【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ24 [無断転載禁止]
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>>620
いい質問だ、答えは「さっさと辞めろ」だ
カスがやっていいゲームではないぞ > カスがやっていいゲームではないぞ
「遊びでやってんじゃねえんだよ」に続く名言だな >>621に同意。
んな糞みたいな質問する>>620はXXを止めろ。 >>619
エリアルライト面白いな!
キサナドゥはまだ作ってないが弾種を見る限りでは空爆みたくなりそうでわくわくする 一時停止中ギルカのプレイ時間はカウントされない
が、3DSの思い出きろく帳の遊んだ時間は加算される
発掘リセマラしようが寝落ちリセットしようが開いてる限り加算
そしてシリーズ累計の遊んだ時間がエグイことになってるのに気付いた 3DSでは5作目だから引っ越し駆使してる人だとシリーズ累計1万時間行ってる人もそれなりにいそう >>619
スロ3あるから結構いろいろ考えれそうなんだけど参考にしたいからスキル構成教えてもらえないかな? >>583
大変参考になりました
どうもありがとー
目標討伐数達成したし次は何しようかな 風化武器の中で実用性のある物あるん?
弓は使えなくもないと聞いたが 近接は匠1で青5匠2で白10だから基本使えない
匠2業物痛恨+αの笛は旋律の関係から
かろうじて使えないこともないような気もしないでもない >>629
自分のだと反動2砲術王乗り名人特射装填数 俺は使える使えないとかよりもエピタフが大好きだ
一番カッコいい大剣だと思ってる
さすがにマルチでは許しを得てからしか使わないけど
2Gで始めてから今までソロでは常に愛用してる
数字よりも好きな武器で戦う方が満足できるから
つまりはそういう武器って事なんだけどね 風化槍はまぁそれなりには使えたよ
白もなんとか維持できる >>634
おお、そんなふうに組むのか〜エリアル回避に慣れなくて回避性能距離高耳砲術速射でちょっと練習してみたら上手く回避出来たから
イキって野良行ったら速攻蹴られた
でも下撃ち徹甲弾速射が楽し過ぎるね
新たな楽しみ方を教えてくれてありがとう ショウグンギザミの溜めジャンピング攻撃は多段攻撃なのですか?チャアクブシでJDが上手く出来ません。
赤兜のジャンピングヒップアタックの様に、一段目ヒップアタック、二段目震動、と攻撃判定が連なっているのでしょうか? JDってなんだ?JG?
あれは正面から受けると多段だから左右に動いて受ければいい 両爪に当たり判定あるから正面より斜め側を向いてGPすればいい
ブレ太刀辺りのカウンターも同様 >>639-640
素早い対応に感謝!やはり、アレは多段攻撃だったのか、何回JGしても後退仰け反りしてしまうので、ガ性+2を
組み込むべきか悩んでいましたが。コレで攻撃スキルに極振り出来るな。
ジャストディフェンスと間違っちゃった (・ω<) テヘヘペロ 古びたお守りを掘るのに効率がいいエリアありますか?
みなさんどこ回してます? 一式でかっこ良いのは勿論他の防具と混ぜても違和感の出にくい装備を教えてください
ドラゴンXやGXルーツに防具合成したいので >>643
古おまも結局はブラキ炭鉱が安定する
確率がやや低いからでないときはでないけど
あとは超蟹狩りとか 教えて下さい。
ライトボウガンの内蔵弾で、Lv2重撃弾がある場合、
重撃弾UP、破壊王、特定射撃強化
の3つのスキルを発動させた場合、上限値でカットなどの無駄になってしまうことはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。 >>649
あ、すみません、ダメージではなく、あくまでも部位破壊の効果についてのみの考慮でお願いします。
後出しでほんとすみません。 >>648
またキチガイかw
オマエその弾の意味分かってんのか?w
基本弾属性なんで弾肉質硬い相手だと効果薄いっての知らないって事だろうなwwwwwwww
まあ好きに100%エアプ満喫しとけwwwwwwwwwwwwwwwwww >>651
ええー
弾属性じゃなければ、肉質固くても効果が薄れないってことですか?
せんせー、質問に全力で質問返しするのやめてください! >>651
だから100%エアプを満喫って気持ち悪いわ
戻さなくてよかったのに すみません、ディノバルドの村上位に挑戦しようと思うのですが下位の時点で結構苦戦したので、上位になると更なる苦戦どころか下手したら乙る可能性もあるので立ち回りを教えて欲しいです
武器は片手剣です >>651こいつ本スレにいる荒らしだから気にするな >>654
テメーで考えろwwwwww
あっ、悪いw猿には無理かwギャハハハハハハハwwwwwwwwwwww >>654
ストライカーで回避性能1つけて噛み付きや咆哮をフレーム回避して頭を丁寧に狙って戦えば楽に倒せるよ
定点コンボのR+X→X→XとR+X→X→X→A→Aを基本に戦えばいい
村上位ということだから狩技は臨戦絶対回避ラウフォがいいかな
尻尾回転は絶対回避かフレーム回避で尻尾叩きつけは位置取りで避けよう >>654
振りむき噛み付きが当たらないくらいの位置で相手の行動を見て
敵の行動の硬直中にだけ殴るようにすると良い
ニコ動が見られて、尚且つ二つ名のネタバレが怖くないなら
「誰でも5針!燼滅10ブシドーチャアク解説」がわかりやすいと思う
動画ではブシドー盾斧で二つ名を相手するときの戦い方を解説してるけど、
原種や他の武器にも応用できる
少なくとも自分はできた ブレイヴのフルバーストって4Gまでの入力と違うのですか?
ブレイヴ状態入って叩きつけまではいけるのですが。 >>654
ブシドー、ブレイブ、回避性能2
好きなの選んでいいからまずは一切手を出さずに攻撃をかわすタイミングを覚えること
覚えたら今度はかわしながら攻撃する練習
慣れたらディノは楽しいよ >>654
実はディノはこちらの位置や間合いによって確定した行動パターンが結構多い
尻尾火炎飛ばしの直後にディノの正面やや遠目にいると高確率で尻尾叩きつけを使ったり
二連噛みつきの直後に横~後ろにいると確定で振り向き噛みつき使ったりとか
隙の大きい叩きつけをこちらから意図して誘い出す立ち回りができるようになればとても御しやすい敵になる
ただし注意点としてディノは下位・上位でかなり行動が変化する
具体的には上位以降では尻尾火炎飛ばしの頻度が大幅に増えるのと、大回転斬りの後に威嚇しなくなる
もし練習するなら恐れずに上位でやるのをおすすめする G級ダイミョウザザミの獰猛化クエストの出し方を教えてください。 G1ダイミョウの狩猟
G2のキークエ達成
看板娘の依頼3(上位レギオス捕獲)を達成
上記全てを満たす必要あり >>654
いやいやなんかおかしくない?
下手したら乙る可能性って
全力で答えるスレだから別に質問自体は良いけどさ
ギリギリのとこで戦うから腕上がると思うんだが
まずは戦って負けて何が足りないか
考えてから足りない部分を質問したほうが腕上がると思うよ >>666
こいつほど無能な回答者も珍しいな
上で事細かに解説してる奴らと比べるといかにこいつが無能なのかはっきり分かるわ >>667
ほんとそうだな
昭和の頃の部活動みたくうさぎ飛びやら水飲むな!ってにおいがプンプンするξ >>666
うんまさに正解wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
立ち回り教えてくれってアホ丸出し >>654 w
うむw何度も挑戦し続け己で道を切り開いていくそれがMHの醍醐味であるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キミは言い事を言っているぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こんばんは。
ずっとソロで進めてきました。
使用武器は弓と大剣とたまにボウガンです。
ふと思い立って笛を始めてみたのですが
いろいろ難しく戸惑っております。
かなり初歩的な質問と思うのですが
X+A=後方攻撃について教えてください。
十字キーで動きながら後方攻撃をしようとすると
スタンプ(前方攻撃)になってしまいます。
十字キーから手を離し、立ち止まってから
X+Aを押せば後方攻撃は出来るのですが
隙が大きく被弾が増える気がします。
後方攻撃は立ち止まらないと出来ないものでしょうか? 自分で答え書いてるだろう?
攻撃する瞬間にスティック離せばいい >>671
明後日のほう向いて虚しくスタンプしちゃうんだよな!わかるぜ
こればっかりは慣れしかないな
スラパを手前に弾くようにするって人もいるけど自分にはわからんかったな >>673-674
ありがとう。
そう
今だ!と思って狙っても明後日を向いてしまいます。
もちろん自分では
方向キーから手を外している気持ちなのですが…
あまりに上手くいかないので
別の操作方があるのかと思ってしまいました。
慣れるまでやってみます 怒り喰らうイビルジョーで、デンプシー攻撃、頭振りながら向かってくるやつ、を交わしたあと、振り返って飛び付いてくるときと、止まったままのときあるけど、見分ける違いある?
疲労状態に関係するのかな?
誰か教えて 笛の人と似た質問です
ストチャアクを使っているのですがクエスト中に1〜2回は超高出が暴発してしまいます
ボタンを押すタイミングの問題だと思いますがタイミングがいまいちよく分かりません
手順は盾強化して、高出力3のときにスラパ逆向き+Xボタンで行っています
これで合ってますか? >>675にはブレイブスタイルがおすすめ
Y→A+Xで後方攻撃が出せる。パッド入力は無関係
納刀スキルがあれば出が早いので、敵に密着して連発すれば火力大
他武器でのブレイブ経験はある笛初心者にはとっつきやすいと思う >>677
オプションの「方向指定タイプ」が1ならそれでOK
タイプ2にするとキャラの向きに関わらず下+Xになるので絶対暴発したくない人はそっちに慣れるのがおすすめ
X押すタイミングで困ってるなら高出力構えてから2,3回ぽちぽち押しとけば暴発しない >>671
ソロで全武器中火力最下位の笛が木になったとかオマエ100%エアプのオンライン寄生じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚ハンマーは全近接武器中コンボダメ最高火力という超火力!w 鏖魔ディアブロスのオレンジエキスはどうやって取ってますか 教えて下さい。
mhxxで隻眼装備一式を作りました。スキルを足そうと思い手持ちの護石を見たら、KOの+10があったので着けてみたのですが発動しません。何故なのでしょうか?
初心者な質問ですみません。 装備してる武器が打撃属性の攻撃を一切使えない武器なんじゃないか? >>682
KOが効果あるのは
笛やハンマーなどの打撃、チャアクライトなどの榴弾、片手ランスなどの盾攻撃、大剣の横ペチなどです
打撃攻撃がまったくない太刀や強瓶スラアクなどでは発動しません ジンオウガのようなブシドーキラーモンスの目の前で武器出し状態のまま攻撃を受けたときはどのようにかわせばいいのでしょうか?
武器出し状態の移動速度が遅い武器だと、かわすのにはBボタンで回避するしかないと思うのですが、ジャスト回避してしまうと二発目の攻撃を食らってしまいます
ジャスト回避しない方向、つまり攻撃が当たらないところを見極めて歩いて移動もしくはBボタンでコロリンしてかわすのでしょうか? Q1
スラアクの属性解放突きで尻尾を切ろうとした時、フィニッシュ前の連打中に切れるとガッカリしますが、これってそもそもフィニッシュの爆発は斬撃扱いにならないのでしょうか?
Q2
また私はチャアク未経験なので妄想ですが、属性解放切りも同様に爆発部分が斬撃扱いでないとすると、
@属性解放切りヒット(ダメージ足らず、尻尾切れない)
A爆発(斬撃じゃないから切れないが、ダメージ足りてれば確定で怯む)
Bブーメランでも確実に尻尾が切れる
なんて事が意図的に可能でしょうか? >>687
1
スラアクの属性解放フィニッシュは
「ダメージ計算は切断属性だけど尻尾への部位破壊値は存在しない」という特殊な攻撃
ちなみにMHWではフィニッシュで切断可能
2
尻尾への部位破壊値(怯み値)の蓄積は切断属性ダメージのみ
なのでチャアクのビン爆発等の切断属性でないダメージを
いくら当てても怯み値は一切溜まらない >>688
勉強になります、ありがとうございました >>686
スタイル関係なく正面で攻撃受けるような立ち回りをやめるところから始めよう >>686
上位のお手の事かな
俺は諦めて回避性能付きスト装備をジンオウガ用に作った >>691
そうです
あとG級ライゼクスの羽を叩きつけてくる攻撃も
スタイルを変えるのが確実なんですね
他にブシドーキラーっていますか?
ガムートの前足でドンドン何回も叩きつけるのもそうですか? 通常5のガンランスを教えてください。
斬れ味とスロット数も教えていただけると嬉しいです。
あと、エックスエックスのガンランスのスレを探したのですが見つかりませんでした。モンハン板ではない所にありますか? >>692
ライゼクスとガムートは特に何も感じなかったな
Gの獰猛銀レウスは凶悪 >>693
オストガロア素材のゲーガロア
スロット2で短い紫とそこそこ長めの白 >>694
>>697
レスありがとうございます
アドバイスを参考に、ブシドーキラーには違うスタイルでのぞみます
これとは違う質問ですが、アカムトルムの遠くから放ってくる即死級のブレスで凪ぎ払うように移動してくるものはブシドー以外ではどうやって避けるのでしょうか
フレーム回避でしょうか? >>698
余裕で緊急回避間に合うし
じゃ方向と逆に移動すれば問題無くね? >>692
回避の方向ミスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまり只の下手糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚臨戦はブシ再回避の受付時間より先に発動可なので回避方向失敗しても臨戦回避可能!w
ありがたく感謝しろよ下手糞wwwww >>703
切れ味回復に臨戦使わないオマエは100%エアプで間違いないって事は分かったなwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>698
「ブレスをどう回避するか」を考えるよりも
「アカムが潜って移動したら追いかける」と認識する方をお勧めしたい
アカムが薙ぎ払いブレスを使う位置は2か所のうちどちらか片方
潜った後そのどちらかに移動するのが見えたら全力で追いかけよう
そうするとブレスの前にブレスが届かない位置且つアカムの側に移動できるので
後はブレス中のアカムにやりたい放題出来るし
音爆弾や閃光でブレスを妨害することもできる >>693
通常フルバ特化はゲーガロアがあれば事足りる
切れ味に難があるので突き以外もするなら砲撃レベル4のがもっといいのある ありがとうございます。
ですがオストガロアなんて1年以上戦っていません。
もう今の腕では倒せないですね。
スロットが多いのでとりあえずアイリューのガンランスを作ってみました。 隙があったので自分語りします
先日キャラ名ゆうたで三人の部屋に入って挨拶した途端
部屋主でも無い奴に「ゆうたお断り」って言われました
他の二人は「まぁまぁ」とか「良いんじゃないですか」とか言ってくれたけど
あまりにボロクソ言われたので「空気悪くしてすいません」とだけ言って退室しました
特に見た目防具が気に入らなかったようです
アイルーフェイクと三眼シリーズなんですが ドラグライトが尽きました、効率的な入手方法教えてください
できればフエール使わない方向で 村の☆10のオストガロアってG級素材をくれましたっけ?
上位扱いでしたっけ? >>712
もしHR1もしくは2で村も★3程度の進行具合なのであれば下位イベクエ溶岩塊の季節とかどうだろう
採取10護石だけつけてピッケル(と虫網)持ってのんびり採集して3乙で帰還
乙はガンキンにひかれるもよし暑さでくたばるのも溶岩ダメージで逝くのも雑魚に削られるのも爆弾で自決もお好みで >>717
俺もそのテクニックよく利用してた(ついでに孤島や沼地の猫のイベクエも)がフエールピッケル云々言ってる時点でそこそこのランカーだと思うよ
下位火山をふらっとハンターに任せるのもそこそこ溜まると思う >>720
やっぱりそれが一番良いのか…
>>721
最近は白いアイコンが出てもどうせメランジェだろと思うくらいに結晶が出ない
リアルラックじゃどうしようも無いですね(泣 >>719
村クエのぎょーしょーしゅぎょーがいいぞ >>711
簡単なクエとか所謂下のほうは過疎ってきてるので
モンハン初心者なら少し辛いかもしれない
経験者ならすぐG級上がれるので問題ない ランスのスクリューってどのくらいの威力ですか?
大剣の溜め3?大タルG? 天眼と戦う場合、
防御力852、水耐性-5
防御力844、水耐性-2
この2種類だと、どちらが有利でしょうか? 天眼の水属性攻撃は基本当たらないので
火泡対策に火耐性を重視すべき >>729
ありがとうございます
水属性攻撃は、水鉄砲みたいなやつだけってことですか?
ボディプレスとか、尻尾振り回すやつは無属性なのでしょうか? 通常種も二つ名も水属性なのはレーザーのみ
普通の泡や泡を纏った尻尾は無属性 >>727
モーション値が27*7で計189、大剣の強溜め3より強い
更に全体防御率を0.8とした時のボマー樽Gの威力は156
同じく全体防御率を0.8とした時のレウスにカマキリランス(爪護符鬼人薬レイジ等のドーピング無し)でスクスラを撃つと最も硬い翼や背中(肉質25)でも全ヒットすれば168のダメージが入る 天眼ならよほど属性耐性ガタガタでないなら素直に防御力重視がよいかと思う
フルネセト+カマキリ武器ぐらい防御固めてればボディプレスでギリギリ即死しなくなるのは大きい
狐火も水レーザーも剣士で即死することはまれだし 天眼は泡つけてた方が手っ取り早いから天眼一式でしかいかないなあ 剣士でも即死級ってオストのレーザーの他になんかある? 納刀継続ってのがよく分かりません。
下位レウス戦で「残り5分です」のメッセージまで納刀しておいて1回も攻撃しないでおいて「45分納刀継続しておいた抜刀溜め3の威力を見よ!」とぶちかましたのですがレウスが死にませんでした。
残り5分弱を必死で戦いましたが時間切れになりました。
あと何分納刀継続すれば良かったのでしょうか? ライトのチャージショットテンプレはどんなスキルですか? 樽爆弾について質問2点です
ボマースキルによる威力UPは、起爆者依存ではなく設置者依存という認識で良いでしょうか
破壊王スキルは樽爆弾ダメージにも有効でしょうか
宜しくお願いします >>743
ボマーは設置者依存
破壊王は対巨龍爆弾以外の爆弾には無効 ジオブロス+ディノX一式にスキルを盛るなら何が良いでしょうか >>742
メトロイドのやつでも担げばいいんじゃね? 大剣装備は龍以外はブラックXで良いとは言いますが
逆に龍相手には何を着れば良いでしょうか 例えばジョー相手ならネセトで集中抜刀技超会心耐震+??α??とかでいいんじゃない 見た目合成に使った防具って合成解除したら素材まで戻るんでしたっけ?
キリンの見た目防具ばかり作ってあるのですが、久し振りに起動したら「キリン娘?そんなの萌えない」って気分なので。
ナルカミとか作って重装備見た目にしたいのですが、見た目合成防具は解除するとキリンの蒼角とかキリンの迅尾に戻りますか? トレジィの依頼3が出ません
依頼2はクリアしました
調べて村星6、HR7以上じゃないと出ないと書いてあるのですがもう達成しています >>754
適当なクエに行って更新させれば出現するかも ストライカーランスに触れてみたのですがメイン武器より狩猟時間が掛かってしまいます
立ち回りとスキルに問題があるのでしょうか?
装備は鎧裂一式とネセト武器です >>757
ストランスの立ち回りとしてはガードで様子見しつつ、隙があったら突進Fするといいぞ
こっちの方が張り付いてチクチクするよりも強いぞ
後は単純に火力が足りてないな
鎧裂一式は確かに快適な装備だが、火力スキルが無い
如何にカマキリランスが優秀と言えど、使い慣れてない上に火力スキル0じゃ時間もかかるってもんよ
まぁそれである程度慣らしたら鎧裂を脱ぎ捨ててシルソル一式にガ性業物を付けりゃいい感じのタイムが出ると思うぞ >>758
僕が見た攻略サイトではランス防具は鎧裂一択と書いてありましたが火力スキルが必要なのですね、教えてくれて有難う御座います 刃鱗がランスと相性悪いからそれほど鎧裂が優秀ってわけでもない
使い初めの練習用には使えるけど え?常にステップ挟むランスこそ刃鱗と相性いいと思うんだけど…
納刀も早いし何よりも研ぐ手間が省けるから、ソロでストランス入門なら鎧裂は優秀だと思う 力の解放+2と挑戦者+2ならやっぱり挑戦者+2ですか?てか、力の解放スキルは地雷扱いされます? 力の解放は発動条件が厳しい上に発動時間もそんなに長くないから意味ない
一方挑戦者はただ何回か叩いて怒らせればいいから使い勝手が非常にいいしXXでも十分あり 発動条件の関係で腕が上がれば上がるほど力の解放は発動ペース落ちるからなあ
何度も力の解放が発動するようなプレイは必然的にボコボコ被弾するプレイでもあるから非常によろしくない 一応イナシでも発動するみたいだしブレイヴならワンチャンあるか? ないと断言できる
そんなにイナシを活かしたいなら逆恨みでも入れろ スタミナ軽減は強走で代用可能だし他に会心盛る手段も豊富だし
恩恵がスキルの重さと発動条件に見合っていないからブレイヴの存在を考えても厳しい所じゃないかな
それとも妖刀羅刹でも使えばワンチャンあるのか? マイナス会心がある程度ある武器を
強引に会心100%超会心運用するぐらいしか思い付かん アマツ防具のおかげで回避性能と併せて発動しやすいから見切りの代用としてならアリ クロオビ頭、腕、脚作ったし流れで胴と腰も作ろう、せっかくだしこの胴と腰で何か組もう
頭腕脚をグリードXRにして本気6s3の護石に会心珠入れて斬れ味2力の解放2超会心に空きスロ9個だ!
って感じの装備なら組んだけどそう言えば実践に出した事は一度もないな… 回避性能と力の解放の相性が割と致命的に悪いのがなあ ノーダメージでも時間経過で発動はするけどモンスターのエリア移動と大体同時に発動するから不発に終わったりする ブレで回復速度+2付けて活力剤飲めば超特とかイベ獰猛相手ならすぐ発動させられる
それ以外の運用ははっきり言って厳しい >>774
装備してる武器がマイナス会心になってないから スラアクに手を出そうかなと思ってるんだけど、基本は強撃ビンのを作ればいいんよね?
んでスタイルによっては毒ビンのもありと
滅龍はほんとに救いようがないの? 手数がそんなに多い武器ではないから基本強撃ビンの奴だけ見ればいい
それでも分からないならとりあえずカマキリ作ればいい >>776
滅龍はブシドー斧運用でアカムスラアクが使えるくらい…
ただ高会心高倍率がアカムスラアクでビンが滅龍ってだけの話でぶっちゃけビン関係はないけどな… ブシドー回避でかわしても直後のリロード中に攻撃受けてしまいます。
ブシドー回避よりも回避性能スキル付けた方が良いですか? 776ですありがとう
ここは専門家が常駐してるから助かるぜ
ついでに訊きたい
操虫棍でとりあえず作っとけ的な10本くらい教えて欲しいです
今すべての武器のめぼしいの揃えようとしてるので。 >>779
ライトボウガン のブシドースタイルの話だと思うのですが、JK後、確かXボタンだと思うのですが押しっぱなしにするとパワーリロードしないでパワーランに入ります。
パワーリロード後にもパワーラン出来ますので、JK後はパワーリロード→射撃、パワーリロード→パワーラン、パワーランの三つの使い分けだと思います。
説明下手ですみません。 >>779
ブシドー殺しと呼ばれるようなモンスターの連携技もあるので
いくつか対策がある
1
ブシドー自体を止めて
ブレイヴやストライカー等に変える
2
ブシドーJK後の安全性は武器種毎に異なるので
安全性の高い弓や双剣に変える
3
JK後の走り出す方向や立ち回り自体が悪いと考え
モンスターのモーションとその対策を予め想定しておく
オススメは3
対策や立ち回りを間違えなくても被弾するような攻撃はほぼない
あとJKと回避性能に相互作用はないので
回避性能つけるなら1を、つけないなら3で対策する方が良いと思う >>780
真・黒滅龍棍【旦明】、ハイアーザントップ、ドナギハライ、舞羽ン舞王の大跳躍、蛇銃斧【紅甲毒牙】
あと5つ思いつかない他の人に任せた 水 天眼
雷 祖龍、キリン
氷 銀嶺
火 ディノ、アグナ
龍 黒龍棍二種
無属性 レギオス
爆破 バルカン
とりあえずだとこれぐらいだな >>780
旦明の兄弟分、高い龍属性が素材元のミラ一族にブッ刺さる天帝
スロ3匠要らずで会心もそこそこな優等生、自由度最強セスタンテ
全てが高水準、独自効果も付いてさらにお得な覇棍レギオン
ドナギに迫る素白110、雷属性値最高でスロも2つ付いてくる麒麟帝
たぶん片手とスラアクに次いでまともな睡眠武器、実用範囲なネルスケルトル >>786
レシピの虫棒のリスト見るとレギオンが素の期待値が2番なの笑うわ
他の武器種が軒並み倍率低い中、匹敵するのハンマーくらいだしな… こう見ると操虫棍は二つ名武器はあんまり活躍してないのね
あとは見た目で幾つか作ります 龍やられについて
属性値とかビン効果が無くなるということだけど
無属性武器担いでいた場合デメリット0? そうだったんだー
ありがとう!
必死に回復してた。 >>788
銀嶺が物理期待値最高だからめっちゃ活躍してるぞ 集会所クエ(村クエにも?)に文字の色が違うクエストが幾つかあるんですが何なんでしょうか?
例えば集会所★★★★★では桃色大将ババコンガ、土砂竜・ボルボロス、沼地の捕食者・ネルスキュラ、火山の冒険とありました >>793
過去作であるXになく、新たにXXで追加されたクエストはそんな色になる 銀嶺棍は斬れ味+2猟虫は会心虫での運用になりますか? 上に名前の出たのは作ったけど、猟虫も育てないかんのねコレ…
気が遠くなる >>795
使い回せるとはいえいちいち猟虫変えるのも面倒だし初期虫で出撃するポカも頻発しそう
虫はマルチもするならバランス虫、ソロ専なら会心虫にすればいいんじゃないかな ドドブランコの立ち回りはどうすればいいでしょうか?
他のモンスターなら結構立ち回れてるんですが、ラージャンと同じくらい強いような気がします
特に飛んできてラリアットが厄介で困ってます >>800
すみません、武器の記載を忘れてました
使用武器は片手剣です、片手剣でも出来るんでしょうか? その昔ドドブランゴ亜種というとんでもない奴がおってな… >>801
ラリアットはフレーム回避か立ち回りで避けて火属性の片手で後脚を重点的に攻めてダウンしたら顔を攻撃の繰り返しでいいよスキルは耐震付けとけば楽
開幕シビレ罠仕掛けて顔攻撃して牙折れやすくするのも咆哮がボーナスタイムになるので有効 ラリアットはドドブラに向かって右周りに動くように立ち回ると当たらなくなる気がする >>802
うわ、考えたくもないですね…
>>803
分かりました、耐震つけてやってみます
あと苦戦しているのが周りの子猿です
雪投げてくるわ、突っ込んでくるわ、やっつけてもまた出てくるわ
皆さんはどう対処してます? とにかく小さくてよく動き回る奴だからブレ太刀で攻撃してくるのをカウンターすると割と楽に倒せる >>805
ドドブラの牙壊せば増援は出なくなる(咆哮もなくなる) >>805
オトモに超音波笛を吹かせる手もあるがタゲが分散してしまうというデメリットも レンキン狩技弾の威力について大辞典では通常3と同等
他のサイトでは通常1と同等と紹介されているのですが、どちらが正しいのでしょうか? >>805
ブシドー火属性片手で乗りダウンも取りつつやったらいいんじゃない
飛んで来るラリアットはラリアット逆手側奥にコロリンすることでかわせる
ようつべに解説してる動画があったはず
小猿は競走飲んで無視してるけどオトモに片付けてもらうのが楽かな
慣れないうちは耳栓耐震あれば楽 >>809
ダメシミュのサイトを見る限りでは
モーション値は通常3相当だけど距離補正がないから
実質通常1以下の様子
ブレライトのステップ射撃と同じような扱いってことになる >>805
小猿はオトモに任せてれば勝手にいなくなってるイメージ
ブメ猫育てて貫通ブメの術とブメ上手持たせてたらちゃんと仕事してくれる 食事スキルの「ネコの特殊攻撃術」とかって睡眠ブーメラン持たせてるオトモにも効果はありますか? 貫通弾の質問です
1ヒット目がクリティカル距離ならその後もクリティカル距離のダメージでしょうか?
1ヒットごとに判定変わるのでしょうか? >>816
1HIT毎に判定
なのでクリティカル距離を伸ばしてくれる弾道強化が
貫通弾運用では半ば必須スキル ブシドースタイルのジャスト回避などはどんな感じにするんでしょうか? >>818
敵の攻撃にコロリンで突っ込む
コロリン時のジャスト回避受け付け時間中に敵の攻撃判定受けたら発動
慣れないうちは耳栓つけて敵の咆哮に合わせてタイミングの練習などするといいかも(耳栓で咆哮の硬直しなくなっても攻撃判定自体は発生してるのでジャストは発動する) 最小採寸のために睡眠武器で火力の高いものを探してるんですがオススメなどありますか?
睡眠は一度でいいので火力の高いものを探しています仮想敵は矛砕です 蜘蛛素材ヘビィが貫通2と睡眠弾しゃがみ撃ちできて火力もヘビィトップクラス 倒すことも考えたら自分は属性気にせず
ブメ特化アシストオトモに獰猛ホロロでいいと思う シェルバレットはどっちに派生させるのが良いですか? >>822
>>823
ありがとうございます
オトモとラシエンダ担いで周回してきます >>821
オマエ100%エアプ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
選択肢はライト速射しかないだろエアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 質問です。モンハン初心者です。
なぜネセト装備だと笑われるんでしょうか?雷以外の敵なら、珠が沢山つけられて、好きなスキルを選べるので一番良いと思うのですが。。 >>828
ネセトでしか組めないスキルならいいと思いますよ
でもほとんどのプレイヤーは
心眼
高級耳栓
キノコ大好き
このあたりのクソスキルをつけてドヤ顔してるからです MHWから来た身としてはキノコ大好きは付けたくないスキルだな
とはいえ鈍器本でも推奨されてるんだよな…… 属性やられにならない属性攻撃をしてくるモンスターの攻撃を全て教えてください
例えばレウスレイア系のサマソ飛びつきは龍
ナズチの舌攻撃は龍
ナズチのブレスは水などなど ガルルガは何か龍のやってくるのかなぁ
異様に痛い攻撃が >>829
ガララ「やっぱ高級耳栓はクソスキルだよな」 高級耳栓で大幅にチャンス増えるモンスは決して少なくないのにな
無知って怖いわ 吠えないモンスや咆哮小でいいモンスにもなんにでも高級耳栓て意味だよ
>>832
ガルルガのくちばし攻撃は龍じゃないかっていう情報もあるが
あげあし取るだけで誰も答えてくれんね ドヤ顔も何もネセトで耳栓7ptのお守り使うと自動で高級になるんだが
かと言って装飾品で耳栓付けようとすると重いし 放っておけ
とりあえずネセト批判しておけば上級者になれると思い込んでる奴はいるものだ いやだから心眼高級耳栓キノコ大好きの組み合わせの奴がやたら多いから言ってるの
腰アカムトXRなら聴覚保護8ポイントあるのにネセトで耳栓装備組もうとするのはかなり限られた状況 大剣とかならネセトで高耳抜刀技集中超会心納刀術とかお守りで組めたりとかあるし別に混合が常に上はならんでしょ >>841
そうだよだから
ネセトでしか組めないスキルならいいと思いますよ
て先に書いてる ネセトでもまともな火力スキルを正しく積めば笑われないし寧ろネセト一式であるだけで人を馬鹿にする方が性格地雷 >>828
自分に必要なスキルが十分に組めるならネセトでも何でもいい
笑うのは自称プロハンに多い行為です
自分が他人より優れていると悦に浸りたいだけなのでほっときましょう
ただ、アドバイスされたら意見は聞きましょう ナンニデモ、ナルガ超会心100%ライトな俺ですが他におすすめ教えてください >>846
今作のライトはほぼ全ての弾に最適なボウガンとスキル構成あるので
撃ちたい弾を先に決めるのが良いかと ランス武器の質問です
優秀なランスを出来るだけ教えてください HRは解放済みです 会心が発生した場合、物理ダメージが1.25倍(超会心付きなら1.4倍)になりますが、部位破壊の蓄積も同率で増加するのでしょうか?
それとも1倍のままなのでしょうか? >>850
会心も部位破壊値にしっかり乗る
一部の例外を除けば与ダメージ=部位破壊値、と考えておk >>846
せめてキリンとかドスマッカォとか小型系は通常運用にしような
バサルグラビとかはひさかたでいいんじゃない
貫通1が有効なモンスにはナルガでもいいけど、弾肉質死んでるやつにナルガ縛りとかは野良では良い顔されないよ 業物 弱特 超会心 見切り+1 挑戦者+2 空きスロ2あるので武器スロが3あれば見切りを+2にする、あるいは5スロスキルが足せる
この状態で担ぐべき武器はなんでしょうか、武器種問わず相性が良いものを教えてください バルファルク双剣とかな
3スロの素紫か素白武器で気に入るの探せば >>855
その構成だとエリアル大剣、太刀、スラアク、笛あたりになると思う
片手と棍は軽々と会心100%を超えるし、ハンマーは耳栓、ランス系ならガ性が欲しい
双剣は属性ごとに装備セット用意する方がたぶん良い
チャアクは匠2ジオブロスがあまりにも強過ぎるので除外しておく
大剣はカマキリ一択
太刀はカマキリか、2スロだけど白が少し長いエテルを見切り+2で
スラアクはカマキリか妥協してソフォス
無属性以外は瓶の種類とかで複雑だから挙げきれない
ちなみにエネチャ3だと会心オーバーするので2でOK
笛は攻撃小旋律ならソフォスで吹けるが、攻撃大だと切れ味青のミラメノスしか無い
攻撃旋律以外でも良いならスロ3から好きなのを選んで飛行酒場を付けると良い 集中も飛燕もないエリアル大剣などゴミだろ
業物は必要ないし
普通に各カマキリ、龍識武器でいいだろう 滅龍ビン搭載武器「おっ」
属性強化旋律付き無属性武器「そうだな」 飛燕は付くが弱特は微妙だし集中無いのも心元無いな
結局単純に3スロの良い武器ある武器種ならなんでも良い気はするな 皆様方ありがとうございます
取り敢えずカマキリや龍識あたり揃えてみたいと思います 大剣はカマキリ一択ってよく言われてるけど
ナズチとか金銀なんかにも適応されますか?
このスキルがあればこっちがいいみたいなのもあれば教えてほしいです 金銀はともかくナズチ見たいな相手にはそもそも大剣使わないな ナズチに大剣はクック大剣でエリアルやるぐらいしかなさそう
金銀ならブラックXカマキリ大剣で頭殴ってりゃ簡単だが >>865
ナズチに大剣はよほど大剣にこだわりがない限りそもそも担ぐべきではない
言わずもがな糞肉質な上にバックジャンプ頻度高くて振り向き狙いにくいから滅茶苦茶やりづらい
金銀は欲しいスキル多いからスキルの融通が利くカマキリは選択肢に入る XXのスキルシミュレーターってAndroidだとどれが使いやすい?
泣シミュはお守りが全部飛んでしまうからアプリで探してるんだけど 泣きのインポートエクスポートは使ってる?
入れたお守りリストエクスポートしてメモ帳にでもコピペしておけば貼って一気に入れられるからそんなに手間もかからないよ >>870
使ってなかった……
泣シミュ使い慣れてるからひとまずそれで対応するよ
ありがとう >>821
睡眠撃てて貫通しゃがめるブレヘビィでいいよ
最小なら下位上位でも出るからガンナー下手でも死にはしない
むしろ楽 聖銀護国槍プロウェスっていうランスのスキル構成をどうしたらいいかわかりません。鈍器心眼ガード性能2は欲しいんですが、欲張り過ぎですかね
ギルドスタイルのつもりです >>874
縛りプレイか?強いランスならもっと他にあるぞ
どうしても使いたいなら匠2で使った方がまだ強いと思うなぁ
少なくとも紫カマキリは越えられる >>874
匠2業物ガ性見切り弱特超改心でストライカーにするといいぞ 鈍器 心眼 ガード2ならネセトでも組めるんじゃないかな
匠で白出してみては?
ギルドにこだわっているなら仕方ないがブシドーならガード2いらいなんだけど… なんにせよ聖銀護国槍プロウェスっていうランスは銀嶺ランスのほぼ劣化
武器性能見れば分かる
そもそも鈍器スキル自体がもうネタ
鈍器の緑1.1倍より切れ味白や紫のほうが倍率高いし
鈍器は重いスキルじゃないけど
心眼もセットでつけるくらいなら
しっかり紫出るランス使った方が強い 集会★7緊急のオストガロアが倒せません
片手ですがどう対策すればいいでしょうか? >>879
んー…まず電源を切ってソフトを売りに行く
つまり、俺と>>880は何が言いたいかというとな?
さっさと辞めちまえクソザコヤローという事 >>879
アドバイス欲しいのならせめて使ってる防具と武器、どんな死に方してるかくらいは書きなよ 本気のスキルポイント最大値はスロ3武器とネセト一式と本気+6s3にありったけ全開珠を詰め込んだ時の+43で合っていますか? >>879
G級なら兎も角上位で苦戦してるってことはもしかして触手だけ攻撃してたりしなイカ?
両方の触手を破壊してダウンを取ると背中辺りにある虹色の弱点が攻撃できるゾ
顔に青い靄が掛かってる時は近づくだけでダメ食らうし、肉質が硬くなってるから攻撃しちゃダメだゾ
ただ触手破壊すると靄が取れて肉質が軟化するゾ
顔を殴ってダウンを取ると背中に登って虹色の弱点を殴りに行けるゾ >>879
バリスタの弾は狙いが甘くても良いから使い切る
拘束弾で縛ると青い靄が消える
怒ってないときに触手がなんか被ったら音爆弾を投げる
だるま無効をつける
緊急撤退を使えるニャンターで行く >>879
村クエ進めて装備整えればソロでも楽勝
面倒くさいならオンにでも寄生すれば? >>880
動画はここで助言してもらって更に駄目だった場合の最終手段にします
>>882
防具はガルルガS、石はだるま封じを
・理由は聴覚保護が好きだからと剣術で研ぐ数を減らす為に
武器は封龍剣【絶一門】
やられ方は…
何か触手の先っぽにブラキ?の特性とか持ったのを着けてきて避ける(防御)タイミングが掴めず
↑で距離を取ってたら触手が出す赤いビームとは比較にならないくらい凄いビームが来て横に少しずつ向いてきてジュッ…とか >>888
・防具
オストガロアは鳴くパターンが決まってるので耳栓はどちらかといえば不要
あと心眼の効果を勘違いしてないか?
弾かれるとダメージ減る→なら心眼つければダメージ減らないんじゃね?は違うぞ
心眼ついてても硬い部位殴ればダメージ減るし切れ味落ちれば攻撃力もしっかり落ちるのでしっかり研ごう
まあ、防具に関してはあると便利レベルなんでガルルガでも充分いいよ
・武器
オストガロアは属性より物理のほうが効くのであるならディノ片手とかゴア片手のほうがいい
・立ち回り
最初の形態のときは両腕壊してダウンしたら背中弱点
本体が出たら片腕破壊→頭の毒霧取れたら頭→ダウンしたら背中弱点
基本は腕、頭、背中弱点、そこ以外は攻撃しなくていい
拘束バリスタは最初の形態の時に全部使う
ガロアの骸装着は非怒り時なら音爆弾投げれば破壊できる
怒り時なら頑張れとしか
特大ビームはあらゆる回避ガード貫通なんで懐に入って避けるしかない
相手の両腕より外側が安地なんで予備動作見たら全力ダッシュ
なんにせよビームが出る所まで行けるならあと少しなんで頑張れ >>889
分かりました、詳しくありがとうございます
武器防具共にを見直して、教えられた事を活かして立ち回りたいと思います
特大ビームは回避もガードも貫通ですか、海とビームに挟まれて迫ってきたときにグラビモスのビームより明らかに巨大なのでガード不可だろうなと思い、緊急回避しても当たったのはそういうことでしたか
今までのモンスターの中で異端なので近づくのは怖いですが近づいて攻撃したいと思います 実はガロアの極太ビームは小タル爆弾でよけられることはあまり知られていない G級やってると忘れるだろうけど
上位イカならビーム避けることなんて考えずに殴ってダウン取って終わりなんすよね ヒーリングボトルを使うならどのチャアクがオススメ? ブシドー回避してその後走るようにすればヘビィボウガンの欠点は補えますか?
過去シリーズではライトボウガン使っててヘビィボウガンは足が遅すぎてダメでした。
ブシドーならライトボウガンと同じように動けます?それとも他のスタイルの方がイイですか? ゲージ溜めるのとか好きじゃないんです。
2ndGでは太刀厨でしたが変なゲージが増えた3シリーズ以降は太刀厨やめました。
ゲージ無しでも戦える、溜まればもっと強くなるってのならゲージ無視して戦えばイイのでイケますけど、ブレイヴってゲージ溜まるまではデメリットありますよね?
それにヘビィボウガンは下手なので逃げ回っている間にゲージなくなると思いますし。 >>898
それほどゲームが苦手なら諦めてライトボウガンが良いかもな ブレヘビィがいやなら回避距離付ければいいんじゃないの
少なくともブシヘビィじゃクリ距離維持って欠点は補えないよ パワーラン時は機動力あるけどJKしないと発動しないブシよりは能動的に動けるブレイブの方がイメージに近いと思うけどね あえてブレヘビィの話進めるけど斬裂でゲージ即溜められるガオウクオバルデとかどうすかね 皆さん、ありがとう。
回復薬みたいに消費してゲージを溜めてくれるアイテム有りますか?
有るなら、それを使ってブレイヴやってみます。 >>905
ブレイヴゲージに影響するようなアイテムは特に無い
強いて言えば活力剤がイナシで減った赤ゲージをサポートしてくれる程度 ない
無いけど斬裂使うと一瞬でたまる
斬裂じゃなくても貫通ならすぐ溜まるし維持も楽 >>905
無いです。
ブレヘビィならブレリロードで溜まりやすくなるのでそれを使えば回復する
手順的に、ブレリロード→ブレゲージ溜め
ブレゲージが減ってきたら再度ブレリロードでゲージ回復を図る
ブレゲージ溜めはガオウテンプレならブレリロード2回分の斬裂で溜まる
コルム反動軽減運用なら貫通3で上手くいけばブレリロード1回分で溜まる
まぁ気にするほど溜まりにくいモノでもないよ すみません、移動するのでこれ以後は書けなくなるかもしれません。
斬烈弾というのの調合素材を教えていただけますか?
それを持ち込んでやってみます。 >>909
斬裂弾は武器内蔵弾なので調合も持ち込みもない
武器に内蔵されてなければ使えないし、
内蔵されてても撃ち切ったらそれで終わり そう言えばブレヘビィのデメリットって
ゲージが溜まるまでしゃがみ撃ちが出来ないってだけだっけ?
メリットはいなしと連続パワーランってのは解る >>911
貴様!
わざとメリットにボルショを書かなかったな? >>911
照準タイプ2を使ってるとコロリン後のRでの簡易照準の受け付けがブレイヴだけ若干遅い
他のスタイルを使った後に同じタイミングで撃とうとして、カメラの向いてる方じゃなくコロリンした方向に発射することが結構ある >>898
アレも駄目コレも駄目で
無理してヘビィ使うよりライト使えばいいと思うのは俺だけ? >>914
みんな思ってるけど全力スレだから言わないでいる 質問者の意図とは違いそうだからライトや他の武器に誘導するべきじゃないかもしれないが…
致命的なレベルでヘビィに向いてない事だけは教えといた方がいいんじゃね? オンラインの事で質問です
フレンド部屋を立てる時フレンドのみと書いているのに入って来る人が多くて困っています
解決策はありませんか? >>919
鍵も掛けずにフレンドとか書いてる部屋の方が検索の邪魔で困るんだよ被害者面すんな >>919
ネタ質問かもしれんが一応全力で答える
パスワード欄の設定でフレンドしか入れないように出来る
パスワード付けると検索に表示されないし今度から使ってくれ >>924
オンやったことないのか?
こういうのばかりなんだが 「すいません、フレ部屋なんですよ」って言えば良いだけですよ
ちょいちょいいるけどほとんどが
「これは失礼いたしもうした」
「では御免」つって出てくぞ
グダグダ言う時点でマトモな人間じゃないんだから蹴るなりパタンなりすればいいんじゃないかな
クエに無理矢理ついてくるようなマジモンは見たことが無いので対処法はわからない ほんこれ。tZ6h3uXlや5vkVz0mVは他人に迷惑かけてるって自覚ないみたいだからこれを機に鍵かけてくれよ。 >>919です。>>926さん
回答してくださってありがとうございます!😘
XXは地雷が居なければ最高のゲームなんですがね😢… >>929
ブーメラン刺さってますよ?
正に厚顔無恥の見本ですな >>919>>926どうせ同一人物でしょ
おもんないから次 片手剣ってなんのスキルつければいいんだ?
とりあえずルーツ一式にお守りで業物付けてるんだけどこれあったほうがいいよってのあったら教えてください。
まだHR100行ってません。 >>933
わからないならハイリア一式でいいと思うよ
それか会心、斬れ味特化で組む
属性特化は相手に依るが案外微妙 片手にあると便利なのは回避性能、アイテム強化
斬れ味は武器にもよるし臨戦の有無にもよるが
とりあえずは混沌の刃薬が溜まるまで青に落ちないだけあればいい ブレイヴの片手剣って有用ですか?
それともやっぱり武士道の方がイケますか? >>937
何に対して有用か聞いてるか分からないけど
ストライカーに比べるとブシもブレも両方イケてないってことになっちゃうから使ってみて自分が楽しいかで判断したら良いよ ストブレイヴレンキンはSAが維持しづらいから
オン向きではないな 協力プレイは一切しません。
でもなんかタテコン盾コンと片手剣で検索すると出てくるので新スタイルは盾コンは出ないと聞いたので
なので有用ですか?と。
正直言って何が盾コンなのかも分かっていませんし攻撃し始めると「ウヒョー」とボタン連打しているのでどんなアクションが出ているのかもちゃんとは見れていません。
昔みたいに近づいて「ウヒョー」とボタン連打していればよかった時代が再来しませんかねえ。
まとめると新スタイルのブレイヴは盾コンというのが出ないそうですがその点を買って使う価値のあるほど有用ですか? 他のスタイルで盾コンを使わずに戦える人の方が「ウヒョー」ってボタン連打する人より有用であることは間違いない >>940
ウヒョーとボタン連打してたのは時代関係なくて君特有だから今も変わらずできるよ
余計なこと検索しないで原人のまま生きた方が楽しいよ 乱入モンスターも殺したい主義で主にガンランスを使います。
弾切れないしモンスター合流時にはガードで凌げるし。
片手剣とかボウガンの人たちってどうしていますか?
無属性の物凄く強い片手剣とかあるのでしょうか?
ボウガンも常に通常弾や貫通弾を全レベル撃てる銃と弾の調合素材をフルに持ち込むのでしょうか?
ガンランス飽きてきたので教えていただきたいです。 >>945
片手剣なら弱点属性が共通でないなら毒とか爆破がいいんじゃないかな
ボウガンは貫通弾Lv.1しか撃たないようなやつは息切れする可能性があるよね
例えばよくみんな使っているナルガライトならサイレンサーつけるかブレイヴスタイルで行けば問題ないかな
弓は弾切れはしないがビンが無くなると時間かかるので強撃ビンLv.1とLv.2使えるのを選ぶといい 乱入って事は獰猛相手じゃないんだから刃薬とか余ってるだろう 乱入を狩るメリットが乏しいから普通はこやしだけどね
どうしても狩るなら毒か爆破だろうけど >>945
ガンナーだったら貫通弾とかの調合素材勿体無かったりそもそも乱入狩ってメイン弾尽きたら本末転倒だから基本的にはスルー安定
最小か最大個体かなと思ったら狩るかもしれないレベル 片手剣の話やとよっぽど属性偏重なモノ持ってってない限り乱入1体程度なら時間内で余裕で狩れる
ただしメリット無いから普通はスルー 出先なのに950踏んでしまった
申し訳ないが>>960頼む 特殊許可の周回や素材集め部屋は
部屋主が同じクエ貼り続けるものなんですか?
それとも順番やクリアしたい人? >>952
部屋主が貼り続けるのが基本
部屋主がメンバーに条件を提示することも可能だが
入室者はそれをやられると「めんどくさ」と抜ける人もいる バルファルクって龍状態異常以外弱点ですよね?
双剣の人とか火属性担いでる人が多いように思いますけど火が1番通るんですか? >>954
バルファルクは龍属性以外全て弱点で優劣はありません
そして物理肉質が硬く、属性が通りやすいという特徴があります
武器の中で双剣はとりわけ属性が重視されます
バルファルクに有効な双剣の中で最も属性値が高いのが
火属性の 双星の紅蓮刃【夢幻】 になります
その結果、火属性の双星の紅蓮刃【夢幻】をバルファルクに
担いでくる人が多い ということです >>954
属性の通り方は同じ
他の双剣に比べて双星の紅蓮刃は属性値が優秀の上に3スロで使いやすいから >>953
ありがとう
手伝う人にメリットがあってもいいのにね >>957
クリアしたら素材手に入るんだからメリットあるやろ >>961
お疲れ様です
鎧裂の骸骨破壊部位が欲しいので周回してるのですが
複数回壊せば討伐後の部位破壊報酬も増えますか? 超特殊鎧裂で基本報酬に入るから超特殊で回した方が色々と手っ取り早い
鎧裂は超でも結構脆いし ありがとうございます
超ですか・・・・やれるかなぁ・・・・ 鎧裂なら行動パターンをちゃんと覚えれば動き素直だからやれるんじゃないかな
超での報酬枠での入手率は50%だけど一枠2つだから期待値としては1戦1つ手に入るとみていい
ただ超で殻割るのは結構きついからマルチじゃないなら部位破壊枠はあまり期待しない方がいいかも >>966
「超鎧裂殻破壊 手伝い求む!」
でOKだと思う あの出の早い水ブレスがなぁw
取り敢えずソロでやってみます
超鎧裂殻破壊部屋が立ってたらその時はよろしくお願いしますw 鎧裂殼破壊部屋なんてすぐ埋まるよ。G4部屋も多いけど、基本報酬でも出るし、真鎧玉にお守りと報酬が色々美味しいのはやっぱり超 猟虫のスタン値ってパワー、ウエイト、スピードのいずれかのステータスに依存する?
どうやって割り振っても固定? >>969
速攻で撃ってくる水ブレスは直前に不自然な軸会わせ?というか
不自然にケツ向けるから連戦してればなんとなく分かるようになる
溜めブレスや回転ブレスは挙動がわかりやすいし避けるのめんどいなら棒立ちイナシ待機でもいい >>971
スキルが発動しない限りステとは無関係で通常が16、回転が40
スキルの気絶粉追加で+14、減気粉追加で+4 ヘビィからハンマーへ転職って大変ですか?
スコープ覗くタイプなので剣士はどれをやってみても攻撃を当てるのが大変で、
なんとなく当てやすそう(?)なハンマーを2時間くらいやってますが…続くかな??
出来れば剣士で、スコープ派ガンナーから転職向いてる武器あったら教えてください ハンマーはリーチ短くて攻撃の出が遅いから難しい部類じゃね
軽快でリーチ長い虫棒がいいと思う
猟虫育成の手間はかかるが >>976
正直ニャンターはあまり興味がないです、申し訳ありません
>>977
ブシブレガンナーでエリアルどころか乗り攻撃を一度もしたことないのですが
乗らない棍でも役にたてるでしょうか?やはり即キックですかね 簡易照準を練習されるのはどうですか?
私もずっとスコープ覗いてたのをMHXXで練習して簡易照準を覚えました。快適です。 >>975
基本的に剣士とガンナーは立ち回りが違うところが多いからそれは練習で補うしかない
ハンマーはモンスターのパターンに応じて的確なタイミングに頭を狙う必要があるから剣士武器の中でも取り扱いにくい部類だと思うわ >>978
エリアル麻痺棍で拘束に徹するんでもない限りはジャンプ攻撃はそんなに狙う必要はない
どのスタイルでも主力は地上戦
慣れたらジャンプ攻撃でレウス撃墜とかグラビの背中破壊とかで貢献できるだろうけど 上位イベクエのストライダー飛竜・氷海任務の飢餓ジョーは強化個体でしょうか? G級燼滅刃とブレ太刀で遊んでいるのですけど痰吐きばかりで逃げ続けられてしまいます
どの程度の距離で戦えばよいですか? ガムートの攻撃で両方の前足を持ち上げたあと、地団駄を踏むようにドタバタ踏みつけを繰り返す攻撃がありますが、その回避方法のアドバイスをお願いします
ジャスト回避でかわしても、二発目、三発目をくらってダメージをうけてしまいます。
また、前足を持ち上げて一回だけの踏みつけ攻撃との見分け方はあるのでしょうか?
宜しくお願いします JK後に毎回被弾する攻撃があるなら
JK後は遠くに逃げればよろしい W属性変射のライトボウガンについて質問です
属性の内蔵弾で戦う場合…
「連発数+1」と「攻撃アップ中」では、どちらの方が与ダメージが大きいですか? モンスターサイズにもよるが属性貫通2の威力の方が圧倒的 >>985
連続踏み付けの時は脚を持ち上げる直前にわずかに身を低くする溜めが入るような感じ
本当に微妙な違いなので慣れるまではとっさの判別は難しい
ただ一つ言えるのはよく見ればどちらの踏みつけが来るのかはちゃんと事前動作で区別できる アカムの前足破壊報酬は片足だけ壊せばいいのかな?
剛裂爪が複数欲しいのだが両足破壊だとかったるい。
自分は弓を使ってるんだけど倒すのは苦じゃないが部位破壊がなぁ。
さくっと壊す方法はないものかの? >>993
よかった。片足だけで。
龍属性の高い弓って、ほら、あれじゃん?
祖龍の素材を使う、アレじゃん?
最終強化に使いう大宝玉がまだ出ないんだよねぇ・・・。
モンハンあるあるだよね。素材集めの鼬ごっこ・・・・・・。 >>995,997
マジか!
コレクションで作っただけで埃被ってるから使ってみる!
>>996
ライゼクス苦手で、それまだ作ってない(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
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