こんにちは。はじめて書き込みます。

防具の強化のために今まではイベントクエストのバゼルギウスを倒していたのですが、友達に三回方法というのをやればバゼルギウスより沢山あつまるよ。ふぐおんさんの記事と炭鉱夫さんのTwitterみたらいいよ。と言われ、みたのですがよく分かりませんのです。(採集奥義!って記事のやつと固定ツイートが四千万の人のであってますか?)
三回方法の記事の通りに三回カーンカーンカーンしたら赤色のまんまずっと掘れるのでおっきな龍脈炭が普通に黄色だいだい赤色と掘るより効率よくとれるんだと思うのですが、三回とったら巨大な鉱石が出てきて色が黄色に戻ってしまいました。もしかしたら今日のアップデートで修正されたのでしょうか?それともなにかやり方がまちがっているのでしょうか?どなたか導きいって調査してもらえると助かります。
それと炭鉱夫さんの動画みてから導きはいったのですが、動画の場所と自分の鉱石が出ている場所が違うので同じようにできませんでした。これの解決方法はありますか?