モンハンの「面白さ」って結局なんぞや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える? 割と不思議に思うけどいつも出てくる彼はなんでそこまでして「お前たちが下手なのが悪い」って言いたいんだろな
言ったところでなんも変わらんしネタキャラ扱いされるだけなのに
それと、かならず行を開けるところも謎 なんだかんだ言ってMHIBに飽きてやることないからこのスレに居るんだろうな > 簡悔さん 他人に対して下手と言う人が自分はこれだけ上手いという証拠動画を絶対に上げないのももはや伝統芸になってるな 書く内容は「お前たちが下手だから」のワンパターンなのもな
少しは角度変えて来ればいいけどあの感じじゃまた同じこと書くんじゃないかな 新しい要素で遊び方も増えました、ならいいけど
入れてきた新しい要素がそれ前提でプレイする感じになってしまうようだと結局は遊び方の幅が狭めるだけなんだよな 極ベヒ好き銀嫌い
こういう趣向が理解できんのだろうな可哀想に 勢いでとんでもないこと書いちゃったという感じで今はいても立ってもいられない状態なんだろうなあ 結局みんなマウント取りたいだけなんだよ
簡悔!ってすぐ喚くのも開発者を見下してマウント取りたいだけ
お前らが下手なだけ!って喚くのも他人を見下してマウント取りたいだけ
ゲームが面白いかどうかがどうでも良い訳じゃないけど実際に言い争うことになるとマウントを取りたいって本能に負けて自分勝手な暴論を展開してしまう 強力な回避難しいワンパン攻撃持ってるけど避けたあとにはちゃんとハンターのターンがある→良モンス
大した攻撃持ってないけど逃げ回って有効な対策がない→クソモンス
どっちも難易度は高いよ 単純に客が冷めてんのに「客がモンハンに入門するレベルじゃないのが悪い」とか言い出すのってどこから目線の意見に限らずバカの烙印を押す以外に出来ることってある? 昔と比べて難度が高いってのはあるだろうな
今2Gとかやったらワンパターンもいいところだよ
ただまあ>>267だよな キャラにL vがなくてプレーヤーが武器防具で自分で難易度調整できるのに
最終強化した1番固い防具でも半分近くHP持っていかれるのは面白さではないだろ >>251
>むしろおれはもっともっとクリアー難しくしてほしいと思ってるからね
ばかじゃね?勝手に裸でいけばいい 狩猟するのにかかる手間を「楽しめる攻略」と取るか「めんどくさい手間」と取るかでも変わるわな
俺は例えばレウスを閃光玉で落としたり音爆弾でディア引きずり出すことさえ煩わしいからモンハン向いてないかも
確か開発の一人が「ガンナーなんていなくなれはいいのに」て言ったらしいが、俺も「武器攻撃以外の攻略要素なんて無くなればいいのに」とは思う
すまんな、長々と愚痴言った 閃光でも落ちなくなってずっと飛んでるようなのを楽しむのは結構ハードル高いな 長く続いたシリーズの宿命はかもな。
システムや操作、常連モンスターの動きに慣れてるプレイヤーが多数だから、飽きられないように難度調整した結果どうしても理不尽なストレス要素も増えてしまう
開発もジレンマ抱えてそう ただ単にアタマが悪いだけだろ
ゲームって実は難しい必要はまったくない 特にモンハンみたいなのは
タイムアタックなり、自分で装備しばりなり 勝手に難易度を上げることは自由にできる
簡単なのに、まるで「偉業」を達成したかのような満足感を得られることが
一番重要 。
MHWで言えばネルギガンテね。 グラやBGMや ボリボリ折れていくトゲも
爽快感。あれを作った陣営と
クシャナナ以降の嫌がらせてんこ盛り森閃光無効の無能運営と同じ団体と思えない。 難しければ燃えるものもあるので個人的には難しいのは歓迎だけどね
知識と練習で培ったPS総動員して難クエクリアするのはやっぱり達成感あるよ
ただ難しいのとストレス溜まるのは別物ってことでさ xxだが遺跡平原を代表とする段差とかの高低は評判著しくないけど俺は楽しくて好き
ただ、正直、「飛んだり跳ねたりがプレイヤーキャラより有利なモンスター側に与えられたハンデ」ではあると思う
上の段差からの攻撃を露骨に潰しにかかるモンスターの思考ルーチンもメタ的な調整がモロ見えで冷める 単にプレイヤーの行動制限を設けることで「はい、難しくしましたよ」みたいなの面白いとはあまり思えないんだよな 他スレより
132 名も無きハンターHR774 2020/03/24(火) 19:52:53.70 ID:zElYa/l+
Twitterも民意でしょ。
というか既にやめたゲームのことをずっとツイートしてるやつがいたらブラキ以上に粘着室すぎてキモいし、誰も触れないだろうな。
正直いつまでも5chで「簡単に狩れなくて悔しい!運営許さん!!」
って言ってる人は、5chにおいてもそういう目で見られてるって現実を見た方が良いとおもうよ。
嫌いなゲームのスレにいつまでも居着いてます、って異常さを客観視出来るようになった方がよい。
文章に特徴がありすぎるから解りやすいなコイツwww 139 名も無きハンターHR774 2020/03/24(火) 20:44:19.02 ID:zElYa/l+
自分の言いたいことを言語化出来ない人間はすぐコピベや定型文で「なんか言ってやったぜ感」
を出すけど、心理学的にはその行動は反論されるのを恐れているから。
自分の文、考えが全否定されるのが怖いから、反論されても逃げられるように「コピペ、定型文」というオトモ7つ道具のカカシを設置してるだけ。
おれはオトモのカカシには当然レスしない。
自分の言葉でレスできない人間には、レスする価値がない。 2chで句読点付けてる奴が漏れなくおかしい説ってやはり正しいのでは 単純に作り込みが他ゲーと比べても段違いだからだろ
グラだけ良くてもダウンもしないゲームとかあるし連打ばっかのゲームもあるし
モンスター数が少なすぎるし
あとはゲームのルールが洗練されてる
キャンプに戻り放題、アイテム補充し放題、オトモがバランスの良い働きをする、
一方で3アウトなので緊張感もある 読点はまだしも句点付けてる奴は思想その物が稚拙で芯の通った考えが書かれた所は一度も見てない ://www.youtube.com/watch?v=aMoJpAy8Imc >>284
導きの地がいまいちカッチリハマらなかったのはそこだろうね。
「何乙してもOKだよ」ってのが緩すぎてモンハンのルールに合わない気がしてた。
でも、やりはじめると不思議と1時間とか籠っちゃうから不思議w 導きが駄目な理由はそこじゃないだろ
信者脳ってスゴいね ps2の頃は楽しかったよ他に同じタイプが無かったからな
ソウルシリーズが出てからシステム的に全く魅力を感じなくなった
結局不利な条件から始まるPKが一番難度が高くて楽しい
>>275
せっかくドクマという新装できる機会を得たのに潰しちゃったな
メレーはフロムにほとんどお株を奪われて今は何も無い
完全にバイオだけの会社になったな >>287
結局楽しんでるじゃない。良いじゃないかそれで ://www.youtube.com/watch?v=_O8pBXSTpgQ モンハンは一方的になぶり殺すのが楽しい
マルチプレイできるPSP版がヒットしたのはその辺だと思うんだよね
改造ファームウェアも簡単だったし
斬烈オフラインなら今もモンハンの楽しさが損なわれてないけど、また簡悔ゲーになっちゃうのかねぇ スレ覗いてたら簡悔マンとそれにレスしてる人達の会話が噛み合ってなくてなんか面白かったw >>175
自分の感じていた不満が綺麗に文章化されてやがる。やっぱこう感じる人っているよね。 今回初モンハンで一応100時間やってみたけどあらゆる方法でプレイヤーにストレスを与えようって設計されてるよな
あらゆる動きがもたつく、特にダウンからの追撃おかわりするようなプロレスラーようなのそのそとした起き上がり。
回復モーション、スタミナ行動制限、モンスターの叫びや足踏みで行動不能、スキップできないムービー、当たり判定
装備品を作るのにも繰り返しの忍耐を強いる。
もうとにかくコマンド、システム全てにスムーズさを削って快適な操作をさせまいという意図を感じる。
多分そうやって蓄積されていくストレスがプレイヤースキルの上昇や装備によって解消される瞬間のカタルシスが面白みなんじゃないか?
ドMにはたまらんゲームだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています