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【MHW】チャージアックススレ チャージ69回目
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0001名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMdf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:11:04.83ID:H/ywwcqCM
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ68回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538290877/

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0002名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:13:34.51ID:H/ywwcqCM
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった
0003名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:13:58.45ID:H/ywwcqCM
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている

剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小

斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分

榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない

ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210

※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00

高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される
0004名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:14:30.39ID:H/ywwcqCM
・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を
0005名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:15:00.90ID:H/ywwcqCM
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
0006名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:18:57.64ID:H/ywwcqCM
【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】

516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ

※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑
0007名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/11(木) 13:20:00.31ID:H/ywwcqCM
テンプレ以上
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c71f-4Hut)
2018/10/11(木) 18:19:09.47ID:pz0FVWFq0
前スレの最後辺りで同じ質問をしましたが
チャアクで一番DPS出せる攻撃って集中3つけて牽制→溜め2連→回転切り→盾突き(→移動切り→盾突き)→超高出力のループでいいんですか?
ブロスで上のループをするより定点ループしたほうが、強属性瓶の使用も含めてDPS出せることがあるのかなと思ったんで
0014名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp9b-+b1q)
2018/10/11(木) 19:13:53.83ID:ZKjotdkKp
チャアクで一番DPSを出せる攻撃なんて
超出しかないやろが
他の攻撃は超出を出すための準備にしか過ぎんととらえといた方がええぞ

だから常に通常攻撃は置いておくのが重要
意識すんのは超出当てる間合いとタイミングだけでええ
ちまちましょーもない通常攻撃でペチペチしてても超出一発で簡単に逆転するからな

pc版でダメージメーター付けてやってみろ
通常攻撃ちまちま当てるのがバカらしくなるで
お前らはとにかく超出当てることだけ考えとけばええんや
0026名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf40-sn0/)
2018/10/11(木) 20:40:06.12ID:5AwR+IEl0
最近使い始めてチャアク楽しいが、切れ味管理悩ましい
達人芸、業物、剛刃とある中で、達人芸はチャアクに不向き、業物はスキル重い、剛刃は研ぐの面倒、、、
先輩方はどれ使ってるの?
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f14-gBSZ)
2018/10/11(木) 21:15:04.80ID:NzTetDA+0
ブロスは匠で伸ばして青ゲ
ガ水はドラケンかカイザーで達人芸
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a769-rzOM)
2018/10/11(木) 22:21:15.90ID:zy63pxis0
属強で補正がかかるんだから高出は斧技だし、高出の強化モーションである超出も斧技だぞ
チャアクほど斧を主役にした武器もそうはない
0041名も無きハンターHR774 (スップ Sdff-Q98B)
2018/10/11(木) 23:17:34.94ID:vpk5debyd
砲術珠あと一つなのに全然来ない
0048名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e72f-/tTF)
2018/10/12(金) 01:19:46.17ID:bYecnhqY0
折角掘ったガイラアームズ惨爪を何とか使いたいんだが
達人芸で遊ぶにしてもナナネギかジャグラスのほうが使い勝手も火力も上なのが悩ましい
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e74b-Zu1O)
2018/10/12(金) 01:55:13.79ID:B1Vrf6Mg0
一発の気持ち良さならその二つより上かもね
ガ性2くらいと心眼がほぼ無償で付与できて、肉質無視の攻撃もある
キリン以外はとても快適に狩りができる

昔は超出を撃った後は強化が解除されて賢者タイムとか馬鹿にされてたけど、
今回は撃っても撃っても萎えない絶倫になったし、もう文句ないよ
0051名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2736-ToFC)
2018/10/12(金) 02:25:00.90ID:iq6tGhQu0
ブロス白ゲなら斧ダメ入れて超圧1発で1000ダメ(固定ダメだから部位関係無し)+スタン取れる(初回なら2回当てれば大体スタン取れる)
移動のメインは片手と一緒
超圧の距離は竜撃より長い
盾強化終わってれば再チャージに3-4発当てるだけ
盾強化→剣強化で心眼+追加ダメ(瓶の種類で性質変わる)
勿論ガード出来る

俺もサブ武器はガンスとスラアクだけど、盾強化と剣強化の仕組みとGPとカウンターのやりどころを覚えれば使えるようになる
一回使うともう戻れない
0052名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2736-5s0f)
2018/10/12(金) 02:31:11.38ID:Cyd0Kd9L0
スラアクで零距離経験してると多分榴弾の超出力じゃあんまり気持ちよくなれないよ
強属超出力なら気持ちよくなれると思う
まあ超出力はロマン以上にガチ性能の技なんだけど
0054名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf07-89Il)
2018/10/12(金) 04:04:31.79ID:F4B9osNJ0
耳栓不要って言うプロはフレーム回避やGPで咆哮余裕って人種なんかな?まだ始めてからやっと使用回数三桁くらいだから毎度毎度咆哮よけれるわけじゃないから流石に耳栓要るわ
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df36-Bez6)
2018/10/12(金) 04:24:45.82ID:vCjvBPZq0
もう古龍とべヒしかからないってだけ
とはいえ対クシャにはつけてるけど
歴戦1延々回せっていわれたら耳栓常用するよ
ジャナフにカガチとか咆哮全然わからんし
0068名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp9b-Q98B)
2018/10/12(金) 08:35:09.15ID:Or6Bkb21p
俺は砲術よりも増弾で苦しめられたな
かと言ってハイメタ腰もガマル脚も嫌だったから増弾を切ってた…
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a7b6-4Hut)
2018/10/12(金) 08:45:28.22ID:9qfmLzXn0
>>54>>55
そんな感じだよな。全モンスの咆哮完全把握してるヤツはさすがにあんまいないと思うけど、
よくやるモンスの咆哮はちゃんと覚えた方が火力盛って効率よく狩れるし楽しいみたいな

それに野良の救援とかでやると気持ちいいんだよアレ
みんな咆哮で怯んでる中、一人ガコッとGPから大きく振りかぶって
咆哮余韻でボッ立ちしてるモンスの真正面から超出ぶち込むときのヒーロー感。あれチャアクの醍醐味の一つだから
GPからの超出確定するモンスの咆哮タイミングは掴んだ方が絶対楽しいで
0074名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/12(金) 10:56:39.40ID:uKer70HBM
増弾が出ないです(半ギレ)
お陰様で装備が酷い
0076名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-mERX)
2018/10/12(金) 11:07:02.23ID:gZdBnDada
歴戦テオネギハザクあたりまでなら不動で十分だしそのあたりボコってればそのうち集まるよ
未来視ありで未だに2つしかない攻撃珠から目をそらしつつ
0080名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c71f-4Hut)
2018/10/12(金) 11:42:02.92ID:AX70EfOI0
増弾は一個でいいけど砲術は砲術ついてる装備が残念過ぎて3必須だから
集めるのは砲術のほうが大変かもしれない
確率は圧倒的に増弾のほうが出にくいけど
0081名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/12(金) 11:46:12.81ID:uKer70HBM
適切な装備ではあるんだが
モッコモコのチャアク使い来たら笑うかもしれない
0082名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM5b-118g)
2018/10/12(金) 11:46:50.64ID:nySr2HvEM
そういや歴戦調査クエストの報酬はテーブル固定じゃないんだっけ?5枠クエスト消化して出なきゃ巻き戻すのもありかね?効率悪いし未来視と併用できないからあれか
0084名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp9b-ToFC)
2018/10/12(金) 12:01:10.62ID:6y8fWIQgp
一応ガマル腰は砲術優秀だから砲術珠一個入れて護石浮かせる事は出来る
ガ強入れる場合は重宝する
集中2に落としてエバクガガで箒広域5集中2ガ性2ガ強1砲術3早食3体力3でベヒーモス行ってるけど、それなりになんでも出来る子
0089名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMbf-bd3w)
2018/10/12(金) 18:13:14.91ID:uKer70HBM
クシャナγ腕とかいうやべー奴
0098名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-uBJ/)
2018/10/12(金) 19:30:28.89ID:63LTVuUza
最近チャアク練習してるんですが、歴戦王ナナをどれくらいのタイムで狩れれば上手い方ですか?
0100名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e781-uBJ/)
2018/10/12(金) 19:44:14.95ID:hUYIDnCC0
16分は遅いですか?
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