【MHW】 片手剣スレ Part33
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part32
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543494341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→ご自由に。ただし過去散々荒れたので話題は禁止。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はナナゼノ以外なら達人芸があると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ >>1乙
ワッチョイないの気づかないで乙してしまって恥ずかしかった >>1乙
このスレの人たちにマムの新武器が全部当たりますように 皇水と龍手に入ったんで早速ベヒ用に組んでみたけど。うーん・・・フェ(ry 痺賊ならマルチで活躍できるかも。ただしソロだったらやはり(ry いつになったらフェイタルおじさん卒業できるの?
まぁ072しかない大剣よかぜんぜんマシだけど 今回のイベントでふりんしたからナナガロンとナナジョーでるど でも片手に属性乗るようになると双剣の存在がさらに危うくなるからこれでいいような… ガロン片手があったら高会心素白無解放無撃でボルボやフェイタルおじさんより強くなったんだろうか >>22
お前悪【ヴァイス】みても同じ事言えんの? 強くても弱くてもいいから今日も業【カルマ】を背負って戦うみたいな事言いたいわ 攻撃珠まだ2つ足らないが7つ使うことなんてないから別にいい気がしてきた 抗菌風漂手に入ったが、装備何にしたらいんだろう。
ドラケンでいいのかな? ドラケンはいいぞ〜
まあ担ぐ相手考えたらカイザーの方が安定すると思うけどね 氷3だけ積めばあとはいつもの達人芸
好きな火力をなんでも積めばいいさ、素の火力寂しいからフルチャがあるといいかも こんなに長くフェイタルおじさんしてると愛着が湧いてきた
抗菌風漂持ってるけどフェイタルでよくねってブツブツ言いながらオドガロンとかディ亜狩ってるわ MHWではフェイタルに世話になってリアルではフェイタスに世話になるとはな >>34
リアルおじさんじゃんw
もしかして片手は地味だから年齢層高いのかな >>35
仕事上、腰を曲げる事が多くてな。
フェイタスの腰サポーターを装備しているぞ マムパージ後片手で行くようになって気づいた
駆け上がりジャンプ攻撃ってこんなに気持ちいいんだなw
風評とドラケン着てったら良いダメでるんじゃね 正式名称落下突きだな、いいねえ
トレルームだと柱届んのなんとかしてくれ 最近マムは剣持ち直しに戻るの面倒だからガ水握ってるわ。
水なら金属纏ってても剥がれてても星2だからええやろ(適当 あけおめマム
ゲロじゃなくて頭上げてからゆっくり下すモーションあるよね
偶然だけど丁度頭が上に来たとき当り始めて、マムの頭とほぼ同時に落ちてきたら
凄い数当った。録画しておけばよかったよかったと後悔。
シュパパパ音が長すぎて気持ちいい。
逆にぎりぎり届かず、マムの目の前でキリっとポーズ決めてるのは恥ずかしい。
効率だったらライトかもしれないけど
楽しさならひょっとして片手と相性良いのかな。 あけおめことよろ
片手だけ使い続けてついさっきhr999になったよ(´鳥`) pc版で極ベヒに備えて通常ベヒ練習してるんだけど
メテオのバクステ回避が全然できない。なんならバクステ回避自体してない
コツとかある?ガードからバクステ出してるのか、タイミング合わせてギリギリまで攻撃してからバクステしてるのか
スティックの入力方法も難しいしコロリン回避の方がまだ簡単に思えてしまう、安定しないけど コロリンのが安定しないわ…
メテオのバクステ回避は最初は余裕もって表示でたらガード→回避って練習した方がいいよ
攻撃しながら回避するのは難しすぎる >>45
メテオは歩いてよければいいんじゃね?あーこれあかんわって時で回避そうい着てないときはバクステだけどそうゆう状況を作らないようにしないと 明けましておめでとうございます今年も良き片手剣ライフを! 回避距離を2以上付けてればフレーム回避じゃなくても楽々避けられるぞ
ちなみに極のメテオは落ちてくるの早い上に連発することも多い
距離なしだとコロリンでは範囲外に出られないこと多いので気を付けて
ここのプロたちのようにフレーム回避できるなら問題はないけど 極べヒは基本的にはマルチだしF回避しても他の人のメテオに当たるんだよね
回避装衣着てるときは三回コロリンでかわせるけどそれ以外の時は立ち回りで避けるかガードした方がいいと思う 落ちてくる速さは変わらないよw連発も人数次第
距離付けるくらいなら全てに恩恵ある性能のほうが良いと思う 旋回切り、水平切り、回転切りのあとの入力受付時間が長めだから、バクステ回避する場合はこれらのモーションで待機するのおススメ
逆に突きは一切ディレイが効かないから基本きつい、確か旋回からの直接のバクステ受付時間より、突きを挟んでからのバクステ受付時間の方が短かったと思うくらい融通がきかない
長くなったけど、慣れないうちはバクステ回避する前の行動を旋回と水平に絞るとやりやすいよ(回転切りも長いけどヒットストップも長いからわりかし慣れがいるかも) >>54
これは良い事聞いたかも
自分はフレーム回避出来ないけどメテオ来たら△斬り→回転→バクステでちょうど合わせられそう 太刀の見切りじゃないんだからそこまでしなくても…普通にソロでオトモいなければ武器出したまま歩いて避けれるよすぐ攻撃もできるし極ソロクリアもできるし
でもメテオをバクステで全避けできればタイムは縮まるのかなだったら練習した方がいいね メテオってベヒの体がのびっきたと同時にコロリン納刀ダッシュで範囲外に出れなかったっけ? ソロの話なら、下手に腕から離れるとタックル誘発するからバクステで張り付きしてる方が個人的には楽
それでもタックル連打するベヒもいるけどな…
そんなことよりみんな新年クエはやったか、スリンガーが大活躍だぞ ラストモスがすっ転んでる間の攻撃はアサシンの攻撃UPが持続してる気がする 重ね着までとは言わないから、せめて壁紙とか称号だけでも欲しかった
既存モンスターならサイズ変えて出せそう。来るか、歴戦王ガジャブー
野良で宣言無し睡眠がこんなに流行る時代が来るとは思わなかった
睡眠も麻痺も出来るガンナーさん羨ましい
闘技場は戻っても着替えられませんよね レウス剣カッコイイから王担いでるぜ。
全部解放要らずでスロ数同じだから、全皇金に属性強化1つ入れておけば、
フェイタル装備を皇金に置き換えるだけで、汎用的に持ちかえできる
色んな武器持つの嬉しい。フェイタル地獄からの脱却だ。
ヴォルガに火と水で行くと、まるで別のモンスターみたいで楽しい。 夫妻が2組居るから紛らわしいw
王マムエリア4で2本立ちの時隠れアサシン攻撃でダウンとれるって本当ですか
近接にも望みが FB連打スタイルで戦うならやっぱりボルボですか?
それともフェ略 王マムなら そうですね
PT募集スレのwikiにFBボルボ装備のテンプレありますよ
やっと皇金痺賊出たから王マム終われるのが嬉しい…
後一つ某産廃属性だけ出てないけど
ガイラ爆破があるから無問題 抗菌爆破しか出ないのだが?
アイスでさらに強いのくると信じてやめにするわ
マムはもう見たくもない 約半年振りに戻ってきたけどフェイタル最強なのは変わってない感じかな? 幻出て以降、幻ばっかり担いでる
モスの時だけ麻痺担いでた。でも到着してしまう前に
ガンナーさんが子モス次々と眠らせてしまうので
叩いてたのラスモスくらいかな
どうせ大角はガンナーさん担当だしエリア4まで幻で行って
風漂やフェイタル装備も用意してたのに結局出番が無かった
1回だけ全員近接あった。乗りも睡眠も麻痺も気絶も無い
ダウンの時にしか攻撃しない撃退は面白かった
あとこれも1回だけどスリンガーでトドメさせて、記念にスクショ撮った
次のマムはやっぱり1周年祭かな。片手あと1つ。明日の朝にかけよう。 あんなに頑張っても全然落ちなかったガ火とガ水がたくさん落ちてなんか複雑。
そのかわり抗菌片手剣全然出ないけど 抗菌でてもまぼろし〜とふーwwwひょーwwwがでなくてかなしい 耳栓が手放せないからフェイタル 作ったけど結局スロットの関係でナナゼノかガイラ土砂担いでるわ
匠と耳栓の両立して切れ味対策までやるの無理だわ
フェイタルおじさん達上手いんすね 耳栓いらんしょ このスレのみんなはバクステで回避してるんだよ? みんながF回避してるとも思えんけど…
耳栓は付けてるうちは対咆哮の立ち回りや回避が全く身に付かないんだよね
将来的に外したいと思ってるなら早めに外した方がいいと思う 幻爆破王しか手に入らなかった…
風漂痺賊はお預けかよ〜 >>87
今のイベクエとかだと体力低いから間違いなく最適解。ただ歴戦王とかになると体力多いからナナゼノとどっちかな?って感じ。斬弱点が翼だからどうしても切れ味問題が出ちゃうからねえ… 幻爆破王とかまったく同じラインナップだわ
幻出ただけよしとするか >>81
あの頃を思い出すと沢山出ても捨てられない。ガ水もガ火も2桁集まった・・・
もったいないおばけに、ガイラを粗末にする奴は皇金なんか出してやらんとか
言われてる気がする >>83
自分もデフォルトは耳栓付けてる。
試しに耳栓外した事あったけど、分かりやすいモンスターでも
結局前転している間に耳塞ぐからストレス溜まって戻しちゃった。
マムは盾使ってる。咆哮の前に小吠えするのはわかりやすくていいね 自分も咆哮は耳栓か盾だなあ
分かりやすいのはできるだけフレーム回避かバクステ使うけど
操作精度悪いから出したい時にバクステが出ないこともあって プロハンたちの自分ができることはみんなできて当たり前みたいな風潮やめてほしい。
咆哮F回避できないと片手スレにいることも許されないのか フェイタルだと匠盛りがてら風圧無効つけて、エンプレス腰で回避性能4つけてることが多いわ いちいち余計なこと言うから片手は変なのが多いって言われるんだよ… 野良マルチ汎用装備=耳栓
ソロ火力特化とか知り合いとわちゃわちゃ用=火力特化耳栓なし
だな 咆哮くらっても回避間に合うから耳栓は外したなあ
G級来るならまた必要になるかもしれん 一部古龍は咆哮から確定あるし
一般モンスは乱入咆哮で耳塞いでる間に殴られるのが鬱陶しくて
完全に1対1ならほとんどいらないんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています