【MHXX】個人的二つ名難易度ランキング
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SS:荒鉤爪
S:鏖魔
A:銀嶺、青電主、宝纏
B:天眼、燼滅刃
C:黒炎王、白疾風、紫毒姫
D:紅兜、大雪主、金雷公、朧隠、
E:隻眼、鎧裂、矛砕
F:岩穿
異論は認める ブシドーメインだったからティガは割と楽だったけど
ガムートは体力多いのがひたすらつまらなかった 解説してくよ
F:岩穿
ヘビィで6種攻略したが、ガオウで弾が足りた唯一の二つ名
岩割った後や岩を後方に叩きつける攻撃の後にちゃんと隙を晒してくれる二つ名の良心
二つ名をソロで攻略してみたいという人におすすめのモンス
5分針で攻略 E:隻眼
聖なる弓Gで30分針で攻略
振り向きざまに溜め4を撃ち、ブレス等の隙に剛射を叩き込むことを意識した
原種の方が気性が荒く、隙も少なく、ストレスが溜まるという人は多いと思う
E:鎧裂
モラクで15分針で攻略
放水形態では真後に立たないことと、薙ぎ払いブレスはフレーム回避することを意識すれば、死ぬことはないと思う
ディノ頭の爪形態は基本的にバカスカ撃っていればいいが、連続爪引っ掻きだけちゃんと距離を取っていないとBC送りになる
E:矛砕
モラクで15分針で攻略
左爪の攻撃の判定外に逃れ続ければ勝てる
その際、矛砕 の前・右爪方面に逃げるか、左爪の更に左横に逃げるかを適切に選ばないといけないと思った
角振ってからジャンプする攻撃は左後が安置なので覚えたらすごく楽になる D:紅兜
ナルガ太刀で25分針で攻略
攻撃力が馬鹿みたいに高い超超強化版アオアシラという感じだが、ベースはどこまでいってもやはりアオアシラという印象でひたすら攻撃にカウンターを合わせれば勝てる
D:大雪主
USJ双剣で20分針で攻略
とにかくタフで尻を執拗に斬り続けてもなかなか倒れない兎さん
特大雪持ち上げの際、右真横に閃光を当てると雪を落とし、安定して大ダウンを取れるので、10秒程度頭をシバくチャンスが生まれる
D:金雷公
銀嶺双剣で15分針で攻略
後脚を斬って、転んだら頭を斬る。本当にこれだけ
D:朧隠
ナルガライトで20分針で攻略
翼叩きつけで死んだことのあるガンナーはなんであれで一撃なの?って絶対思ったはず
消えたらちゃんと納刀するようにしたら事故が減った C:黒炎王
アルバ弓で35分針で攻略
弾肉質がいじめかと思う程に酷いので属性特化にし、頭→背もしくは翼→背に貫通矢を通し続けた
翼、背中を早めに壊し、閃光も投げまくったが、かなり時間がかかったので超特殊っておかしいと再認識させられた
C:白疾風
ラギア双剣で15分針で攻略
攻略中はホーミング棘を考えたカプコン社員を恨み続けていた
溜め突進の溜め時間が2種類あるのが厄介だと思っている
C:紫毒姫
同じくアルバ弓で30分針で攻略
弾肉質がいじ(ry
黒炎王よりはいい子だと思ったが、金冠も合わさり攻撃範囲がおかしい子 B:天眼
ラギア双剣で15分針で攻略
無音でやると鏖魔より難しいと誰かが言っていたが、本当にその通りだと思う
自分の場合、毛繕い後の攻撃の方がタイミングが掴みやすかったので、ワザと泡に触れまくった。肉質も柔らかくなるし一石二鳥
B:燼滅刃
天眼双剣で20分針で攻略
ブレスを吐き続けなければ原種より戦っていて楽しい相手
尻尾の必殺技を回避するのがとても苦手で死にまくったのは内緒
来るぞ…来るぞ…ていう攻撃の方が返って避けにくいというのは自分だけじゃないはず 青ゼクスは慣れるまでが地獄だけど
慣れるとブシドーでやる分には楽しい
ストライカーとかエリアルでやれる人は凄いと思う >>9
ライトニングブレード含め青電主の攻撃は回避性能1有れば避けれる攻撃多いかもしれないけど、尻尾突き刺し電撃とかストライカーじゃ厳しそうやし、攻略できるイメージ全く湧かないわ
エリアルは翼2連叩きつけの対処が難しそうだし…
自分もブシブレ以外で青電主いけないや 最初赤アシラさん挑んだ時たまげたなぁ
アシラなんて余裕やろと思ったら2パンでオワタ >>11
アオアシラは尻をしばくモンスターなのに、紅兜は腕の次に尻が硬いっておかしない?
尻が柔らかくないアシラってやっぱ気持ちよくないわ A:銀嶺
モラクで10分針で攻略
体力お化けのため、不屈をつけ開始1分で2乙し、暴れ撃ち飯をつけ、最初からクライマックス状態にしてありったけの火力を注ぎ続けた
胴はガッチガチなので正面に居座り、頭・鼻に貫通弾を撃つことを意識
剣士で行ったら発狂死することが容易に想像できる
A:青電主
GXミラ一式にドヒキサキで20分針で攻略
雷飯を食べ、雷耐性を30にし万全の態勢で相対した
これだけ雷耐性が高いと精神衛生上かなり良く、落ち着いた気持ちで狩ることが出来た
グギグギグで攻略できる人は人間辞めてると思う
A:宝纏
モラクで15分針で攻略
体力おば(ry
左右コロリンでいなし、前方コロリンは判定外に逃げ、特大火薬岩コロリンは斜め後ろに移動することで対処
この子のダメな所は属性肉質が微妙な所だと思う。原種と同等ならば属性ライトで楽しく攻略できただろうにと今でも夢に見る 超特殊青電主は当時ブレイヴ弓ソロで挑んで25分も掛かってたな…ほとんどイナシて
赤ゲージなんだから火事場使えば良かっただろうに当時は頑なに使わず戦ってた
タイムはさておき勝てたのが凄く嬉しかった記憶がある ディノの大技も音ゲー
尻尾の研磨音が消えたタイミングでいける >>16
超特殊をクリアできた時の達成感は異常
夏休みの宿題を全部やり終えた時と同じ位達成感ある
>>17
確かにディノも音ゲーかも
でも終盤につれて、どんどんビビッて早く回避コマンド入力しちゃうんだよな〜
研磨音消えたタイミングか…参考にしてみる S:鏖魔
モラクで20分針で攻略
ハンターを殺すためだけに生まれてきたモンスター。 荒鉤爪 と戦う前は二つ名最強と信じて疑わなかった。
耳栓を付けてもUターン突進に轢かれる事故が多発したため、咆哮を半身で受け真横にいなすという技をTA勢からパクった
最終的に自分が一番きついと思った攻撃は、突進でもなく、水蒸気爆発でもなく、3連角突き刺しでもなく、突進最中の突然の回転潜り。突進の対処をしている最中、急な回転潜りをされる度死を予感していた
攻略序盤は狂暴走に入っただけで軽くガッツポーズしてた位なので、死闘の末初めて倒せたときは感動で頭が真っ白になり剥ぎ取るのを忘れた
素 超特殊懐かしいな
燼滅刃とか天眼あたりが楽しかった記憶 鏖魔という見た目全振りの雑魚
一度コツを掴んだら蛙と同格 今思えば二つ名って良くできたモンスター多かったよな 王馬ちゃんは火力のせいで初見殺し感あるけど攻撃パターン少ないし隙はたくさんあるから慣れたら楽ちんちん 二つ名は無理でもXX枠でバルファルクとか...参戦しないかなぁ ワールドで彗星?必殺技するとバグりそう
専用ステージ行き確定
その点鏖魔は原種がいるから追加は楽そう アイスボーンなんかに輸入されてもゴミになるだけだぞ
ナルガやオウガ見てみろよ >>31
地底火山の3でゴロゴロ転がる事に命かけてます! アイボー鏖魔は吠えながらデスロール水蒸気爆発して来そうだもんなぁ
他モンスターはそれ並みの大技習得しまくってるし 大雪主わざわざオトモの方を向いてからプレイヤー狙って突進して来やがったわなんやねんこの糞モンス SS:荒鉤爪
一番死にまくり、一番装備を変更し、一番立ち回りを検討し、一番討伐した際達成感があった二つ名。
最初はスト金雷公片手で挑んだが、秒で殺されブシブレに頼ることを決意。
次に全幅の信頼を寄せるブシ双剣を使用したが、単発咆哮と連続咆哮の見分け方が分からず、近接での攻略を断念。
BCにベッドがあったため、戻り玉コレクトブメ猫でゾンビ戦法を行ってみたり、モラクの火力で一気に片付ける作戦を取ってみたが、轢死する事故が多発し、結局攻略には至らなかった。
最終的に隻眼弓で慎重に頭を射抜き続け、30分針で死闘を制した。
これほど苦労したモンスターは後にも先にも荒鉤爪だけだと思う。 >>35同じ意見でごわす。
マルチにも関わらずと言っても二人だが。
相手に承諾得て保険不屈つけて自分2乙相手1乙でギリギリ勝利。
ソロじゃ絶対無理。 荒鉤爪はブシブレ以外で安定する方法が未だに分からない
ボマー猫だと安定するけどこいつも猫のブシドー版みたいなもんだし
ビーストとガードもやったけど安定と言うには程遠かった 安定の意味が安定して倒すってんならモドリ玉ゾンビでええじゃろあいつ禁足地だし 岩穿がFは分かる
岩穿装備集める時にいろんな近接でこいつと戦ったけどザ・ターン制だからどの武器担いでも戦える
凄く分かりやすくて簡単だけど良いモンスター 青電主は二つ名ナルガライトのブレイヴが一番安定すると思う
完全調合つけて17分〜25分ぐらいだしね 17分〜25分って時点で結構上手い人ってことだから、並ハンにはなかなか参考にならない。
せめてもう少し詳しい説明やアドバイスをもらいたい。 >>41
40じゃないけど、まずはTAで上手い人の動きを観察してどこに位置取りしてるか、どこを狙っているのか、どう敵の攻撃を回避しているか(位置取りで回避できるのか、安置はあるのか、フレームで避けられる攻撃なのか)を大体覚えてから実践練習や
モンハンは死にゲーだから死ぬ度に今のはどう行動すれば良かったのかを逐一反省していけば早いタイムクリアできるようになるよ
あとブシライトで攻略したいなら小さい隙に速射を差し込めるようになるJKキャンセル撃ちは覚えたほうがいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています