【MHW】ランススレ 74突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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前スレ
【MHW】ランススレ 73突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547715803/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 >>1-5
立て乙テンプレ乙
ブシドー楽しかったしまたやりたいね
でもあれをナンバリング(?)に正式採用するのは何か違う気がする >>1おつ
ジャスガとともに何故か復活する強突き
とかなったら嫌
ほんと三段目が元に戻ってよかった 贅沢言わないので飛び込み突きのコマンドをパワガとガードダッシュで同じにしてください 大剣のタックルも○だったり△だったりしてるし
今回こういう部分が雑だよな FFジャンプで上に強烈な突きを繰り出すランスを想像した 鉄壁も攻撃珠も歴ドド来るまで一個ももって無かったのにそれぞれが一個づつきてうわぁやっと珠コンプだと思って物欲センサー弱まった途端鉄壁合計4攻撃3出て来て更にもう珠集めどうでも良くなった ガードダッシュからの盾殴りを◯に、飛び込み突きを△にしてほしいな
なんならR2+△+◯で突進もスムーズに繋がるようにしてほしい
統一して問題ないところは統一してほしいよね 一周年で戻ってきたけど、惨爪&ドドドクドの構成に変更とか来てないのかなと思ったけど
前スレ見る限り惨爪のカスタム強化がソロ強化+回復から攻撃+回復とかに代わっているのかな?
マムに行くモチベが上がって来たぞ やっと鉄壁出た!
錬金お姉さんありがとう!
これで捗るぜ!
何ならあと2、3個出てもいいのよ? 今のコマンドが身体に染み付いてるから今更変えられても困る 1周年で戻ってきました
歴戦マムでドヤ顔ガードして削り殺されてきましたまる
3じゃ足らんのか >>17
回攻は使い道ほとんど無いよ
当たり前だけど回攻で組める構成は全て回スロで組める
言ってみれば回攻は回スロのスロットに攻撃珠を入れたようなもの
ただ回攻は回スロ攻撃珠よりは基礎攻撃力が2高く無撃により1.1倍される分火力が出る
もし回スロで攻撃5にしてる人がいれば回攻に変えるだけで少し火力が上がる
それより王マム周回して皇金風漂と王を手に入れよう ジャグラス毎回同じ珠しか出さんのだがどうなってんだ
毒珠と飛燕20個出たぞ ありゃ福袋みたいなもんだ
マカ婆んところの不良在庫さ >>1
代わりにありがとう
今日こそ抗菌王ください! マカ婆とジャグラスさんが癒着してるってホントですか? ジャグラスって何の話?いい感じの装飾品救済クエでも来てんのか? >>31
うおぉそんなの来てたのか
スレ流し見程度しかMHWに関わってなかったから知らなかったけど期限が終わるまでに気づけてよかったわthx 陽気ハゲ「レアに困ることないんすよ」
つまり向こうに流してる疑惑あり デカジャグラスが吐き出す肉塊ってアプトノスのもんだと今まで思ってたんだ
でもその中から沢山の装飾品が出てくるということは... 救援で行くけどたまに膨らんでいないことあるから自分食わせてる >>35
拘束攻撃受けてムシャムシャされると腹ボテ状態になるからハンターの肉片も撒き散らすぞ 申し訳ないけどガンキンはNG
一応鉄壁護石で3になるけど 俺ぐらいになるとパワガのためにあえてノックバックさせる
あえてね。 ノックバックパワガカウンターはより一層力がこもってるように見える ノックバックから出せるパワガの仕様によっては
格ゲーのガードキャンセルみたいなテクニックになってただろうに イベクエドスジャグラスの前脚叩きつけってガード強化無いと防げない?
単に背中から食らっている判定になっただけなのかな ノックバックにより手数減るのはマイナスだけど元々当てるのヘタクソだしTAなんかハナから諦めてるからいいけど大体死因が
咆哮だか地震→体制崩れる→ガード構える前に殴られる
なんだけど攻撃系宝珠で埋めてる人はどうやってこれ防いでるの 咆哮も震動もガードすればいいじゃん
ガ性あれば耳栓も震動軽減も必要に感じたことがない 耐震は1あったほうがいいんじゃねえのガ性5ガ強持っていても転がりガードしたあとよろけるからな
歴戦ネギの頭突きからのトゲ飛ばしに削り殺されたんだけどパワガだと防げるのかな ジャグラスさんにガ強は要らない
耐震は1でいいけど付けてても叩きつけは振動をガードするとスタミナ削られて割られる
あれは素直に回避した方が楽 まずジャグラスさんはまともに戦ったことないわ
いつも吐くもの吐いて帰還しちゃう 皇氷テオに担いでる人達人芸運用してるの?
シミュかけてみたけどしっくりこない >>63
攻撃7 見切り7 弱特3 超会心3 氷強化3 ガ性1 ガ強 達人芸のクβドドドド
装衣は耐熱+α。王テオの場合は耐熱と免疫をテオのモード見て使い分けてる
攻撃を4にすれば体力3も盛れるよ テオならガ性1でいいもんな
とはいえさすがにその火耐性で体力盛らないのは精神的にきつそうだ
直接被弾ゼロ前提つーか ドドドクドで体力なしでも即死はしないよ
爆破やられ時の追加ダメージあると流石に即死が見えてくるのと、
ピョンピョンして消すのがめんどいから耐爆3は積んでる 抗菌王さえ出ればと毎晩やってるけど抗菌武器さえ出にくくなってきた そろそろヴォルガノスだけど困ったね爪ないし鉄も強もないしでクエから弾かれそう あの肉質相手だと達人芸装備だと爪欠けちゃうから困る むしろ達人芸やるなら弱特無しの会心70爪くらいでは 頭破壊したあとが救いようのないクソ肉質だった
白ゲージでオレンジ数字、青ゲージで白数字だ
つまり斬35だな 今作から初めてランス使おうと思ってるんだけど基本ずっと武器は出しっぱなし? >>78
ソロならすぐ自分に向かってくるから出しっぱでいい
マルチは距離空いたら追いかけっこになることも多いから武器しまって走るのもアリ
突進って手もあるけどこういう状況では大抵視界の外から急に出てきた味方に引っ掛ける >>78
出しっぱなしでいいよ。納刀遅いからダメージ受けてすぐにしまうのではなくてガードで受けつつ安全にしまえるタイミングを見るといいかも 基本のコンボというか立ち回りは三回突いてステップいいのかな? >>81
キャンセル突き、パワガで向き・タイミング調節してからの突き、ステップ
ケースバイケースと気分で使い分ける やっぱおかしいだろてつときょう玉一個出ねえぞジャグラスになりそう 王焼き魚がカチカチでもランス担ぐよ
何はともあれガンスは戦っててつまらん >>81
適当に突きながら攻撃来るなーと思ったらガードステップでおk ジャグラス回して気づいたけど古びた珠とか風化した珠ほとんど手に入らないからレア欲しかったらあんま意味なくね? だからジャグラスは錬金ババァと癒着してるって言ったでしょ? >>88
最初から言われてるじゃん、初心者用のクエストだぞ 落し物からは古びた風化はあまり出ないけど
クリア報酬からは古びたが3〜6、風化が0〜3は出るから
レアなの欲しいなら落し物は適当でもいいからサクサク倒して周回した方がいいんだぞ >>88
拾う方は大して出ないけど報酬ではまあまあ出るし歴戦古龍よりは効率まだよくない? ソロでも2〜3分で捕獲まで行くし周回効率は良いクエだよ
ただし賊に限る これ以上力を解放すると、俺はウラガンキンになってしまう 抗菌武器は89/95と残り6種となったけど、そのうちランスに至っては残り2種
なんでやねん! >>88
50上がりたてで歴戦古龍行くために最低限持っておきたい装飾品を集めるクエって感じだったな
体力、痛撃、耐瘴、整備、耐衝、防音、無撃、体術
このあたりの重要かつ手軽なもの 最終日になんとかガ性3つ目出したけど、もしかして要らなくない…? 要る要らないで判断しちゃだめだ
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