこは役立つ検証もあるけど
結構とんちんかんなこと薦めてたりすることもあるからなあ 激ラーライトの通常弾レベル3にサイレントナーフがあったってマジか そもそも野良はツタ誘導すら難易度跳ね上がるからな
アルバライト云々以前の問題 なんかアルバライトの小速に慣れたら覚醒水の小普がテンポ悪く感じるようになっちまった リロードに2.1秒もかけてたらぜんぜん軽快(ライト)じゃないよな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています