モンハンの「面白さ」って結局なんぞや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える? コンセプトである「一狩り行こうぜ」がワールドから一気に薄れた感がある。 アクションとしての爽快感だったけど今はもう難易度設定拗らせてて効率求めると戦い方が物凄く窮屈に感じる 面白さは人それぞれ
俺は笛持って仲間サポートに楽しさを見出してる 戦いが面白い
装備や武器を作るのが面白い
仲間とやるのが面白い
腕を磨くのが面白い
強い敵に勝つのが楽しい >>10
クラッチで全否定
ムフェトで全否定
みんな辞めた
1つ目の言葉変えて水増し
1つ目の言葉変えて水増し >>11
ヒント
モンハンの面白さだから
アイスボーンの面白さとは限らない モンハンはできるか出来ないかってゲームじゃないから
PSによらず、それぞれの楽しみ方ができる
死なない装備作って、他人に倒してもらうもよし、
ソロでタイムを極めるもよし
そしてどんな場合でも、装備の充実、慣れで成長が実感できる オレは装備を組み合わせて自分なりの装備を組み立てていく事に面白さがあると思っている
見た目重視も良し、スキル重視も良し、攻撃重視も良し、防御重視もまた良し
だからテンプレ装備とかお勧め装備とかそのまま使ってる奴の気が知れん モンハンって強いスキルも装備も決まってるから別に考える楽しみとか無いんだよね
マルチプレイするなら他人に迷惑かける個性こそ許されないんだよね 倒せなかったやつを創意工夫して何とか乗り越えた時のカタルシスや
理想の装備を組んだ時の達成感じゃないかなー 自分の武器がいかに優れていて
おまえには使いこなせないだろうと
マウントを取るゲーム、なので乙ると
逆にマウントを取られた気がして
クリア後に退出する 友達とやったら結果100時間超えてただけだな
順序が違う 友達とダラダラできるからワールドシリーズが一番プレイ時間長いわ 建前で言える事はたくさんあるんだけど......俺が特に楽しめてるのは二つあって、まずは動きや装備なんかを最適化していって結果がタイムに現れること。
これがどんなに達成感を得られる事かは一度本気でやった人にしかわからなさそうなのが勿体ないけどね
もう一つはエロいコーディネート、マイセットの50くらいはこれ。楽しすぎ >>1
1000時間やった後で極めた感じがまるでしない事 クラッチはほんといらなかった
操作がごちゃごちゃして集中できない
別ゲーでやってほしかったわ >>4
これ公式が「ハッピーハンティング!」って掛け声に変更して浸透させようとしてるの草生える >>23
防具に関しては凝ってて最高やわワールドシリーズ 今回のネギクエで久々にモンハンの楽しさを思い出せた気がする >>30
真っ向からぶつかってくるタイプはホント楽しいね その辺の鉱石やらで作った装備で手探りで攻略してる最序盤が一番ワクワクする 昔:トラップやアイテムを駆使して敵を追い詰める狩猟スタイルに脳汁ブシャー
今:スタイリッシュアクションで機敏に動く格ゲースタイルに変更で全体的に一撃が軽い
昔:採取や採掘、現地調達しながらのサバイバルアクション
今:それら全てが簡略化されサバイバル感は薄くなり、その代わりにお守りや装備カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン………
昔:一狩り気軽にみんなでわいわい
今:相棒!からのNPCを連れてレールプレイングみんなで出来るタイミングも限定されたりされなかったり
昔が良かった 過去作で試行錯誤で効率高めたり周回するのは楽しかったけど開発の嫌がらせに抗ったり今作で周回させられてる感じを出されると何でかとてもつまらなくなる 過去作が良かったとか最高に笑えるわ🤣
お守りに戻してポイント全部水中にしてエリアに極限個体放ったれや開発🤪🤪 ワールドやっちゃうとワールド以前に戻るのは無理だわな
すべての作業がストレスフル アイスボーンにはアツいバトルが圧倒的に足りないよ
もっと強大でバカでかいモンスターに4人揃って挑みたい
強敵との手に汗握る駆け引きをしたい
もう一度、王ネギ勝った時のようなあの達成感を味わいたい 隙の無さにどん引きしながらもオトモ置いてソロで動き覚えて回避性能積んだり鮮やかに討伐しようとするが爽快感を感じられず最終的に転がしまくって動けなくするに行き着く 遺跡平原や地底火山を過去作の仕様ではもうやりたくないな
ワールドぐらい段差斜面が使いやすければ武器種によっては楽しいフィールドになりそうだけど >>39
どの作品の悪口かわからんな
お守りカンカンなんてないし 俺は装備を整えるのに色々倒すのが面白いから
「これでどこでも行けるな!」ってのが出来てしまうと一気に飽きてしまう >>47
お守りカンカンがないはにわかにもほどがある。炭鉱夫って言葉を知らないのか? >>46
「○○を作るための△△のモンスの素材集め」って感じなのは構わない
でも、武器装飾品ガチャってその辺すっ飛ばして「モンス倒す→ガチャ回し→はい、出ました/出ませんでした」ってだけだから
装備や装飾品作る過程が無いのがつまらない
結局ガチャを回すのに最適なモンス、みたいなのを探すことになったりする >>49
一貫性がないんだよお前は
お守りカンカンなんて3rdの時からある テンプレ繰り返すだけのカタワに物のレビューや解析と考察なんて早すぎる
評価の仕方が整うまで巣で性処理でもしてましょう 先日フレともそんな話になったけど
オンライン対応前の古いのは別としてWorld以降何がダメって
野良で知り合ってフレになることが皆無なことだよ(集会所と救援システムの問題)
非常に手軽なMO それがモンハンの一番の良い所だった >>53
なるけど
お前がコミュ障ゆうたなだけだな 実際に(以前のモンハンで知り合った)フレとそういう話になったんだけどね
ゼロとは言わんが野良からフレになる機会は確実に減ってるでしょ
そしてそれはシステムのせいだと言っている
救援後に同じ集会所に集合できるだけでも大分違ったと思うけどね 集会所入ってあーだこーだするよりも救難で入ってサクッとやってしまうのが手軽だからな、救難オンラインになって他人をNPC扱いする奴が増えた 救難入ってるとフレ申はたまに来るけど
どこの誰かも分からない人をフレンドにしようとも思わないから
受けたこと一度もないなあ 「おっフレ申請か ふむふむゲームの趣味似とるし受けとくか」
でフレになるもんだと思うんだけど
モンハンだけやっててフレ作るほどでもない出来なのか
それともモンハン以外もやるけどモンハン民とわざわざモンハン以外で顔合わせたくないのかどっちだ 自分の場合はフレンドは基本リア友かSNSで繋がりのある人ばかりだし
あとはサークルメンバーとかだから野良とフレになること自体があり得ない感じだな
他のゲームもやるけど基本的にオフゲーばかりでオンゲはモンハンしかやってない 集会所に人がぞろぞろ居て賑わってるのがよかったのに
集会所限定クエ以外は誰も居ない集会所
でも、そういうゲームにしたかったんだよね開発は >>47
お守りカンカンは3rdで装備は4な
結局やらされてる感が無いMHP2Gが一番面白かったわ >>60
お前がサークルに入ってないぼっちなのはわかる MHW発売日からサークル入ってたけど早々に皆飽きて居なくなったな サークルの同メンツでIB続けられる人たちは逆に凄い >>61
まだマンネリ化してなかっただけ
2gなんて今やったらゴミ DDONの最初の神殿みたいな拠点が欲しかった
みんなカウンターの前でゾロゾロ戯れる 今のモンハンに足りないのは無法者だろ
あいつらがモンハンを沸かせてる
勝手にクエ貼り、物乞い、暴言、出会い厨
これらがあって初めてモンハンが成り立つ >>60
救難やスタンプからして海外の新規を優遇して格差を無くしたかったんだろうけど
結局見限られて殆ど日本人しか残ってないというね虚しさ モンスターとひたすらタイマンして自分の考えたカッコイイやら強いやらの装備でオレツエー!するゲームでしょ
で、それ前提で一番糞だと思ってる要素は装飾ガチャ
実際に下がる火力はそこまでデカくはないがモチベの問題
神オマと比較する話が出たりするけどどっちもどっちだ
次は合流頻度とエリアという概念がなくなったはずなのに
頻発するエリア移動
わざわざ縄張り争いさせるために移動させる動きもあるから尚更たちが悪気
最後にぶっ飛ばしと傷付け
これは一言で済む
馬鹿かと 2Gや3Gは未だに時々引っ張り出してやるけど普通に面白くやれる
流石に何百時間とやった以上はいいとこ合計10時間やるかどうかで飽きるけど思い出補正だけで片付けられない何かはあると思う 面白い点
単純なプレイヤースキルは練習で一定程度になるが、それには時間もかかるし、才能も影響する。
だけど、知識というプレイヤースキルで装備を構成したり、攻略に非常に有益。そして絶対的な回答がない。
こんなところでどうでしょう?w でかくてカッコいい怪物と一対一の戦い
最初は絶望するような技でもツボを掴めば足をすくえるようになるとか
そういう勝機を見出す、ジャンプ漫画みたいな努力と勝利のゲームしてる時こそモンハン楽しいって思うな
決して遠距離武器 装具 罠ハメ ぶっ飛ばしでタコ殴りみたいな
リアルハンターがしたいんじゃないんだよ俺は いやぶっ飛ばしはリアルじゃねえな
とにかく拘束してハメ殺すみたいなのは男の戦いじゃないって事が言いたいんだ ジャスト回避が成功した瞬間
俺SUGEEEて錯覚できる 野良集会所に入って知らない人とクエ参加したり、チャットしたりしながら連戦するの楽しかったな
救難は同メンツでの連戦はまず無いし そりゃモンスをブチ殺すのが面白いやん。
ソロでもマルチでも。 爽快感は昔の弱点部位にヒットストップメキメキのほうが
よかった。モンスもハンタも動きがもっさりだったけど。
その分位置取りや隙にどこまで詰められるかがやりがいだったけど。 集会場の上限16人固定にしてたり部屋に碌な指定出来なかったりで開発の目指してるところがそもそもアホすぎる
何かしら共通の目的すらないのに交流なんて早々生まれるわけないじゃんね >>87
基本的に野良集会所は成立しないね
試しに人数が多い部屋入っても大半が救難でどっかいってたりとかだし >>86
イベクエでも見たことないなぁ
ほとんどの人は手癖でクエ終わったら帰還にしてる感じじゃね? >>91
じゃあお前がゆうたなんだろ
爆速で終わるとクエ主がキャンプ促すこと結構あるぞ 連戦にまったく適してないシステムになってしまってるよな 爆速で終わらないとリトライは無いって一般的じゃないってことなのにな 救難は正直めっちゃ便利だからこれは残しておいてほしい
集会所がクソ過ぎることだけが問題 トンパの気持ちがわかる
何も考えないでボタン連打してるやつとか
逃げ回って回復薬飲んで被弾ループするやつを
狩の片手間に観察するのが多少は面白い
普通のやつが4人集まるとただの駆除作業になって面白くない >>98
わかる
慣れてる奴等が集まると拘束してリンチするだけの作業になりがちで味気ない >>64
今の人は掛け持ちとかしないのか。一周すると新鮮だぞ 学校の帰りに友達の家に集まって夕方アニメ見ながら周回したり
味方に竜撃砲ぶっぱなしてゲラゲラ笑ったり
まだ攻略サイトに出てない隠しボス出してるやついて興奮したり
そういう「面白い」時があっただけなんだよな… カラオケボックスに集まってモンハンp3やってた頃が楽しかったなあ
女の子とエッチもできたし 携帯機で展開してた頃は所謂コミュニケーションツールだったな
ワールド以降そっち方面の用途は無くなった スレでサル山エテキッズがマウント取り合いしてるのを見て楽しむ リトライ打診がないって人ってたぶん下手なんだと思う。
やっぱ野良だと相当良い四人が揃わないとリトライ打診しないしね。
ムフェトでも野良10分とかでると普通に何回か回すしな。 モンハンの楽しさは楽しめるリアフレ居るかにもよるが狩りと装備作成の作業要素が楽しめるかにもよる
4系やワロス系の強い云々より嫌がらせ特化モンスターと仕様はホントにクソだがな 友達はいるけど皆モンハンやってないな。
ルールがわからんだとかで。 正直モンハンは携帯機の方が楽しいわ
PSP持ち寄ってワイワイするの好きだった
ワールドは陰キャゲー過ぎるわ アクション下手でも知識でなんとかなること
PS磨いて少しずつ上達を実感できること
仲間と助け合えること
華麗に咆哮をCS回避して頭ダウンとった時は脳汁出まくる なんかねクリアかトコロンすると
わいの場合そのゲームうるかもう二度と起動しないけどモンハンは無性にやりたくなるとこね トロフィーが未だに違和感ある
モンハンは勲章がしっかり来る こういうネタでやたら携帯機の時代持ち上げられるけどその時代ってソロでも10分未満で狩れるモンスターをそのまま4人でリンチしてたんでしょ?
モンスターは一瞬で死ぬと思うんだけどそれ楽しかったの?
Wからの新規だからよくわからん リア友同士でワイワイやってたから楽しかったわ
ハメで効率回ししてたわけでもないし かといって、傷つけ必須です、閃光無効にしました、毎回乱入ですみたいなのが楽しいかって言われるとなぁ・・・ >>121
過去作は「4人で楽しく遊べる」からな
ワールドからは
俺「5枠あったわ!」→俺「二人までやったわ...」
三人「しょーもな、別ゲーやろうぜ」
で「4人で楽しく遊ぶ」ことすらままならないんだよ >>121
P3の時地元の友人間でうっかり麻痺ハメ流行らせちゃったんだけど
発売1ヶ月しないうちにブーム終わってMGSPWの対戦とかポケモンに戻ってたわ >>124
だからそれは本当に楽しかったの?
話聞く限り過去作すげーヌルゲーに思えるんだけどある程度マトモな面子揃ったら数分でモンスターが死んで虚しくならないの?
>>126
やっぱりヌルゲー過ぎてすぐ飽きるゲームだったってこと?
それともP3が特にヌルいだけ? >>127
通常個体のクエなら4人でボコるだけだが強化個体やギルクエ140、特殊許可クエは並みハンだとそこそこ難しい
まぁ前述した通り「普通に4人プレイすら自由に出来ない」時点で終わってんだよワールドは
それとP3は歴代屈指のヌルい作品な あと例外として過去作の闘技場クエには人数制限があったけどこれは称号やピアス目当てでSランク取ったら終わりって人が多いからあまり問題視されてない なんとなくわかった
過去作は大して難しくははないリンチゲー程度作品だったけどWは参加制限という汚点によって土俵にすら立ててないって意味か >>131
逆に4人マルチで一番難しい作品ってなんなんや? >>132
ヌルいと言われたから戦いにくくしましたって感じばっかりだしな
どんなゲームでもヌルいって言う人はいるんだから
そういう声をひろって面倒くさくしても平等に不幸になるだけなんだよな 過去作の記憶があんまりないけどワールドはソロだと怯み過ぎマルチなら耐久ありすぎって気がする XXの獰猛化みたいなソロ殺しお化け体力もクソだが余程上手い4人じゃない限りソロの方が早く終わるワールドもクソ トライみたいに気軽に野良集会所でだらだら喋ったり、狩りいったりできればよかったんだけどね >>127
P3は特にぬるいのは事実なんだけど、あくまでぬるかったのは攻撃力なんだよね
敵のタフネス周りのバランスは実は過去作と比べてもそこまで大差なかったはず、だからそれ以前の過去作や3G以降でも一部の強化個体を除いて皆でタコ殴りすれば似たようなもんだね >>134
俺の初モンハンのMHP
まあガキだったし何の装備が良いか知らず、適当な戦い方してたしな、今やったらそうでもないんだろう 過去作はモンスターと戦ってる時間と同じくらいピッケルで掘ったりしてる無駄な時間が長かった気がする
今思うと良くあんなのやってたなと思う
ワールドはそういう無駄な時間全部省いたのは正解 >>137
遠近混交ならグダリ安いけど基本的にはソロより速くならない?イベ悉ネギなんてマルチだと変な装備の奴いても4分台出るし
逃げ回る奴がいてクッソ長引いたトラウマと救難の集合待ちのせいで長く感じてるだけだと思う wからの新規はwを称えるけど旧作プレイヤーでも大体君等と同じ感想だよ >>142
自分以外カスだと時間かかるし
てかそんなことでトラウマになるかいな IBの強いモンスを近接で完封してお前らの悔しい言い訳を眺めるのが最近だと楽しいかな >>121
直近の3DSだとワールドで言うマルチ体力が人数関係なく適応される感じ。逃がさないようアイテム駆使プラス理想装備組めないとそれこそ20分以上はかかる
それ以前はソロ体力よりさらに少ないが、ハンター側のDPSが今の半分以下なのである意味バランスは取れてる。弱点を攻撃するメリットもでかいし MH3辺りから「おっモンハン始めたんか手伝ってやるよ!まずキークエでこれやってそんで次はこれとこれでさっさと進めようぜ!」
と開発が想定する楽しみの10割を善意で潰す友人がいっぱい出たと思うんだけどゲームってあんなんでもいいんすかね >>144
自分以外全員カスなんてそれこそ稀だろ
少ない経験に囚われて偏見が凝り固まってるなら十分トラウマと言えると思うが 装備取っ替え引っ替えして進める途中までは面白いんだけど、これ一個あれば他いらなくね?みたいな武器や防具が手に入ると途端に飽きる おれは逆に「これ一個でオッケー」からのタイムの縮まりに手応え感じる派だから
装備揃ってからの方が面白いな
ワールドも歴戦席取り合戦の時より極みベヒ出てきてからの方が面白かったし クラッチが全てを変えてしまったの
クラッチが現れてからみんな目つきまで変わってしまって
わたしなんだか怖いわ >>149
ほんとこれだわ
どこもかしこも覚醒武器覚醒武器
カレカカガ達人芸
見た目くそだし武器防具作りたいと思わない
達人芸強すぎなんだよ研がなくていいって切れ味の概念失ってるようなものだろ最早 ぶっちゃけ切れ味なんて形骸化させちゃっていいんじゃないすかね
ただのストレス要素だよ というか切れ味があるゲームを他に知らんなぁ
耐久度とかならそれなりにあるけど
まぁ切れ味自体は弱点しっかり殴りましょうねってゲーム性を後押ししてる要素だし、これ自体は別にいいんだ
達人+弱特はもうデフォにしちゃっていいんじゃないかと真面目に思うわ 確かに達人芸はやりすぎかなと思った。砥石要らんしさ…
業物も同じだがね。
後は覚醒武器が強すぎて生産武器が空気になってるのがアレだよなぁ〜
バランス考えて作らないバカプコンがアイボの売り上げ落としてんだなと思う。 達人芸弱体化して喜ぶのなんて近接使えないカスガンナー位だろ
バ開発ですらカイザーαβのスキルがカスだったのを反省してドラケンとカイザーγにスキル盛りまくってアイボーでもEXカイザーを見切り盛って空きスロ多くつけて達人芸推奨してストレスフリーにしたのに
達人芸を改悪するのは傷つけで弱特改悪する以上のバカ >>158
達人芸一強なのが悪いって言ってんだよ
そりゃあ達人芸は最高だよ!ストレスフリーでカイザー自体優秀スキルで弱体化して喜ぶのカスガンナー位の剣士最強スキルですよ!
何にも個性の無いビルド、それ前提の切れ味調整、海外のハンターからもビルドの自由度の無さは叩かれてる
もっとも、切れ味自体ストレス要素だと言うようなものだからそれなら切れ味自体無くせばいい、無くさなったから、達人芸必須の今の現状になってるんじゃないか >>159
最強装備を求めれば同じような装備になるのはしょうがないしネギ武器やパンパンセミみたいな達人芸を必要としないビルドもちゃんとあるんだから下手に弄るべきじゃないだろ
ムフェト武器に炎王龍付ければ龍脈みたいな三部位スキルも盛れるようになったし現状に文句言うのは自分本位すぎる >>154
切れ味ではないけど耐久度が一定下がる事に威力も一緒に落ちていくのであれば
自分が唯一やったアトリエのヴィオラートのアトリエではそうだったかな
入手や打ち直し直後は「卸したて」で使う毎に「使い込んだ」「痛んでいる」みたいに
だんだんくたびれていく表記が面白かった 話変わるがクラッチ傷付け、ぶっとばしはマジで要らん。 >>154
どんなゲームでもプレイヤー側に何かしらの制限はかかってる
モンハンにおいて特徴的な制限は、近接では斬れ味ゲージ減、ガンナーはリロードといった具合だね
アクションゲ―で共通して多いのはスタミナや一定の攻撃繰り出すと大なり小なり硬直発生(ボタン入力不可状態)じゃないかな
過去作で自動装填というガンナ―スキルがあったんだけど、もはやバランス崩壊の壊れスキルになって
以後このスキルが実装されなくなった 発掘あたりから始まったモンス関係なくクエ後のガチャ回しを要求してくるような仕組みが入るようになってから微妙になってきた >>121
面白くなかったよ
だからソロで遊んでた 確かにモンハンじゃなくてもいいよな
友達とならスマブラでもフォートナイトでもなんでもいい www.youtube.com/watch?v=rg7mSi18pfI まあ4月にはあの人気モンスターがマスターランク化するから
あの人気モンスターが
人気だもんなあ?
あれなあ? モンスターを倒す → 素材から装備を作る → より強いモンスターを倒す → より強い装備を作る
のサイクルと、その中でPスキルの上達を実感できるとこかな
せっかく美しいサイクルができてたのに、発掘装備ガチャだの装飾品ガチャだのマムガチャだのと
素材完全無視のゴミ仕様ねじ込んできたアホはゲーム業界から消えてくれ
使いもしない宝玉や天鱗がBOXで湿気ってる ほんとそれ
モンスの素材だけで装備を作る方が「この装備を作るために、〇〇を狩って、そのために装備をこう整えて」ってのがあったけど
その辺飛ばしたガチャになると作業感がなぁ
ワールドの装飾品ガチャも枠の多さとか回しやすいモンスでクエを選ぶことになったりするし エンドコンテンツとしてのガチャは逃れられないところではあるが攻略中盤からガチャに縛られるのは頂けない
ガチャは最高レベルの護石だけでいいんだよ 僕は4Gのギルクエが好きでした
ガチャだけどマムタロトやムフェトジーヴァのような同じモンスターを永遠周回するよりよほど楽しい
難易度もほどよいし >>176
逆におれはそれ苦手だわ
ガチャで最強武器手に入っちゃったからこの武器使ってみよーの方が手軽で楽しい
色んな武器使ってると飽きない 特定の素材が欲しいからそれを狙うための部屋が乱立してるのがいいんだけどガチャだとそういうのもなく 尻尾切りマラソンやらなくていいのは今作の良い所ではあるけど集会所が逝く原因でもあるよな 面白さが分からないのもまた面白さなんだと思う
とにかく中毒性が凄い
他のゲームとか10時間もやるとお腹一杯で飽きちゃうのに
モンハンだけはダラダラ300時間とか続けられてしまう
謎過ぎるけど面白いからだろう クシャナナ級のクソモンスばかりだったらとっくにやめてるな >>182
俺も300時間台だが、もうガチャ狙いで疲れてる。
過去作と違って天鱗出すぎなのもアレだし…
アイボーはつまらなくはないが方向性がゆとり仕様かな… 久しぶりに極ベヒに行くと全く面白くなくて驚いた
頭狙う前提のモンスなのに頭動かしすぎだし位置は高いしミルストの中で延々とメテオ落とす姿は簡悔とかそういう次元じゃない
メテオは見た目以上に判定大きいし謎の防御ダウンつき
頭攻撃しても角の糞肉質に吸われるし腕は動きすぎだし胴体はもはや嫌がらせだし
なんで昔はこれが面白かったんやろなぁ…? プロレスやってくれるモンスがやっぱいいよなぁ
竜巻出して道塞いで「ほら難しくしてやったぞ、こういうのがいいんだろ」的なのって
プレイヤー的に面白いかなって疑問 楽しむためのゲームでストレスばかり溜めさせてしまっては本末転倒よな 難しいからこそ敵視取れたときの気持ちよさが絶頂なんだけどな ハッキリいってモンハンの歴史の中で極みベヒーモスが一番面白かった
弱くて面白いジンオウガみたいなのばっかりだったけど初めて強くて面白いモンスターってかんじ マスター武器の火力が高いのと頭に攻撃当てるのに慣れてないのもあるけど敵視取ってもすぐ解除されるんだよね
なんのために糞肉質の頭斬ったのかわからなくなる モンハンで一番面白いのはフレーム回避だろ
これやるためにモンハンやってると言っても過言ではない。次回作でフレーム消されたら間違いなくモンハンやめる自信ある フレーム回避に重きを置いたMHFは死んでしまった… 双剣に回避跳躍体術早気モリモリすると実用性はさておきめっちゃ楽しいよな
無敵時間伸びて判定クッソ緩くなるからフレーム回避とはちょっと違う気がするが >>194
あれ運営が素材周りの舵取りを致命的にミスったってだけで
ハンター側のアクションの完成度は悪くなかった
巻き糞みたいなクソモンスも一部居るけどそこまでじゃないモンスターはびゅんびゅん回避出来てなかなか楽しかったよ
だいたいが運営のせいであってフレーム回避は悪くない >>196
書き方が悪かったかな?フレーム回避が悪いとか嫌いというわけじゃないよ、むしろ大好きだ
今の本家はモンスもハンターもとにかく相手を嵌め殺していくスタンスだから嫌だな 難度を上げるやり方がハンターの行動制限やモンスに攻撃を当てさせないようにするとかそんなのが多いしな
難度を上げつつ面白さも考慮してくれればいいんだけど ハッキリ言ってアイボーを「簡悔」とか言ってる人って、下手だから叩いてるんだと思う。
これいうと「いや違う!簡単だけど面倒くさいんだ!面白くないんだよ!!」
って必ずいうんだけど、いやじゃあ「簡悔」ってなんなん?
一行で矛盾起こしちゃってるからね。
おれが思うに、こういう人はちゃんとこう言うべきだ。
「強いモンスターは苦手です。簡単に狩れるモンスターを増やしてください!」とね。
それを決して言おうとしないよね?
じゃあ難しくなっても「簡悔」とか文句言うなよな、って言いたいね。 すぐPSの話に持ってく人って何かの宗教にでも入っているのかな プレイヤーがみんな君と同じレベルだったらカプコンも楽なのにな 開発が想定した遊び方を楽しめないユーザは下手だからってことにすればそれ以上考えなくていいしなぁ 結局「簡悔」なのか「簡悔じゃない」のか分からないからなぁ。
「簡悔認定」する人に「じゃあ難易度下げたら簡単に狩れる狩れるから悔しくないよね?」
って聞くと
「違う違う、そうじゃない!」って言い出すから訳が分からない。
簡単にクリアー出来ないから「簡悔」って言葉使ってるんでしょ?
じゃあなんで難易度下げたらいいよねって言ったら鈴木雅之になるのか。
結局はそこに一本筋が通ってない訳でね。こういうのはつい指摘したくなってしまう。 論理的に勝てないからレッテル貼りで逃げる。
敗北宣言と受け取ったw ほんとに面白かったらここに書き込む時間も惜しんでやってると思う 簡悔ってクリアの可否だけじゃないし
楽しませる気ないだろってニュアンスのほうが強い
簡単に倒せたってつまらんものはつまらんのよ >>207
これ何回も言われてるのに狂信者の人は理解できないみたいだよ >強いモンスターは苦手です。簡単に狩れるモンスターを増やしてください!
これ強いのところをめんどくさいに変えてくれたら同意できるわ
1乙すること自体ごくごく稀なゲームで強いとかいう表現出されてもそりゃ否定されるよね 開発の想定した楽しみ方を楽しめないって言い回しが消費者根性極まってて「信者がなんか言っとるわ」しか思うことがない
買わなきゃ内容も分からず批判する権利も無いのに嫌なら買うなと言ってるようなもんだろ
ガイジは製パンのバイトでもしてろよ ほんとにPS求められるゲームやりたいやつはフォートナイトとか行くだろうからPS云々の指摘ってなんか違和感あるわ
もともとモンハン自体が慣れゲーだし 「面白くないと思うのは下手だから」理論だとクソゲーは存在しないことになるな >>214
まあ実際モンハンは下手だとあまり面白くない
クソゲーは名人様でも投げるからな PSとか関係ないとこで話しててもPS絡めてくる人って空気の読めなさが半端ないな いやいや、「簡単にクリアー出来ないから悔しい」
ってまさにプレイヤースキルの話でしょ。
運動部に入ってた人なら分かると思うけど、実際自分が上手く出来ないスポーツはつまらないもの。
自分に適性のあるスポーツだから「面白い」と感じるわけで。
サッカーで全く点が取れないのにフォワードやってても楽しくないだろうし、ホームランが打てないのに野球やってても楽しくないだろう。
モンハンも同じことで、「簡単にクリアー出来ないから悔しい」って人が楽しめない、モンハンの面白さに気づけないのはしょうがないことだと思うな。 >>218
じゃあ「簡悔」ってなんなの?
この言葉聞くたび正直「あなたがモンハン楽しめないのはしょうがないよ。。」と思ってしまうけど。
何か別の意味があるのかな? >思ってしまうけど
自分がそう思いこんでるだけという・・・
スレ読めば分かることを聞く教えて君はひたすらPSの話しかしない(というかそれしかできない) 突然何言ってるのかわからんけど、「簡悔」の話って誰かしたのか? よくわからんけど何か自分の脳内で勝手に簡悔のやりとりが行われてるんだろうなぁ
そんな話をしてない人からすると意味不明の発言にしかみえん >>222
>>207
「簡悔」はプレイヤースキルの話じゃないよと言ってるから
じゃあなんの話なんだかという話。
結局簡単にクリアー出来ないのが悔しいから難易度下げてくれって話だろうに。
素直にそう言えばいいのに、「いやおれが下手とかそういうことじゃなくて。。」
とか言い訳しだすのがイライラしちゃうんだよね。
いや下手だから「簡悔」なんじゃんと。 お前がそう思うならそれでいいじゃん
いちいち他人の共感とか要らんだろし、訊いたって答えなんか帰ってこない
つか、PSくんは空気読めんなぁ つか、「簡悔」の元ネタ知らないんじゃないの、この人 簡単にクリアできなくて悔しい の略だと思ってるとか…?まさかね あー、それっぽいですね
>簡単にクリアー出来ないのが悔しいから
って書いてあるし・・・ 「簡単にクリアー出来ないのが悔しいから」の略と思い込んで、こんだけレスしてたのか
元ネタ知ったら恥ずかしくて出てこれんだろ
もう居なくなったけど ID:9j1UH5wO
このスレで簡悔言い出したのはコイツ自信なのに>>224みたいな書き込みしてるの酷く滑稽だなwww よく読んでみたら>>224の
>「簡悔」はプレイヤースキルの話じゃないよと言ってるから
>じゃあなんの話なんだかという話。
ってとこで元ネタ知らないって言ってるのね
訊く前に調べれば良かったものを そもそも簡悔って言葉が便利すぎる
本質的にはゲームではなく開発者を貶す言葉だからゲームの理論的な批判が伴わない批判も成立してしまう
もちろん正しい批判もあるが言葉の万能さに甘えて暴論を唱える奴が多すぎる イライラさせる要素増やしすぎだからな、ワールドよりも 何百万人にも逃げられたゲーム
steamの評価も最悪 >>235
自分が上手くクリアー出来ないのを運営のせいにしてるだけでしょ。
自分が下手なのを自覚して「もっと簡単にしてください」って要望でも出せばいいのに。
おれは今の難易度で全然面白いと思うけど、時々ほんとうに下手な人っているからなぁ。 簡悔はユーザ側じゃなくて別ゲーで開発側が言ってた言葉だよな
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」 >>239
簡悔(簡単にクリアできないから悔しい)さん、こんばんはー 文句言われてるのは難度じゃなくて仕様なんだけどな
ちゃんとスレ読んでれば分かるけど 「仕様」と「難度」は変わらんよ。
お前らが言ってるのは要は「リオレウス空飛びすぎでつまらない!翼をもげ!!」と言ってるのと同じ。
そしたら結果的にレウスはめちゃ簡単なヌルゲーになるだろうよ。
「めんどくさなくない」ってのはそういうこと。
言い方をいろいろこねくり回そーが、要は「難易度を易しいに変えてくれ」と言ってんのと同じこと。 仕様と難度が同じとか本気で言ってるのかよwwwwwwwwwwwww 過去作のモンハンとかのあらゆる制限は仕様じゃなくて難度だったんですねーw モンスの簡悔の話をしているのかと思ったわ。
集会所とかガチャの文句に関しては別に興味ないからご自由にどうぞ。 まぁ、どうしてもPS話に持っていきたいんだろうから、都合の悪いレスに対しては答えないところに精神の弱さを感じる >>248
勘違いしてたあなたが悪いから仕方ないね >>249
都合の悪いというか、簡悔って批判してる人が「別に難易度の話じゃない」
って謎の言い訳をしてるのが気にくわないだけだからね。
集会所に関してはおれもプレイヤーが100人集まったら面白いのにとか思うし別にどうでもいい。
ただ簡悔ってのは結局難易度低くしてってことだろって指摘してるだけ。
空を飛ばないレウスは「めんどくさくない」だろうけど面白くないと思うからね。
むしろおれはもっともっとクリアー難しくしてほしいと思ってるからねw 割と不思議に思うけどいつも出てくる彼はなんでそこまでして「お前たちが下手なのが悪い」って言いたいんだろな
言ったところでなんも変わらんしネタキャラ扱いされるだけなのに
それと、かならず行を開けるところも謎 なんだかんだ言ってMHIBに飽きてやることないからこのスレに居るんだろうな > 簡悔さん 他人に対して下手と言う人が自分はこれだけ上手いという証拠動画を絶対に上げないのももはや伝統芸になってるな 書く内容は「お前たちが下手だから」のワンパターンなのもな
少しは角度変えて来ればいいけどあの感じじゃまた同じこと書くんじゃないかな 新しい要素で遊び方も増えました、ならいいけど
入れてきた新しい要素がそれ前提でプレイする感じになってしまうようだと結局は遊び方の幅が狭めるだけなんだよな 極ベヒ好き銀嫌い
こういう趣向が理解できんのだろうな可哀想に 勢いでとんでもないこと書いちゃったという感じで今はいても立ってもいられない状態なんだろうなあ 結局みんなマウント取りたいだけなんだよ
簡悔!ってすぐ喚くのも開発者を見下してマウント取りたいだけ
お前らが下手なだけ!って喚くのも他人を見下してマウント取りたいだけ
ゲームが面白いかどうかがどうでも良い訳じゃないけど実際に言い争うことになるとマウントを取りたいって本能に負けて自分勝手な暴論を展開してしまう 強力な回避難しいワンパン攻撃持ってるけど避けたあとにはちゃんとハンターのターンがある→良モンス
大した攻撃持ってないけど逃げ回って有効な対策がない→クソモンス
どっちも難易度は高いよ 単純に客が冷めてんのに「客がモンハンに入門するレベルじゃないのが悪い」とか言い出すのってどこから目線の意見に限らずバカの烙印を押す以外に出来ることってある? 昔と比べて難度が高いってのはあるだろうな
今2Gとかやったらワンパターンもいいところだよ
ただまあ>>267だよな キャラにL vがなくてプレーヤーが武器防具で自分で難易度調整できるのに
最終強化した1番固い防具でも半分近くHP持っていかれるのは面白さではないだろ >>251
>むしろおれはもっともっとクリアー難しくしてほしいと思ってるからね
ばかじゃね?勝手に裸でいけばいい 狩猟するのにかかる手間を「楽しめる攻略」と取るか「めんどくさい手間」と取るかでも変わるわな
俺は例えばレウスを閃光玉で落としたり音爆弾でディア引きずり出すことさえ煩わしいからモンハン向いてないかも
確か開発の一人が「ガンナーなんていなくなれはいいのに」て言ったらしいが、俺も「武器攻撃以外の攻略要素なんて無くなればいいのに」とは思う
すまんな、長々と愚痴言った 閃光でも落ちなくなってずっと飛んでるようなのを楽しむのは結構ハードル高いな 長く続いたシリーズの宿命はかもな。
システムや操作、常連モンスターの動きに慣れてるプレイヤーが多数だから、飽きられないように難度調整した結果どうしても理不尽なストレス要素も増えてしまう
開発もジレンマ抱えてそう ただ単にアタマが悪いだけだろ
ゲームって実は難しい必要はまったくない 特にモンハンみたいなのは
タイムアタックなり、自分で装備しばりなり 勝手に難易度を上げることは自由にできる
簡単なのに、まるで「偉業」を達成したかのような満足感を得られることが
一番重要 。
MHWで言えばネルギガンテね。 グラやBGMや ボリボリ折れていくトゲも
爽快感。あれを作った陣営と
クシャナナ以降の嫌がらせてんこ盛り森閃光無効の無能運営と同じ団体と思えない。 難しければ燃えるものもあるので個人的には難しいのは歓迎だけどね
知識と練習で培ったPS総動員して難クエクリアするのはやっぱり達成感あるよ
ただ難しいのとストレス溜まるのは別物ってことでさ xxだが遺跡平原を代表とする段差とかの高低は評判著しくないけど俺は楽しくて好き
ただ、正直、「飛んだり跳ねたりがプレイヤーキャラより有利なモンスター側に与えられたハンデ」ではあると思う
上の段差からの攻撃を露骨に潰しにかかるモンスターの思考ルーチンもメタ的な調整がモロ見えで冷める 単にプレイヤーの行動制限を設けることで「はい、難しくしましたよ」みたいなの面白いとはあまり思えないんだよな 他スレより
132 名も無きハンターHR774 2020/03/24(火) 19:52:53.70 ID:zElYa/l+
Twitterも民意でしょ。
というか既にやめたゲームのことをずっとツイートしてるやつがいたらブラキ以上に粘着室すぎてキモいし、誰も触れないだろうな。
正直いつまでも5chで「簡単に狩れなくて悔しい!運営許さん!!」
って言ってる人は、5chにおいてもそういう目で見られてるって現実を見た方が良いとおもうよ。
嫌いなゲームのスレにいつまでも居着いてます、って異常さを客観視出来るようになった方がよい。
文章に特徴がありすぎるから解りやすいなコイツwww 139 名も無きハンターHR774 2020/03/24(火) 20:44:19.02 ID:zElYa/l+
自分の言いたいことを言語化出来ない人間はすぐコピベや定型文で「なんか言ってやったぜ感」
を出すけど、心理学的にはその行動は反論されるのを恐れているから。
自分の文、考えが全否定されるのが怖いから、反論されても逃げられるように「コピペ、定型文」というオトモ7つ道具のカカシを設置してるだけ。
おれはオトモのカカシには当然レスしない。
自分の言葉でレスできない人間には、レスする価値がない。 2chで句読点付けてる奴が漏れなくおかしい説ってやはり正しいのでは 単純に作り込みが他ゲーと比べても段違いだからだろ
グラだけ良くてもダウンもしないゲームとかあるし連打ばっかのゲームもあるし
モンスター数が少なすぎるし
あとはゲームのルールが洗練されてる
キャンプに戻り放題、アイテム補充し放題、オトモがバランスの良い働きをする、
一方で3アウトなので緊張感もある 読点はまだしも句点付けてる奴は思想その物が稚拙で芯の通った考えが書かれた所は一度も見てない ://www.youtube.com/watch?v=aMoJpAy8Imc >>284
導きの地がいまいちカッチリハマらなかったのはそこだろうね。
「何乙してもOKだよ」ってのが緩すぎてモンハンのルールに合わない気がしてた。
でも、やりはじめると不思議と1時間とか籠っちゃうから不思議w 導きが駄目な理由はそこじゃないだろ
信者脳ってスゴいね ps2の頃は楽しかったよ他に同じタイプが無かったからな
ソウルシリーズが出てからシステム的に全く魅力を感じなくなった
結局不利な条件から始まるPKが一番難度が高くて楽しい
>>275
せっかくドクマという新装できる機会を得たのに潰しちゃったな
メレーはフロムにほとんどお株を奪われて今は何も無い
完全にバイオだけの会社になったな >>287
結局楽しんでるじゃない。良いじゃないかそれで ://www.youtube.com/watch?v=_O8pBXSTpgQ モンハンは一方的になぶり殺すのが楽しい
マルチプレイできるPSP版がヒットしたのはその辺だと思うんだよね
改造ファームウェアも簡単だったし
斬烈オフラインなら今もモンハンの楽しさが損なわれてないけど、また簡悔ゲーになっちゃうのかねぇ スレ覗いてたら簡悔マンとそれにレスしてる人達の会話が噛み合ってなくてなんか面白かったw >>175
自分の感じていた不満が綺麗に文章化されてやがる。やっぱこう感じる人っているよね。 今回初モンハンで一応100時間やってみたけどあらゆる方法でプレイヤーにストレスを与えようって設計されてるよな
あらゆる動きがもたつく、特にダウンからの追撃おかわりするようなプロレスラーようなのそのそとした起き上がり。
回復モーション、スタミナ行動制限、モンスターの叫びや足踏みで行動不能、スキップできないムービー、当たり判定
装備品を作るのにも繰り返しの忍耐を強いる。
もうとにかくコマンド、システム全てにスムーズさを削って快適な操作をさせまいという意図を感じる。
多分そうやって蓄積されていくストレスがプレイヤースキルの上昇や装備によって解消される瞬間のカタルシスが面白みなんじゃないか?
ドMにはたまらんゲームだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています