【MHW】 ガンランススレ 砲撃97発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃96発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548734673/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる
・業物
切れ味の消費を半分に抑える <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) そういやベヒの倒れ込みってガ強で防げなかったっけ >>5に書いてないよね スレ立て乙
ゴッチはこの前のドスジャグラスのパワーゲイザーもどきに泣いてそうね そろそろゴッチも軽量化したバージョンが必要かね
全て避ければどうということは無いと ようやく鉄壁珠が3つ集まって理想の装備が組めたけど、そうなったらやることなくなってモチベーションがダダ下がりしてしまった はい
モンハンは忘れて秋まで他のゲームや資格を取りましょう 珠揃うとな、TA勢でもないから突き詰めるわけでもないからモチベがね
イベント事にインするようになって、そこそこの距離を保って楽しめる
正直、珠新しいの追加してくれてもいいくらいだわ TAもやってみたら面白いぞ?
目標持ってやった方がモチベ保てるし 自分なりにTAをやりだしたりプレイングに拘りだすと装備を作るゲームじゃなくてアクションゲームだという認識が強まる
そうなるとモンハンに終わりがなくなる
装備を作るゲームというつもりでやるとHR300くらいで飽きる
特にワールドは TAってほど立派じゃないけど歴戦王10切りとかは意識してやったりしてるな
ゾラは無理だったけど 発売日に買ったから珠は増殖と錬金ですぐ揃ったけどHR999まで遊べてる
その上まだ飽きてないから結局は何をモチベにするかだな
普通に始めて装備もろくに組めなかったら珠集める前に飽きてたと思う 王テオときまぐれに遊んでたらついに5個目の鉄壁珠をお恵み下さった
サンキューテッオ 500時間してヴォルガノスし続けてもまだ増弾珠出なくて泣きそうなんだが
ハイメタとかガマルの穴3×3にしてくれよ 王チケット集め激運チケット5枚使っても一回も2枚出なくて嫌になる 王ナナはガンスは相性がいいのか悪いのかわからないな。前足ダウンはとれるけど砲撃で設置炎が誘爆するしガー不は多いし >>27
最後の1枚ってときに2枚出るだろ安心しろ ナナにガード不能なんてあったっけ?ガ強つけてない場合ってこと?
個人的には硬い肉質に対して固定ダメージで火力出しやすいからかなり相性いいと思うけどね ナナのガード不能攻撃なんてテンプレのどこにも書いてなくね ガード不能なのはベヒの拘束くらいでしょ
>>32
そういうことか・・・ てかさすがにナナはガンキンでガ強発動させたほうがいいと思うぞ・・・ ガ強付けてても残り火爆発は判定よくわからないまま捲られます(白目) >>35
>>5
・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
テンプレくらいちゃんと見てから書け >>38
テンプレに書いてあるのは「ガード強化で防げる攻撃」であって「ガード不能攻撃」ではないよね?
日本語くらいちゃんと理解しようね 元の文でナナの攻撃はガー不とか紛らわしい書き方してるのも悪いよ 決して間違ったこと言ってるわけではないが最後に煽りの一文入れたことにより一気にガイジ感が引き立つ ナナの鬼スリップ攻撃はクシャの風圧無効つけてダイブ連発で地面炎回避してるなジャーキーもあるとなおよし あれ?各武器も取り上げてたテンプレは廃止になったの? 言われてみればないね ゴッチが削られないようについにテンプレ削ったか >>30でガ強つけてない場合って自分で言ってるのにも関わらず
>>39の返しするのは話の本質を理解せず揚げ足取りしてるだけだろ
日本語の使い方が悪いのブーメランになってますよ 5 名前:名も無きハンターHR774 (スッップ Sdbf-PIge [49.98.168.164])[] 投稿日:2019/01/29(火) 13:06:13.98 ID:dZ0hxuc6d
<最終武器候補>
【突き砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、業物
・エンプレスハウル・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
・ガイラバスター・水(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
・皇金の銃槍・爆鱗 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【特殊】有り
攻撃力414/会心20%/爆破属性330/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ@/カスタム1枠
・皇金の銃槍・水 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心10%/水属性420/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロ無し/カスタム1枠
【フルバ特化型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・ロイヤルバースト
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
・ガイラバスター・睡眠(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨(溜め砲撃も使用する場合は集中)
・暴銃槍グラグリード
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
・皇金の銃槍・屍套 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心15%/龍属性300/放射Lv4/匠2で白ゲージ/龍封力【中】/スロ無し/カスタム1枠
【溜め砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、集中3、業物
・驚天動地マグラハト
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
・ガイラバスター・王(鑑定武器)
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
【殴り特化型】 推奨スキル:弱点特効、渾身、超会心、匠、達人芸、(ガ毒は無属性強化)
・ガイラバスター・毒(鑑定武器) or 暴銃槍グラグリード
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【回復特化型】 推奨カスタム:回復2or3枠
・ガイラバスター・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力414/爆破属性210/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム2枠
・金色の銃槍・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力368/爆破属性90/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
・金色の銃槍・王(鑑定武器) ※溜め砲撃型
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing >>45
俺は「ガード不能攻撃」っていう単語に対して疑問を呈してるだけなんだけど そして実際「ガード不能攻撃」なんてないだろ?
そこで話は完結してるのに脈絡を理解してない外野が「ガード不能攻撃」がどうたら言ってるだけじゃん
俺のログを見ればテンプレなんて見てるの分かりきってるのにw
それに対して俺は「ガード不能攻撃」なんてないって当たり前のことを言ってるだけだぞ どこかブーメランになってるか教えてくれ >>950 テンプレが欠けていたので次スレで>>46を追加してください ベヒの拘束攻撃という純然たるガード不能攻撃があるなかで
「ガード強化が必要な攻撃」を「ガード不能攻撃」と表現した元レスが悪い
そして正しい表現をしてる人間に対して間違った理解で煽ってるのは>>38こいつだろ
と通りすがりの別武器使いが感想を置いておきますね うわよく見たら>>38と>>45って同一人物じゃん・・・ 歴戦ゼノさぁ、地面ドッカンのパワーゲイザー
あれ懐にいると喰らうときあるけどなんなん?
ガードの向きだと思うが正しい向きがわからない >>28ですガード強化で防げる攻撃をガード不能と表現してしまったことを深くお詫び申し上げます。今後こんな事がないよう反省致します >>55
俺もわかんねえから予備動作みたら懐から離れることにしてる あれ、爆発直前に手が地面にめり込むモーションがあるけど
その時に手の位置が後方にずれる。
爆発の起点が手なので、爆発前に手の真後ろにいるとめくられやすい。 お胸より若干後ろに陣取って頭の方向いてガードで安定
慣れれば一回ガ突きも入る めっちゃ舐めてたわマジで
これは金爆以外ありえんわ
ナナの2倍くらいスリップきつい
マルチで始めて秘薬2と回復G10と調合分の栄養Gマンドラ5全消費したわ
初見なら金爆でいっとけ ソロで行ってみたけど極樹さんシャレにならんわ
クリアできる気がしねぇ 金爆回回回の予感…この先鳥に注意しろ
エンシェントレーシェンくっそ強いな >>63
信じられんかも知れないけど
射程が足らない。ガード間に合わない
改造格ゲーの全範囲攻撃ブッパだよ現状 突き系の定点攻撃がかなり辛いから太刀ゲーと化してる 金爆でクリアしたわ
ヌルゲーすぎる
回と回回回で難易度ハードからベリーベリーイージーくらいまで下がったわw
金爆弱特3業物ガ性3でヌルヌル、金爆ゲーやわ
ちなみに大咆哮は転身〇でガ強貫通即死だからガ強いらねえんじゃねかな
プロハンはこれをガ水ソロの全火力振りでTAやるんやろうなぁ
まぁ今回に至ってはさすがのプロハンもTAで金爆使うかさすがに ガンス4でエンシェントやる人いない?
まじキツいわ
サークルスレに募集かけるね >>68
クリア報告自分しかまだおらん違う?
ソロなん? エンシェント・レーシェンに対し、ガ強は不要との認識で良いでしょうか?
あの拘束攻撃は防ぎようがないよね??? 金爆も金王もあるけど 回回回にできてないワイ低みの見物。
ガ爆回回ならあるんだが…治癒3と超回復つけたら何とかなるんやろか? 7tuYsiCtL7s4
エンシェントガンス部屋
おすきなガンスで遊びましょー ソロは必要だと思うけどマルチならそんな袋叩きに合わないから回復カス1個でも削り頃されるってことはないよ 初期エリアは12
マップ広げると、ジャグラスがいるので、そこだわ 体力67500らしいから砲撃1000発かよ...極ベヒは体力いくらだったっけ? ガード5ないと削りがきつい
拘束されたとき体力100程度だとほぼ即死 受付嬢が注意してくる攻撃はガ強でも防げないっぽい?
満タンからミリで耐えたが せっかくソロでヌルゲーできるゲームになったのにマルチ強要やめろや
アイスボーン期待できないかもしれんな ガ強付けてたけど即死したわ
ミリで残る条件って根性? 勝てた人は装備とかマルチかソロか討伐時間等教えてくださいね 金爆回回回に広域早食い回復マンしながらでなんとか勝てたわ >>88
野良だったけどクリアできた
エクリプスカラスは他の人が閃光で潰してたみたいで見ることがなかった 皆分かってる人だと拘束も即死鳥も閃光投げるから攻略法が浸透すれば極ベヒくらいは安定するんじゃない
ガンスガンス太刀弓でやって2回とも15分強だった
俺の装備はノックバック分からんからとりあえずガ性5つけて後は体力3弱特3とかいつもの感じの皇爆 >>87
さっき根性無しで体力200から防御力633の精霊の加護3発動でほんの少しだけ残った 金王回回回で溜め砲撃連発でレーシェン&ジャグどもの削りと回復量がほぼ同じ、ちと足りないぐらいだから
マルチなら何とかなるかなぁ…これ俺にはソロ無理だわ… 上のは+回復量upLv3も付けての感じ。
あとガ性は3で事足りるっぽい。 >>74
解散しました
ありがとうございましたー! ガンスサークルで一緒に遊んで頂きありがとうございますた
エンシェント・レーシェンでの気付いた事は、
・ガ性1ではかなり厳しく、3あれば十分だと感じますた
・閃光や他のスリンガーがかなり効果的
・強化イグニも必要かと
・敵視が続きヤバくなってきたときはモドリ玉、この時、敵視はテントに入るまで続きます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています