【MHW】ランススレ 71突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
【MHW】ランススレ 70突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541530048/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
7 名前:名も無きハンターHR774 (スププ Sd4a-IgW0 [49.98.46.209])[sage] 投稿日:2018/11/08(木) 18:04:29.82 ID:qsHwWqCsd
ダメージシミュレーターのところの検証データと見比べてみた
向こうによれば突進は属性補正0.2倍
突進関係のモーション値は
突進11
フィニッシュ50
二段フィニッシュ25+50
振り向き50
突進ジャンプ25
突進ジャンプ突き30
これに加速による物理ダメージ補正(1.05/1.1)が掛かるらしい 1乙
無撃は装飾品にして良い性能では無かったね実際 日立、ガ睡のランスverが出たとしても、爪の方が強い気がするんだが気のせい? >>8
せめて無撃珠【3】だったけどそれでもやりすぎ言われてただろうな 夜に軽く何かのイベントやる兼スペシャルプログラムを見る部屋建てない? もうすぐ1周年だし、それに向けた何かの発表でしょう
これまでの大型アップデートは、ジョー実装、マム実装、ナナ実装、ベヒ実装だったから
少なくともこれと同等レベルの発表かと
G級、新モンス、新MAPあたりが噂されてるが・・・これは少々ハードルを上げすぎてる気がしなくもない
もちろん来たら全力で喜ぶ スペシャル配信は日本語英語に加えて4ヶ国語字幕対応だから相当期待出来る 明日のスペシャルプログラム23時からかよ
もう寝てるぜ 海外向けにも発信するとなるとどうしても時間は微妙な事になる
23時っていうとアメリカは6時だしギリギリの所を狙ってるって印象 発売1年も経てば国内しか残らないと思ってたけど、今でも救援の外国人が多くて驚いてる
しかもナナに閃光投げたりと、恐らくライトユーザーと思しき人も多くて感心してる 今日の発表何かなー
ランスにジェット付けますとかだったらうんこ漏らす ついこの前ランス始めた者だが、楽しすぎてずっとランスつかうようになってしまったわ
ただまともなランスがガイラ水しかない。水以外の敵はなんたらタワーでいいんかね? ランス楽しいよな うまくいけばずっと俺のターンになるのがたまらん まだマム武器一つもないワイ
ゴーヤ担いで低みの見物 俺もガイラ雷しかまともなマムランスないからタワー担いでます 俺も爪持ってねーわ
マム今ひとつ楽しく無いんだよな
今度レベル1部屋にでも入ってみようかな 前回マムからLV1部屋デビューしたけどマジ楽しいよ
慣れれば1回15分かからんし近接オンリーでも可能
乗りが重要になるから自発的にジャンプできるランスと相性いいし
報酬も金枠3銀枠3が確定で2回目撃退の時とほぼ変わらない
時間効率考えたらLV1クリアの方が効率良いまである マム変更されるなら爪も普及するよ
でも爪担いでる人にあまり会わない不思議
というかランスに会わない 知ってるか
罰が心地いいぐらいのドMが多いんだぜランサーは PC版だからドラケン来るまでずっとLV2ソロマムや・・・
LV1近接マルチとかやってみたいけどどうやってそういうの見つけたらいいんだろ ランス楽しいけどマルチ向きじゃないよな
遠距離装備の人が多いからすぐ追っかけっこになるわ
爪も高性能珠もないけどアトロシスでチクチクやってるだけで面白い 炎妃でフルチャドラケンやると体力積んだ爪とほぼ同じ攻撃性能だから代替としては十分
フルチャ爪には敵わないけどね… 炎妃使い始めたらヒラヒラが付いた冥灯に戻れなくなった あのヒラヒラのデザイン好きなんだけど評判悪くて悲しい 冥灯はもう少し布っぽかったら評判良かったと思う
それでもドラケンが来る前は業物目当てに使ってたけど
今は炎妃で達人芸やった方が快適だし超会心でそこそこ火力も出る ヒラヒラじっと見ててみろ
なびいてるというより脈動してて腸グロイ 今作はガ性もカウンターも性能いいから回避ランスの存在が薄いのが悲しい
p2gの頃は兄鬼のディアブロ討伐を見て熱くなったものだが 他人がどうとか気にせず好きに回避ランスしてりゃいいじゃん 回避装衣着てスッスッと避けてる時はやっぱ楽しいよね 歴戦王マム来たぞー
惨め爪持ってる奴も必死にマム回れ(怨嗟) はーあカッス
来年秋まで待てるわけねえだろ
爪でブロスいじめよ また地獄の日々が始まる
でも王ネギ倒すなら惨めでも良さそうだから
敗北しても大丈夫だな 爪無しに人権はないのだ
えたひにんの皆さんはマムに励め サブでランスを始めてまだマム未経験だから次のマムは頑張るぞ 流石にG級を見据えた武器入れてくるでしょ
現状の属性が死んでる所も加味するだろうし
今レア8にない属性のガイラ武器が追加されると仮定して
拡張のタイトルを考えると、その、ブルプロ君には悪いんだけど... 金皇の槍・火竜
武器スキルに属性会心
こうですか! G級見据えるには早すぎる
来年の秋だぞ来年の
ワールド発売してから今日までの期間とそんな変わらないくらいの時間があるわ 虹色は強かったとしても
爪のエリア研ぎ知らずに慣れた今扱えるだろうか 再び不毛な達人芸vs剛刃の口プロレスが始まる訳ですね ランスは手数多めだから匠大盛りや匠中盛り+業物程度じゃ足しにならないんだよな
達人芸が頭抜けてる マムに武器追加ってことはまた惨爪が出にくくなってしまったのか… 逆に考えるんだ
惨爪よりも優秀な武器を入手できる可能性があると マムが白金になったことで武器のカラーリングも変わってそう g級防具でスキル枠に余裕ができればジョーg級ランスが最強になりそう
属性は根本から見直さないとあかん 太刀やランスあたりは一部のモーションに属性もうちょい乗るようにしても良さそうだけど
そういう痒い所に手の届く調整は期待しない方がいいんだろうな
さすがにG級武器の属性値は調整してきそうだけども、じゃないとまた弓ゲーだし やっぱモンスター毎に色々持ち替える方が良いと思うんだよな 属性ダメージの切れ味補正に物理なみのメリハリを
属性会心なくても物理同様に会心1.25倍補正を
これでいいのにね
これで弓が属性会心を捨てて他のスキル積んだところで得しないはずだから、バランスは良くなると思うんだ >>77
過去作の傾向だと属性で暴れた武器はG級になっても属性値が上位のままにされるから
弓は葬式会場になると思う かといって無撃弱体化されたら大剣なんか葬式どころの話じゃなくなりそう 大剣はチンコソードがある
というより武器全体が下方修正食らうようなもんぞ ハンマーチャアクみたいな倍率命の武器もやばい
ところでカラーリングいいね これで爪の皮被ってなきゃいいなぁ
https://i.imgur.com/WIVHYIi.jpg 基礎会心高い武器なら達人芸、マイナス会心武器なら業物で棲み分けできてるだろ 住み分けできてないんだよなぁ
会心カスタム弱特だけで60見切り攻撃4で35渾身で30
ランスの場合渾身が使いにくいけどG級になるとモンスターがキレてる時間ばっかりだし挑戦者で会心フォローしてもいいしな 達人芸と業物のスキル効果だけなら住み分けられる
ドラケンが全部をぶっ壊してる 闘技ボルボロスひどいな
ランスで結構いい感じで終わったけどタイムはどれくらいだろう 7分ちょっと
初心者チャアクで納刀状態からチャージしようとして斧変形攻撃を繰り返し1乙までして6分ちょっと
ちょっと難易度差ありすぎませんかね >>89
極ソロより難しいからね何回かこのスレでもクリアもしくは挑戦者を呼びかけてるけど応答無いし
当然わたしは諦めてる 惨め爪の時代終わったと聞いてきました!!!!!!!!! >>91
その動画の人うますぎるよな
顎顎も双剣でソロS取ってるし
ランスのボロスはちょっと無理と悟った
双剣の顎顎って一般の人はいけるのかどうか知りたいなぁ >>91
スゲェ。。。
突進の二段目が手に吸い込まれていく
咆哮もさらっと回避してるしミスらしいミスが一回弾かれたくらい? 闘技場のランスはランスじゃない
あんなのベニヤ板と木の枝だわ レイアの3連ブレスを横にガーダ→大バクステで華麗にかわすの好き
前ステでフレーム回避はたまにしか成功しない 一応スキルもガマル以外は最低限のガ性があるしね
ソロS狙うならレイアのブレスはフレーム回避するしかないガ性だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています