【MHW】チャージアックススレ チャージ73回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ72回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542730839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0a8c-ciC/)[sage] 投稿日:2018/11/21(水) 01:25:58.29 ID:LGHXhq5N0 [3/6]
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される ・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】
516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ
※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑 増弾珠でないよー@HR180-500時間
ガマルは絶対いやだ バクククエ完成したので使い始めたんですけどおもろいですねこの武器 使い始めた頃は全然面白くなかったなぁ
チャージと盾強化がどうしてもゴッチャになって10回ぐらいで離れてしまった
王ナナ辺りから根気強く使い続けて自然に動かせるようになったけど(隙自語) 参入障壁高いよな
操作複雑だし、装備も特殊なスキル構成になるから他武器から転用しづらい
自分も発売から半年経ってようやく使い始めたわ 新規には複雑すぎるから変形武器好きでもない限り数回使って他に行くと思う
私も4から使ってなかったら多分使ってない 男の子はみんな変形・合体・必殺技が好きと相場が決まっておる
昔のレスでチャアク好きはガンダムも好きなんて書かれてたけど結構当たってるんじゃないだろうか とっつきは悪いけど使えるようになると他の武器と比べて立ち回りが楽だと思う
操作が比較的楽な武器種、特に楯なし近接は立ち回りに苦労するし あああああ毎回ネギ君寝床に逃がしてしまうわ
かなり早めに超出置かないとだめなのかな >>22
そろそろかなと思ったら常に1回分の超出をストックしながら戦うとか 閃光撃つだけで簡単に足止め出来るのが普通なんだよ
「仕様です」じゃないよ、修正してくれよ >>19
ちょい前までガンランススレがガンダムランススレになってたからな
そういうギミック的な武器はやっぱ皆好きなんすねぇ ガンススレ気になって確認したわ
なにが肩に4本担いでヴェルデバスターだよ、ばーかw このスレでも身体中にビンを巻きつけて俺が榴弾になるとかふざけてたろ
やっぱ変形武器使う奴はロマンに生きてるわ 前スレで話題になってたけど
ネギの小パンチは自分と反対側の手でやってくる
(顔の左側にいたら、向かって右の手でパンチ一段目)
だから同じ方向に回るように動けば当たらないで攻撃できる
終盤の強いパンチも同様
あれはガ性つけてガードから超出力打てばいいけど >>29
なるほど、顔の前でうろちょろするのが悪かったのか
18日で玉座終わりだからもっと練習しないとと思ってたけど
最初の古龍、しかも通常個体で躓くとは思わなかった
練習初めてから60くらい狩ったけどいまだ開幕咆哮8割避けられないし、これもうだめかもしれない 前スレでどんな流れになったのか知らないけど
ネギは攻撃の手を緩めると後手後手になるから、押し切る事を意識するのも大事かと
白棘の弱点を使わない手はない ブラボの墓石ハンマーってあれどう見てもチャアクだよな
やっぱガチャガチャはロマンやわ >>32
もしフロムとコラボあったら武器何になるんだと思ってたがそれがあったか はよはよ デストネーターはブラボの回転ノコギリ思い出したわ
あれで榴弾ビンだったらなぁ おネギ様はエネルギー溜めたら正面位置どって頭ぶっ刺しを祈るだけの楽しいゲーム テオに超出ってかなりお祈りじゃない?
ダウン以外やめといたほうがいいかな テオはまだマシのような
ブレスとかGPしてくださいと言わんばかりの仕様だし ガバガバ判定の尻尾やらブレスやらあるから全然お祈りじゃないよ >>34
解放切りで斧ぶんぶん回すのが好き
威力はお察し下さい 解放Uだって弱点当てたら200強のダメージ出るだろ! テオ「黙るんでもう少し優しく注意してください(切実」 嫁と違ってノヴァもフレーム回避させてくれるようになったし大好きだよ ふと思ったけどノヴァフレーム回避されたテオって超出外して隙晒してるチャアクと同じようなもんだよな
急に親近感沸いてきた このスレではフレーム回避がさらっとでてきて日常的にスッスッ回避してるチャアク使いが多いけど
野良で一人もみたことねぇ!! バウンティのナナやって思ったがあの尻尾振り回しの判定ってどうなってんだ?
GPしようとして明らか当たってるのに発動せずそのまま攻撃すり抜けて切り返しの二発目の方喰らう
でも二発目の切り返しの方GPしようとしてさっきGPすり抜けた一発目無視したら普通に被弾する >>49
わかりづらいよなぁあれ
自分からわかりやすい場所にガードしに行くか
慣れて当たる場所覚えるしかない >>49
あれ判定雑でリーチ長いからガードできる状態なら一発目は素直にガードしたほうがいい 明らかに当たってそうな所にいても当たらないときもありゃ付け根付近でどう見ても当たってないだろという所で喰らうしな
GPはしないほうが安全 >>50-52
サンクス、GP超出チャンスと思うのが間違いだった ナナとかいうクソモンスの立回りどうすればいいか全くわかんないんだが…
普通に殺してくる上にプロミネンスだと制限時間実質6〜7分だしクリアすらまともに練習も出来ねぇや 風圧完全無効つけて殴れ
チャアクでナナはまだ楽な部類だと思うけど >>54
炎設置されてる場所で戦わない
後ろ足より後ろに立たない
耳栓風圧耐性つける 風圧と咆哮は特にストレスに感じたことはないなぁ
青火ばらまかれて密着状態余儀なくされてからのパンチや噛みつきみたいな発生早い肉弾攻撃で頭皮が削られてくパターンが多いわ
風圧GPからの超出が潰されなければなぁっていつも思ってるわ >>54
ターン制をものすごく意識することが大事
これやってきた後にこの攻撃をするって決める
だらだらと適当な攻撃を続けない、欲張らない
練習したら軸合わせが見えてくるようになる
軸合わせしてきたら回転ブレスが来る可能性があるので
GP超出力の準備をする
この回転ブレス・咆哮・チャージタイムが超出チャンス
正面風ブレスは頭に高出力でスタン狙い
横風ブレスは二連切りのスパアマで潰す
おすすめ動画↓
https://youtu.be/4V4rkpPn60o
https://youtu.be/g5dluZEPS_E ターン制かぁ
いつターンよこすんだよこのクソモンスって思ってたけど、動画見たら後足殴れるチャンスかなりあるのね
軸合わせも意識してみるわ
飛び掛かりGP→超出結構好きだったけど、動画見てるとわざと誘ってまでやるのはそんなにいい手でもなさそう 2つとも見たけど全部GPでよく受けれるな
自分には到底できないわ GPで受けるのはたぶんすぐ慣れる
それよりもGPで受けられるよう立ち回ったり、GP後の行動の判断が素晴らしい ナナは耳栓風圧よりガ強じゃね
誘爆さえガード出来りゃテオとあんま変わらんというかテオよりおね超当たりやすいまである ガ強あると地面の青火防げるから
四方八方にばらまかれやすいマルチだと立ち回り楽になるよね ナナってガードしてると死なない?
風圧無効が最優先な気がする というかクシャ3部位で満足なスキル組めるんだから付けない手はない 明日の放送のリンク
https://youtu.be/WdPuxxzoGcs
ここはまだ貼られてなかったから一応 >>69
ガード時のノックバックをキャンセルするかのように変形斬り、チャージ、超出力、回避に派生出来る
他のガード職には無い特徴(ランスのパワガ除く) チャアクはガードで受けた直後に超後出が打てるのよ(他の行動も可)
ただしノックバックがでかすぎると反撃に移行できないから、ガード性能上げてノックバック抑えようってこと >>70>>71
なんだこれのことガードキャンセルって呼んでたのか
サンキュー 高圧斬りで剣強化すると瓶爆発のダメだけじゃなくスタン値も入る? ありがとう
ちなみに剣での攻撃でスタン値どのくらいなの? 今日プレステ4と一緒に買って
チャアクでデビューしたんだが
複雑すぎて脳みそがメルトダウンしそうだ。
大剣か弓にしようかな。
すぐ慣れる? 溜め2連盾突き溜め2連
チャージ
超高出力キャンセル盾強化
ガード超出or斧変型超出
これだけ覚えれば戦える ナナちゃんさぁ何回超出ぶち込めばドクロ出してくれるん? 最新のチャアク装備のトレンドってどうなの?
自分は、最近は回避性能がお気に入りで
基本フルエンプレス(ββγγβ)にしてるんだけど
切れ味のケアが面倒。 ナナはダウン時に羽殴る派とダウン時に足殴る派どっちが正統派なんだ 最近超出どころか属強すらしないチャアク担いでる奴めっちゃ多くなってきた‥頼むから仕組み理解してきてからオン来てくれ‥ チャージ要素なくなってアックスブレードになるんだな >>76
チャアクは武器操作だけじゃなくモンスターの動きも把握しないと立ち回り大変な印象
4Gからチャアク使ってるけど、ワールドも新モンスターとか新モーション覚えるまではやり辛さがあった >>82
よくわからん
チャレクエだと羽根に入れないとタイム縮まらないから羽根で
足だともしかしたら怯み値超過してしまうとか・・・
王ナナだと怯み値十分あるし、怯み取りにくいから足なのかな
後は榴弾を頭に入れたいから足から頭にかけて超出打ってるのもありそう すまん、属性強化状態にしたらなんかいいことあんの? あ、言葉足らずだった
盾を光らせたらなんか効果増えんの? マジで言ってるならチャアク使うのやめた方がいいぐらい効果ある
ていうかそのぐらい自分で調べろ 青のプロミネンスで1乙してはリタイア削り切れなくて逃がしてはリタイアを繰り返してたら
もう2時間くらいクリアしてないわ
練習してから王座挑もうと思ったけどこれもう絶対期限に間に合わないだろ >>92
クシャ装備絡めれば龍風圧無効に耳栓5つくから立ち回り楽になる
ガ強も付けときゃ青炎の燃え上がりも防げるようになる >>92
1乙してはリタイアってのが理解できない
負けるにしても3乙までやりゃいいじゃん >>90
説明できない雑魚ッパの精一杯の強がりワロタwww >>93
ガ強は付けてる
風圧気にしてないけど試してみようかなぁ
PC版でγがないから火力も盛れるか不安だ
>>94
一乙リタイアは食券使ってた時の癖かもしれない
食事効果もなくなるし3乙すればそんなに在庫内鬼神薬G溶けるしね
前まで2乙まで粘ってたけど死んだらほぼ確定で縄張り戦に突入しちゃうから時間の無駄だと思って切り上げてる
歴女みたいに死んでゆったり練習できるなら練習続行するんだけどね… 今日はもうネルギガンテ
ターンファイト意識しただけで少しずつ手数は増えてきたし、もう少し続けてみるか 固有名詞が死ぬほど紛らわしくて取っ付きにくいのはわかる
まずはR+Aでエネルギーを貯める
X+A何回か押すと必殺技。発動前にRでキャンセルすると盾が光って必殺技が超必にランクアップするスーパーモードへ
盾光り中にR+AからのX長押しで通常攻撃に追加効果が乗るハイパーモードへかわる
あとは普通に殴ってよし、超必をあててよし
斧モード?
そんなものはなかった。いいね チャアクは武器の操作を無意識にできるようになって
敵モンスの動きに注視できるようになるのがスタートだな
2連盾2連→盾強化or超出くらいなら目を瞑っても出来る人も多い >>90
ヒャハハハwwwザーコ!おい、ザーコ!!涙拭けよォwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています