【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part40
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527911699/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 金銀の悲哀はクリア出来たけど、特殊許可G5はどれも出来る気がしねぇ、、、
まったく面白くねぇ、、、 カマキリは美棘を全然出さないし何かとめんどくさいから好きじゃないな
ディノやゼクスの方が好き 青電主のG5はすごく難しいから最後にした方がいいぞ!
ものっすごく難しいから! やってるかもしれないけどコレクトオトモ2匹にブンドリさせて最後剥ぎ取りもさせればレア素材でも結構持ってくるぞ >>441
こやしタイマーでけむり玉使えば案外楽よ
超が報酬でG5チケット確定だから二度と行かなくても済むクエではあるので腰据えてじっくりやればいいと思う 肥やしタイマーなあ…あれちょうどタイミングよく攻撃重ねられてよく失敗するから不屈でゴリ押しが安定かなと個人的には思ってる 肥やしタイマー始めて知った
合流したら、肥やしセットが飛んでくるんだな ギルドヘビィで二つ名全クリしたぜ・・・
やれるもんだね、めっちゃ疲れた こやし配達があんな使われ方するとは製作側も考えてなかったに違いない 俺も肥やしタイマー初めて知った
みんな色んな発想するもんだなぁ 鏖魔はこやし手配するまでもなくもうすぐ次が来るの教えてくれるからなあ
マルチだと依然こやしタイマー安定だけど G5のこやし以外はほとんど使わんなお届け隊
せいぜい持ち込み禁止捕獲クエに万が一に備えて捕獲セット出すぐらい 去年の11月からスタート、そして今日HR解放ッ!
いきなり、660になったw 予想では300-500ぐらいと踏んでたけど、まさかの600超えw
ココまで来たらカンスト目指すぜぇ! >>462
何をやってたら解放時にそんなにランク上がるねん すごいな発売日に買ったクチで休憩しながらやってるけどまだ390ぐらいだわ >>463
何って言われてもな・・・。飽きないように色々な武器とスタイルに手を出してらこうなった。
まぁ、要はヘタクソだ。累計時間1400 解放前だと作れない装備も多いしそこまでやり込もうと思わなかったなぁ
クエストクリア回数もすごそう >>465
いや俺はセカンドキャラをメインからの引き継ぎでやったとは言えそこそこダラダラやって300時間開放でHR120だったからちょっとビックリしたのよ
カマキリ装備をよくそこまで我慢したなあと せっかくラージャンの角破壊して倒したのにSDカードエラーで無駄骨。
もう何回目だこれふざけんな 500円位した東芝のミニSDカードにアダプター付けてやってるけど一度もないな ここ最近ちょいちょい出るんだよね。
渾沌ゴア追い込んでもうちょいって所で出てばらくやる気失せてて、気を取り直してラージャンやってみたら討伐直後に出なさった。
電源入れっぱで持ち歩いてるとエラー出てセーブ出来なくなるし、本体がそもそも駄目なのかも。 俺も一時なったけどカードの接触不良だから交換すりゃ収まったぞ >>475
なるほど。まぁ高いもんじゃないし新品買ってデータ移行させようかな。ありがとね。 俺もわりかし最近になって不明なエラーがたまに発生するようになったけど、
集会酒場に居る時以外ではならないからカード交換の踏ん切りが付かない マイセットの名前変えようとしたらエラーって事が続いたな
本体アップデートしたら収まったけど 普通の奴は楽なんだけど獰猛はもう防御力とか関係なしだし馬鹿体力で疲れるな
獰猛のモンス片っ端から潰してるけど20〜30針ばかりだ 慣れてても15針くらいだなぁ
5針出せるのディノくらいだ ついつい欲かいてサブタゲや部位破壊狙っちゃうからだいたい15針〜20針だな 上手くはないけど、根性だけでやってるソロハンだと大連続だと時間が足りねぇ、、
獰猛金銀同時よりG5や4頭クエストの方が難易度が高いわ 獰猛の何がめんどくさいって獰猛素材が報酬枠だけってのがめんどくさい
リアル運が悪いと確定分しか出ないことがしばしば 獰猛もウザいけど同時が一番嫌だなぁ
分断するまで面倒だし 獰猛もウザいけど同時が一番嫌だなぁ
分断するまで面倒だし >>485
イチリナイからのまとめて出るまでがテンプレ 獰猛固有素材の1枠2つが確定報酬枠で出るクエストがある奴はまだいいけど
そんな救済クエもないのにやたら素材用途が多いモンスは本当にキツイ
そこに4地形や小型モンスの妨害も加わるともはや苦行
お前の事だよこっち見ろ獰猛ゴア ゴアはまだ楽しめるからマシかな
大型が軒並みキツイ
ミラとかアルバほんと苦手 獰猛ゴアは遺跡平原で戦ってキレそうになった
もう二度とライトボウガンはあそこで使わない 獰猛ゴアは原生林でしょ
4マップではまだマシな方
クソうざピンク猿が湧くけど 禁足地は真ん中の邪魔な岩がなければなあ
岩のせいで移動が制限されて段差か壁のそばで戦うのを強いられるのが面倒
被弾した時の回復時にある程度盾にできるとはいえ間接的に岩が被弾率上げてる側面は否めない あくまでましな方だからなぁ
立ち回り的にちょっと気を使えば岩はそこまで邪魔にならない気もするが
マップのサイズも丁度いいし4マップ特有の糞高低差もないし 装備強化していくと必ず獰猛素材が立ちはだかるのもストレス >>499
主に戦うのがシャガルと超特殊だからなぁ
シャガルは体がデカイせいで突進がスライドしまくるし、超特殊は岩or段差での被弾が致命傷になりかねないからストレスが大きい >>499
その「ちょっと気を使えば」が邪魔で仕方ない
くだらない地形を気に留めずに強敵と一騎討ちしたいのに…
本当にあの段差か岩のせめてどちらかさえなければなあ あの段差に誘導して乗りが狙えたりするのに、いらないとは? 乗りの一回程度で段差のリスクをチャラにできるかよ
回避が段差登り、飛び下りに化けて死んだ経験ないのか? 雪山6とか旧砂漠1みたいな壁際の段差ならわかるんだけども「出っ張りレベルの段差」は正直ストレスのほうが強いかなぁ
雪山ドスファンゴが突進で小さな段差に乗り上げてから更に方向転換かましてこっちに向かってくるとか初見時は驚いたよ >>503
地形で狙っても乗りダウンなんて取れてせいぜい1回だし超特殊ともなれば乗り耐性も高い
加えて乗り蓄積する部位は大抵弱点じゃないしな
コロリンを段差で止められたりジャンプが暴発して被弾したり
それらを防ぐために段差から離れる手間が増えるデメリットに見合うとは言えないと思う 4Gの頃なら一回目の乗りは二発でOK、二回目でも四発ぐらいでOKだから元は取れたけど
XXみたいに一回目から六発も要求するんじゃデメリットの方が大きすぎだ 乗り○回のサブタゲを達成するためだけの乗り専装備ならもうちょっと簡単に乗れるけどね
倒すための乗りはブシドー片手やエリアル双剣とかのおまけな感じ 乗りサブタゲは基本スラアクでやってたな
脳死スラッシュソードがお手軽 不屈と雷耐性考えていたら武装戦線ジャケとクンチュウ2部位で防御があれなことになった
耐性捨ててグリード使うか悩む
ガード性能もっと安くてもいいだろ 獰猛ジョーは一撃重すぎてハゲる なんとか倒せても45針とか時間かかりすぎる
飢餓ジョーは獰猛よりキレると動き早すぎて対処できなくなる
グギグギの道程は険しい 獰猛ジョーは貫通弾で蜂の巣にすること前提の体力オバケだから素直にしゃがめよとしか言えない >>514
飢餓は全然四股踏みしてくれないし振り向き噛みつきに龍やられあるしで厄介よな
獰猛ジョーは足元にいればだいたい四股踏みに繋げてくるから耐震か回避性能あるとすごく楽になると思う とくに性能は1でもジョーの攻撃全般がかなり捌きやすくなる
すでに付けてたらすまん ブレチャアクでジルバット担いで紫毒姫G3やってたけど気持ちいいね
15分ちょいかかったけど怯むし楽しかった 飢餓は横なぎブレスと尻尾回転と踏みつけ以外ではほとんどその場で止まる行動ないからなあ
通常個体の踏みつけと違ってキャンセル捕食ジャンプ誘発してもほとんどこちらの攻撃チャンスにはならないし
とにかく落ち着きなく動き回って面倒くさい 飢餓の怒り状態で大暴れ天童状態になってるのに、一部カウンター特化の近接以外では近づいて手出した所で
リスクに対するリターンが少なすぎるから、大暴れしてる時は攻撃が絶対に当たらないような距離でボケーって待って
ブレスとか大きいのを出して来た時だけ攻撃して離脱ぐらいの攻め手の方が安定はするね
そんなのでも、ブラックX超会心ネプタぐらいのテンプレ装備で15針KO出来るから速度求めない人にはいいと思う 飢餓にネブタブラックは慣れてない人にはきついと思うぞ
腕に吸われないように適確に胸を狙えなければかなり時間がかかるし顔もそこまで狙いやすいとは言えない
耐性面でも龍攻撃だらけの飢餓ジョーとの相性はあまりよろしくない
あとよく間違えてる人見るけどネ「ブ」タジェセルな ブラックXとは名ばかりのブラXブラX胴倍胴倍胴倍で龍耐性が0の装備なら相性もなんとか……
俺はまあブシ双剣かブシ盾かボマーニャンターが気楽ですわ
P3の時はジエン砲でTAまがいの遊びしてたのに今じゃガンナーじゃ出来ない 落ち着きがないと言えば獰猛ガルルガ
さっきやっててあまりの攻撃チャンスの無さに憤死する所だったわ 大剣を使うのじゃ
立ち位置が近すぎなければ割と素直に振り向くほうだし
大剣3種スキル+爪護符+カマキリぐらいの火力があれば顔に溜め3一発で怯むからかなり戦いやすい G獰猛ジョーに時間かかるなら村のギルドからの試練もありかも
運がからむけど >>524
うん、慣れないブレ双で行ったのがそもそもの間違いだと気付きました。
使い慣れた大剣なら多分いけそうかなぁと。 獰猛ジョーは開幕肥やして移動させると安定する
これはガチ G級オオナズチ初挑戦してみたがブレ大剣で時間いっぱい殴って結局撃退止まりだったわ
サブタゲの尻尾切断と頭破壊は出来たけどあんなんどうやって討伐すんだろ(´・ω・`)やっぱりヘビィって話になるのかな 火に特化すれば余裕
というか体力少ないX系列のドス古龍では撃退に持ち込む方が難しい >>532
なるほど
属性ありだと尻尾切断が厳しくなるってな話を聞いたもんで敢えて無属性でやってみたんだよね
んで尻尾は無事切れたもののそこに執着しすぎたせいで追い込めなかったんかな まず大剣を捨てて火片手か双剣で後ろ足に貼り付け
尻尾なんかわざわざ切る必要ない 靭尾は通常報酬で出るうえに
太刀の強化と腰の作成にしか使わないので切る必要性が皆無
大宝玉狙いなら村ドス古龍を0〜5分針で回せばいいし ナズチに無属性大剣とか苦行すぎる
消えまくる糞個体引いちゃうとマジで狩猟時間が悲惨なことになる なるほどなるほど
今までどうにも尻尾切断を成功した事がないもんで執着してたわ
火属性双剣はロクなのないし、これを機に作ってみようかな ナズチに無属性大剣で溜め斬り入れるのと
ラオ大剣でステップ横殴りしまくるのとどっちが早いだろうか ナズチに大剣とかほぼ縛りプレイやろ
よっぽど拘りがなければ大人しく片手か双剣担ぐのがよろしい 属性大剣使ってたな
はじかれも利用して、逆に無意味にバンバン殴りまくる・・・ 青ではじかれる部位が属性の通りがいまいちなのがな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています