【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR765【WiiU/MH3GHD】
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■メーカー:カプコン
■カテゴリ:ハンティングアクション
■対応ハード:Nintendo 3DS
■発売日:2011年12月10日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:5,800円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(ローカルプレイ時:4人)
■対応:ローカルプレイ、すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
※ローカルプレイには、人数分の本ソフトが必要です。※無線でインターネット通信できる環境が必要です。
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
∇ 拡張スライドパッド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html
∇ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53790/
∇ wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
∇HD版
■対応ハード:Wii U
■発売日:2012年12月8日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:パッケージ版4,800円(税込) ダウンロード版4,300円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1〜4人
「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」も同時発売
Wii U GamePad対応 / Wiiリモコン+クラシックコントローラPRO対応 / Wii U PROコントローラー対応
∇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/
∇ 荒らしについて
・荒らしやコテハンには一切レスをせずスルーして下さい。
・機種間、作品間の対立を煽ったり蔑称を使う書き込みも同様です。
・荒らしは、住人に相手にされないと自演でレスをしだしますが、
荒らしにレスをしている書き込みも荒らしです放置しましょう。
・目ざわりになったら専用ブラウザのNGワード機能で見えなくしてしまいましょう。
∇ NGワードとは
2ch専用ブラウザを使用すると
特定のキーワードを含む文章を非表示にする事が出来ます
※導入はこちらを参考にして下さい
∇ 2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/
※次スレは>>970 を踏んだ人が立てて下さい
立たない場合は減速させること
立てられない場合は、その事を宣言してアンカーでパスすること
前スレ
【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR764【WiiU/MH3GHD】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543713965/ <<FAQ:オンライン>>
Q.有線LANは必須?
A.必須ではありませんが電波干渉などでラグ等が発生する環境もあるかもしれません
ダメなときは有線LANアダプタの導入も考慮に入れてください
Q.3DSでオンラインできる?
A.WiiU本体があれば可能
詳しくはHD版公式サイトの「パケットリレーツールについて」を参照のこと
Q.剣ニャン丸の項目の一番下に「ネットワークモード」がない
A.WiiU本体を更新した後、MH3Gも更新しないとオンの項目が追加されません
タイトル画面左上がver 1.01以上になっていればOK
Q.フレンド申請したい or ブロック設定したい
A.Wii Uのフレンドリスト、またはMH3GHD上からでも設定できます
selectでメニューを開き、通信項目のルーム情報からメンバーを選び
フレンド申請やブロック設定をしましょう
Q.マナーの悪いメンバーを部屋からキックしたい
A.部屋のホストはメンバーをキックできます
通信項目のルーム情報からメンバーを選びキックしましょう
Q.キックされた人はされたことがわかるの?
A.「通信が切断されました。」というメッセージが出て、オフラインの港に飛ぶだけです
された本人はエラーなのかキックされたのかわからない、かもしれません
Q.港の検索でターゲットの項目にジエンモーランが無いんだけど?
A.進行状況によって表示されない模様。HR上限開放で項目に追加される説が濃厚
Q今でも.オンに人いる?
A.30人ぐらい(2018年7月)。環境が揃ってるなら聞く前に行ってみましょう。 T1 : 剣士からガンナーまでバランスよく最高値・多スロの護石が揃うが、属性解放の薄さ、ズバ抜けた固有構成の無さが欠点。
T2 : T1の劣化気味。テーブル固有の神おまが無いため話題に上がりにくい。
T3 : 万能テーブル。特に回避系が充実しており、匠4s3(研ぎ師-3だが)も存在するため豊富なスキル構成が可能。
T4 : 剣士向き。特にランサー向けのお守りは最も充実しており、匠4s3も存在するため他の剣士にも優秀なテーブル。
T5 : 回避距離、聴覚保護系が充実しており斧、ヘビィと相性抜群。但し神おまが殆ど龍なので掘るのが面倒。
T6 : やや剣士向き。匠5s2、匠4s3が唯一両方存在する。回避系、属性開放も使いやすいスキルとセットの神おまが多い。
T7 : 回避性能が最も充実している。武器問わず回避性能2を含める場合、このテーブル固有の構成が多い。
T8 : 他はやや劣るが回避系、ガード系のラインナップは平均以上。龍おまが優秀な傾向にある。
T9 : ややガンナー向き。ガンナースキル+攻撃10or達人10の品揃えが豊富。剣士向けの神おまも存在するが匠は全テーブル最弱。
T10: 匠5属性解放7を筆頭に匠+αが非常に強い。刀匠も充実しており剣士火力がほぼどの武器でも最高レベル。回避距離が若干弱いか。
T13: 固有の神おまは無いが、最低限の強スキル絡みのお守りは一通り揃っている。
T14: やや剣士向き。斬れ味4属性解放7、匠4達人10など剣士向きの優秀なお守りが多数。速射5達人10もライト用に優秀。
■武器スレwiki
MH3G 双剣@wiki
http://www34.atwiki.jp/mh3g_soukenn/
MH3G 狩猟笛@wiki
http://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
MH3Gガンランス@wiki
http://www32.atwiki.jp/mh3g_gunlance/
MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki
http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/ >>1乙
前から思ってたけど
オンの人口って曜日や時間帯によって10人未満から100人以上までピンキリだし
FAQの30人って数字は必要ないのでは? ガンスの砲撃で砲術と猫砲撃って効果重複したっけ?
砲術師+猫砲撃で砲術王相当になるかどうか気になる 砲撃ダメージは1.2倍ぐらい?で竜撃砲の時間短縮は発生しない 3Gは砲術王と猫砲撃重複するぞ
安心して両方付けるんだ 何スレか前に拡散Lv3なら心眼砲術王でジョジョブラキいけるって人がいたな
ロマンより立ち回りがだいぶ変わると思うんでその辺確立できるかどうかだと思う ランスガンスでモンスターに張り付くのは自分には無理だわ
ミラオス槍でラギアしか相手にしたことないけど 久々に最初から初めてみるとやっぱ上位後半あたりからグッと面白くなるなあ 2人目は伝説のテーブルと噂のT10で
始め、スナイプ?やらやって
例の御守りGETしました。
所で1人目のテーブルは何番だった?
と思って調べてみたら実は1人目も
T10だった淡くてほろ苦い思ひ出。
二度とやらないと心に誓ったスナイプを
二度とやるハメになったわo(`ω´ )o スナイプ出来る知識もあり一人目の時にT5Z7を手に入れてたならT10に居た事くらい分かる、
いやむしろT10に居ると分からなきゃスナイプ出来ないだろう、稚拙なんでやり直し いやこんな過疎スレにネタを考えてくれた彼の努力に拍手 1stも調べたらT10でT5Z7持ってなかったからもう一回やるはめになったってことだろ
改行の位置が気になるけどそんなに分かりにくい文章でもないだろ 1stのテーブル知らないままそんなことになるか?っていう疑いが拭い切れない 適当に開始(またはテーブルバグの存在を知らずに開始)したからT10のはずがないと思い込んでいた
若干苦しいがこれならまだなんとか分かる 今すごいしょうもないことに気付いた
カヤンバが強制的に残念なお面に付け替えるクエストだと付け替える前のお面の印がそのまま反映されてるっぽい
爆破の印入れてたから残念なお面が爆破蓄積してる…… よく読めバカと言えるような原文でも無いけどな
むしろバカが書いてる文章にしか見えない >>17
その通り。
馬鹿は死ななきゃ治らんからな フフフ、面白れえ この時代こんな過疎スレに対立煽りを持ち込める男に出会えるとはな…(´・ω・`) そんな事よりディアブロスを回すのに効率が良い武器を教えてくれ 嗚呼…この時代これほどの男に会えるとは…(´・ω・`) >>26
ああゴメンな、バカじゃなくてキチガイの間違いだったわ、お前こそさっさと死ねよw
ファーストキャラのテーブルも調べねーでスナイプする奴が居るわきゃねーだろ、つまんねーんだよゴミ >>29
音爆弾閃光玉大タル爆弾をこれでもかとぶち込め >>29
距離性能つけたブラキのスラアク担いで、後はみんなの言う通り音爆閃光ハメ決めたらかなりすぐ終わる >>36
横レスすまんですが自分は音響弾駄目だわ
怒り中はダメで平常時の潜りきる寸前にならすようにするとは呼んだんだけど動画でもさがして勉強するか 攻撃当てられるようになると必然的にほぼ常時ブチ切れ状態になる
そうなると音爆投げるチャンス2回ぐらいしかなかったりする
だから音爆あればいいけど必須という訳ではないと個人的には思う 角が欲しくて回すのだろうから
ガンナ―で無けりゃダラダラ時間掛けて怒り状態時は逃げて音爆弾使って嵌め壊すのが一番楽よね
で一発の威力あるタル爆弾と大剣が向いてるかな 音爆弾は初回に決まればそれで充分でしょ
デェアに爆弾は角の打撃肉質が固いせいで強溜めを入れることができない(溜め3→横薙ぎ→溜め3は行ける)
っていうのと、音爆弾でもがいてる時に腹を攻撃しようとしても背中とか翼に吸われがちだから言うほど向いてるって感じはしないな
尻尾は切りやすいんだけど 太刀の気刃斬りも弾かれ無効で良いぞ
最終的には勝手に角折ってくれるパチンコに乗り換えたが ジンオウガ亜種クソモンスすぎワロタ
思えばこの頃から4の嫌がらせ精神がにじみ出てたのか ディアの角はライトで氷結速射か拡散ガンス溜め砲撃が楽だったなぁ
ただベリ亜と一緒だとすごくめんどくさくなる >>45
そう言われるとそうやな
確実に他のモンスターより片鱗はある やったーガンスでジエン亜種ソロ討伐出来たー
上手い人の立ち回り参考にしたら案外行けるもんやな 案外:予想したところとくいちがっているさま。思いのほか。 思えばベリ亜とジン亜あたりから違和感出始めてたんだな 糞肉質にする 攻撃範囲広げる サイズでかくする
亜種のテンプレは既に出来上がってるな
当てはまらないのはアグナ亜ぐらいか? 今更ディアブロス連戦したけどなんだかんだでランスが一番楽だなあ 素材集めなら快適スキル付けてもいいし ランス・ガンスだと2連しゃくり上げでめくられない? 自分なんとなく戦ってる勢だけど…あんまめくられた記憶はないなあ なんとなくめくりになりそうだなあと思ったらなんとなくめくりガードしてる やったことは無いが回避ランスで何とかなりそうな気がする 性能2でやってる分には亜種の後ろから飛び出してくるの以外は特に困った事無いなあ
それこそ二撃目の尻尾に気をつけるくらい お守りの都合上砲術師止まりでつらい
威力的には大差無いけど砲術王じゃないと竜撃砲撃ちたくない感がある 2連しゃくりは歩きで安置に移動できるんじゃなかったか
向かって右側、ディアの左足の外あたりに何の攻撃判定もなかったはず ちょっと装備いくつか造ろうかと思って素材集め始めたけど
玉とかより部位破壊でしか出なくてそこそこ数が必要な素材集めの方が苦痛に感じてしまう お守り集めやWの装飾品ガチャ、鑑定武器ガチャに比べりゃ屁みたいなもんだよ素材集めなんて ラギア装備にしろラギア武器にしろ攻略段階だと素材集めで死ねる上に強化段階がクッソ細分化されてるせいで
他の作ってサクサク進めた方がいいっていうの、設計の敗北って感じがするわ レウス武器にも言えるけど 装備造ったら造ったでそれに合う神おま掘りに炭鉱夫へと戻ってなかなか出ないという悲しさよ フフフ、だがそいつはあんたより鍛錬を積んでるんだよ(´・ω・`) まあそうかもね 好きな装備作りたいが為にテーブルスナイプしてお守りスナイプして…ってゲームやらない人から見たらそう取られるね さすがにゲームしない人はここにはいない筈だけど
とりあえずランク解放くらいなら適当な装備とお守りでもどうにかなる訳で
楽しいならまだしも悲しいのに続けるのは変態(誉め言葉ではない)じゃないかと スナイプも下手したら1日がかりで何も得られない悲しい作業だな 囮役や回復役も兼ねるなら高速回復とガード強化は鉄板
相方が殆ど常時撤退状態だからキズナの印が良いかもしれないけど詳しい効果が分からない 攻撃力・防御力強化の印と採取封じの印が1.2倍
背水の陣の印が1.5倍
となると大体1.2〜1.4倍ぐらいだとは思うけどまずどうやって検証すればいいのかわからんな
検証不能というと海賊のお面の金ぴか時の攻撃力上昇率とかチャチャンバの怒り時の攻撃力は上がってるのかとか
七転び八起きもたぶん復活ごとに1.1〜1.7倍まで上昇みたいな感じだろうけどこれも検証しようがない?
あとはマカ壺の怒り時毒煙玉の蓄積値とか(一応閃光玉でブナハ落としつつ罠肉で怒らせると毒煙玉持ち込みより楽)
同様にウチケシの怒り時シビレ玉の蓄積値も気になるし、
あとはメラルーフェイクの大タルマタタビ爆弾はダメージあるのかとかも
(チャチャンバ持ってる時に攻撃がかすって起爆するとそこそこダメージ食らう)
(でも投げたやつ直撃してもダメージはない)(どういうことなんだ……?) 集中や抜刀会心ばかりつけてたけど納刀と回避距離つけたらすこぶる快適になった(匠あり)
これに回避性能つけたらどうなるんだろう恐ろしくなる! 個人的には切れ味うんこじゃなきゃ匠より抜刀と集中優先させるなー 前に色々試したときに討伐時間に影響与えるの 集中>抜刀>匠 の順番だったな
溜め2と3の差がおおよそ1.5倍、抜刀会心は1.25倍、切れ味白と紫の差が1.1倍だから当たり前といえば当たり前なんだが 弱特はダメージ約1.1倍だけどぶっちゃけPS(スキルというよりスタイル)に依存する気がするし
そもそもなんで調べたのかっていうと激運付けると匠抜刀集中のどれか一つ削らないといけなかったからなんだな
なので弱点部位を狙い続けるTA的な挙動ではなく部位破壊優先で多少硬くてもねじ込む感じだし
ぼくがやっても影響度ほぼないと思う 激運って猫飯以外で付けたことないんだけど
体感的にどのくらい違うんだ 毎回クリア報酬の上段が全部埋まる感じ
報酬枠(固定含めて)4つしかないとかいうクソ状況がほぼなくなるのは精神衛生上大変ありがたい
あとぶっちゃけゴルルナ一式に集中抜刀入れてホコリ担いで金レイア行っても10分針だから
匠より激運入れた方が明らかに楽(ちゃんと尻尾切って頭と翼破壊する) 数%の排出率素材狙いだと激運は体感ないに等しい気がする
ナバルのヒゲみたいに10%ぐらいは出る素材だと結構出るのが分かるけど 救済クエストだと激運かなりデカい気はする 決戦の砂原とか マラソン大会で何とかならない素材は激運頼みだけど結局物欲センサー次第なんですよね ラギア希少種に匠スヴォルタで行って0乙12分、匠覚醒貪獄で1乙14分.......
貪獄って言われてる程強くなくない? 上質なヒレを大量に欲しくて港上位★3砂原の採取ツアーやってるんですが
エリア10で数匹倒した後にエリア変えても戻ってきてもデルクス(カジキみたいな魚)復活しません
最大エリア変えて15分後ぐらいにもどっても駄目でした
クエクリアするまで復帰しないんでしょうか?? 貪獄は与ダメージ的にナルニツとそんなに変わらない(属性値が高すぎるので肉質と倍率の差を埋めている)
んでズヴォと違って属性ガンスは背中怯みループによるハメが可能だから単に立ち回りの問題だと思う >>93
上位攻略中だとしんどいかもだけど
砂原での大型モンス狩りに巻き込まれたデルクスから剥ぎ取りまくってやればすぐ貯まる 上位なら海賊装備クエやってみたら?
海賊装備は剥ぎ取り付くし対象もラングロ2匹でそこまでしんどくないから
うまくいけばチケット集まるまでにヒレは揃うし揃わなかったとしても剥ぎ取り回数増やせば
まあそのうち行けるっしょ モガピスカ一式でも作ってるのか?
巨大なヒレならともかく上質なヒレって必要だった記憶がない 上位ジエン胸とか遠泳珠じゃね?
リスポーン待つよりは上位砂原採取クエで狩っては帰還のを繰り返すのが手っ取り早いと思う
剥ぎ取り達人も早めに使えるようになっておくと後々便利 ナルガ希少種の防具一式に高速収集つけるのオススメ
剥ぎ取り達人と高速収集で小型素材集め捗るよ 遠泳珠すわ
採取ツアー回しまくって5個作れました
これでなばるデウス亜種捗ればいいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています