35歳以上のハンターが集まるスレ part64

!extend:on:vvvvvv:1000:512

・モンハン&日々の雑談
・次スレは>>970の方がお願いします
・念のため宣言してから立ててください
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です

※前スレ
35歳以上のハンターが集まるスレ part63
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569302813/

■スレ立て時の注意
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

757名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5e8c-u5L0 [175.177.42.180])2020/07/08(水) 19:06:01.82ID:M8mJVxW+0
松坂世代なのね

早生まれで学年は一個上
堂本剛と堀越で同級生なはず

アルバPSPの頃のほうが良かった

何だコイツ少しでももたつくとマイターン攻撃やないか

太刀ソロでクリアはしたけど…飛行してずっとアルバのターンは正直、近接に辛すぎてやりすぎじゃないかと思う
でも長時間の死闘は昔のモンハンを思い出すよね

ところで別な話しですけどバス江はタツ兄回が人気だけど私は森田回が一番好きです

色々あって今日はアルバの顔見にいけなかった…。
週末は頑張ろ。

アイボー全クリしたくらいから浦島太郎で始めようとしてアイボーダウンロード終わったと思ったらまだワールドのダウンロードが終わってねぇって言うね
これは明日だな

>>759
そりゃP3のアルバは偽物と呼んでいい弱さだから

アルバは飛ぶのやめて属性ギミックか角折りのどっちかのみにすればベヒ並みの神モンスになったかもしれないけどそういう修正はあり得ないので残念ながらクソモンスだな
ベヒがなぜ面白いかって飛ばないっていうのが8割くらい占めてるような気がしてきたわ

容量不足でアップデートが出来んので
この機会にSSDでも導入するかな

SSDはスピードが快適になるしマルチで連狩りする時に迷惑を掛けないからね

アルバはソロ太刀だけしてるけど最初は糞ゲーかと思ったけど仕様を理解してスリンガー強化撃ち等の要素もキチンと使用して行くと楽しくなって来たよ

恒星は炎活性モードスタートなので氷属性武器で死星は氷活性モードスタートなので火属性武器で
次の龍活性モードに移行したら角破壊を目指す(これ重要)転身を着て空中ぶっとばしを第一に狙い強化撃ち出来る武器はスタンを狙います
角破壊すると次のモード移行を一つ省くのでスタート時のモードに戻り有効属性不一致のエスカトン即死を防ぐ事が出来ます
かりに事故で有効属性不一致武器で戦う事になっても龍活性モード時にスリンガー滅龍弾強化撃ちと与ダメージを頑張れば龍活性モードで属性ダウンを奪えるので諦めない事が大事ですかね

アルバ初戦惨敗。
大技以前に一撃一撃が重たいのがきつい…。
これは救難打たないとダメなパターンか…?

アルバ調査やっとオワタ
連敗原因の殆どが氷ゲロとか笑えない

極ベヒだけはソロでやる気が最後まで起きなかったな

緊急アルバトリオン無理…。
準備なしで放り込まれてもみくちゃにされて終わる感じ。
救難出してもエスカトンジャッジ弱体化出来ないし。
どうすりゃいいのだ…。

アルバはソロが一番楽だぞ
野良救難なんてたまに物好きな勇者様もいるけど基本1人で倒せない人が集まるだけだから
仕様理解してない対策も適当ジャッジメント以外でボコボコ乙る有様だから野良でクリアは難しい
ちゃんと属性特化して火力も積んで出来るだけ頭が前脚を狙うといい

どうしてもソロクリア無理なら、救援ガチャに賭けるしかない
マルチ体力2.2倍だから、もし自分と同程度以上のメンツが集まればソロ時の約55%与ダメで倒せる事になる

ただクリアした人は殆どイベクエの方やってるから、クリア者が来る確率は低い

火力をちゃんとあげてしっかり殴るのが結局は安全というのを地でいくモンスターだね

救難なんか脳死で倒せる相手の時短には有効やが、こういうタイプには機能しないぞ
ソロで行けるか固定組めてるかが重要だわ

何より装備整えるのが一番の近道だと思うわ
しっかり氷護石とか作って属性盛るほうがスキル上げるより重要

マルチは最悪一人でも高い龍属性武器と龍脈石強化撃で行けば龍活性モード時の抑制ダウンを一人でもギリ取れるのでエスカトン死は毎回防げる
それでもジャーキー回復をしない誰かが親切に設置した回復の煙筒に気付かない地雷が居たら駄目だけど

クリア後のマルチ周回は
アルバ武器アルバ3部位ブラキ2部位混合装備 防御珠 IIIと属性耐性珠でアルバ武器の属性値は1000を超え、物理防御力も属性耐性も高い保険飯が必要無い構成で戦えるのでお勧めします

ソロだと龍・水・雷属性武器担いで保険かけるより氷で全力で殴るのが1番安定するね
皇金氷太刀でも防具フルムフェトで毎回抑制できる
角は確実に折らんといかんけど

厳密には恒星なら氷で死星なら火だね
peppoさんは皇金火太刀で8分前半をだしてるよ太刀TAはのぶさんと住み分けしそうね

抗菌とかムフェト武器あれば大分楽だな
氷が生産しかなかったから辛かったけど抗菌使ったら余裕だったわ

4人で同時に緑煙幕貼って広域ついた状態でジャーキー噛み噛みやればMAXエスカとんも防げたりしないのかな

早食いつけたり特化すればいけるかもな
そこまでするより普通に抑制した方が楽だと思うけど

マックスエスカトンは4人回復円筒早食いジャーキー4人を1人ずつずらしながら食べると乗り切れるみたい
YouTubeで動画があるよ

実質野良では確定死すなあ

>>783
野良主が龍武器なら龍武器行くだけですよ
龍活性モードで抑制ダウンとれば抑制1は毎回約束されるので

アルバの属性変わるのとかジャッジメントとか変わるの本当に面倒で全くやる気起きないなぁ
ただでさえ攻撃パターンも攻撃範囲も覚えられないのに

武器にもよるがアルバは攻撃範囲もモーションも分かりやすいしフレーム回避できるしで基本的には良モンスだぞ
久しぶりに四苦八苦して倒せたときは達成感あったわ

>>786
そうなの?点々と落ちる遠距離攻撃とか鬱でしかないんだけど
アルバに限らずだけど当たり判定も「今の当たってないだろ」みたいなのあるし逆も然り

最初は絶望したが何回か戦って見れば頭がなんとなくモーションと回避を覚えてくる感じで対応出来るようになるのがモンハンだからなぁ
年を取ったのかそれすらに拒否反応して楽に倒させろよと思う自分との戦いでもある

極ベヒーモスは似たようなモーションも無いし回避しやすかった良モンスだけどアルバみたいにヌルヌル動くのはモーションの開始も分かりにくい
極ベヒーモスは遠距離攻撃も3wayだから分かりやすいけどアルバはどこがどうなってるのかさっぱり分からない
2Dなら全国一位取ってたゲームもあるけど3Dは判定が分からないから本当苦手

2D全一ってなんだろ?ゲーメスト世代だから気になるw

アルバ再戦するも玉砕…。
ろくに殴れずにジャッジメント抑制できない…。

自分もアルバ任務クリアできない
技量が伴わないハンターランク900台…
現状把握が下手すぎだからちゃんと見なきゃって思うけどワタワタして忘れちゃうw

俺も配信日に6時間やってもクリアできなかったけどいまはクリアできるようになったからがんばれ
まだゲームにこんな情熱あったんだってちょっと嬉しかったわ

一回負けると気力尽きて連戦きかないのがつらい。
この辺はもう歳か。

氷でスリップダメージ出たり、突進で氷柱を透過してきたり何でもありだなと思った

ほぼほぼ、このmhwも終わりだからね、PS5も出るし
もうヤル事無いから全部載せしちゃえ、って感じでしょ

797名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd72-jakZ [220.147.19.179])2020/07/13(月) 12:20:02.86ID:Kb7EQtE10
呑みながらアルバ連戦してたら悪酔いして日曜午前地獄だった
呑み過ぎに気を付けよう

後はミラボレアスが来たら最後になるのかな…

アルバはTAする腕も無いしマルチでのんびりしながら100台討伐を目指してます
野良用装備はエエ斉斉エ
氷・火太刀を属性値880※カスタムパーツは渾身で100%会心に調整 ( 防御6渾身5超会心3属性強化6見切り4逆恨み4龍耐性3氷耐性3雷耐性1)
防御スキルは6から全属性耐性に+5されエスカ三部位で属性耐性値1.2倍と高い防御力になり属性攻撃力にも加算されるので楽で面白い構成ですよ
アルバのソロ攻略は物理火力が大事だけどマルチは龍活性時に

799名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 99ba-xI62 [122.129.187.56])2020/07/13(月) 13:04:19.33ID:H3ddu3Ul0
>>794
アルバは攻撃モーション覚えるまでひたすら死亡遊戯(2乙リタの繰り返し)して
録画で一人反省会(自分の狩りを客観的に見る)してる方が気が楽やで?

>>794
大人のフリして 諦めたら 奇跡の謎など 解けないよ
あきらめないで 苦しい時代(とき)こそ
いつか見た青い空を
きっとあなたと見上げる日まで

とりあえずミックスしてみました(*´ω`*)

>>800
DBとZか

おっさんだからモンハンプレイしてると目がシパシパして辛い

モンハンなんかおかしいよね
ボダラン2を3時間やっても目はつかれないけど集中力が先に尽きる
モンハンはネロぐらいのDX12に対応しましたアプデからこっち、なんかチラついて見えて目が痛い

忙しいけど10分切れる程度にはやる。つもり。

わいはボダラン3で具合い悪くなって売ってしまったなぁ
モンハンは大丈夫だけど

>>799-800
ありがとう。
気長に頑張る。

なにもかも忘れ
ただ穏やかに
夜よりも深く
眠りたい

ああ、歌詞引用する部分間違えた。

頑張ってみたけど、30分かけても倒せなかった…。
今日はもうやめとく。

新着レスの表示
レスを投稿する