──『モンスターハンター:ワールド』と比較して、『アイスボーン』のボリュームはどれくらいでしょうか? 
   また、現時点で話せる新要素はありますか?


まず、『アイスボーン』では新たなクエストランクが登場します。
いわゆる、今までのシリーズの"G"相当の大ボリュームの内容をご用意させていただくつもりで、開発を進めています。

また、皆さんはどんなモンスターが登場するのか、気になっていると思います。
発表したばかりですので具体的なことは言えないのですが、もちろん新モンスターも収録します。
これまでの「モンスターハンター」シリーズを遊んでいた方ならおわかりになると思うのですが、今回発表した映像の最後に、そのヒントを入れています。


──新モンスターはどのようにつくり出しているのでしょう? また、『モンスターハンター:ワールド』のリリース以降、開発プロセスは進化しましたか?


モンスターと対峙したときの、アクションの遊び心地をとても重視しています。
アクションとしての遊び心地や楽しさが、他のモンスターと同じだと新モンスターの魅力が半減しますので、"遊び"という点をしっかりと考えたうえで設計しています。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8001/20181211-mhw.html