MHWで「よろしくお願いします」が定着しなかったのは何故なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のあの挨拶しなかったら蹴り飛ばされる風潮が異常だったんだよ
俺はそれが嫌で過去作はソロだった
ようやく時代が俺に追い付いたよ >>17
そんなもの一人で遊んでます部屋か、オフでやればいいだろ
普通は
「ごいっしょよろしいですかー?」
「どぞ〜」
だったぞ
今その習慣がなくなったのは
>>11
だよ。 集会所がちゃんと機能してた時は参加してよろしいですか?って聞いてたな
野良は救難しかしないから、今でもそうなのか知らんけど 昨今の風潮に合わせていい意味でドライになって気軽だろ?
名前検索でストーカーもされないし粘着しずらいから平和だ。
フレもできないけど一期一会で楽しめってこった。完全NPCガチャ状態。 挨拶しなくていいのは結構だが、
だからといってあんなゴミのようなチャットシステムはダメだろ その通り。
プレイだけで魅せられるのはほんの一握り。
ほとんどが、平均よりも少し下手なNPCだからこそ
チャットが重要なのに腐ってる。 >>23
フレとはボイチャでいいけど野良ではまずテキストチャット大事だね 入退室時だけじゃなくて毎クエごとによろ乙言ってたのは無駄だと思ってたわ キーボード使って文字を打つという文化がもう古いからね
若い子たちは身内でボイチャ使ってキャッキャしてるんでしょ 導きは全然挨拶もスタンプもしないやつがおおいね
だから大体あんま楽しくないし雰囲気もよくないね 救難メインだからしゃーない
マムやムフェトで集会所も使うけど相手も自分もNPC扱いだしな
挨拶されればスタンプぐらい返すけど
されないのに慣れるとそれはそれでむしろ気楽 何も言わないから何考えてんだかわからないしがんばろうとかいう気も失せてくわ いくら文化が古いからって
最底辺システムで良いとはならない 一部の外国語しか分からんけど
日本語のよろしくお願いしますは翻訳不能なので外国語では
「君とお知り合いになれて嬉しい」になってるんだよな
一期一会の野良で使うには重すぎ よろしくお願いします定型が日本人同士で発射されてるのを見て
その辺りの察しがいい人だと相手が日本人だと分かれば返すプレーヤーもいるが なんだかなぁ。よろしくぐらいは定着してほしかったなぁ
あと乙へのドンマイとか、壁ドンへのナイスとか、
わざわざ消してる人たちが多いのも悲しい。 >>11
これな
チャット周りのUIが酷すぎてキーボード叩く気になれない
ついでに言うと集会所でクエ貼ると
他のひとのチャットが見えなくなるのもクソすぎる >>17
みんな挨拶するからしかたなくやってたけど
同じメンツなのに クエ始まる度に挨拶するの面倒だったな >>23
チャットUIはtriにも劣るクソだもんな
あそこ作ったら奴はネトゲやったことないのかと思わせるくらい酷い >>36
わざわざ消すのはなんでだろうな
寡黙キャラ設定なのか フリチャ出るの遅すぎ
出したら動けなくなるのクソすぎ せめてスタンプとかだけでも打つようにしてるわ
強制はしないけど、相手も人間なんだから、そういう意味でも楽しくやりたいし クエスト終了の時だけスタンプ打つようにしてるけどそれじゃ失礼か? ロードまみれマップ、検索システム、クエ一括削除
この辺りを手掛けたチームが作ったチャットシステムなんてまぁこうなるわなって
何もかも駄目過ぎる 俺は極力「よろしくお願いします」は入れてる
返ってこないのを当たり前と考えると返ってくるだけでかなり気分が違う
自分より先に「よろしくお願いします」をやってる人を観てそう思ったな ごめんなさい誰かがした時に挨拶するとちょっと煽ってしまった感あるわ 害悪プレイヤーが多いのはアジアな印象だけど中華韓国は割とノリいいイメージアメリカとかは単純に使用を理解してなさそう 害悪プレイヤーが多いのはアジアな印象だけど中華韓国は割とノリいいイメージアメリカとかは単純に使用を理解してなさそう むしろ救難ほど開幕よろしく言ってる
返してくれなくてもいいけど返してくれたらやる気出てくるな チャットが打ちづらいのが最大の障害だと思うけど
海外の国際空港のロビーみたいないろんな国の人が集まっている場所だと思えばたとえ日本人多めでも日本のモンハンのローカルな慣習なんて廃れるでしょうよ
カプンコがモンハン語として「こんにちは/よろしく/一狩りいこうぜ」みたいな複数の意味合いを持つ短い架空の単語を作った上でスタンプにでもしてくれればクエスト前に押し合う新たな慣習として広まるかもしれないけど 俺は救難開始時に言ってるな
集会場は何度か言って無言だったからやめた Wの頃はしてたけどアイボになってメニューのレスポンスが悪くなったのか知らんけど押しても出てる時とそうでない時があって面倒臭くなってメニュー開かないのが習慣化したわ クエ中に、「反対です!」連呼する奴がいたら
弾の調合しようとしてミスったなwと思って下さい。
俺だからw 攻撃大飯を必ず食べる俺はクエの最初に秘薬絶対に使うんだが
スタンプの方の左ショートカットの方をよろしくお願いしますとデフォの上ショートカットの秘薬の位置を同じに場所にしてるこれで誤爆しても挨拶になる
クエ終わりスタンプでそのまま戻すのをよく忘れるからな 最悪誤爆も考えて「反対です!」は消した
野良で反対すること無いしなw
さっきムフェト部屋で「よろしくお願いします」使う人と出来た
終わりのお疲れ様でしたも交わして良い感じだった クエスト終わったらショートカット初期位置に戻して欲しいわ…
戦闘後にスタンプのページから戻し忘れること次多々
次の戦闘中誰かのピンチに粉塵撒こうとして出ず焦ってサムズアップ連打
煽ってるようにしか見えないからもう諦めて2ページとも粉塵置いてる >>56
ちょっと意識したらすぐ慣れる
クエスト終わりにスタンプしたらすぐに↑押してアイテムに切り替えるクセ付けをしよう 粉塵撒こうとしてサムズアップあるあるw
しかも撒けなくて味方乙った時の気まずさwww >クエスト終わったらショートカット初期位置に戻して欲しいわ
これは俺も思ったw
まあ慣れたけど、ショートカットでさえ使いにくいとかホントw しょい!しょい!しょい!
お疲れ様でした!お疲れ様でした!粉塵ファサー >>36
>乙へのドンマイとか、壁ドンへのナイスとか
キャラボイスを設定できればなぁ。ゼノブレみたいにワイワイしゃべると寂しくないんだが。
乗り、ドン、乙、ダウン、部位破壊にそれぞれ好きな声設定でって
もうよろしくもお疲れもも全部設定できればスタンプすらいらねぇな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています