誰が何と言おうと太刀は最強でなければならない
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ゴミ武器だったライトボウガンやスラアク如きに舐められている現状が許せん
圧倒的使用者多数の武器種なんだからとっとと強化しやがれ
傷つけ一回組昇格、兜割スカリ不具合修正、火力1.3倍
とりあえずこれ位やれば万単位で戻ってくるだろ、はよやれや もう太刀煽られても釣られんだろ。
おつかれ様でした。 >>1のあげてる強化もらっても金銀夫婦に打ちのめされるのが太刀使い
素直にボウガン使っとけ 見切りあるし4Gの頃に比べれば強すぎるくらいだろ
むしろもっと弱体化すべき >>10
4Gはそもそもうんこ未満だったから... >>9
ホントか?金銀周回してるんだが乙るのほとんど近接だぞ? 太刀が最強でなければならないって言ってるだけで
太刀が最強だったとかなんて言ってないやろうが
ボウガンなんか他人が使えばええし、ついでやからクラッチもボウガンがやればええ
ワイ以外の太刀が入ってきたらキックする位、現状にムカついとるんや
最近のムフェトではワイ以外の3人がライトボウガンで尻尾以外
全破壊したときには怒りで震えたわ 雑魚は見切り斬りが出来る様になってからスレ建てしてね 一番大切なのは見切り云々ではなく兜割りでいかに怯ませるかだよ
見切りなんて出来て当然だしダウン中のモンスターへの兜割りが弱点から外れるとか論外 太刀はこのままでいいよ。ただでさえdps低いのに傷つけもろくにできないから見下せるし、そのおかげで優越感に浸らせてくれる良い武器だと思うよ。 ガンススレのコピペみたいなこと言うのかと思ったら、最強になりたいから強化してとか恥ずかしすぎてもうね
自分の力を伸ばすのに他力本願とか救いようがないわ 思うんだが、今作みたいにやたら動き回る敵に縦一直線の必殺技が主火力の太刀がいくら攻撃力もらってもあんまり意味無いんじゃないかと
決してdisるつもりじゃ無くて真面目にそこんとこどうだろう? てかさ、本当なら定点攻撃がメイン火力の太刀ほど拘束が必要なのに実際は見た目で選ぶ初心者が多いもんで傷付けぶっ飛ばしやらないの代名詞とかこんなにネタ扱いされてるの本当に可哀想だよな
これも嫌味じゃ無く本気で思ってるぞ 本当の太刀の使い方教えてやろうか?
基本的に抜刀は気刃切りで隙を減らす
基本コンボは突き→切り上げの繰り返しでゲージに応じて気刃切りを交える
モンスターに脇を向けるように見切る
これでまだ文句言うなら太刀向いてないよ 基本コンボは鬼人1→2→切り上げ→突きで合間に見切りか移動斬り混ぜるんだが。
突き→切り上げ→突き…連携は初級者向けであまり使わないと思う。 鬼神1から2につなげるのはリスクあることも多いな
モンスの動きによっては見切り入力間に合わんことがある
鬼神か縦斬りからの突きで様子見が安定してるわ 上手い奴が使えば十分強いとは思うけど。ただムフェトには向いてないとは思う 突き→切り上げの基本ムーブに気刃や移動斬りを交えるのが自分流
太刀はどの攻撃も当てやすく火力もあるから自分にあった動きで被弾を抑えるのが最適解だと思う 一層から担いでたら他の担いでくれよ…だけど
三層なら他の面子次第では尻尾切るのにはそれなりじゃない?
まあ大剣スラアクで良いと言われればそれまでだが >>18
火力さえもらえれば余裕で復権した属性チャアクって知ってる? 結局初心者はどれ使ってもクラッチなんて使わないのは一緒なんだけど
太刀は特に大怯みなんかでここぞとばかりにクラッチ無視して兜シャキーン!ぶっぱが目立つのが本当に悪印象に拍車をかけてる気がする
まあ拘束してからぶっぱしてくれ!ってその通りだよね 別に太刀の使い方なんか聞いてないわ
拘束は大事なのはわかってるからライトボウガン入れてやってるし
とりあえず自分が使ってて火力あがったやん思える修正してくれりゃあええ
後よく考えたら傷つけ1回組なんてならんでええわ
クラッチなんてやったこともないし、これからもやるつもりもないしな クラッチしないとか太刀使いからも総叩き食らうぞ。
ただでさえ初心者多くて印象悪いんだからさぁ。 いろんな武器使うと分かるけど太刀はクラッチ攻撃がメチャクチャ速いからハンマーの次に一番傷つけしやすい武器だよな 引っ掻き3回+武器攻撃より武器攻撃2回の方が速い程度にはモーション短いけど一回組と比べてしまえばねって感じ >>33
不動で張り付いて強引に傷つけるならそうだけど少しの隙でクラッチ攻撃できるぶん継続力が違う マムやベヒ、ムフですら最適解にならなかったゴミ太刀がなんだって? マムやベヒ、ムフですら最適解にならなかったゴミ太刀がなんだって? オフラインで一生ソロでやればお前の中では太刀は最強だぞ MHXXのTAでなんか太刀が最速のやつ居たろ
更新されて抜かれてるのかは知らんけども なんか清々しいまでのアレっぷりだが…凄く心を痛めてるのは分かる
傷付け奴隷なら片手かハンマーと組めば宜し
傷付けしてない所殴っても対してダメージ稼げんやろ?
あんまり思い詰めるなよ、自分が楽しいのが一番だぞ👍 使ってる武器でマウント取ってる奴の陰キャ感
絶対チー牛フェイスやわ 全武器使い分けるからどーでもいい
騒いでるのは太刀しか使えない雑魚 介護されてるくせに介護人を奴隷呼ばわりしてプライド保ってるの哀れすぎて草 >>43
全武器使える起用貧乏よりも一点特化してる方が優れてるプレイヤーもいるから下手に雑魚呼ばわりしないほうがいい。 いや騒いでる時点で一点特化してるのに優れてない雑魚だろ 一点特化の人は上手い場合もあるから下手と断言するなと言いながら全武器使える人は器用貧乏と断言してて草
やっぱ一点特化()の人って馬鹿なんだね 今のままではダメだと思っている。
だからこそ、今のままの太刀ではダメだと思っている。 極ベヒ全武器ソロクリア出来るひとが各武器のトッププレイヤーのタイム全員抜けるのかって話。まぁ例えは古いけど。
全武器使えるのは立派なスキルだと思うが一本で頑張ってる人を馬鹿呼ばわりするのはスジ違い。 武器種別でTAしてる人が一点特化って本気で思ってるの???wwwwww
一点特化はやっぱガイやわ >>13
あんたが尻尾切れば17クリアだったのに、あんた地雷やんけ。 騒いでるのは太刀しか使えない雑魚 に対して各武器のトッププレイヤー持ち出してくるって、つまり一本で頑張ってる各武器のトッププレイヤーは文句散らしながら騒いでるってこと? 太刀使いの人って見た目も性格もガチもんの陰キャしかいなくて無理すぎるわ。あと異常にイキリスト多すぎ。トラブル起こすのも大体太刀使いの奴 別に他の太刀やワイの邪魔する近接なんざとはもう一生組まんし
どうでもええんやがムフェトで3層目でライトから太刀に変わる奴がいて
ブチ切れそうになったわ、そのままライトやってりゃいいのに
ワイが尻尾切らんからかサポートします^^bとか抜かしやがって
ムフェトの尻尾なんざ切ってられっかつうの、尻尾なんざ狙ったら
ぶんぶん振り回してうっざいだけやのに >>56
えーでも正直ムフェトに斬撃武器持ってたら尻尾切りくらいしか他武器にマウント取れないじゃないすか
加えて尻尾切りしない太刀なんかそんなしょぼい攻撃ばっかであんた何してんの?(キレ気味)ってなるじゃないすか 野良でやってるのかパーティでやってるのか知らないけどそんなにイライラするなら友人とやった方がよくね
誰でも歓迎部屋の野良で味方に文句言ってるとかなら陰キャ過ぎるだろ てかムフェトで1・2層で近接で行く意味ってなに?
太刀とか関係ないと思うわ >>43
千の技を使える事だけを自慢する者より、一つの技を形になるまで努力した者を私は尊敬するがね… >>62
俺が尊敬するのは強ぇ奴だけだ!
自慢も努力も関係ねぇ!強さこそ正義!
弱い奴は何をしようとその弱さ故に蹂躙される価値の無いゴミそのもの! >>27
初心者なんて赤ゲ自体維持出来ないからチャンスに兜どころか気刃コンボが精一杯
エアプが作り話してんじゃねーよ 率直な疑問なんだが、どうして太刀の使用者が多いんだ?
他武器に比べdps低め
傷つけ2回
ゲージ管理必須
ガード不可
笛みたいにパーティ強化できない
デメリット多すぎると思うんだが、
見切りと兜割だけであの人気なのか? >>62
だから武器種別TA勢がその武器しか使えない雑魚なわけないだろが
例えばヘヴィで有名な人がヘヴィしか使えないのか?
頭ガイジかよ お前ら勘違いしてるが上手いやつらはどの武器も使えて上手いんだよ
それで好きな武器は尚更詰めてるだけ、わかる?? >>65
そこそこのリーチ、遅くは無い移動速度、素直な操作性、一番アクションゲーらしい扱いやすい武器だと思う 一つの武器を突き詰めたプレイヤーが他武器使っても凄いなんていちいち言わなくても分かるだろ。
ニュアンスを汲み取れないから話にならない人間だな。 >>64
ひたすら鬼神のみって事?
それって尚更… >>65
低めのDPS→初心者はDPSの概念がない
傷つけ2回→武器関係なく元から傷つけない
ゲージ管理必須→維持さえできれば使いこなした気になれるからハマり易い
ガード不可→下手にガードすると削り殺される
パーティー強化→元々怪力の種も飲まない
中級者から見たら大きい欠点も初心者からしたら一切デメリットじゃないどころかメリットになる デメリットはデメリットのままでしょ…
多分太刀のまともなメリットって一撃一撃の隙の少なさだと思うのよね。兜割以外の。
他の武器だと回避受け付けない時間長かったり、ダメージ高くても大振りな技で隙なしモンスターに対してすかしやすいとか追撃されやすいこととかあるでしょ。太刀はいつでも見切り出せる練習してればそれほど被弾も少なくなると思う 最強たる由縁は見切り斬りだろ
今日の動画で出てきた臨海ブラキとか見てみろよあの超範囲攻撃、でもそんな糞モーションでさえも太刀にかかれば見切ってしまえばハイおしまい。 太刀使いの陰キャ率はやべーよな。太刀使ってるTA勢とか見てみろよ無駄にイキってる奴か他人の悪口しか言わない性格悪い奴しかいねーぞ。太刀使いがどこ行っても嫌われてるの納得するわ アイスボーンの太刀よっええよなまじで
見切りの労力に火力が見合ってないわ >>73
TA勢の印象は
太刀はプライド高くて余計なこと言うタイプが多い逆にランスや大剣は常に冷めてて不気味だわ >>81
強くは無いけど弱くもないだろ
めっちゃ儀式必要で時限式、しかも傷付けも実質2回組っての考えると最低性能で、その上火力もそこまで高くない、見た目と楽しさ全振りの武器だってあるんだぞ >>82
色々悟ってるんでしょ
ランスは壁殴りdpsが低いせいでワールド時代からtaに向いてないし、大剣もやることは段差ハメか真溜めだけだから単調なんよ 主力技のお願い要素が高い武器はどうしても安定性に欠けるな
太刀の兜、大剣の真溜め、使ってないけどチャアクの超出もか?
特に動画勢なんてランダム性高くなるほどキツイだろうな
それを埋めるための何かを用意してくれれば良いんだが、いかんせん開発はロールプレイして下さいwだからな スレの主旨に合わせようとしてつい盛ってしまったんだ、スマン
お願いって言ったらまるで拘束時以外に兜打つみたいだし
流石にそんな奴はいないよな
太刀をdisるつもりは無いよ、俺もシナリオ後半までは使ってたしな モンスのモーションによっては兜割り確定して攻撃硬直に見切りでフォロー出来るんだよ。
まともな太刀なら鬼刃突きを突く位置やタイミング兜割りのヒット判定の高度調整を測って兜割りしてる。
モンスが動き回ってるのにとりあえず兜割り使って当たるかお祈りするのはお願い兜とか言われて卑下されてるね。 実質1回組というのはよく聞くが実質2回組というのは初めて聞いた >>91
まぁ最低性能ではないわな、2回組どころか1回組と比べてもTOPクラスで攻撃速いし
実質3回組かつ平均レベルの虫棍さん… タカティンキッズは太刀が最強じゃないと耐えられないんだなww まぁ太刀は最強では無いけど無敵の人チックな面はあるよね🤓
忖度怯みにゃノータイムで兜割やし金銀相手に石落とすわけでも無いし尻尾切る訳でもないし😩
でも太刀の魅力てそういう俺が攻撃だけできればそれが最適だからみたいな?🥴 >>91
ことネギやジンオウガとかなら頭と前脚、ハザクならお腹と腰、紅蓮ハザクは頭と胸みたいな感じで、大体の敵は複数箇所傷付けないと快適じゃないんよ >>92
チャアクの攻撃モーションが早いとかマジ?
斧強化はモーションの遅さ、移動の遅さと引替えに壁殴り性能を高めたものだぞ
それに傷付け遅いのに足元に斧状態で落とされるから、回避もガードも出来ず被弾するってことが多々あるんだぞ
そういうの鑑みると、チャアクは棒と同じく傷付け性能は最低レベル なんで太刀のネタスレでチャアクのこと力説してんだ俺 アイスボーンチャアク事情を分からなかったから助かる。
クラッチ斧状態で着地するはキツイな。 お前らアイスボーンで全てを失ったガンスみてまだ自分の使ってる武器が不遇だと思うの? >>99
昔は王クシャくらいでしか使い所のなかった溜め砲撃型が大出世よな
でもまあ傷付け2回ってのに目を瞑ればフルバは死んでないしセーフ
ちくボンは拡散7で生き返るからへーきへーき
殴りはマルチで1回も見たことないけどどうなんだろう? 傷付け2回が目を瞑るにはあまりに大きな足枷なんですがそれは >>101
マルチだったらハンマーかランス、チャアクスラアク笛あたりが傷付けてくれるから…
特殊怯みの時、涼しい顔で真溜めモーションに移行してる大剣は知らん >>100
殴りは限界まで火力盛って最高のプレイングで初めてハナクソと並ぶレベル
傷二回とかモンスターの高速化とか理由はあるけどハナクソの火力が高すぎておいてかれたってのがデカい ムフェト終わったらまたぞろ雑魚い近接が湧き始めたわ
今のゴミ仕様でしれっと入ってこられても速攻キックするだけや
MR999にもなって金銀救難を太刀で入ってくるとか正気の沙汰じゃねえわ
太刀枠はワイ一人で充分、ワイがスカッとできるような傷つけ役や
拘束ジョブしかお呼びじゃないんや、ええ加減わかれよ、な? >>64
チャンスに気刃コンボは割とあるある
しかも反応遅いせいで大回転後に殴られてたりする >>105
ええと…銀に太刀ですか…
ストレス溜まんない? 祭り期間中は金銀クエにそんなの多かったぞ〜
頭と尻尾でカキンカキン弾かれて良く死んでたな 今の装備でも極ベヒ太刀ソロをサラッと出来る腕前なら何のクエ行っても問題ないと思うけど。 なんかワイが陰キャあつかいされてたぽいが、今日久々にフレPTやったわ
休日でもたまにしか集まらん4人やがな
やっぱ野良とフレPTの違いは食事やアイテムや罠をケチらんことやな
ワイが死にそうになるとすぐ粉塵舞って全快になってまず死なんし
傷つけ吹っ飛ばしの役目も進んでこなしてくれる
野良なんて粉塵舞うどころか罵声や悲鳴が舞って乙るし
傷つけ吹っ飛ばしの役目を押し付けあう始末やし、
ほんまもうちょい楽させろや、低ランクをキックするのもう飽きたで >>112
もし俺は陰キャじゃない!ってのを言いたいのなら、まず5chにjのノリを持ってくるのやめた方がいいと思うよ
どこの世界、環境においても、場の空気を一切読めず浮いてるヤツは陰キャや発達と思われるのがオチさ ぜいたくは言わないから壁ドンのチャンスのときくらいは斬るのやめて狙って欲しい。
太刀使いは、ものすごく上手い人か真っ先に死んで行く人かのどっちかで真ん中がないイメージ。 自分が太刀使ってると味方が特殊ひるみ時にクラッチしてくれることすら滅多にないけどな
本気で武器種で分類できると思ってるならガイジ ガンスとボウガン並みに太刀使いは怯みクラッチしない印象だぞ
まず怯んだら兜割に入るから奴ら だいたいの武器種はクラッチ怯みの瞬間に『クラッチが』出来るか出来ないか判断してる中で太刀だけはゲージ見て『兜割り』出来るか出来ないか判断してるからな 太刀だけじゃなく時間制限系のバフ効果有る武器はゲージ溜めて任意で発動出来るようにして欲しいよな
やたらと合流咆哮エリア移動とか多いんだからさ
結局はトップの頭が古いんだよ
これこそがモンハンなんだ、変えるなんてとんでもない!ってな
まさにガラパゴス… >>118
ガンスは特殊怯みの時に翼とかの適当な位置にクラッチする人が多いだろ
野良だと誰もクラッチしないなんて多々あるし、自分で張り付けばほぼ確実に起爆竜杭の更新出来る、数少ないチャンスタイムになるわけだし 特殊怯み中に兜割りの選択肢があるだけで全く怯み延長しないわけではない。 >>119
太刀の兜割りもそうだけど、大剣も誰かが張り付くだろって考えてるか知らんが、何食わぬ顔でしれっと真溜めモーションに移行してるよな >>120
太刀以上にめんどいチャアク使ってるけど、乗ってると斧強化ほぼ確で消えるってとこ以外は特に不満ないぞ
ゲージの管理が面倒いからこそ、使いこなせるようになった時は楽しくてしゃーないじゃん? >>120
自分らが一番モンハン分かっててユーザーはそれに
追従してればいいってのが基本路線だからしょうがないね
好きにあそばせろっていう >>118
ガンスの生命線はなんだと思う?
石だぞ?クラッチで石落とさないガンスははっきり言ってゴミと思って良い >>121
なるほど俺は下手なガンスしか見てこなかったって事か…
あいつらクラッチして怯み延長したら迷わず竜撃砲撃ってくるからアレルギーみたいになってるわ >>127
轢き逃げランスと竜撃ぶっぱガンスはノータイムで蹴って良い
そうしなきゃあの馬鹿供は分からん ただしムカついても暴言は止めとけ
そこだけ切り取ってPSNに送られたらアウツの可能性もあるからな 仮に太刀の火力1.3倍になってもヘヴィに勝てないとか太刀雑魚過ぎん?
ソロでしこっとけよ 太刀って時点でゆうたホイホイだからな
ただ使いこなさないと全く火力でないから実際は熟練者向け >>131
回復薬抜刀キャンセルからの乙の流れが美しい 太刀下手な人はタカティンさんの動画をちゃんと見てるのかな。太刀を極めたいなら絶対に見たほうがいいよ。 >>132
ゆうたは自分を熟練者だと思ってるからアレなんだけどね… 是非はともかくタカチンコ自体は地雷って程じゃないもんな
立ち回り参考に出来てるなら地雷にはならん
装備だけを真似た揚げ句マルチに来るのがゆうたのゆうたたる所以
そんでもってゆうたはこんなスレ見ない >>137
タカティンの動画はどちらかというと楽しむ系じゃないかね
peppoとかmzlyのほうが詰めた立ち回りで参考になると思うが 太刀は客観的に評価して火力普通なうえにゲージ維持前提で使い勝手悪い
最強からは程遠いから現実を受け止めろ あかん太刀弱すぎる。
兜割りスカ判定修正と見切り判定以前の仕様に戻してほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています