【MHW】ランススレ 72突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
【MHW】ランススレ 71突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544252919/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 前スレラストから引っ張るけど
ソロ動画の数が云々言ってるのは、ユーザー分布考えてないのかな
楽なクリア方法に流れるようなプレイヤーはそもそもソロ動画あげたりしないぞ
ベヒソロランスが群を抜いて簡単なのは間違いないって そんな不毛な議論、新しいスレにまで引っ張ってこなくていいだろう >>1スレ盾乙
ベヒソロなんて敵視取って前足突いてればめちゃくちゃ安定して終わるしな >>9
あんな先っぽまで太い物がはたしてランスと言えるのだろうか? ゲイボルグだって!かっこよさそうなランスきた!
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました カッコよさそうも何も竜騎槍ゲイボルグしか出てこないよね しかしあの槍持ったら虫がわいてくるんだ
おかしいよな やっぱラモールって神だは
スッキリ細い槍もっと増やしてくれんかなアイボーとかで レウスの高速攻撃っていつからガード可能になったん?
サイレント修正? ランスは雑魚武器!!!弓こそが、さいきようの武器だな!?!? ジョー追加を境にレウスとアンジャナフの拘束攻撃もガ強でガード出来るようになった
というやり取りがここであったのを覚えているが真相は知らん ナルガとはやくやりてえ。腕尻尾を連続パワガで凌いで顔射とか妄想が捗る
ついでにビターンをうっかりパワガして即死とかもありそう 今さら始めたけど自然相手って感じで楽しいー
R2がガードなのまだ慣れてはないけどスキルの仕組みとか良さげだ と思ったらオプションで入れ替えできるじゃん!あとは誤爆しまくる全身ステップ使いたいこなしたいぜ… あと抗菌は岩賊と麻痺だけなんだけどなあ
槍結構くるから慢心してたけど全然でなくなった いくらナルガの尻尾叩きつけが威力高かろうが削りで死ぬような攻撃もう今の防御力じゃないだろうしな
が性スルーしてカウンター返せるパワガの見せ所や
皇金コンプはもう諦めたわ
俺も麻痺でないけどまあ使わんじゃろ(妥協) 闘技ボロスソロS動画の咆哮フレーム回避とか無理だーとか思っていたけど
何度も挑戦してやらなきゃいけないって状況に追い込まれると出来るようになるんだな
人の感覚ってすげぇな よしおれも咆哮回避できなかったらこのビールおあずけにしよ ナルガの尻尾ビターンなつかしいな
ガード方向わからん殺しされた思い出
ワールドはパワガあるから心配いらんよね 抗菌氷でたからマムエリア4で使いたいが、おいちゃんたちはどんなスキルで行ってますか? >>33
前は回避ランサーやってたけどカウンターが便利すぎるから回避軽くしてくれないと回避ランサーやる気でないわ… MHXで既にブシドーのジャストガードの絶好の練習台と化してたからなナルガ
尻尾を低ガード性能でもパワガでカウンター返せるようになったワールドでも良いサンドバッグになりそう 既存MAPに旧モンスターも来ると思うと胸が熱くなるな >>35
追跡レベル高レベルなら水爆で終わるから氷の出番なんかない
追跡レベル低レベルなら野菜定食食って適当に頭突っつけばおk
ゲロだけ気をつければ近接の中ではだいぶマシな方じゃないかな ナルガ槍が来たらようやく爪も第一線を退けるかな
長すぎる全盛期だ なんちゃら槍暗夜だっけ
もはや懐かしいな
今まで通りなら爪どころじゃなく強化出来ないガイラや抗菌は全部死亡だな
>>43
ネギとか爪>抗菌全てだぞ
抗菌風評と王はあくまで弱点相手だけ ガロンとナルガは性能被ってるしなんか差別化されるんじゃね 新クエストランク追加らしいから、
寒冷地系新マップ以外でもG級の古代樹クエとかも追加されるのかね
いつも通りな感じなら確かに皇金風漂や皇金王はやっと秋に新しい相手が来た時にはオワコンになってしまうのか いやネギだけでしょ?ネギも僅差だし、ハザクテオナナクシャキリン全部抗菌の方が上だし
流石にもう一強時代とは言えない 誰も一強時代とは言ってないだろ
クシャもランサーは爪で頭ハメしてるから雷なんか使うことはないし
強いて言うなら爪、風評、王の三強時代
>>46
ブルプロがシルプロになったりするんだろうしな >>35
カマカマカの氷属性3火耐性23ガ性3会心90%で今はやってる
ガ強は切ってるのでゲロ来たら納刀離脱 むしろ基本爪でいいけど、ハザクだけ王、ナナだけ風漂って感じだな
古龍しかやる意味ないから風漂と王は重宝するけど、
古龍以外もやりだすとやっぱり爪だらけになる >>49
クシャは爪で頭はめてるから理論は流石に論点ずれてる、そんなの爪じゃなくても頭はめいけるって言ってるのと同じ
雷もかなり強い >>52
計算狂うって意味でしょ
爪の火力でコンボ組んでるわけだし
雷より俺も爪使うわ >>53
だからそれが論点ずれてるって、より強いって話なのに別の話を持ち出すなよ 普通に抗菌雷の方が強いんだからクシャには雷持ってくだろ
雷掘ってないだけじゃね、爪難民と同じ匂いがする より強いってほど火力変わらないじゃん
ハメたらタイムが全然変わらないし実質的な意味がないという話よ
だいたい抗菌揃えてもネギは結局爪じゃん
ネギだけとか言ってるけど抗菌にしたってそれぞれ古龍一体一体につき別の抗菌だし クシャは爪の会心100%で確実にはめる方がいいわ
雷でダメージ上がってもハメるなら攻撃回数調整することになるんだし 爪はネギだけになるから爪いらないとかも意味わからんしな
ネギで爪使ってるじゃん >>43
>>47
速攻主張変えてるおまえが論点云々言うなやw 論点変える言ってる奴が論点どころか主張変えててわろた 論点ずらしから今度は発言捏造かよ、抗菌難民やばいな かゆいところを掻くために爪がいるんだ
他のはみんな不器用すぎる 雷ちゃんは使いにくい
ギエナとかクシャには爪超えるけど青ゲなのがね
白ゲなら大勝利だったのに 火力盛りでクシャに対するダメージシミュやったけど、皇金雷より惨爪の方が火力出たぞ まじで?ますますうんちじゃん
ギエナには自分でシミュしたから一応ギリギリ勝ってる筈だったけど
まぁ屍よりマシか
というか水はどうなんだ? 英雄石や猛者石とかってアイボー武器にも使えんのかね
抗菌や爪に使おうと思ってたけどもう狩るモンスもいないし使うの勿体無いよね 強いて必要がないなら温存しといても良いとは思うけど
アイボー武器には未知石とか神秘石とか新しいカスタム素材が必要になって
旧カスタム素材が腐る可能性もあるしな 全然使わないチャアクなんか早々に7種類コンプしたのに、ランス全然出ないわ
王がやっと出たけど、風漂出る気がしない
カプコン性格悪いな、ほんと 初期マムからやっててやっと爪取れたから試し切りしたけど
なんだこの改心100%武器!?タワーを過去の武器にするわけだ いっかーん
今回のマム武器は種類が多すぎてランス引けない
出てもすでに持ってる抗菌ランスと被りまくる
さすがに焦ってきた 当たり枠も倍以上になってるし、確率は上がってると思う >>76
惨爪回復攻撃カスタム
攻撃5見切り4弱特3超会心3フルチャ3無撃1匠2ガ性1達人芸
https://i.Imgur.com/zywNMb3.png
皇金雷回復カスタム
攻撃4見切り7弱特3超会心3フルチャ3雷強化2ガ性1達人芸会心撃属性
https://i.imguR.com/87KMueX.png
基本的に3回ついて突進だから惨爪の方が強いと思う ランスの猛者さんの方々!バベルを最大限生かすスキル構成教えてください! 抗菌王出たからハザクで使ってみたけど、雑魚のせいで会心100%じゃないストレスがすごいな
ブルプロ時代を久しぶりに思い出したわ
ダメシミュ回しても1番突きやすいおっぱいは爪が勝ってるし爪ででいいや 爪ばっかりだとあれだから
ハザクは王でいくぜ
王が出たらな・・・ 爪の見た目があんまり好きじゃないから最近は抗菌ランスで行ってる
…行きたいんで水をください
あと水だけなんです 抗菌王はハザクよりキリンで輝くな
仮に青まで落ちても爪より強いわ あれ、ダメシミュかけたけど間違ってたかな?
水の方が高かった気がする。 体力3ガ性3ガ強とか生存モリモリ構成で爪より強いとか言ってそう 水はスロないし匠必要なのがね
とりあえず下のスキル構成だと風評の方がダメージ出る
これはドラケン構成だけどカイザーにしてらどうなるかは知らない
風評:ガ性1、爆破やられ3、攻撃4、氷4、見切り7、痛撃3、超会心3、達人芸
水:ガ性1、爆破やられ3、攻撃4、見切り6、超会心3、匠3、達人芸 風評は匠無しか〜、匠2でシミュってたわ。
参考にさせていただきます。 テオは殴り放題の頭が弱特部位だしな
ドラケン着て適当に会心装備にすれば達人芸だけで匠無しで快適に狩れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています