【MHWI】なぜクラッチクローを使わない 1投目
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おまえたちは何なんだ?
「L2+◎ 」を押せば馬鹿でもクラッチできるだろう?
あとクラッチアローじゃないぞ。
以下、筋の通る理由を書くこと。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 空中の相手にクラッチ当ててもふっとばしってできる?成功した事がない 練習不足かな 納刀時はL2+◎でクラッチ
抜刀時はL2+◎もしくはL2+R3後◎でクラッチ。これは武器によって違う。
《クラッチ後》
△で傷つけ。一発で傷つく武器と2回やらないといけない武器とがある。怒り中も可。
◎でモンスターの向きを変える。ハンターの張り付いている位置が頭部右側なら反時計回りに90°、左なら時計回りに90°。怒り中は不可。
スリンガー装填時、R2でスリンガー全段発射のぶっ飛ばし。モンスターが向いている方向に壁などがあると衝突し、おそらく固定ダメージ(2%前後?)。空中で行うと叩きつけ、地面や壁にぶつかると固定ダメージ。
こやし玉、閃光玉では吹っ飛ばせない。怒り中も不可。 大まかにまとめるとこんな感じか?
クラッチ怯みとかあるから完璧とは言えないけど 壁とモンスターが直角じゃなくても割とダウンするからダメもとで吹っ飛ばしてる >>72
割と重要なのが抜けてたから追記
吹っ飛ばす方向はハンターの正面じゃなくてモンスターの正面っぽい カプコンのアクションといえばヒットラーの復活なんだよ
だからワイヤーアクションは有難いんだが複雑すぎてついていけないの ◎での向き変えにも傷の蓄積効果あり
▲2回必要な武器群でも◎数回やってから▲すると一発で傷つけることは可能だが
◎をする度に敵の怒りを蓄積させてしまうというデメリットがある
ぶっぱなしの為に◎での方向転換はなるべくなら取っておきたい所 ヴァルハザクまで来たけど一度も使えてないぜ
こぬスレ見て勉強するわ 死を纏うヴァルハザクの頭にクラッチすると
ほぼ確実に腐食ダメージを貰うので
転身装衣でごり押しで倒したわ >>80
練習クエストくらいやれよぉ…
なんで75%の人間がやってないんだよ文盲かよぉ… 二回攻撃しないと傷付かないタイプ
武器出し時にR3必要なタイプ
この武器種をメインに据えてるとクラッチ嫌いになるで 太刀とライトしか使ってないけどクラッチ大活躍やでライトは弾撃つよりダメ出るし 傷つけ2回必要組は、利点であるはずのスリンガー弾を落とさなくなるのがひどいわな
着撃弾無限回収できたらやべーことになるのはわかるけどさぁ… クラッチクローの意味を見出せない人(私の身内(年上))にわかりやすい説明方法だれか教えて...
練習クエで操作方法も普通に書かれてるのに理解できてなくて、代わりに実演して説明してるんだけど理解が及んでなくて...
正直練習クエで言われてるのがすべてですとしか言えないというか...普通に練習クエの説明でわかると思うんだけど...(ちなみに私自信はIB購入したけど未プレイです >>86
クラッチからの△でダメージが増えます
IBからは体力バカなのでそうしないと無駄に時間かかりますよでいいんじゃねえの 使わなくても倒せるから別になくてもいいんじゃない?
マルチなら誰かがやるしソロならダウン回数増やして被弾減らす為だけど
今回防具の防御力すんごい高いからなくてもなんとかなる
ダウン増える 被弾減る 閃光効かなくなっても落とせる
この3点を説明してダメなら本人のスタイルでいいじゃない 無理にクラッチして失敗ダメ何回もくらうと苦手意識出る
開幕不動で絶対クラッチドンするマンに成長してクラッチの魅力を感じては欲しいが 抜刀時L2+R3切り替えの武器だけ仕切りが高すぎ。
長怯み中にクラッチで傷付けるのがセオリーだとは思うが、
操虫棍やライトは早いから納刀してから撃てば問題無いが、
ランスとヘビィは納刀遅せぇから、切り替えミスるとチャンスを失う。
何故全部共通じゃ駄目だったんた? 乗りやバッタを馬鹿にされて育ってきた世代はクラッチに恐怖心があるのかもね クラッチは短時間なのがいいね
なんで乗りは頑なに長時間させたがるのか
しかも1だめ連打てなんの冗談だよ R1とR2入れ替えてるから、クラッチの時だけ混乱するわw 思考に組み込むまで時間かかるよな
やっと最近スリンガーの弾補充→壁付近にモンスターがいる→怒ってない→クラッチクロー吹き飛ばしって思考が自然にできるようになったわ おれ最初、丸ボタンで叩いて方向変えるあの動きで壁に当てるんだと思ってて
無茶苦茶壁際ですらうまくいかないから絶対ムリだろwって感じだった
練習クエやって疑問が解消した。 クラッチほんま難しい
方向変えてる途中で狙ってる向きと反対にモンスが振り向いてしまうこと多いし
モンスの振り向きで行きたい部位と逆に移動してしまうことも多々
あと定員があるのか誰かが張り付いてると何もできずに降ろされる
攻撃のためにひたすら張り付く奴がいるとぶっ飛ばしも傷つけもできなくて全体ぐだる ぶっぱしようとしてるのに壁際誘導しないやつとか
ぶっぱタイミングで傷つけしようとするアホとか多いわ
もうセオリー出来上がってんだからさぁ なんかスリンガー装填した時の効果音ちっさ過ぎてたまにこやし玉当ててる 取りつく場所間違えるとクラッチ攻撃の回数が増えて
怒り状態になってしまうので
取りつく位置を考えながら立ち回るのがけっこう大変だな
慣れるとクラッチゲーになってきて楽でいいけど 昨日体験した事
俺ともう一人がほぼ同時に左右の頬に張り付く!!
そして始まる往復ビンタ合戦
モンスは怒った……… 怒ってない乱入モンスがミサイルに見えてきてからが本番 だだっぴろい所のど真ん中バトルに乱入くると相手にごっつんしてダウンとれるんだな
珊瑚のミツムシゾーンで戦ってたら発生したわ 相手にもダメージ入ってるんだろうか クラッチクローを使えば格段にDPSが増える
わかるな?
Λ_Λ Λ_Λ
( ・∀・)< `∀´>はい
( ) ( )
おまえのその空振りしまくるアックスよりクラッチした方がダメージが出る
わかるな?
Λ_Λ Λ_Λ
( ・∀・)< `∀´>はい
( ) ( )
もう1度言うぞ
クラッチクローの方がDPSが高い
わかるな?
Λ_Λ Λ_Λ
( ・∀・)< `∀´>はい
( ) ( )
よし、では問題ないな?
Λ_Λ Λ_Λ
( ・∀・)< `∀´> <高出力属性解放斬り (スカッ
( ) ( )
なんだこいつ・・・
Λ_Λ
( ・∀・)
( ) 強化魔法や弱体化魔法をかけたほうが楽なのに、
かたくなに攻撃技しかしない人はコマンドRPGでも存在した
クラッチしないのはそういう感じかもね てかなんか知らんが捕まった後は頭の中じゃR2押せ
なのに癖で◎ボタン押しちゃうんだよなぁ >>109
イヴェルカーナとかクラッチ使いこなすと雑魚トカゲすぎるしな
クシャは絶対許さんからな >>91
操作方法が他にあるからだろ
ランスはともかくヘビィは無いんたからそのままクラッチでええやんって感じ ハンマーがまさにそう博打だけどブレスを避けて
肉質貫通回転攻撃するから いちいち体の各箇所に飛び付いて守備力下げるのちまちましてて面倒だよな
「モンスターが疲労したら溜め攻撃」で十数年やってきたのに その為にワザワザ専用のクラッチ用怯み作ってくれたんやろ
クラッチしてもいいし攻撃してもいい 前シリーズは狩技やスタイルゴリゴリ推してたり新武器種優遇してたんだから言うのが10年遅すぎるぜ 激おこジョーに頭2回クラッチしろとか正気の沙汰とは思えねー
2分経った?ならもう一度だ これを30分とか神経擦り減るわ クラッチ2回組の武器は使う価値なし
人権もないからマルチで来たら即キックな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています