マスターマムタロト攻略スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分はライト貫通で行ってる
角黄金は貫通ではカスダメージだから剥がせないね
個人的にはとっととエリア3に行きたいし角黄金は壁ドンで剥がれたらラッキー程度 >>114
でも、角の黄金の剥ぎ取り出来ないと、このクエストかなり効率下がるよね?
ガンナーいるなら角の黄金期待しちゃうんだけど。。
それ以外だとガンナー使う意味なくない??
近接の方が明らかに早い気がするんですけど。。 成功するかどうかはメンツと運だろうけど
ガンナーの仕事は角金剥がしとスタンが喜ばれると思う
早めに金剥がして転がしてくれたら近接がボコボコにするよ てか帰ってるじゃん
ムフェトいいからマム返してくれよおぉ… マスターマム太は良い仕様だね
救難参加で一撃と普通クエ扱いだから
ムフェトは集会所でほぼ2回扱いで今までで一番糞仕様
まだビチビチのほうがマシ おれは「手順を知ってる熟練者が集まれば一撃で討伐出来る」上位マムの方が好きだったなぁ。
ムフェトは攻略知ってる人が2人いれば一撃余裕だったから正直ヌルすぎたかも。
マスターマムは正直下手な人に忖度しすぎだよ。
ヤワヤワ肉質で誰でも簡単にクリアー可能で、ついでに部位破壊すると効率よく素材が集められるよって。
こういう誰にでも出来ちゃうクエストだと達成感がないというか。
4人が手順通りにキチッと行動することが大切な上位マム一撃が一番面白かったね。 上手い人が集まらないから辛いんだよ
下手過ぎる奴混じると比較的楽なマスターマムですら最初のエリアで2乙とかもう萎える
だから上位やムフェトになるとさらに萎える そもそも同じフィールドで同じモンスター
ほんと飽きる 「マルチ前提」が好きじゃない人って正直モンハンに向いてないでしょ。
「隠れんぼ」とか「鬼ごっこ」を1人でやってる人がいたらどう思う?
かなり気持ち悪いでしょ。
ゲームはみんなでやるから面白いんだよ。
1人遊びが大好きな人は正直「ゴッドイーター」とかの方が向いてる。
どうせモンハンやっても「簡単にクリアー出来ないから悔しい!!」って言うタイプの人だろうしね。 マスターマムはなあ、しょっぱなの頃はとりあえず
赤熱化させなきゃいかんってだけしか知らんかったから
2エリア目から雷ボウガンで寝かして爆弾とかおいてたわ
今じゃあんま見ないが黄金もちゃんと剥がれてたし悪くはなかったかもしれん
しょっぱなから近接の今だとパージはするけど黄金剥がれないってのが多いからな ダウン時に頭に来ない近接もいるし貫通奴だけ責める気はないが
楽してるだけのゴミ感はあるよな
多分角の黄金剥けるの知らないだけなんだろう
それかパージみて黄金剥がしたよ〜とか?w 上位装備で上位王マム一撃出来た時は達成感あったなぁ 相変わらず貫通ガイジ多いな
マルチでは害悪なのでソロに引きこもっててほしいわ
個人的に素材はもういらないっちゃいらないんだけどね 素材揃ってもオウガ飽きて嫌になった時にやるもんだ
マムやムフェトやイベネギや導きは 最初のエリアは貫通速射ライトで胸撃っててごめんなさい 黒羽なら徹甲でスタン1回取れば仕事終わりだから好きにしていいぞ ヘビーはゲロ+ローリングでスタミナなくなって乙るからソロテストでやめた
徹甲せずに胸ずっと撃ち抜いてるよ 壁ドンは速攻狙うけどね
最初のエリアでみんな乙多いからさっさと赤化させて金剥がしてる
角の金剥がしたりスタンして欲しかったら他人に期待せずに自分でしたらいいじゃんって思う 初歩的な質問なんだけど軟化中はぶっ飛ばし出来ないよね? 軟化中って怒ってる筈だからね。怒ってると無理だ
よくわかんねーよ、と思うなら飛ばせるかの確認は小マップのモンスター状態を見ると良い
黄色なら飛ばせる、赤色は無理だと思っとけば良い 上の人のであってる マスターマムはエンカウントすぐに壁ドン2連続して怒って軟化させてもうちょいすると怒りから戻るからまた壁ドンする
んで次エリアでもすぐに壁ドン2連続してから岩落として欲しい んでまたしばらくすると怒り解除してすぐに壁ドン
ラスエリアは即壁ドンで怒る場合と怒らない場合ある ラスエリアは常に怒ってるから睡眠とかで壁ドンする
最大9回くらい壁ドンできる マム部屋で2回連続で逃げられてやる気なくした!
とわざわざ言うやつがいて苦笑したわ
そう言ってる当人も火力が足りなかった結果なのに
mr400超えの紫ネームだった つららとまったく関係ない場所で壁ドン延々狙って壁際で溶ける奴をこうりゃくするにはどうしたらいいんだ 私はモンスターハンター ” ワールド ”をやりたいのです
モンスターハンターオフラインではありません 野良でどうにか噛み合うような遊び方に攻略法を見出してるけどソロの意味は今更ない感じ マスターマムタロトに限っては乙=逃走ってなもんだもんでみんなで逃走のリスクを補ってやれるのは大きいんじゃかなかろうかと(早口) 昔はつららないと厳しかったけど、今は別に当てなくてもクリアできるからな
一番厳しいのはエリア2の硬化時。赤熱化したら即パージなので、雷属性あんまり意味無くなってる 初マムなんだが近接は爆破でもいいって見たんだけどどうなのさ >>154
超軟肉質で物理で削るタイプだから属性より状態異常系の方が腐りにくいってだけ 前回の時あれしろこれしろとか礼儀作法が多すぎてイヤになったんだけど水ライトで行ったらだめなの? 水ライトと徹甲ライトはOK。それ以外の属性ライトや通常弾・貫通弾できたら即キック、散弾ライトできたら即ブロ
近接なら物理でも属性でもなんでも良い 徹甲もエリア1以外はお荷物だけどな
それしか持てないなら仕方ないが >>154
属性豆腐だったのは上位マム。マスマムは属性渋い。赤熱後は物理豆腐なので、物理近接でガンガン殴ってればいい
あえていうならエリア2が一番大変。あそこで赤熱化遅れると逃げられる
>>157
水ライトは徹甲仕様にすれば胸赤熱用・角折用として有用だけど、属性仕様は向いていない
そのくらい切断と打撃の肉質が柔らかくて、弾と属性の肉質が硬い エリア2は貫通ヘビィが1番楽じゃない?頭取れないけど 良かったねライトボウガンの人達
アルバでは活躍できないから、ここなら偉そうにできるよ! 冗談抜きでアルバ太刀とライトだらけなんだが!?
エリア2で胸傷付けぶっ飛ばしも知らないの多いしクリアする気あるのか? こんなあからさまに近接できてくれって肉質なのにわざわざガンナーで行く奴は余程の馬鹿かギルカに命かけてる奴 マジでアルバライト増えたなぁ
ダメージ出てるんか? 武器がちゃこんなのしか
でないんだっけ?
何かやくになつのでるの? >>167
欲しい物が無いのにやっとるんか?
俺は抗菌氷目当てで太骨400注ぎ込んだが目当ての物出ないわ新規で出たの2,3個でこのゲームの闇を思い知ったぞ🤢 >>164
分かってる人は、必然的に近接パーティを選んで入るから、固まりやすく埋まりやすい
で遠距離はあぶれる
分かってない人はどんな武器でも担ぐけど、使用人口多い太刀が目立つんだろう マルチが嫌い(1対1は除く)なので今回のマムとアルバを機に復帰したんですが、マム武器が作れるっていう覚醒の錬金はどうやったら出来るようになるんだすか? マスターマムクエクリアで錬金開放
上位やマスターマム素材突っ込んで武器錬金ガチャ >>172
ムフェトジーヴァ(マルチほぼ強制)倒したらだぞ
それで覚醒錬金できるようになってその中の項目でマム錬金出来るようになる、但し全武器でのガチャ運ゲーだからまず欲しい物は出ない
ソロ専は割とマジで素直に他ゲーやった方が良い ムフェトはストスリさえあればソロでいける
半日掛かるけど シュトルム・シューリンゲルはいまクエ出てないから作れないね マスマムまじで魔境だな
3乙多すぎなうえに生命保険未発動
マムはアルバより攻撃痛いんだから
ダゴディゴ斉に耐火入れて保険飯食えや スラアクソロで壁ドン落石成功してるのに20分調子良くても15分かかるわ
ここの人たちはだいたいどれくらいで周回できてるの? >>178
エリア2を手順化してないからグダる事はあるけどエリア3と4で「立ち去りそう」
メッセージは見ないからおよそ10分前後
素材よりバトル目当てだから頭の黄金は無視 落とし物も無視 角は折ってる ソロマムやって自分の腕のしょぼさに気付いた
野良に乗り込む前に気付けて良かったわ
虫以外じゃクリアできねぇ 完全に趣味の領域だがエスカ3部位に覚醒で達人芸と耐火3つければ、ゲロでもそうそう乙んないから耐火の装衣無しでいける
最終エリアは煙筒炊いてノーガード殴りあいが楽しい 落とし物拾いまくって、EXマム防具揃えていけばいいぞ
後は皆のやり方みとけばええ >>172
マスターマムクリアしてもできるようになる 私は、ガイラ達夫と申すものですけど、マムタロトが、立ち去りそうな時マムタロトの背中にまたがって、そのまま、マムタロトの巣穴に一緒に、直行してもいいですか?どうか、よろしくお願いします。 巣穴に帰ってバブみのあるマムとしっぽりするんじゃかったのか
な〜んだ ムフェト倒したら覚醒武器作れる云々といっても討伐PTに加わってなくてもいい
からな。ソロで1回お茶を濁してあとは足湯に漬かってる間に別PTが討伐してクリアだ そういえば王マムだけど、乗ってる最中に時間切れになったの思い出した 4以外でマムに乗ったなら一回目に暴れて赤枠になった時点で降りちゃっていいんでない?それで赤熱するはず
たまにそれで赤熱しない時あるから保証はできないし詳しい人の話が自分も聞きたい マスマムの肉質ってどっかで見れない?
特にパージ後の肉質ってホントに属性渋くなってるの? まじで暑さで俺の頭逝ったわ王って書いてあるじゃんな
ざっと調べたけど肉質わかんないな ちなみに2乗り目だった。1回目は自分が乗った
Lv1だったから、2回目は無理だと思って乗り値は溜めて無かったんだが
誰かが乗ったので、慌てて柱に爆弾置きに行ったら、大団長が高笑いしてた
片手パだと一撃でも3乗り出来るんだけどね
>>200
こんな感じだったと思う
斬 打 撃 雷 氷
軟化後頭腕 80 85 30 20
パージ後頭 90 95 20 20
パージ後腕 70 65 25 20
パージ後尾 50 40 20 15 >>202
マジか50〜40通る上位から極端に変わってるのなありがとう マム武器はかなり上手い人じゃないと使いこなせないんじゃないかな
属性盛り会心盛りがいる上に達人芸前提だと生存スキル
ほとんど積めないぞ 王マムのマグマダイブってハンター追尾してくんのか
さっきマルチで戦犯したわすまんかった 王マムで死ぬのはそことエリア1のゴロゴロ、エリア3のゲロ事故くらいだし良いだろ、気にすんな 王マムは基本的に拘束入れて高モーション叩き込むから
時間迫ってても乗りチャレするべきかと思う 王マム=上位ランク歴戦王マム
マスマム=マスターランクマム
王マムはマグマダイブしません。 マスマムで死ぬ奴は緊急回避しっかりやっとけ
まともにこいつの攻撃食らってるとすぐ乙る
2エリア目のマムロールも最終エリアのダイブ&天井岩も
全部かわせるからな 何度かやってるが第一形態が一番キツイ。
あっちこっち動き回るわブレスで置き攻めしてくるわで攻めあぐねて取り逃がすことが割とあるわ >>212
開始したらまず転身装備して壁際に寄せて壁ドン→石広いまた壁ドン。
その後壁登ってジャンプ攻撃繰り返して乗って、乗りダウンさせたら
怒って柔らかくなるから不動着てゴリ押し。 エリア2の軟化は騙されたと思って火属性使ってみ?
胸と手殴ってたら速攻で軟化するから。
火属性値は低くて良いから覚醒火で十分。 >>212
スラアクが使えるなら開幕不動→胸に傷→壁ドン(1回で良い)→覚醒ゲージ貯めて
胸に3回パンパンゼミするだけで赤熱化するぞ
不動が切れるまでの90秒でそこまでいけるから乗りだの面倒くさい事しなくて楽 ソロでしかやってないけど、最終エリア以外で逃げられたことないな
どんだけうまくいってても最終がグダったら結構意地悪く逃げる
まともな思考の人間が作ったら最終エリア以降は逃げない調整すると思う
あと灼熱からガイラ出ないようにすると思う 乗り中に赤熱化するようになったんだな
開幕乗ったら30秒で赤熱できるとは思わなかったわ さっきまでマム部屋いたが、なかなかの魔境ぶりでしたね。カンストしてる俺がクエスト貼ったら我先にとみんな来るから一回解散して、ペア方式にしたら誰も入らなくて草生えたわ。
3分後くらいに高ランクのハンマーの人が入って楽しくペアプレイできたよ。 >>218
マスターマムの序盤は乗りと壁ドンが常識です。 >>212 だが、マスマムをチャアクソロ(オトモ付き)で回している。
装備は皇金水。ビン溜め終わったら滑空着て乗りを狙い、乗りフィニッシュ時に強打に着替えて解放Uループでスタン狙いつつ金塊&ツノ破壊を狙っている。
まあガバって死ぬんだけども。 >>222
もはや壁ドンはダメージ入れるためではなく、駆け上がり出来る壁に対面させるために使ってる感じ
開幕不動で西向けて壁ドン、マムが体勢立て直す前にもう一人が壁ドン
その間残りの2人が乗り狙って即赤熱。胸に傷入れる方が時間かかってしまう
以前は乗りダウン終わってから赤熱だったから、赤熱時に壁殴り出来るのは大きいわ
なんかエリア2が一番楽になってきた。この連携が野良で出来たら気持ちいいんだろうなぁ 別スレでエリア2,3で乗るなんて地雷!!とか言ってるのいたから???だったんだが…
マスターのマムだとエリア2が1番面倒だし
エリア3でも別に乗って不利になるところ無い筈だよな
上位マムとゴッチャになってるのか? 最初のエリアで壁ドンx2後に乗って赤熱化させるのはもはや常識だろう。
最後エリアは別に乗らんでも倒せる。 最近の野良マムは乗りとかアサシンスリンガーダウンとか拘束考えてる人少なくなったね。
ただ後ろ足殴ってるだけでタゲをハゲ散らかしてるのとか野良アルバより疲れる。 久々にやったら下手過ぎて20分近く掛けて3乙したわ
エリア1めっちゃゲロ吐きまくって全然胸攻撃出来んかった
前からこんなにゲロの頻度多かったっけ? 何回かやったけどすぐ逃げてクソ面白くもない
強くて勝てないから装備とかも見直そうとするわけで
逃げるやつにスキル見直す気も起きんわクソが >>230
すぐ逃げられるのは装備やスキルではなく君の腕の問題だとおもうの ダメ出せてないのはわかるけどぶっちゃけオレもおもんない 王マム1折りソロなら不屈ライト使わないと並ハンじゃエリア2で逃げられるくらいDPSチェック厳しいけどね。
マスターで逃げられるのは頑張ってくれとしか。 マスターマムのスレでいきなり王マムの話持ち出すとかアスペすぎてびびるわ 王マムなんてスレチな上に時代遅れ。LINEに1人部屋でも作ってそこを専用スレにしろよカス 太古竜骨の排出率をあげてほしい
マム素材ばっかりどんどん溜まってくのに太古竜骨渋いから鑑定あまり回せないのクソすぎ ぶっちゃけ着替え待ってたら待ってる時間が1分か2分くらいあるんで着替え不要の装備で脳死殴りしてもらいたいけど、なんか着替えに戻ってこっちがチンパン突撃すると怒られる
もういいやこんなクソゲー >>240 ソロでやれば?
それか待たないなら壁ドンやって落石狙えるくらいな状態にしておけばそこまで不満持たれないと思う クソと思うなら無理にマム行かなくてもいいんでない。
仮にお目当てのマム武器出てもパーツ強化素材集めでさらなるクソが待ってるぞ! >>239
通常古龍なら5分くらいで回れるような人たち向きのコンテンツなんだよ。
マムガチャって >>239
骨枯渇してしまったら、骨集めとの往復は非効率的だから、王マム回した方がまだ効率良い
マルチ前提だから仲間要るけど
痕跡部屋は完全に作業だったけど、周回は楽だったわ ソロでマスマム狩りまくって平均2個くらいは毎回出てくれるからそれでチマチマ回してるけどバランス的にマム素材のほうがどんどん余っていっちゃうんだよ
平均4個くらいで出てくれりゃいいのにそこは出さないのがやっぱカプコンだなーと思ってさ
そもそもマム錬金に太古龍骨使うこと自体がカプコンだったわ 太古竜骨って本来報酬のハズレ枠なんだけどな
出た時に数が多いと舌打ちされるような素材
それがここまで需要高まるとは思いもしなかったわ 本来は、王マムで武器入手して、マスマムで強化って流れだったんだけど
マスマムに錬金救済入れてしまったもんだから色々とバランス崩れてる
マスマムが強化専用で、王マムが入手専用だったら
再度痕跡部屋建ってもうちょっと楽になったかもしれない 昨日未来予知したら持ってる87個の太古龍骨尽きるまでは目当ての
武器でなかった。ガチャすんのやめた。 ワールド時代に7~8割集めてた俺ですら抗菌コンプまでに500弱の骨を消費したぞ
とにかく信じられないくらいマゾい🤮 エリア3の溶岩地帯で戦う奴なんなん?
バカか?死にたがりか?ソロでやってろ
壁ドンも落石もできん 溶岩地帯で戦う奴よりエリア3に突入したら坂下りたところで真向かい待つ谷津のほうが嫌い
そりゃ相手の方から来るけど落石どう落とすか問い詰めたい 初心者です。
最終エリアで眠らせるのは無しですか? >>256
王マムの時にあった爆弾ボーナスが無くなったので睡爆は行われなくなったけど
割と睡眠モーション長いので、殴り放題タイムを作るのなら有りだと思う >>257
256です
ありがとー
野良で行ってて眠らせちゃった時なんか微妙な空気感じたので不安でした ただでさえでかいくせに
いちいち身体の軸動かす攻撃が多いのもほんとうざい 野良でたまに時間切れになる原因は足並み揃えないのとそれ伸びても合わせ技だよな
バラけて軸動かされてマラソンして帰ってく マルチで一番きついのが最初の硬化時だから、赤熱さえさせてしまえば
各自バラバラに攻撃してても割りと楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています