【MHW】太刀スレ 37練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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【MHW】太刀スレ 36練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542092614/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る ●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される
-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)
-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる
-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる
-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る -ドドドクド(イベント限定品匠型)
腰:クシャナγ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、攻撃1、痛撃3、達人1
スキル:見切り5、攻撃4、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕1、達人芸
攻撃力を上げてに会心率を下げた型 テンプレ以上
踏み逃げには王マム太刀の出ない呪いを 他の武器を使ってた時はキリンが大嫌いだったんです。でも太刀だと楽しいです
「ここにいまから雷を撃ちますよ」とキリンさんがワザワザ教えてくれるんです
ぼくはそれに合わせて見切り大回転をぶち込むだけ。それでヤツは死にます
ただ一つの難点は、兜が決めにくいことです。ちっちゃいし動くし
当たる直前に対空レーザー(雷)で撃墜されると悲しくなります まあ一年後まで日立で倒せない奴はいないし
どの道アイボーまでの命だが 久々にネルギガンテやったら2分半で倒せてわろた
ウマハンなら1分台安定やろうな >>23
???「属性解放なら5分短縮出来ますよ」 属性ガイジの日立解放したらブリーチの爺のアレみたいなことになるんやろなあ モンスターの弱点属性の武器を使うのは当たり前のことだけど 火耐性のないモンスは属性解放の方が強いので属性使わないやつはただのカスゴミだな マムタロトは属性解放ガイラ水が最適解だな
その次は属性解放龍太刀だな 火太刀が雑魚になる武器は出たのか?
無ければドラクエビルダーズやるが 会心撃属性火太刀なんだな
無撃と属性どっちが強いかわかるな 素白ならガロン用にワンチャン
ダウン時以外兜当てづらすぎる
風漂より確実に強いなら、だけど ドラケン2つつけたら兜割も無属性超えるんでないの
既に超えてるかもしれんけど アレの件で色々調べたけど、柱に対して属性強化+属性会心なら、解放日立の兜割りは無撃運用時と同等の火力は出るので、素で属性会心がある皇金にワンチャンあるかと思ってたけど駄目な感じ?
色んな武器を担ぎたいんだけどなぁ >>49
んなもの理解してるさw
そもそも有利属性も取らなだし
はぁ(´・ω・`)まじはぁ いや人権追加されない方が朗報だろ
掘らなくていいんだから 何か武器の数が事前情報と異なるとか、やっぱり後日追加があるんじゃね、これ?
日立みたいなのが来るかは別問題として、今回は防具分やったらやらんで正解かしらん 属性解放火太刀で火の効くやつと戦うと大分怯んだりなどするな γ腰よさげ
王系の対策装備にカイザー達芸で火力そこまで落とさずに生存盛れそう と思ったらスロ3とスロ1×3見間違えたわ
せめて2-1ならなぁ なんか日立ポロポロでるな、今日マム三回角折っただけで3本でてる ベヒ相手にも日立で余裕の火力なのに
これ以上火力上げてどうするよ
モンス出せモンス 風漂きた
ナナとかテオに使ってみて火太刀と比較してみよ やっぱ出やすいのか
二回行って1回目で新火太刀出て二回目で旧火太刀来たんだが… 皇金の太刀・麻痺 レア8
攻撃528 麻痺270 会心15%
カスタム強化 1枠
スロット 無し
会心撃【特殊】
皇金の太刀・飛雷 レア8
攻撃627 雷属性330 会心20%
カスタム強化 1枠
スロット 1 が一個のみ
会心撃【属性】
が出ました
なんか属性ってめんどいから天上天下でいいやってなる 皇火キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
・・・コレヴォルガノス以外に使い途ある? 皇金の太刀·水 攻撃力611 青ゲ匠2から白 会心15% 属性値390 スロ無し なんか太刀だけ武器係数無視した数値の画像見るんだけどなぜなんだぜ? 仮に水太刀を使う事になってもディプでよくね感
あぁ、属会ついてんのか
・・・あぁうん。
まぁ兜の修正やら属性肉質ガバガバなモンスやらこないとどうにもならんね
せいぜい属性ガイジくんがまた5分縮めるくらい >>85
俺もそう思った
611って3.3で割れなくね? 麻痺 水 雷 だけか?
火はガイラソードしかないかやはり それにしても火太刀の見た目が残念すぎるな
偶々出て天天を手放す時が来たわけだがこれじゃモチベが下がる…
あとマムγ脚に挑戦者2ついてるけど結局ドラケン脚と熱ダメ抜きなら同等だから新たに挑戦者装備組みなおすことも出来ない感じか
ここまで来てかなり微妙なテコ入れだけど誰得 >>87
皇金の太刀・水は武器倍率が185だな
これで攻撃力が610.5になるので四捨五入されて表示攻撃力は611になってる
今まで武器倍率は10単位だったけど皇金は他の武器種でも5単位のがある つかね、
属性推しするなら兜割の属性補正撤廃しろよ なんかマム王あんまし強くないな
相変わらず太刀だけでないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています