【MHW】スラッシュアックススレ 変形46回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形45回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550547489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>6)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>5)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>3)や、スキル等の倍率(>>4)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸、業物、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
高出力(覚醒)状態になるまでは覚醒ゲージが時間経過で減少していくので注意が必要である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによる追加ダメージ(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃が当たっていない付近のモンスターに対してもダメージを与えることが可能である。
また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>6)」に技が変化する。
(※麻痺ビン、毒ビンの追加ヒット時の状態異常付加率の詳細は不明。情報求む)
◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループのコンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意が必要。
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑ままR2) はコンボ開始技として有用であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に便利。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] ジャンプリロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
ジャンプリロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でもジャンプリロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! 迷ったら、張り付いてみろ!
いい言葉だ
>>1
乙 最近マルチでよくスラアクを見るようになったんだけどブームになってるの? みんな得意武器捨てて新しい武器で遊んでる感はある
そんな感じしない? 極ベヒやエーシェンでもなけりゃ練習中の武器でもクリアできるしな
それでスラアク楽しい!と思うのかスラアク弱い!と思うかだな 攻撃力ダウンと同じ意味合いの手数の増加に繋がるのにおいがぷんぷんする 攻撃スキル全振りにする事でも手数の増加が見込める最強武器 パワスマばかり持ち上げられてるがジャグラスはどうなん?
減気て役立ってる? 専用のエフェクト用意されてるし、カッコよさは間違いない
(役立ちについてはノーコメント) ジャグラスレイダー?かっこいいよね
強撃より覚醒速いしスロットもいっぱいあるしカスタム3回もできる
強打着て頭に張り付きまくればなんとかスタンも狙えるぞ 闘技場でジャグラス使ってこれメッチャつえーじゃん!と思って
テオに担いで行ったけどスタン一回もとれなかったっす
こんな俺を笑ってくれ カルピスソーダみたいな発光がいいよねジャクラスレイダー いちおつ
いつのまにかテンプレの長所が個性に直してある 今さっき野良の王ハザクでスラアク3揃って楽しかった
麻痺4回ダウン2回取ったのに12分かかったのは見なかった事にしておく >>20
貼り付きは異常含めて属性値クソ下がるから逆効果だぞ
丁寧に斬撃を頭に当てていくのが重要だ 毒って爆破に勝ってるとこ無くない?
毒状態中だと状態異常値蓄積しないでしょ?
爆破なら貯まったら即爆発して次の蓄積始まるし
ダメージも大して変わらんかった記憶 毒は蓄積させれば蓄積させるほど効果時間&スリップダメージ上昇とかなら強かった
現状ゴミ パワマスの無撃って剣モードや覚醒状態でも発動してるの? 毒瓶の覚醒速度が強撃麻痺と同じなのは開発のエアプを感じる
パワスマに無撃は剣モにも覚醒にも乗るよ
あくまで瓶が龍なだけで武器は無属性だから お前ら毒属性さんをバカにしやがって
アイボーでは毒がまさかの無印仕様になって最強になる時代が来るから震えて待ってろよ Fのスラアクはガードできると聞いた・・・ください! スラッシュアックスってモンスターにぺったんこしながらバンバンしてる人よく見かけるけど
あれどうやるんですか! >>44
つまり、、
剣を覚醒させて解放突きすれば自動的にはっついてくれるのね?
なるほど 減気ビンのエフェクトが好きなんですけどジャグラスの武器しかない感じですか?
鑑定武器ならランダムで減気ビンのスラアクとか出たりするんですか? やっぱジャグラスのみなんですね
一つしかないのに専用のエフェクトあるってなんかいいですね ジャグラスレイダーのスキル悩みすぎて困った。
属性解放してボマーつけてーとか。
無属のっけてーとか。
こんなに悩めるのはヴォルさんのおかげ。
ありがとうウナギ犬。 零距離解放突きで逃げるモンスを叩き落とすの気持ち良すぎ 回避距離と回避性能マックスにしたらメチャクチャ快適なのね
もうスラアク最強やん 生粋のスラアク使いがマックスにしたらもう転身に匹敵しちゃうだろう 回避性能5の快適さを知ったらやめられない
特にベヒなんて咆哮メテオ回転パワーウェーブゲイザー避けれて頭前足に張り付ける
でもタックルは喰らっちゃうテヘ 俺も性能は手放せなくなっちまったわ
あるなしでステップの価値が違いすぎる
逆に距離はいつのまにか使わなくなったわ 最初からスラアクでやってるけどやっぱカガチギエナガロンはつえーな
普通に殺されたわ アンジャナフ、オドガロン、ネルギガンテ
シナリオはこの3匹で詰まる人が多いかも
調子に乗り始めた新米ハンターを容赦なく叩き潰す良い先生達だ ジャナフは当時の攻防バランスに戻ったら今でもクッソ苦戦すると思うわ
最近はすっかりこっちのが強くなっちゃって戦い方覚えてない モンハンワールドから始めた新参だけど、トレーニングルームで
とりあえず一番カッコ良かったスラアクを選んだはいいものの、
アンジャナフでスゲー苦労しましたよ、とw
それももう1年以上前の話になるのか… ジャナフくんは判定詐欺バーナーブレスが酷い
当たり判定よくわからん上に超火力で焼き殺された記憶 ジャナフは慣れてくるとブレスに当たらなくなるけど、2連突進と吹っ飛び判定の噛みつきで頭に貼り付けなくてイラッとする 装備揃ってくると歴戦でもぶん回し変形で転ばせてボコボコに出来るから大して強く感じなくなるんだよねアンジャナフ
ホーミング突進も慣れればまず当たらないし噛みつきで燃えてちょっとイラつくぐらいになる 装備揃ってる状態の戦い方になれてるとシナリオ攻略でどう戦っていいか忘れる スラアク一筋の人ってどんな武器の流れでシナリオ攻略したん? >>66
ボーン→パワスマ
ほぼこれだけ
途中でネギとか担ぐけど結局パワスマ 今ジャグラスで進めてるよ
減気ビンで疲労するしソロならスタンも取れてうん!おいしい! 断滅、ガ麻痺、ナナネギ、ナナゼノ、ナナナナ、テラー、デモン、ガ角使ったがパワスマに還る。
つまりパワスマでいい もしやジャグラスは少数派なのか…
こるー出てきたらパワスマにするから! ジャナフは戦ってて面白くないんだよね 足は肉質クソで頭は殴りにくいしすぐ逃げるし
まさにジャグラスレイダーで眠らせて頭や尻尾切るのを楽しまないとやってられん ジャグラスのあの高音のSEってゲーム内で唯一だよね?
なかなかの愛されっぷりだと思う ガイラ減気は来て欲しいが
抗菌減気だと素で睡眠もついてるだろうから面倒くさそう
それはそれとしてテオキャッソウと同じ金属音の武器を探しています ジャナフの後ろ脚は破壊すると弱特乗るようになるんだぜ
でも破壊した後ちょっと殴ると大体瀕死なんだけどさ 一手間かかっていいからなんか楽に破壊する手段があればいいんだけどな
ジャナフ君足カチカチ過ぎんよ スラアクは練習すればジャナフの頭殴るの難しくないよ ジャナフの尻尾斬りほど斧モードが役に立つことはない気がする ダメージオフにすると張付きがメチャクチャ強いように見える スラアク使い初めてまだ50回ていどなんだけど、カエカエカでテラー担いで歴戦テオしてきたよ。
不動と転身着て上手いこと顔に貼り付いて立ち回ったらめちゃくちゃはやかったけど、スラアク火力高いんじゃないの?
チャアクは300回越えてるんだけど、ガイラ水でテオ行った時と同じくらいな気がした。 まぁ不動と転身着てる間だけは強いような気がしなくもなくもない 今まで強撃一択だったのによくストーリーの内にパワスマにたどり着けたね 問題は装衣無しの時なんだよなあ
まだまだ下手くそだからソロだとしんどい
張り付くのむずいわ >>88
その強撃のお手軽序盤武器がボーン系統だからね
そのまま上位まで使ってると今度は無撃の有用性に気付くのよ
そしたら必然的にパワスマやべえになる
攻略途中で匠不要の断滅にも浮気したけど結局最後はパワスマに戻った 王ハザクのエリア移動の時に颯爽と張り付いてパンパンするの楽しすぎぃ! 色々試したけど
パワスマ 、ジャグラス ガイラ麻痺
この三本でどーにかなるんだな。
あ、あと名糖かな ガ麻痺が来る前は金色のボルボグライダー使ってたな
懐かしい よくダメージオフにすればいいみたいなレス見るけどそれって意味あるの? >>97
ダメ表なら現実から目を反らせるじゃないか スラアク弱い々って言うけど使ってて弱いと感じた事はないけどな
それなりの練度なら平均以上はあると思う 他武器からガードや移動、見切りなんかを抜いたら平均くらいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています