マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ5件目
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ここはマム・タロトをレベル1で大角をへし折るスレです
次スレは>>950が宣言して建てて下さい
もし建てられない場合は必ず誰かに頼んで下さい
端数の場合は全員でPT人数調整・集会所を抜けた際等に
残り人数報告お願いします
※前スレ
マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ4
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545908365/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 分かりやすい1撃の流れ
https://qua.hatenabl...ry/2018/12/28/110350
【各エリア立ち回り】
・エリア1
落石ダウンに爆弾でワープ前に軟化を狙う
大砲使うと黄金破壊がスムーズかも
5部位破壊すると大団長のボイスが流れるので角を狙ったり爆弾取りに帰ったり
過剰に破壊するとこの後の潜りで破壊した部位の耐久値がリセットされるので5破壊でとめた方が良い
だがライボ4人だとワープ前に5破壊が容易いので普通に殴るか落石のときに爆弾をたくさん置いてマムを走らせてもいいかも
・エリア2
咆哮後潜り→5部位破壊→潜りまでは安定
そのあとは4破壊で止めて移動中に追撃や移動したらモドリ玉、3破壊に止めるなど破壊調整の部位も含めてPTで話し合うとよい
その他戦術:黄金破壊ダウン中に角に爆弾を当てる(不動爆破)など
・エリア3
エリア2次第ではあるが落石を使って一部破壊狙ったり
・エリア4
【
エリア4PT編成例、拘束手順例】
1 睡眠→振り向き爆弾(弓2人強打)→気絶→麻痺→気絶→乗り(2人強打)→気絶(弓3近接1推奨)
2 開幕乗り→気絶→麻痺→気絶→乗りor睡眠(近接3弓1推奨?)
3 睡眠→気絶→振り向き爆弾→乗り→気絶→麻痺→乗り(弓2近接2推奨)
参考動画
https://youtu.be/Mio6ODfHmNs
4 睡眠→振り向き爆弾(2人強打)→気絶→麻痺→気絶(気絶後2人強打)→滅龍ダウン→気絶(乗り無しver弓4or弓3近接1推奨)
5 近接限定PT参考動画等(動画ではエリア1から通しで近接)
https://www.youtube..../watch?v=mPXbe2RAoYg
https://www.youtube..../watch?v=KS57YfEyCOQ
6 拘束手順?メンドいからテキトーで!(推奨PT無し)
7 睡眠→振り向き爆弾→気絶→麻痺→気絶→乗りor滅龍ダウン(弓3近接1or弓2近接2)
尻尾狙いと角狙いに分かれ睡眠後それぞれ頭と尻尾に爆弾を置き起爆後、尻尾を起爆
怒り移行ブレス時に尻尾耐久値を1にしておき次の2足歩行時に壊すとダウンが取れるらしい?
気絶後に尻尾チームは不動爆破
耐久値はボマー3爆弾19〜20個の間らしい(11115〜11700) <<注意事項>>
【ムービースキップバグ】
読み込み速度の差が原因らしい
2、3秒ほど待ってからオプションを押そう
【スタート位置と出待ち】
下記参照
https://i.imgur.com/slOYK9F.png
【大砲】
中央(手前)スタートなら一人だけで間に合う、大砲の位置は一番左に合わせよう
左下(奥)スタイルとなら他一人だけが1つ詰めれば間に合う
角の黄金の耐久値は8200弱らしいので潜りの爆弾を入れることを考えると最低7、8発
余裕をもって10発ほど撃ち込んでおくといいでしょう
【落石ダウン中のタルG】
軟化に必要なダメージはタルGおよそ6個らしい 4人なら一人2個置けばミス分も補える
【エリア1落石による硬化】
1回目の落石で軟化したあと2回目の落石"ダウン"を取ると硬化してしまうので注意
ワープ後の落石ダウンは硬化しないらしい(?)
【角の耐久値】
王Lv6の角耐久値が出たので通常マムの倍率に当てはめれば(黄金はLv1で検証)
黄金:8200程度 一部:11560 大角:49600
となる
爆弾20個で一部破壊手前ということを考えると一致している可能性が高い(585*20=11700)
【不動爆破】
一部破壊を先に行うために黄金破壊ダウン中に不動を着て爆弾を5個置く
両胸は一人3個で壊せるので出待ちで2個の計10個、大タルを拾えば戻る必要はない
秋のアステラの噴出花火を使うと置いたそばから爆破できる
【怒荒条件】
計14部位破壊すると大団長からお告げが来るそのあと1部位破壊で条件達成(?)
エリア1で5破壊→潜り→5破壊→潜り→4破壊→フラグ→1破壊→パージ&怒荒 【マムで多用する状態異常】
睡眠・麻痺値:時間減衰あり 睡眠中の睡眠値などは溜まらないが、睡眠中に麻痺値などは溜めることが可能
睡眠瓶溜め4通常矢8発(矢24本)で眠る模様
気絶値:時間減衰あり 気絶中は溜まらないが気絶明けからは溜まる そこに曲射を重ねるのは有効
乗り値:時間減衰なし 乗りダウン中は溜まらない(?)が他人が乗っている時は溜まる
柱にぶつかった時など積極的に溜めていこう
【滅龍ダウン】
マムの特定攻撃に滅龍石を当てると約18秒ダウン
特定攻撃(マム2足歩行時のみ):のしかかり2種・立ちゲロ吐き・車庫入れタックル・片腕ゲイザー
必要な蓄積数は5〜6発(エリア4は6発で初回高確率ダウンの報告あり)
怒荒中は蓄積が大幅減少?(覚醒後に蓄積を始めてもダウンしない)
潜り・壁溶かし・睡眠モーションの前後は怯まないが蓄積可能
怯まない時に4〜5発蓄積、特定攻撃が来たら1発撃ってダウンを取る方法が主流
(エリア3壁溶かしに蓄積させると怒り荒ぶる中でも1発でダウンが取れる)
エリア4は多ければ3回のダウンが取れるので要チェック
1.怒り荒ぶる前1ダウン(ダウン中に追加蓄積して次ダウン準備)
2.怒り荒ぶる中1ダウン(1.の蓄積値を利用)
3.睡眠明けの怒り荒ぶる中1ダウン(睡眠モーション前後に怒り荒ぶる無視で蓄積していく)
【乗り耐性値】
1回目 210〜250 2回目 630〜670 3回目 800〜840
乗り値まとめ https://mhw.fuguai-online.com/2018/04/24/norinori/
有志の検証により片手の駆け上がり斬りは乗り値0であることが分かった
【真溜め起こし】
当てたいところに密着→後ろに振り向きガード→回転回避→前に振り向きガード→真溜め
起爆も一緒にする必要はないですよ他の方に任せましょう
【振り向き爆弾】
マムの怒り移行ブレス中に爆弾を置き、振り向きに合わせて頭に爆弾を当てる
王マムだと尻尾付近で待機すると尻尾薙ぎに派生して起爆される
対策:左足真横(or少し下 左足から尻尾に向かって約20度)に待機する
薙ぎ払いブレス派生率が高まる報告あり
参考画像 https://i.imgur.com/DUev8ke.png
参考動画https://youtu.be/sQOUBVIofUg
【乗り爆弾】
乗るとマムはどちらかの柱に走っていき一度突進したあと反対側の柱に突っ込む
まずマムが走っていったほうの柱とは反対のほうの柱の左側に爆弾を置く
乗っている人は2回目の突進で頭を突っ込ませるようにしよう
【アサシンダウン】
アサシンの装衣について
・2足状態かつ未発覚状態(煙玉使用時のマップ紫状態)で攻撃するとダウンがとれる
・攻撃はどの部位に当ててもよい
・未発覚になるのは自分だけでよい
・スリンガーには効果がない 近接推奨装備
{エリア1〜2}
高物理or雷 怯み軽減1 破壊王3 ボマー3 弱特(近接では黄金・大角に効果有り) 体力etc
{エリア3〜4}
高物理or氷 怯み軽減1 ボマー3 弱特(近接では黄金・大角に効果有り) 体力etc
*一ヶ所に密集することがほとんどなので怯み軽減1でFFを防げない攻撃は望ましくない(ランスの突進・ガンスの龍撃砲や凪ぎ払い・チャアクの超出など)
ガンナー推奨装備
{エリア1〜3 }
【エンプレスシェル冥灯推奨スキル】
破壊王3 会心属性 雷強化3 渾身 見切り ボマーetc
★ボウガンのカスタマイズは反動3つ積み
【ガイラ雷弓推奨スキル】
破壊王3 属性解放3(必須) 会心属性 雷強化3 弓溜め 体術3 見切り ボマー etc
{エリア4}
【ギエナ弓推奨スキル】
会心属性 氷強4 弓溜(強弓珠) ボマー3 体術3 怯み軽減1(耐衝珠) 見切り 体力(乙が多いなら3) 麻痺役は麻痺ビン追加
★怯み軽減1があるとお互いの攻撃で行動が阻害されないので実質火力スキル
*弱特はボウガン・弓共に効果がないので不要
*体術3なら狂走薬か猫の体術(猫飯)必須 ペアエリア1の立ち回り例(前スレ680)
中央スタートの場合
中央の落石を頭に当てる(ダウンなし)→上の落石でダウン+軟化→ワープ→歩き出した直後に落石ダウン
ワープ前両胸→ワープ後両足片胸で5部位
中央落石参考 http://i.imgur.com/yWdFwD5.png
左下スタートの場合
開幕落石ダウン+軟化→中央下から2番目の壁を壊す→進行ルート上に2つ落石があるので両方でダウンを取る→3回目の落石ダウン後(ワープ直前)に硬化→ワープ後爆弾連打で再軟化→マムが少し歩いた後壁を壊すのでそこに落石(ダウンなし)
ワープ前両胸両足→ワープ後片胸で5部位
早歩き中のマム頭に落石を当てることさえ出来れば角黄金1止めまでいけます
まあそれが難しいんですが…早めに行って待ち構えるといいかと思います 1乙です。前スレペア関係の情報と、前々スレテンプレ一部残しておきますね
装衣については滑空不動アサシンなど選択肢増えたため記載消してます
皇金ライト雷、弓風漂については詳しく書ける方いたらお願いします >>7追加情報追記ありがとうございます煌金装備は私もわかんないのでどなたかよろしくお願いします。 ペア一撃エリア4のタイムを調べてみた(エリア4到達テロップが出てからの計測)
チャアクチャアク: 5'00, 5'31, 5'46
チャアクハンマー: 5'00
弓チャアク : 5'10
弓弓 : 5'30
チャアク太刀 : 5'50
チャアク双剣 : 動画見つからず
まだクリア数が少ないけどやはり皇金氷チャアクが圧倒的で拘束もでき火力も出せる弓も強いか
※ペアのときにこれらの武器を強制するつもりはない ペアはなかなかうまい方のあーしたらいいこうしたらいいかな?等にわかっててもなかなかついていけないことが多いので皆さんもう少し気軽にやってくれたら嬉しいです
あとサークルメンバー随時募集しております
参加希望の方はスレで言ってください(王マムの時のみの活動サークルです、普段集まる等は一切ありませんので気軽に参加してください
【参加条件等】
失敗、1人が3乙したりしても気にしない方のみどうぞ
使用武器自由です、気軽に挑戦してみませんか? 気軽にとは言われてもやっぱりクリアしたいからどうしてもガンガンいってしまうよね >>7
皇金ライト雷は冥灯のスキル構成の属性会心を弾丸節約に変えて同じスキル構成にしようとすると見切り1下げるだけでほぼ再現できます
元の会心率が5%高いので武器倍率10の分皇金が上位互換かと思います(火耐性は劣悪ですがブレスさえ避ければ問題ない)
あと計算しましたが会心カスタム前提で渾身2見切り5より渾身2見切り1攻撃4の方が期待値上だったので(ダメシミュも上)推奨スキルに攻撃を加えてもいいのかもしれません
弓風漂に関しては弾肉質がゴミすぎる関係でレイファンの方がダメージ出るかと思います 雷ライトはナナゼノと火力特化構成で比べた時倍率10くらい勝るよ
ゼノ防具はレウスと違ってスロット豊富だから生存その他のスキルも積みやすい
でもやっぱり火耐性が欠点でブレス直撃の事故を起こすと生還率が低いね
テンプレっぽくなってる装備はゼノγ頭腕脚にキリンγ胴ゾラγ腰
風漂弓は持ってないので分かる人教えて♡ 話し合いに積極的に参加してええんやで…
風漂持ってるけどマム相手には使ったことない
4人で行くなら生存に振りたい人はオススメかな
体術、スタ急、体力、回避距離とか割と積める
ところでマムに必要な高速素材回収動画って需要ある? 壁破壊して近道させるのは、マムタロトが穴に入る前にしないとダメですか?後では遅いですか? ペアのエリア1の立ち回りですが>>6の戦術の落石3回使うやり方なら大砲はいりませんね
ペアの一番の鬼門はエリア3での一部破壊と15破壊の両立でしょうか
最後に壊す部位を胸にしたらやりやすいのかな?とは思いますが(尻尾や後足だと落石で誤爆した際に部位破壊してしまいがち)
胸に関しても溶岩で壊れてしまったりとなかなか安定する方法が確立されてないといった印象です 胸2残しが割と安定な気がします
一部破壊終わったら胸に爆弾置いて起爆で5破壊うまくいけると思います
エリア3の待機時間って何秒かわかる方いらっしゃいます? 胸2個残しならワンチャンもしエリア1で4部位しか破壊出来なくても同時に壊して合計15部位破壊ノルマ達成も狙えるかな 安定取るなら一部破壊の可不可に関わらずエリア3の3回目の落石ダウンで胸に爆弾置くのがいいと思う 胸残しだとチャアクで脇腹から胸狙いで超出打って瓶を頭に通せるのが良い やっぱ胸残しでいいのでは?
初手潜りの後はどこ壊してもいいし2潜りの後は後ろ脚と尻尾or前脚だね
双剣いるなら前脚狙いでチャックスなら尻尾とかその辺はPTで相談で ペアの方法参考にしていけば4人で例えば樽G縛りとかもできるようになりそうやね 皇金氷チャアクのダウン時のコンボについて既出か分からないけど報告
https:/imgur.com/sC83Zwl.gif
オーバーヒートの弾かれを剣強化の心眼で無視すると剣モードのヒットストップがゼロになり
この状態で牽制斬り→盾突きをループさせると620の属性値とビン爆発を物凄い手数で叩き込める
ひと手間はかかるけど剣強化→オバヒ→ダウンの流れを上手く作ることができれば
マムの大角に対して解放2ループどころか双剣も上回る勢いのDPSが出るっぽいです 牽制楯突きループはSA無いから大剣片手がいるときに使えない 前部屋でも言ったんだけど双剣がいると斧抜刀GPから高出力ガンガン出せるよ
アレもかなりDPS高いんじゃ無いかな...? >>31
このコンボ結構前進するから撃ちながら位置調整すれば事足りると思ってたんだけどやっぱりSA無いと迷惑かな?
んまあ牽制盾が一番ってだけで他のモーションでも十分斧超えの火力は出るから
尻もちつかされそうで不安な時は溜め2連→盾突きに変えればいくらかマシかもね 牽制盾突きループって
△→△+○→△→…
だっけ? 乗りダウンなら位置調節して超出から剣強化楯突き牽制楯突き高出力までギリギリ入って4000近く出せるけどもっと出るコンボあるの? どこ探してもオバヒの倍率書いてないと思って試したら弾かれるだけでダメージは下がらないのね
これダウン時だけじゃなくて常に剣強化とオバヒ維持しながら殴り続けたほうが強い気がする
剣強化のためのチャージでどうしてもビンは貯まっていくから超出力を要所で挟みつつって感じになるかな >>36
リーチ短すぎて動く相手に使えたものじゃないぞ
ヒット数は稼げるから強打的に有りかと思ったけどモーション毎にスタン値違うからどうか分からん トレモで試したけど勘違いしてやった溜め2連→盾突ですら斧変形→高出2→超出の1.3倍くらいのDPSあったよ
録画してストップウォッチと電卓で確認しただけだからざっくりだけど
あとは瓶ダメージの違いでどれだけ差が縮まるかだね 変形や解放2が強くないから当然
60fpsで丸太殴る動画とってニュートラルもしくは技派生までのフレーム数数えてきた
ダメージは怒りマム頭、爪護符氷5会心100%超心なし青運用(カダカゾカ氷結)で計算
数え間違いや溜めすぎ、派生遅いとかあるから参考程度に
牽制楯突き 356/82f=4.341
オーバーヒート無し 356/98f=3.632
溜め2連盾突き 560/160f=3.5
オーバーヒート無し 560/172f=3.256
チャージ 54f
チャージ剣強化 458/232f=1.974
斧抜刀 193/90f=2.144
解放2叩きつけ 885/270f=3.278
(楯突き後)高出 1072/262f=4.0916
(盾突き後)超出 (99+709+374*n)/330f=0.3+2.179+1.133*n
牽制盾突きは強いけど、gpからなら高出超出狙うのは当然としてダウンも予備動作済ませておいて倒れた瞬間斧当てるとか起き上がりに高出当て逃げは有り
超出は3瓶ヒットから高出超えるから斧先当てられる場合は狙うべき 2本で超>高だったわ
まぁ3本までは狙える範囲だと思う >>39
検証乙!集中は3かな?詳細な検証スキルが自分に無くてモゴモゴしてたとこで…とても助かります
薄々思ってたけどやっぱりオバヒ無しでもダウン中は斧より牽制盾の方が火力出そうだね
ダウン中のコンボって限定したのは強化持続積まないと剣強化が45秒しか保たないからです
オバヒの真価は硬直0の連打にあるのでダウン以外の細かな隙には高出力狙った方が安定して強いし
上にもある通り頭が動いたり持ち上がって攻撃できない間に大技の予備動作を終わらせるって戦い方はマムと相性抜群
だから高出力並のダメージが出せるかもしれないのは頭が動かないプレスの後隙くらいかな?
あとこれは確認してないんだけど強属性のビン爆発って確か強打乗らないよね?スタン値稼ぎには向いてないかも 乗りダウンとオバヒ牽制盾ループの動画並べて見てみたら12ループくらい入って4500ダメでるんだけどw
斧使ってたのが悲しくなるわw 検証ありがとうございます
うーんやっぱりダウン時以外は難しいかな?
高出の隙待ちでうろうろすることもそれなりにあったので悪くないかなと思ったんですが…
ただダウンしてから剣強化してオバヒしてってするよりは解放ループなり高出なり撃った方が強いんじゃないかなとは思うんですよ
だから普段から剣強化維持した方がいいんじゃないかなと
そしたらついでに細かい隙でも剣攻撃をオバヒ気にせず差し込めるみたいな 自分も狙ったタイミングで起こせないダウンについてはその立ち回りが一番かなと思います
乗り麻痺睡眠なんかはメンバーに乗ったフィニッシュ中に剣強化とか
オバヒ入ったらサイン送って麻痺取りに行くような連携が出来るかなーなんて
それで探索のガロンと痺れガエルに手伝ってもらって強打牽制盾のスタン値調べてみたんだけど
まず強打のスタン値はやっぱり剣盾高出力全てビン爆発にはエフェクト出ないし乗らないっぽい
しかしガロンのスタン耐性190~200(徹甲榴弾で計測)を5~6ループで溜められました
…もしかしたらスタン値まで破格? …長文垂れちゃったけれども要するに
今まで双剣がぶっちぎりだったガチガチにマムを拘束する際のDPS役として
オバヒ強属性が新たな可能性になれるかもしれないって事をこのスレで伝えたかった
拘束縛りとか2人3人の時は手間かかりすぎってのが正直なところ
それでも興味のある一撃チャアク民は>>39さんの比較とこの辺の注意点を踏まえて
是非次回のマムで牽制盾を試してみてくれよな!
・SAが無い→ひるみ軽減が必須
・切れ味消費が激しい→100%達人芸が必須
・剣盾強化で初めて火力が成立する→強化持続が効果的(3まで欲しいが集中と両立は難しい)
・ダメージの大部分が属性→物理攻撃力upの恩恵が少ない(氷属性強化>>>攻撃超会心etc)
・そもそも斧でいいかもしれない
肝心のマムが居ないので終始ふわふわした事しか言えず申し訳ねえ
みんな付き合ってくれてありがとう ダメージ計算機使ったはずだけど超出の瓶ダメ間違えてるな
374じゃなくて372 だんだん初心者お断りになっていくのはよくある事
ここでの募集も3人以下がデフォになりそうで次は行けないかも 3人やれる人はペアもチャレンジするだろうから、4人部屋がメインなのは変わらなさそう
ただ3人やれると人数調整楽なんだよな 最終日はできるできない関係なしに3人でも挑戦してたな 4人部屋少ないのはそもそも部屋立てようとする人が少ないせいだよ
迷ったら、立ててみろ! 部屋立ては一度やったけど人数半端な時に率先して待機してたら行く機会が減ってしまった
3人で行っても失敗するから誰か来るまで待ちましょうってパターンもあった
まあ気を使い過ぎだったのかもしれない
けど人数調整とか面倒だしホストになりたくないって人はいると思う
だから武器自由で3人安定になると色々助かるんだよね
ペア攻略参考にして3人用テンプレができたら良いと思う 4人部屋が一番好きなので次回も部屋たてするつもりです
ペアもなかなか楽しいですからちょっとでもまよったら気軽に参加してくださいね
ペアサー主ですがまだペア撃破経験ないですし乙ばっかりしてますが全く気にせずやっています(多分、私と組んだ人はクリアできないくらい、、
ゲームでもリアルでも何でも経験してみることが大事だと思ってます
なので皆さん少しでもまよったらもっと率先して部屋たてしてみませんか?(その為にテンプレも試行錯誤してスレの皆さんの意見をもとに作りました >>55
これは正直ありますね、私もたまに人数調整等が面倒になったりすることもありますし
3人での撃破が安定すれば集会所の人数調整は唯一5人の場合のみすればいいことなので次回3人でのテンプレ等を作成したいと思います 定期でパーティ組み替えもなんかいい案無いかな?
連続で角折り成功してるチームと連続で失敗続きのチームがあるとなんとかしたいと思いつつ変に荒れる要因にもなりそうであまり話出せんかったけど 4人でも失敗ばかりな自分みたいなのも居るから
まずは4人で回せるようになりたいわ >>58
武器自由部屋2戦したらメンバー入れ替えあり小休止あり
うーん、ちょっと難しいかもしれませんね
入れ替えとなると足並みを揃える必要もでてくるでしょうし
ペアならメンバー入れ替えも簡単なんですが4人となると、、、?ちょっと色々検討してみます 自由部屋だったら基本的に面子非固定で、失敗等で再戦したい場合だけ宣言すれば良いのでは
足並み揃わなければ再戦しても良いですし、休憩してる人との交代もしやすいかと 軟化してるときに落石は硬化しますが、乗りや状態異常をかけた場合も同じように硬化するのでしょうか? それが一度出撃して連戦となるとそううまくはいかないんですよw 3人での撃破を安定させるにはやはりエリア3での一部破壊くらいしかないでしょうか?
あとはアサシンダウンくらい?3人での戦闘自体あまり経験ないのでよくわからないですが、、 3人は慣れとパーティメンバー選別が必要だよね
チャアク3とか弓1片手1双剣1とかなら安定するんじゃないかな 武器自由で安定させたいんですよね
ですが明らかに
王マム3人>>旧マムペア
ですからね、、まぁ旧マムペアは慣れたら誰でもできるくらい簡単でしたが、、 >>64
その前に15部位破壊のより明確で分かりやすい手順化が必要だと思います
武器自由の寄せ集め3人だと統制取れなくて意外と壊せませんよ
エリア3移動時に1〜2箇所しか壊れてないともうグダグダです
個人的には破壊箇所の優先順位決めておけばいいのかなって思います
例えばエリア1はワープ前後で両胸を2回と左後脚1回とか
もっと簡単に両胸をスタートにして時計周りに破壊するとか
まあ決め方は要検討ですがバラバラに攻撃するのは効率悪いです >>67
わかりました。そのあたりについてはペア部屋で培った案がいくつかありますので部屋をたてる際に記載致します
本当は3人練習部屋をたてたいんですが人数調整が難しいんですよね(3人で安定すれば4人部屋で色々調整しやすいので
4、7、10、13、16人の時は私が待機して調整できると思うんですがそれ以外だと4人になってしまったり
なので「できるだけ3人で出撃する部屋」等を検討しております 普通に2回目の潜り後は後ろ足と尻尾だけ狙って3で落石ダウンの胸爆弾でいいと思うけど
これじゃだめなの? 5人目だとか端数のときに来る人にはクエスト中だろうが即挨拶しないと出ていかれるところが一番面倒だったな
3人一撃は弓双剣チャアクなら拘束中にほぼ終わるけど他の構成なら拘束なしでの戦闘に慣れてないときつい
個人的な難易度はペア>3人≧4人拘束制限だったからまず拘束制限で慣れていくと良いかもしれない 作戦なり破壊部位なり受注主が決めればいいと思うけど なんだかややこしい事になってきたな
ついていけないからと言っても雷パンパン野良オンラインにも今更戻れないし
自分が下手なのが辛いわ、誰でも安定って訳にはいかないから3人部屋は皆さん頑張ってください まぁ簡単にいいますと
4人部屋で人数が半端な時に3人で待機してもらうのも申し訳ないのでなんとか3人で撃破が安定する方法ないかな?と模索しているだけですから3人で必ず出撃とかはありませんのでご心配なさらず
あくまで4人部屋を基準として色々考えております そうですね、目標は安定した4人部屋供給のための3人クリア安定化なんですよね
そのための15部位破壊の手順も3人と4人で共通のものにした方がいいと思います
現状だと4人でも拘束手順の確認とかとにかく複雑になっているので
テンプレが複雑だと新規や腕に自信のない方も参加しにくくなりますし 破壊する部位のテンプレあればかなり楽できるね
新規さんが無駄に攻撃してしまうのも防げるだろうし エリア1に関しては両胸(破壊後は足にも攻撃)、ワープ後両胸左足が安定じゃないかな
正直3人だとワープ前に5部位破壊できたりもするし余裕な気がするけど
あとエリア2で角の一部と4部位調整できたとしてもエリア3移動時の追撃はやめた方がいいかな
即パージされると近接がビン溜めとかできなくなる エリア1は特に破壊順決めなくても大丈夫だと思います
左下スタートなら3人でも余裕、中央スタートは不安なら>>6のワープ後落石を使えばいいかと
エリア23は…
潜り→5部位破壊→潜り→胸を攻撃しないように4部位破壊→着替えて角一部破壊→爆弾で胸破壊→パージって感じですかね
具体的にどこ壊すかは臨機応変にやるしかないのでは
武器種によって攻撃しやすい部位が違うので完全に固定するのは難しいと思います エリア2の破壊は前脚以外でいいんじゃない?
双剣がいるなら前脚の方がいい気もするけど
4破壊は胸以外にしてエリア3で落石使って一部破壊狙いで3つ目の落石ダウンで一部破壊の有無に関わらず胸に爆弾置いて破壊が安定な気がする3人だし多少耐久値残っててもいけるでしょ
その辺も出撃前にPTで武器何使うか聞いて破壊部位を決めるのが一番いいかと そういえばエリア3の待機時間わかる方いらっしゃいます? 3の待機時間は正確にはちょっとわからないですね(4分程度?
私も部位破壊手順を決めるのは難しいと思います
私自身、あれ?いま何箇所?などよくありますので
決めておくとしたら3人での場合のみエリア1の手順を決めるのが一番良いのでは?と個人的に考えます
それと同時に「エリア3での一部破壊」が重要なのではと思います
エリア2で不動爆破などすれば確かにはやく一部破壊を狙えるかもしれませんがこのエリアでは先ずできるだけ下記の(1で5破壊完了を前提として
【エリア2での手順】
開幕潜行→角に樽g→黄金剥がしダウン→5箇所破壊潜行→角に樽g→3〜4箇所破壊調整(エリア3で壊す部位はできるだけ胸がいいかもしれません。尻尾後足だと落石で誤爆した際に壊してしまいがち
この流れを完了させることが重要なのでは?と考えます
一部破壊はエリア3の落石を使えば割と簡単にできますし、エリア2で一部破壊を狙うと黄金破壊が疎かになりがちで後の展開がやりにくくなるのではないのかなと考えます
あとはアサシンダウンが安定して普及すれば3人で撃破安定もそんなに難しくはないかなと思います
一番重要なポイントはエリア2手順での「開幕潜行後にいかにはやく黄金角ダウン」をとるかだと思ってます
ここでグダってしまう黄金部位破壊が疎かになってしまいがちなのでその為にエリア1で黄金角にダメ蓄積が重要になると思います
エリア1での黄金角にダメージ蓄積は>>6の3回落石を使う方法をなら大砲はいりませんが少し過剰かもしれませんね
2回落石で上記の2つのポイントを安定してクリアできる方法があればいいのですが、、
3人での出撃時の私の個人的な考えです
他にご意見ありましたら参考にしたいのでぜひお聞かせください 3人での拘束手順は
PTに弓がいる場合
睡眠→振り向き爆弾→気絶→麻痺→気絶→乗りor滅龍ダウン等orアサシンダウン
の一本に絞った方がわかりやすいでしょうか
近接のみのPTの場合もアサシンダウン組み込めば安定するのかな?とは思います(近接はあまり経験がないので正直よくわかりません、、 >>80
角の黄金の耐久は8200程度 落石2回で5200くらい削れるから残りは3000で樽G5個とちょっとだからエリア2の開幕潜りで二個ずつ置けば問題ないはず
爆弾の配分は両胸が計12個で壊れるとするとワープ前4個(両胸破壊)出待ち2個エリア2潜りで2個ずつの合計10個で1回大樽拾えば足りるはず
中央スタートだとダウン無し落石使って2回当てられるけど問題なのは左下スタートの時
最初の落石ダウンで軟化してしまうとその後の落石で硬化してしまうから壁を壊して大砲を使うか壁を壊さずにダウン無し落石を使うかになるのかな? ペアのように落石ダウン3回でワープ後に軟化させ直せば安定はする 4人部屋は、大体安定してきたから
次回は、3人部屋で挑戦、安定させたい
前回は、振り向き爆弾の立ち位置認識が薄い感じがした >>81
近接3でも乗り1~2回だろうし(片手とかがいないなら2回目の乗り狙うより素直に攻撃した方がいいかも知れない)双剣いないなら強打スタンも安定しないだろうし結局拘束なしでガチったときの個々人のPSによるとしか言えない気がする 3人はエリア3までの一部破壊も大事だけど
エリア4で非拘束でどれだけ殴れるかも大事だから
>>70
でもあるように3人安定目指すなら
まずは4人での拘束制限に慣れないとと思います 近接3でも拘束なし武器縛りなしで問題なくいけますよ、慣れがある程度必要ですが
始めから上手く行くとは限らないので敷居は高いですね >>88
それって縛りはないけどクリアした時に何人か氷チャアク使ってたりしませんか? すみませんイキりすぎました
でも拘束なし武器縛りなしで3人余裕は言い過ぎと思います 3人で縛り無しは間違いなく敷居高すぎでしょう
4人でさえ自由でいけば失敗することも珍しくありません 拘束無くても殴れて火力あるチャアクが入るかどうかで拘束制限の難易度変わる まぁ無理に3人で出撃する必要もないていったらそれまでなんですが3人撃破が安定すると
集会所人数が半端な場合に対応しやすい(唯一5人の場合のみ対応すればいいだけ
3人で待機していてもなかなかあと1人がこない場合がある
集会所人数が10人の場合、4.4.2で分かれたとすると2人の方はあと2人くるまで待たなければならない
これが3人が安定すると4.3.3で待たせることなく出撃することができる(出撃中にも誰かくるかもですし
といいことずくめなんですよね。部屋立て主さんも人数調整がやりやすいと思います 普通マムみたいに多少ガバでもなんとかなる、ではないので割とテンプレ、注意事項に書いてあることしっかり読んで実践できないと3人は厳しいところがありそうですね
いつだかに3人部屋立てましたがPTメンバーの人たちも慣れていたのでかなり楽にクリアできたので経験者が率先して3人PTに行くのが良さそうですが… 部屋立ての人は>>1-6までを熟読するようにと書いた方がいいと思います あまりガチガチにしてもかえって初心者の方はとっつきにくいでしょうし、そのあたりの塩梅は難しいですね そういえばテンプレの乗りのところで「乗った人はナイフ攻撃をしないで移動のみ行う」って追加した方がいいですね
たまに爆弾に突っ込む前に怯んで変な場所でダウンしたりします
乗り延長してもこれまた変な方向に走って上手くいかないですし 他の武器自由一撃部屋での話だけど
無理に4・3に分けず、4人パーティだけ一撃やって
4未満パーティーは人来るまで痕跡やってた
4人になった時点で一撃開始
余りにも人来ないようならシャッフル(休憩する人も居るし)
痕跡組の方が2撃になるからどうしても時間かかるけど
一撃組は事前相談とかあるし待ち時間はそんなに無かった 明らかに注意すべきこと知らないのかな?って人いますしガチガチにするつもりはないけど一読はしてきてほしいです
次のマムの前日にでもテンプレ更新して書き込んでおきますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています