マスターマムタロト攻略スレ
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まあ上ヒレがある今となっては斬れ味の長さは割とどうでもいいな パンパン蝉で普通に余裕だった
それよりも、ゲロで死ぬ奴多すぎ
耐性盛っとけや ガイラに何の実用性も使い道も作らなかった癖に錬金に入れんじゃねえよ気狂ってんのか で、ガイラは全部捨てていいんか?
コンプは興味ない 鑑定3個ずつとかありえん
錬金術チケみたいに40個にすべし 最初の坂滑るところでさ
最後の段差まで一気に最速で滑れる時と最後のほう減速して立ち走りになる場合あるだけど
コース取りのコツとかある? inどりでいい
アサシンで滑るの気持ちいい
時間長いし他のクエても愛用してるわ あの坂でスタートからゴールまでのタイムとか出れば楽しいのにな マスター級のマム太郎クエストは、落とし物を拾うと効率良く素材を集められるので、欠かさず回収しましょう。 >>28
ガイラ武器は無撃の強武器としてなら使い途有るぞ。 ガイラ武器は無撃珠で強化すれば、アルバトリオン相手に輝ける気がするんだけど。 勢い死んでるね
攻略するほどでもないか
黄金と角の部位破壊値知りたいな 最初のエリアで状態異常全部使いきって最終エリアで逃げられる馬鹿どもの多さよ
まともな徹甲いれば頭スタン後の猛攻からあっという間にうんこ漏らすだろ マルチ出来ないから片手剣ソロで不屈使ってなんとかクリアしたけど
武器は砕光恒剣がいいのかな。スロットが優秀やから使ってるんやけど。
何がいいですかね? アルバ大辞典見たら爆破も有効と記載してあったから覚醒かブラキウムでいい感じ あいつシリーズ毎に段々爆破耐性上がってなかったっけ
まあ無効じゃなきゃいいと思うけど マムソロスレが落ちたためこちらに書きなぐり
マムはソロHP54,000で固定 サイズHP共に変動はない。マルチは105,000くらいだった気がする
左右胸の部位破壊HPは1000ずつ、なので壁ドンは1060ダメージだかなので両方に判定入って壊れる
ちなみに角は5400の二段階で完全分離、尻尾は5400
エリアごとの要求ダメージは6回試した結果
初期エリア 与ダメ16,000-18,000 残HP38,000-36,000
第2エリア 与ダメ13,000-15,000 残HP24,000-22,000
言われてるように個体によって差があった、他の個体と同じ数値与えて様子をみたが移動しない
チートによる短時間の過剰ダメージでも、通常プレイでチマチマ削っても差は見当たらなかった
PC版のDPSメーターがまだ完全対応してないのと、マムだけ途中で計測終わってしまうので1桁までの細かい計測はしない >>47
やっぱブレあるのね…
ただ、トータルは変わらないの?
エリア毎に要求HPに個体差あって、討伐までのトータルHPは一緒って話?? >>48
トータル54,000は完全に固定
エリアごとの移動までに削ればいい数値になぜか約2000の差が出た
他の個体なら残38,000で間違いなく移動したのに、37,000まで削って様子見ても戦闘継続
結局36,000台まで削って移動したことが数回、37,000台で移動したやつもいた
DPSメーターっていう敵HPや自己DPS見るやつが、何故かマムだけ途中で終了してしまうので細かい計測は諦めた
実際はブレ幅がもう少し狭いかも、初期エリアの数値によってエリア2の必要数値もズレる可能性もある ちなみにこのようにソフトで内部数値が表示される
ソロ
https://i.imgur.com/BraOh6A.jpg
2人
https://i.imgur.com/Urobq4z.jpg
3-4人
https://i.imgur.com/dD5nXje.jpg
上位マムだとHP52,500だが、HPが1まで減るとそれ以上は減らなくなる
マスターマムだとDPSチェックのせいで累計戦闘回数が狂うのか、第2エリア辺りでこれが消えるから測定し辛い
ちなみに今行った4人マルチでの行動
72,696/108,000 第2エリア移動
33,177?/108,000 最終エリア移動 ※環境ギミック与ダメ不明なので第2エリアは0の場合
最終エリア移動前に乗りダウンタコ殴りしてるからズレ激しいが、最初のエリア与ダメは推測の範囲ではある >>49
討伐までのHPが固定なくせにエリア移動は変動ってクソ仕様だなぁ
前のエリアが少ない体力削りで移動したら、後のエリアで削らないといけない体力が増えるって事でしょう?
DPSチェックのせいで最後に多く体力残ってる時はしんどくなるじゃないか 今回hpロックはないかな
エリア4で睡眠入れるともう一回ゲロされるから時間の無駄だな
ロックがなければエリア3で睡眠壁ドンして角破壊狙った方がいい気がする >>50
ソロで90匹以上狩った俺が散々言った通りHPの個体差激しかったでしょ?w
書かれてる通りに検証したわけじゃなくメーター見て言ってただけだから、
深い検証乙。 >>53
でもさすがに7000ほど違うってのは盛り過ぎだったような
ただまぁ約2000ならおよそ20秒程度差が生まれるのは納得
邪魔の入らないエリア4でのマムとガチンコが好きでやってるだけだけど
体力差がタイムに響くならチャレンジはもう終わりで良いかなぁ… >>54
いやメーター見て言ってただけだから盛ってないよ。
総ダメ41000で倒せたり、48000で倒せたり、50000で倒せたり、
バラけてたのは事実。
メーターつけてソロで連戦してくれれば納得してくれると思う。 >>55
しゅまんps4だからメーターとかは無理なのよ…まぁ何にせよ自分の中での目標の
TA Wiki弓で最終エリア4分切りが出来たから満足ってことにするよ
しかしもう1個気になるのは極ベヒをエリア2で仕留めるみたいな真似ができるかどうか
エリア3移動のギリギリの体力から落石だの麻痺だので拘束してエリア4に行かせず
演出見ずに終わらせるって可能なのかな(こっちはソロスレじゃないのでマルチで協力してでも) これって総体力固定も、途中でメーター切れてるなら最終エリア突入時で残HP変動してる可能性はないの?
つまりトータル54000前に討伐してる可能性ね いや・・・エリア移動の際に攻撃し続けても総HP毎回変動あるよ?
実際やってみたら解るよ。
毎戦総ダメ全然違うよ。
HP固定じゃないと思う。
極ベヒはある一定以上は削れなくなってるんじゃない?
これは試してないから推測だけど。 現状、個体差でHP総量及びにエリア毎にも違う調査班と、HP総量固定だけどエリアは個体変動制調査班がいるのね…。
いずれにしてもエリアでみるとHPはかなり振れ幅あるのは間違いないみたいね
さっきソロやってる際スタートエリア乙ってエリアに戻ったら、殴ってもないのにパージして次のエリアにマムが移動したんだけど…あれなんなんだ?www
DPSチェックを何秒か毎にやってて既にダメージは突破してるのに乙ったからエリアに入場したらパージ儀式で移動的な感じなのか?それとも例えば怒り時は移動せずに通常時のみ移動とかあるの? >>59
それは自分もエリア3→4でもあったよ
乙→エリアに戻ってからこちらは一度も攻撃してないのにマムが2〜3回攻撃してきた後
移動を開始しましたってなった
チェックタイミングが数秒に1回とか、何かしら一連の攻撃行動終了後とかなのかね 今さっきソロでやったら総ダメ46460だったわ。
エリア移動のチェックは一連の動作終了後か、一定時間毎かもしれないね。
俺も同じようなケースが結構有った。 >>58
うーん総HP変動は無い気がするんだが
ソロは討伐までやってないからあれだが、マルチは暗算で毎回合計105,000ほどになる
落石や壁ドンは自分の与ダメ数値に換算されないみたいだが知ってるよな?
今からチートmod入れて何匹かサクッと狩ってみるが、総HPのズレは無い気がする >>62
他力本願で申し訳ない。もし一撃数万ダメとか出せるチートがあるならエリア3で
一気に削り切った際にどういう動きになるかを確認していただきたい
エリア3討伐チャレンジがとりあえず可能か不可能かだけ知っておきたくて >>62
落石と壁ドンについては最後のエリアだけ壁ドンして他はしてない。
それで46460だったよ。
毎回HP変動してるとおもうけどねw >>51
そもそも上位マムが似たようなややこしい仕様だったような
レベル4以下だとパージ条件はダメージ量だけどその判定タイミングは見た目5部位破壊時に行われてたから
部位破壊数によっては無駄攻撃(無効ダメージ)が発生して「総体力固定なのに、総与ダメの合計は異なる」という状態が起きる
今回も移動条件成立と移動条件判定タイミングが異なっているのでは エリア毎に極端に削った場合
初期エリア:頭ダウンさせて殴りまくったが、残HP34751でストップ。起き上がり後エリア移動
第2エリア:スタンさせて殴りまくったが、残HP18836でストップ。起き上がり後エリア移動
最終エリア:凶暴化前にスタンさせて殴りまくったが、メーターは消えてたが恐らく残HP1でストップ。凶暴化後即死亡
ちなみにメーターは無効化ダメージの分も記録されていた 極端に削った場合2回目
初期エリア :残HP35082でストップ
第2エリア :残HP18765でストップ
最終エリア :開幕スタン失敗したので不明
最初から最速で削りまくったらメーターが最後まで生きてた
このことからも途中で消えるのは複数回のDPSチェックのせいじゃないかと思う
次に与ダメージとマムHPの確認
初期エリア :与ダメ16,174、マムHP37,826とイコールを確認
エリア2に移動する際にマムHP37,526と300謎の減少を確認 ※直前に徹甲榴弾撃っていたのでそのせいかも
エリア2 :与ダメ31716で残21834 ※150の誤差があるが、恐らく噴火一回分
エリア3 :憤怒時に謎のHP減少を確認 ※直前に徹甲榴弾撃っていたのでそのせいかも
マム討伐時 与ダメ53570 ※散弾で調整したが100前後の超過ダメージあったかも >>68
結局総HPは変わらずってことなのかな…。
エリア毎にはある程度の振れ幅で変動すると…その際の振れ幅の削れる上限がそれぞれの値になるって事だよね。
おつかれさまー。ありがとう エリア移動の際にマムのHPが規定値まで減少するということか。
例えばエリア4で怒り時にHPが減るというのも
怒り時の最大HPは決まってるのでその規定値まで減ると。
ということでマムの総HPは固定ということかな? 検証お疲れ様です
最終エリアの開幕スタンで削ってもダメってことは最速で終わっても上位と同じく
演出直後って感じなんですね…しかし移動時に溶岩や徹甲のダメが入ってるって事は
3から4への移動時に先に毒を仕込んでもちゃんと効いてるのが分かって一安心です 与ダメージとマムHPの確認 2回目
初期エリア :与ダメ16936 残HP37064 完全に一致
エリア2 :与ダメ32034 残HP21966 完全に一致
マム討伐時 :与ダメ54008 ※通常弾連射でトドメ調整 ほぼ完全に一致
今回はエリア移動時に徹甲榴弾を撃たない&火山に近づかないよう徹底
やはり複数回のDPSチェックによりマム本来の4回戦がエリア2で終わったと思われて、メーターが止まるのではないかと思う
与ダメージとマムHPの確認 3回目
初期エリア :与ダメ18512 残HP35488 完全に一致
エリア2 :与ダメ32356 残HP21183 461の誤差 ※噴火に数回あたったのを確認,11はチャチャブー?
マム討伐時 :与ダメ53545 ※通常弾連射でトドメ調整 ほぼ完全に一致
ということで自分で54,000丸々削り切る必要がある
それとメーターからの推測だけど複数回のDPSチェックがあるんじゃないかと思う
エリアごとに与えられるダメージは上限がある。そのため2000ほどエリア移動に余裕を持たせてるのかなとも思う ※ダメージが無駄にならないよう >>70
いやエリア移動時の減少はない。たぶんというかほぼ間違いなく徹甲榴弾のせい()
エリア4のも徹甲榴弾撃ってたからそのせいです() >>73
ホントお疲れ様
壁ドン2%、落石5%はマスマムにも間違い無かったわけねw
そのDPSチェックタイミング?トリガー?がわからないけど、
ラグがありそのラグ猶予の際のダメージが無駄にならないように2000ほどの幅を持たせてあるって感じなのね。
なるほどね。ありがとー >>71
それも検証しておいた
・エリア移動中のダメージは有効
・ただし先程書いたエリアごとのダメージ上限を超えていたら無効化
初期エリア最大HP65%まで エリア3は最大35%まで
※超える瞬間のダメージはすべて通る。上限まであと1の状況で3000与えたら3000減ってから無敵になる
・上記の場合でも部位破壊ダメージは貯まるので部位破壊は可能
・状態異常数値は貯まるが、移動演出中には効果発揮しない。次のエリアに移動完了後に毒になる
・最後のブレス演出中は毒だろうがHP1残る
・演出が始まる前に削りきれば倒せる >>75
おお、なんとありがたい
仮にエリア移動直前にダウンが取れてダメージ上限近くまで行ってたとしたら、あるいは
毒入れてもその上限の先が無敵状態でエリア4へ入って接敵するまでの分が無駄になる
可能性もあるならば確実に毒の1440入れたければ接敵してからが良さそうですね 最終エリア移動時PTのお着替え待ちに雪だるまと花火で遊んでたらキックされたわ 前のマムって大角破壊は破壊王関係なかったけど今回も大角部分はそうなのかな? ガンナーがキッチリヘッドショットしてるなら破壊王いらない。
ちなみにガンナーも破壊王要らない。
破壊王無しでエリア2で黄金、エリア3で角壊せる。 上位は折ったら終わりの実質HPだったから効くんじゃね
全編DPSチェックな上火力出そうと思ったら折れるから角マラソン勢しか知らなそうだけど 水弓水双剣雷双剣以外全種全属性そろってダブりしかでなくなったんだが
どうやってモチベ保てばいいの エリア3に単独で突っ込んでさっさと落石する奴何なの?
ショリショリしないガンナー特にヘビィに多いけどたまに近接がやることもある
せっかくのダウン時に近接いないor少ないとかありえないんですけど 会敵しない限り制限時間は止まったままっていう認識が無い人多数だから
誰かが行こうとするたびに「ストップ」スタンプ使ってるよ HPロックは厄介だよねー
移動ギリギリの時に落石ひるみやってもHP減らんから落石は最初にやる方がいいよ 最初は壁ドンやろ
すぐに落石誘導で成功すればあっという間に1万近いダメ
近接に大剣二人もいればダウン時+1万は堅い
開幕1分で2万以上狙えるのに単独行動起こす馬鹿が絶えない だからソロでやるようになったw
ソロなら自己責任だし負けない限りはストレスがない。 色々やった結果、凄く雑で楽なソロ周回ができるようになったので紹介してみる
仕様するのはガルルガライトでブラキウムとマムベースで砲術と斬烈のスイッチ構成
オマケ部分としてスリンガーと不屈の時短スキル、生存のガン盛り火耐性
グダりやすいフェーズ1を徹甲弾で処理し、フェーズ2に弾補充せず突っ込み斬烈弾で処理するのが目的
スキル
体力増強Lv3, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 砲術Lv5, 挑戦者Lv7, 砲術・極意(砕竜の闘志+4), 属性解放/装填拡張Lv3, 業物/弾丸節約Lv1, フルチャージLv3, 不屈Lv1, 火耐性Lv3, スリンガー装填数UPLv1, 見切りLv1
スリンガー入れてあるのは一回の石拾いで2連続壁ドンをする為
装備
武器は黒羽2(回復1+攻撃、皮ペタ全攻撃)
EXブラキウムヘルムβEXブラキウムメイルβEXブラキウムアームαEXブラキウムコイルαEXマムガイラグリーヴα業物の護石
体力珠【1】*2投石珠【1】*1無傷珠【2】*2痛撃珠【2】*2耐火珠V【4】*1解放・体力珠【4】*1解放珠【3】*1超心珠【2】*1逆境・解放珠【4】*1達人珠【1】*1
カスタム全部攻撃なのは砲術ダメ伸ばす為と会カス無しで100%超会心になるから
装衣は不動と転身推奨
キャンプで不屈する
スロープおりて石拾う
不動着て出会い頭に2連壁ドン、ダメージ稼ぎと怒り誘発目的なんで傷付け不要
適当に徹甲弾(怒ってれば160はダメージ出てるはず)、角を砕いてパージさせる
移動するマムを見つつハジケ石を拾う
転身着て2連壁ドン、後は斬烈を頭に撃ちまくる。よほどの事が無い限り角はここで完全破壊になる
会心率は傷付ければ怒り時100だが、無理しなくても十分(怒り時なら合計200点近く入ってる
最終エリアは得意な近接使うなり弾補充してそのまま戦うなりご自由に
だいたい10分程度で安定すると思う ネックだった弾補充が1回で済むようになったわ。
凄く参考になった。
装備構成弄って耐火無しで攻撃IIと攻撃足した。
不屈はイランと思うわ。 一番あり得るのはガンナーが弾補充に帰っているのに一人で突っ込むのがいる事 マスマムでて大分経ってるのにそういう人がいるのは完全に情報収集しないひとなんだなって
何人かそういう人見たけどどうやって止めればいいのか ベストなスタンプないかな 正直、補充しに帰ってるの1人だけならもう突っ込んでるわ(ホスト時)
壁ドン2回済ませとくからまぁええやろ 今までのモンスターと違って、ダメージちゃんと出さないと逃げられるからなw
かといって無理して被弾すると高確率で、起き上がりにブレスや攻撃重ねてくるから阿鼻叫喚!
なかなかよくできたモンスターだわ。神バランスクエ。カプンコの担当者マジ優秀だなぁ。
慣れてくると毎回エリア2で頭金塊破壊、エリア3大角破壊、エリア4でガチ対決!
いやーほんとよくできてるわwしかし抗菌コンプリートまであと何十匹倒さないといけないのおおおおおお >>96
待て!言うたら離脱する奴いたりするよw
もうソロ安定w TA見るとみんな爆破属性使ってるんだが
★1なのになんでや? 抗菌ガチャするだけなら地質3つけて落とし物拾いと黄金剥がしマラソンしたほうが効率良いんかな
だいたい1回3分ぐらいだし マスマムってぶっちゃけ盛り上がってないよな 弓ヌヌチャアク以外 >>103
角折倒すだけなら攻略不要ってだけで、結構救難信号は見るぞ ヘビィ使ったことないから知らんのだけど貫通撃つガイジってなんでこんな多いの?
エリア2ぐらいは徹甲使ってダウンとれよ
それで自分の仕事はこなしてる風を気取ってるのがむかつくし
お前ひとりで黄金剥けるなら好きにしてもいいが絶対できねーだろ
部位破壊できないガンナーはゴミカスと思い知れ
おかげでヘビィいてもどっち使うのか知らんから水ライト担ぐようになったわ 彼らはナンニデモ=カンツウだからねぇ
貫通ヘビィ自体は使うけどマムには肉質糞過ぎて使い物にならないかな
貫通メインでサブに徹甲撃つヘビィってあったっけか
サブで徹甲撃つ頭があるならそもそもマムに貫通持ってかないから期待するだけ無駄
マムに狙撃、ベニカガチは蹴ってブロックでいいよ 何回か見たが大ダウン時に皆頭狙ってるのに爆弾置くの流行ってるのか?
大剣で溜め3当てた方がよっぽどダメ出るんじゃないのかな
感心したのは乗り時に壁に爆弾置いてた人いて、そこに突っ込んできてダメ与えてた、コース決まってるのかねあれ 乗り爆弾は上位の時にコース決まってたから多分同じ
一撃スレのテンプレに載ってる
マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ9件目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573380990/ >>108
なるほど、ちゃんとあるのね
上位のマムやり込み勢だったんか、やたら手際良かった BBAが抗菌双剣全部くれたから
双剣にゆうた渡りしたけど、エリア4のリヴァイ気持ち良い ちなみにエリア3でもコースというか、最終的に頭ぶつける場所決まってるみたい
エリア3では乗る人は少ないけど、段差攻撃で意図しない乗りはあるね エリア2での貫通で胸狙いならダメージまぁまぁ出るしすぐに赤化するからありかと
自分はエリア2は貫通ばかり使ってる
エリア3以降は貫通を担いだことないからはっきりとはしてないが 金塊脱いだあとは傷つけないと貫通は終わってると思う >>112
貫通で角の黄金剥がせるんですか?
剥がせてる人見たことないんですけど。
受け身ばっかしちゃってさ。 自分はライト貫通で行ってる
角黄金は貫通ではカスダメージだから剥がせないね
個人的にはとっととエリア3に行きたいし角黄金は壁ドンで剥がれたらラッキー程度 >>114
でも、角の黄金の剥ぎ取り出来ないと、このクエストかなり効率下がるよね?
ガンナーいるなら角の黄金期待しちゃうんだけど。。
それ以外だとガンナー使う意味なくない??
近接の方が明らかに早い気がするんですけど。。 成功するかどうかはメンツと運だろうけど
ガンナーの仕事は角金剥がしとスタンが喜ばれると思う
早めに金剥がして転がしてくれたら近接がボコボコにするよ てか帰ってるじゃん
ムフェトいいからマム返してくれよおぉ… マスターマム太は良い仕様だね
救難参加で一撃と普通クエ扱いだから
ムフェトは集会所でほぼ2回扱いで今までで一番糞仕様
まだビチビチのほうがマシ おれは「手順を知ってる熟練者が集まれば一撃で討伐出来る」上位マムの方が好きだったなぁ。
ムフェトは攻略知ってる人が2人いれば一撃余裕だったから正直ヌルすぎたかも。
マスターマムは正直下手な人に忖度しすぎだよ。
ヤワヤワ肉質で誰でも簡単にクリアー可能で、ついでに部位破壊すると効率よく素材が集められるよって。
こういう誰にでも出来ちゃうクエストだと達成感がないというか。
4人が手順通りにキチッと行動することが大切な上位マム一撃が一番面白かったね。 上手い人が集まらないから辛いんだよ
下手過ぎる奴混じると比較的楽なマスターマムですら最初のエリアで2乙とかもう萎える
だから上位やムフェトになるとさらに萎える そもそも同じフィールドで同じモンスター
ほんと飽きる 「マルチ前提」が好きじゃない人って正直モンハンに向いてないでしょ。
「隠れんぼ」とか「鬼ごっこ」を1人でやってる人がいたらどう思う?
かなり気持ち悪いでしょ。
ゲームはみんなでやるから面白いんだよ。
1人遊びが大好きな人は正直「ゴッドイーター」とかの方が向いてる。
どうせモンハンやっても「簡単にクリアー出来ないから悔しい!!」って言うタイプの人だろうしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています