レーシェン立ち回り考察と地雷行為
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前スレ なし
ベヒとかマムに比べてやたら地雷が多い気がするのでまとめてみたよ。
ほかにも参考になる意見があるなら書いてってほしいよ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ・とりあえずスリンガー連打:
通称スリンガーマン。レーシェンが攻撃した後の硬直モーションがキャンセルされるため
ベテランでも被弾する。そのままワープするため攻撃チャンスもつぶれDPSがた落ち。これをやる人は
援護しているつもりでやっていることが多いが、逆にかなりの迷惑行為になっていることがほとんど。
スリンガーはEカラスと拘束を止めるときだけにしよう。それでもやる人は目が赤く光っている。
・とりあえず閃光連打:
通称閃光マン。スリンガーマンと兼業も多い。すぐ乙る初心者がいる場合、
レーシェンの攻撃を全部キャンセルするために閃光マンをやる人がいるが、
そんなへたくそを必死に延命させても結局乙る上に、うまい人の攻撃チャンスを
全部潰しているのでまずクリアできない。閃光もEカラス、拘束のときだけで十分。
・乗りにイグニ、閃光、スリンガー:
知識0の寄生ハンターがやりがち。必死に貯めた乗り値を一瞬で無にしてくれる脅威の存在
乗った後レーシェンが暴れてる間は閃光、スリンガーを当てると暴れがキャンセルされ
すぐにフィニッシュモーションに移れる(だらーんしてる状態)。イグニはどの状態だろうが
燃えた時点で乗りがキャンセルされるので、やるハンターはおそらく目が赤く光っている。
(応用編)ただ、ベテランや遠距離武器、転身不動使用中の場合、乗り後レーシェンが暴れてる間も
かまわず殴れるため、必ずしも暴れをキャンセルするのが正解ではない。不慣れなメンバーが多いなど、
乗り中の3段木とんで乙が出そうな場合にキャンセルすると吉。
ダウンしてるレーシェンにタル爆:
たった180のダメージのために他の3人ぶっ飛ばしDPSを極限まで下げてくれる脅威の存在。
これをやる人はまともな思考力があるのか正直疑問。ジャグラス処理以外爆弾は不要。 尻もち攻撃について:
大剣、ハンマーの段差攻撃は強いが、他のプレイヤーを何十回も尻もちさせるデメリットもある。
ダメージは出るためどっちが正解かはメンバーによる。こかすほうもこかされるほうも気まずいため
気になるなら段差攻撃を控えるかひるみ3をつけよう。タメ攻撃でこけるのは頻度少ないしダメージも出てるのでOK。
ランスのジャンプ攻撃もこかせるため、たまに連発する人がいるが控えたほうがいい攻撃。
ただしライトの斬烈弾てめぇはダメだ(低攻撃力のため)
ヘビボの炸裂弾:みんなで×スタンプ押した後やめないならキックしよう。
先に一人突っ込む事の正否:スレで議論になっていたので抜粋。
うまい人、ソロクリア者は基本待たないが、突っ込んでもほぼやられないのであまり気にしなくていい。
高ランク4人でやるとみんな突っ込むのでそこを目指そう。
煙玉:棒立ちになることもあるが、有効かと言われるとやや疑問。悪い使い方としては、敵視に煙玉を使って解除すると
ワープ地獄を誘発するため逆にマイナスになる。
おせっかい閃光玉:
レーシェンがジャグラスを呼ぶと問答無用で投げられる閃光玉。慣れた人はあえて自分の周りにジャグラスを集めて
一気に処理、もしくはレーシェンと一緒に殴ってついでに倒すため、常にやられるとおせっかいとなる。
ジャグラスを引っ張って逃げ回る不慣れな人がいた場合のみ投げてあげよう。
敵視をもらった場合距離を置くかどうか:
慣れた人なら拘束攻撃が来た場合だけ距離を置く。それ以外は一緒に殴る(ジャグラスも引き連れてくると巻き込んで爽快)
不慣れなら転身を着てある程度距離を置いておとりになる。敵視中はワープ頻度が減るため他のメンバーに攻撃してもらう。
ただ、なぜかジャグラス処理にみんなくる場合もあるため、そういう場合は自分がレーシェンを殴りに行く臨機応変さが必要。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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==} lii;;,、 :::::;;;;iill {== と思うゆうたであった
f l;;;1 ゙ヾ;;llllli illlll;;ソ'";|ヽ
__ .i |;;;ヽ ゙ヾlllソ'":::;;;/;;l ヽ、
ヽ l | ヽ;;;;ヽ. lll ::::;;/;;;;l l;;ヽ
;;;;ヽヽ ヽ;;;;;;;\ lll ;/;;;;;;;l 'l;;;;
k/;;;;ヽ ヽ/⌒ヽ;;;`;;´;;;;;;/⌒ヽ. |;;; >>6
ワンパでつまんね
>>7とおもう思うゆうたであった そんなにだらだら書くならエリチェン間際に乗った時に閃光投げると強制失敗で移動されるのも入れとけよ >>2-3
地雷行為を書きながらも、「こうしたほうがいい」点も書いてるのでそこは参考になる むしろ英訳とか中国語に訳して外人らに見せたいわな
日本人はなんのかんので低ランク以外はしっかりしてる スレ立て出来るんじゃん
じゃあなんで前は次スレ立てをスルーしたん? 死ななきゃ勝てるのになんでジャグラスとか事故しやすいところでDPS突き詰めるのか。
普通に閃光投げて2人くらいでとっとと処理すればいい話 つめられるところはつめるもんだけどな。ジャグラス処理に必死になるうちは
まだまだひよっこ 「事故を減らす」のは詰める事にならないんすねー(呆 >>12はヒーラー()片手かライトを持つスリンガーガイジだな >>15
テンプレって主にひよっこに向けた内容じゃないの?
上手い人が今更こんなん見る必要ある? >>18
スリンガー連発上等。カラスと拘束一回でも止めりゃ100点ってのが今のマルチだぞ >>16
テンプレ作ったのお前だろ
短い文で次元の違うアホみを感じるわ ああいや作ったの俺だけどその人別人よw
>>20
そうなんだよなぁ。スリンガー連発だけでも減ってくれると快適なんだが
不慣れで近づけない人が必ず連発はじめよる 閃光連発マンがエリア4前で補充してすぐで弾切れしてるわけでもなさそうなのに
Eカラスの時だけ見事に撃たないのは何なんだろうな そりゃEカラスのモーション覚えてるわけじゃないから反応が遅いのよ
わけわからないときだけ何となく閃光投げてるだけだし 即死攻撃のときはなんか止まってる!攻撃チャンスだ!と思ってるよ さっきのレーシェンクエ
1回目 イグニで落とされる ×スタンプ1回
2回目 スリンガーで落とされる ×スタンプ1回
3回目 閃光で落とされる ×スタンプ連打 クエストキャンセル
俺は悪くねぇ。てかもう外人とはやらない ワールドワイド解除して日本人クエで検索したらクリア連発してわろたwwwわろた・・・
外人だけだよひどいプレイしまくってるの ラグがある気がするんだわ
つながるさばが日本に近く海外からは遠いんでないかな 英語、アラビア語、中国語、韓国語に翻訳してテンプレにしたい >>30
正論ですらないけどな。スリンガーでひるませたほうが隙ができるのに意味が分からない 日本人でもハンマーで段差攻撃で周りに迷惑かけまくった挙句、
むかついたからそいつ拘束された時放置したら乙ってそのまま抜けって言ったアホはおったよw
HR999のやつだった。 ひるみ1で全部防止できるようにならんのかね。ひるみ3とか重すぎる >>33
スリンガーとか要らないから攻撃して、どうぞ
援護してるつもりだろうけど隙潰した上に反撃材料作ってる自覚ある? ワールドワイドはダメだな999の大剣が2乙しやがった。 日本もネカマっぽい名前のやつとか999は微妙なのが多いけどね…
定型文にやたら顔文字が多いやつは大抵複数回死ぬ 太刀はほんとゆうた渡りがひどいな。見切り全くできないのになんで太刀持ってるんだよ
その武器1秒以上無敵ついてるぶっこわれ性能なんだぞわかってんのかよ たちはどこのまとめサイトやYouTuberにも最強と宣伝されて
他の強武器がアイボーβでナーフ祭りの中居合貰って勝ち組だから仕方ないね 久々に太刀使ったらえらい使いづらかったわ
すべてがワンテンポ遅い >>42
モーションさえ覚えれば生存含めて一番相性いいぞ
エンシェント300体狩ったけど、スリンガーやられると5分以上は確実に討伐時間が延びる うまい太刀からしたらレーシェンはのろすぎてつまらんって言ってたな
まぁわからんでもないがエリア4はワープがだるい 部位破壊に合わせて閃光何度か見るけど偶然であることを願いたい… 閃光マンは自分が撃つと決めたらタイミングも何も考えずに発射するからな 低ランクライトの閃光マンが増えすぎてヤバイ。お前以外400越えなのに
俺が介護してやってるといわんばかりの閃光とスリンガー。じゃますぎてまじで抜けようかと思った
早く気づけよ無能ども >>18
こういう武器種レッテル貼りガイジってどこにもいるよな 上げ。レーシェンのスリンガーガイジがいないことがないので頼むから気づいてくれ 調子いいパーティーでもなんだかんだでエクリプスで終わるよね
スラアクがゼロ距離で張り付いたときとか振動で感じてるはずなのに見逃してしまう 調子がよすぎるPTだと必死に攻撃しすぎてひっかかることがあるよなw
個人的には冷静に見てるほうだから閃光投げるけど うーん、今夜はどこ救難で入っても漏れなくスリンガーガイジ付きで辛い(´・ω・`) 外人のモンハンスレみたけどろくなのがなかったからあいつらを何とかしない限り
無理だろうな。下手な日本人も真似するし >>54
こっちは昨日は大当たりだったよ
バーサーカー気味だけどきっちりフォローだけしてるパーティでのクリア時の活躍項目って
鬼人の粉塵での「助太刀の達人」と部位破壊の「ねらい上手」の2項目くらいしか出ないんだよな
スリンガー何十発とか本当に余計なんだよなって改めて思った 上手い人の回避方法見て学べればいいのだけれど、スリンガー撃つのに必死でそうもいかんのだろうな。
木遁のパターンさえ把握しちゃえば途端にやりやすいモンスターに変わるから動画でも見てほしいが、外人向けとかはあるのだろうか。 でもあれやるなこれやるなって言うわりには
テンプレ>>1以外に書かないよね
調べればわかるとか言うのはなしな むしろ落石すらしらない募集主がいないほうが勝てる定期 向いてるとはいえないけど乙りにくいからいんじゃね
ただ全部脳死ガードですむからレーシェンの動きが覚えられずずっと素人のままとなる カウンター誤爆からの被弾がよくあるから、混戦時はカウンターは封印してガードダッシュすればおk どんな考察してんのかと思ってスレ開いたけどひどいな
スリンガーとか閃光はレーシェンがひるむから有効だぞゆうたくん ゆうたくんポカポカ殴るしかできないからそんなこと考えてないよ 茶茶も片手でレーシェンと戦ってるときスリンガーいいねいいねって言ってたぞ >>64-65
サンクス
レーシェンの動きはほぼ見切れてると思いたい
普段双剣や片手剣でソロやってるんだけど、
回避を意識するとスリップダメージで死ぬから(回復カスタムしたいけど石が出ねえ)、カスタム済みのランスでやりたいなと
カウンター封印となるとダッシュ突き暴発しそうで怖いけどちょっと今日ホストやってみるわ レーシェン相手の武器なんて太刀以外はどれもどっこいどっこいでしょ
ランスはガ強ガ性1で完封できるからジャグラス対策間違えなければ回回惨爪で殴って終わり ここってソロのエーシェンの話もできるの?
3エリア目で初めて危ない!からウオオオオくらって失敗したけどここまでで後体力どんくらいあるかわかる? 知らん
ノヴァのカラスは残りHPじゃないからな。カラス強化MAXで使ってくるだけであって、残り体力気になるんだったらエリア3突入時点での残り体力とそっからの与ダメで算出すれば? エリア4で残り2万じゃなかったっけ。エリア3はしらんなぁ まじか、あれベヒのエクリプスメテオみたいに体力基準の技じゃないのか
うーん、 不屈ないと時間足りないけど不屈だとエクリプスカラスが怖い 不屈2回発動させて体力満タンだったらカラス耐えるんじゃなかったっけ
ただカラス怖いか?拘束のほうがずっとあぶないけどな >>76
まだ3回くらいしかみれてないからなー
1回目はカメラ引いて受付嬢がアナウンスしてくれたけど普通に対応できんかった
2回目は回避成功、3回目はジャグラス湧いてる時にされて予備動作に反応はできたけど邪魔されて死んだわ そもそもエリア3で2回も3回もカラスされてたら突破出来たとしてもクリア出来るだけのDPS足りてなくて時間切れなるだろ
ソロ未クリアで不慣れだったらせめて30分までにエリア3突破できないとクリア厳しいぞ。それでもクリアギリギリかタイムアップくらいにはなると思うが 俺がやるとエリア3はエリア2終盤部位破壊で弱体化してる状態からスタート、また部位破壊して弱体化カラス1回でまた弱体化するからボーナスステージだな
なおエリア4 エリア4まで来たけどジャグラスキチガイみたいに呼ぶじゃん
ふざけんなよこれ…
エクリプスカラスの初動のカメラの動きに瞬間的に反応できるようになってきたけど1番乙率高いのが敵視中のジャグラス掃除してるときの拘束だわ
閃光しても解除前に全然ジャグラス死なんしやばい
1〜3は不動か転身で強引に掃除できるけどジャグラス補充が早すぎて装衣無しは無理だ
まあ結構進めたから今日はもう寝るわ ジャグラスは掃除するものじゃなくてエーシェン殴るついでで処理しとくもんだぞ >>80
ソロやるなら誰でも通る道だよw慣れれば閃光で固めとけばどうにでもなるようになる >>72
3 17000
4 21000
だけど「うおおお」なったらあとは回避ソウイで殴り放題で4にいけると思うよ。 >>80
ジャグラスは呼ばれてすぐに閃光投げずにレーシェンの拘束に気を付けつつ固まった所に
毒煙ぶち込んでから閃光かけとくと処理がラクよ
閃光解けて襲い掛かってきたところをレーシェンごと巻き込んで攻撃当たったら大体死ぬくらいに
体力減ってる >>80だが今ようやくエーシェンソロクリアできたわ
不屈44分で最終エリア達成時点で残り24分だった
クリアまでに10時間超えたがアイスボーン前にギリギリ滑り込みクリア
アドバイスくれた人達ありがとう… >>85
おめでとん。これから野良のあまりの下手さと無駄スリンガー、閃光にイライラする日々が
はじまるから覚悟しておくんだw >>66
敵のモーションキャンセルしてワープさせまくるだけだから果てしなく邪魔
やるんならしっかり連続で当てて拘束しなきゃ意味がない
一発当てる→モーションキャンセル→即ワープ→一発当てる→モーションキャンセル→即ワープのクソループになる。 ベヒでもそうだけど、立ち回り上手な人は硬直の長い攻撃に対してそれだけ硬直の長い攻撃合わせてダメージ取りに行く
それをスリンガーでモンスターの動きだけキャンセルされるから、ハンターだけ硬直残って次に発生早い攻撃とかされた場合事故る
HPと回復能力の回復分でここで攻撃できれば大丈夫って確信もってプレイしてる分そこ崩されるのが一番怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています