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【MHW】双剣スレ 36連斬目
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0001名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa3f-rYhM)2019/09/06(金) 20:02:14.88ID:YiC6xLYra
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MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 35連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1567158854/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e588-v+yl)2019/09/07(土) 03:21:45.10ID:t1aY6/G/0
■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100

■お勧め武器一覧 ()は要属性解放 []は属性強化の上限値
<無>
・ジルエアエル: スロ3
攻294 白
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・皇金の双剣・蛮顎: 会心+5% 会心撃【属性】
攻280 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
<水>
・皇金の双剣・水: スロ1 会心+10% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・皇金の双剣・飛雷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 白 雷180[+2 上限230 切捨10]
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・皇金の双剣・氷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 氷210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・ジルエアエル: スロ3 龍封力大
攻294 白 (龍240)[+3 上限310 切捨30]
・皇金の双剣・龍: スロ1 会心20% 龍封力中 会心撃【属性】
攻252 <匠2白> 龍210[+2 上限270 切捨なし]
・ラースプレデター:会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
毒 ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
睡眠 フワフワの慈愛 攻252 青 睡眠120 会心0%
麻痺 皇金の双剣・黒甲 攻224 白 麻痺90 スロ1 会心10% 会心撃【特殊】
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e588-v+yl)2019/09/07(土) 03:22:12.16ID:t1aY6/G/0
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し  30s
ランナー1    35s
ランナー2    42s
ランナー3    60s
強走薬のみ   40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e588-v+yl)2019/09/07(土) 03:22:50.85ID:t1aY6/G/0
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意

Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e588-v+yl)2019/09/07(土) 03:23:23.94ID:t1aY6/G/0
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9

〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5

〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12

※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e588-v+yl)2019/09/07(土) 03:25:20.78ID:t1aY6/G/0
20連斬目から

51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
モーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)


   【鬼人化】               【強化状態】        【通常】
    乱舞   六段  突進  回転   連斬   車輪  突進  車輪
    ○+△ △△△  ○  ○○○ ○+△ △△△  ○  △△△
M値  175   102   34    98    69    68    34    68
秒数  4.3    3.2   2.2    3.9    2.4    3.6    2.2    3.6
MPS  41    32   15    25    29    19    15    19

※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok

可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。

※ここまでのテンプレは全てMHW無印の情報でありIBのテンプレはまだ未更新です
0009名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42e8-6jaX)2019/09/07(土) 09:32:48.75ID:yIQSCb6d0
双剣弱体とはいえ慣れた武器だから使えてるけど大剣とか笛とか動きゆっくり系の武器でやる気がしない
モンスターの動きが早い
0011名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa69-5KRU)2019/09/08(日) 04:21:03.69ID:yiaUXPkwa
麻痺双剣割と使えることない?
0012名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9954-t3fw)2019/09/08(日) 05:46:55.13ID:5jJWraeS0
双剣は使ったことないがワールドでは双剣使いさんにお世話になったんだ
だからせめて供養はしようと思って来ました
今までありがとう…
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4179-YiMT)2019/09/08(日) 06:10:08.54ID:96y9T4d60
IB買うか迷ってる双剣ユーザーだけど、弱体化したの??
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a28c-kyym)2019/09/09(月) 17:49:51.18ID:ncxNkeEk0
のんびりアイスボーンやってるんだが皇金シリーズのお蔭でアイテムBOXの肥やしになっていた
シュラムハシェットやジャナフサイクロンやフリーズチェーンやカガチノツメとかブロスクラブが
かなり序盤からMR強化で超強くなってくれて嬉しい。死蔵していた過去の遺産がこんな形で復活
意外とうまいことできている気がするw
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5902-6jaX)2019/09/09(月) 20:07:15.90ID:TAdyBD6u0
回転切り上げからなんか繋げられたらいいのにってかいかにも繋げられそうな滞空時間なのに…
しかももっさりでなかなか出せない技なのに
リヴァイもいいけどどうせならなにか新アクション
0021名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e57a-2yLx)2019/09/10(火) 03:39:27.95ID:48JbXg4W0
とりあえず回転斬り上げが一発で軟化してその代わり弾落ちないとかだったら通常との使い分けが出来るのになぁって思う
むしろ回転が一発軟化確定なら通常のは三回になってもいいよ
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f81-gAGy)2019/09/17(火) 10:23:44.20ID:yrepm6y40
ラスボス、絶対双剣と相性悪いだろ、10分切るのも無理
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
YouTubeで7分で討伐してる動画あって、スキルの構成や練られた戦術で
どんなクソ武器でもタイムは縮めることができると学んだ
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fb7-i2Ms)2019/09/18(水) 14:26:35.80ID:mcAOV7Hz0
ストーリー進めてて双剣でイヴェルカーナ45分かかってヴァルハザク45分掛かったから古龍は45分ないと倒せないのかもしれない
初見だったのもあるけどこのスレ民的にはどの程度の時間で狩るのが理想なのだろうか?
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fdb-bRiQ)2019/09/18(水) 18:42:00.87ID:jD0nXg6G0
ワールドやっててアイスボーンで久々に復帰したんだけど、斬った時のSE変わってない?
もっと爽快感ある音だったような…気のせい?
0038名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c754-yVAl)2019/09/29(日) 06:13:23.17ID:pTwx2rr40
弱体化が酷すぎてスレの勢い死んでて草生えない
0045名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-qIRl)2019/10/11(金) 03:58:23.57ID:7HGjpKV/a
双剣って坂道のある場所で不利背負いすぎじゃね 乗り攻撃にならないリヴァイ斬りに化けてまともに戦えねぇ
そもそも坂道ある場所で鬼人化するのが間違いなのかもしれんけどな
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