【MHW】ガンランススレ 砲撃86発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃84発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537762295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
・ヴァルハザク…ブレス2種
・クシャルダオラ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ウラガンキン…ガス
・ラドバルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
・マム・タロト…ブレス
・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃(エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
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/ ::::|.iii 見てね!
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) <最終武器候補その2>
金色の銃槍・爆:回復カスタム特化(回回回)・突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、体力回復量UP
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
金色の銃槍・王:回復カスタム特化(回回回)・溜め砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3、体力回復量UP
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠 ごめん、【鑑定武器】って入れるの忘れた
あと、金色の銃槍・爆鱗だった
次スレでは直しておいてください 王ナナのスキル、脳死でガ性3にしてたけど1で全く不自由ないな
スキルカツカツだったからそこだけは唯一の良心だな
ほんとそこだけ PC版にマムが来たらマルチ実戦でのダメージ量はガ水と金爆どっちが大きいか判明するんだろうな
俺、なんとなく実戦ではガ水強くない気がするんだよ
切れ味管理とか属性解放とかめんどくせえし
いわゆるシミュレーション番長じゃないかと思ってる 猫パンくらいならガ性1でもいけるし
地面燃えるからガードして張り付くができないのよね https://www.youtube.com/watch?v=tKsPgpbcB5k
王ナナ 6'25"10
不動転身着ての砲撃ゴリ押しで旦那来る前に巣に帰ってもらうに限る >>17
ガ爆くれ
ガ水カスタム別5本あげるから… マムの柔らか肉質じゃなんの参考にもならん
グラグリとか毒で殴ってる方がDPS高いわ 金玉金爆の利点は対糞スリップモンスでの安定性と、とにかく消費アイテム節約だって何度言ったら・・・ ガ水と金爆ってレベル4同士だからめちゃくちゃ大差があるわけでもないと思うけどな
一長一短で面白い関係だなくらいか
どっちが最強とかどうでもいいわ 好きなの担げって言ってた頃が懐かしい
生産の強化先作って群雄割拠時代に戻して欲しいね >>18
ガ毒ください…ガ爆ならあと1本あるんだ… エンプレスγで何気にガ爆強化されたな
相手次第じゃガ水より使えそう 金爆と金王はメリット生存のみだな
過剰な回復より火力に回した方が早いしいらんなぁ フルチャとは流石に相性いいけど快適スキル削ってまで杭とか入れたいかって言うとうーん… 糞肉質や完全回避困難なスリップが続いたからなので今後の追加がどういう趣向でくるかによるやろな 回復無しで攻撃続けられるのは利点だけどマルチでやると回復飛んできて申し訳ないんだよな
余裕ある時はちゃんと回復するけど危険な時は攻撃した方が安全だから許してくれ 極ベヒソロTAでは、金爆回が23分台でガンス最高記録なんだよな まあでも固定ダメージだから、この先に有能防具が追加されていったら
攻撃スキル盛れない砲撃主体ほど厳しくなる
金爆金玉は今が全盛期よ マルチの王ハザクとかは回復量過剰だと思わないから金爆金王使うけど他だと中途半端と言われてる見た目少しゴージャスになったガ爆も使う事が増えたね
当たり前だけどガ水の突きや杭のダメ少し下げてスキルの組みやすさと回復量取れるのは自分に合う 金爆の動画見たんだけどゴリ押しでもアイテム強化剛刃でキレ味対策したり
回避型でガ性0とかかなり面白い事してるね
フリーのベヒーモスでゴリ押しやってみたけど自分には無理だった US03540610540310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US35010610013510 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 匠剛刃でやるより業物の方が討伐時間速いのは何故だろう ガ水も金爆も持ってなかったわ
マムやりたくないからもういいけど… >>1-7 >>10
遅くなったけど、乙であります ∠('◇')
>>11-12
いい感じだと思います >>36
ちょくちょく報告であるけど
後でやっぱり持ってたわというオチ レア6のガンス自体は数回に1回出ないくらいで結構出るから
やってたらそのうち手に入る感はある
金爆2個目もがんばったら手に入った
ただ、レア8はもう諦めたが 1回目のマムはレア8ゴロゴロ落ちたんだけど、2回目からすごい絞ってきたからな・・
ガ水も賊も捨てるほど落ちたで US31310610313110 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 ガンスは金爆出ればとりあえず戦えるからまだやさしいよな
レア8を1点狙いしてる武器種に比べればだが ガ睡だけ出ないのだが
そろそろ諦めたほうが良いか、、、
あいつがフルバで輝いて聖教復活を夢見た フルバ型はモンスターの強化方針と噛み合わなくなってきたしテコ入れが必要だ ゾラの壊れた排熱機関にはなにでどうやるのがベストかな? やっと王ナナチケ集め終わったわ
これで19日までモンハン触らなくて済むと思ってしまうのが悲しい
けどスパイダーマンもロックマンもやりたい >>50
俺も同じ気分だわ
極ベヒすげー楽しくて終わったらアステラ祭からの王ナナで一区切り
マムも合間に適当にやったらほどよく集まった
あとはゾラもあんまり面白くないだろうし、王ネギきて終わりかな
こんだけ長く楽しめて十分だよ俺は https://i.imgur.com/7YCX27d.jpg
王ナナは金王でこの構成に落ち着いた
クシャ3部位で風圧無効を発動させつつ火耐性は整備なり加護なり好きな小スロスキルに付け替えられる
咆哮回避用の脚のクシャγをクシャβにすれば性能2をそのまま距離2に換装できる >>42
マムをソロでチンタラ長時間やってみて、
なんとか終えてもレア6報酬が7個並んでるだけ……
(これたとえマルチで回しまくっても、
レア8のガ水なんてそうそう手に入らないんじゃね?)
と思い知った次第
でも、このスレのおかげでそのレア6の中にあった金爆が、
実は有用と知れたのは幸運だった マムは野良行っても30分に1回は角折れるからソロにこだわりなければマルチてやった方がいいぞ ってか全部武器に金爆みたいなの入れろよとは思う
レア6でいいのがあるなら溜飲下がるだろうに >>56
今作のガンスはスタイルが豊富だからな
武器が選べるのが良い
それぞれの特徴を活かせるというべきか モンハン初めてだからいまいちピンとこないんだけど、レア度というのは、8だから必ずしもいいというわけではないんだよね?
希少な物だからレアという言葉使ってると思うんだけど、なんか違和感がある
回カス1で立ち回りできる人なら、ガ水でいいだろうから、そういう意味ではレア8でいいのか
自分でも何言ってるのかわからなくなってきた >>58
このゲームに限らずレア度というのは希少価値が高いものをさすことが多い
生産武器のレア8も宝玉など低確率ドロップ素材が必要だったりして作る手間がかかるから希少価値が高い
で、希少価値が高いからいいものであることが多いけど、必ずしもいいものであるわけではない
金爆はスリップダメージ気にせず戦うことができるけど、
そういう戦い方はガ水ではできないから適材適所かと
モンハンって1個の万能武器作ってはいおしまいのゲームじゃなくて
いろいろな敵に対して防具やら武器を考えていくゲーム >>59
分かりやすくありがとうございます
確かに宝玉必要だったりしますね
あとは、てきに寄って武器を変えたりとか。
あまりレアという言葉に惑わされず適材適所でやっていきます 今回のは無撃珠のせいで全般的に物理偏重になってるから
特に近接は差別化が難しいんだよな ガンスも配信の強い武器あってもいいけど
大剣みたいに竜熱一択になったらつまらないかも
選択肢多いに越したことはない 無撃珠強いよね
竜熱はキリンでさえ属性解放よりも無撃の方がいいとかもう
太刀はやっと天天、カラミティの呪いから解き放たれたけどマムガチャ日立でいい結果なのか・・・
大剣はほんとかわいそうだよね
ワールドだと微妙な上にいまだに竜熱の呪いに囚われている
でもマムガチャに放り込まれるのもかわいそう 竜熱はpcmodで見た目竜熱中身はチャアクが新鮮でかっこよかったな >>53
放置出来ないような、あるいは放置しないほうが >>53
途中送信してしまった。
放置出来ないような、あるいは放置しない方が効率がいいようなギミックがあるといいね。
放っておけば勝手に帰るのは酷過ぎる。 >>61
ガンランスは砲撃レベルのお陰である程度の火力が保証されてるからね。
他の武器では基本的にはその考えは通用しないとも頭の片隅に入れておくといいよ。 王ゾラに飛来した王ネギを一定時間以内に撃退できないとゾラの寿命が尽きて大惨事になり強制的にクエスト失敗になります 王ネギを撃退するために溶岩をパージして中から真マダオが現れるんだぞ ガンスを使うようになった切っ掛けは、マムにてやたらとレア度に関わらず砲撃Lv4の武器が得られたため。
と言ってもガ水は1つのみ、それ以外のは何れも3つ以上ある。 タイクンザムザよろしくパージ後は高速で動き回るようにしよう ガ王で溜め砲撃主体でやってみたがなかなか楽しい
DPS出てるか知らんが 「そいつに触れることは死を意味する!」
「これがッ! これがッ! これが『ガ王』だッ!」
ガ王来訪者 >>74
4発あてりゃ400ダメージ
普通に攻撃しててあの時間で400もでるかなとかは思ってる
4発当てるの結構大変だけどw 王ナナやっと8分を切れたここら辺がポンコツに取っては限界やー 通常はフルバ補正を1.1倍から1.2倍にしてもらえれば・・・! ガ爆でなんとか倒したがテオと合体技してからはあっさりいつものナナだな
下手なんでテオ去るの待ち フルバ型エースは今はガ睡になるのかな?
ロイバもかなりお世話になったから好きだけどね
フルバ、睡眠入れて、剛刃の繰り返し
結構タイム的にもいいかも ロイバは毒があるから地味に好き
あとデザインがいい
最初はんん?って思ったけど今一番好きだわ ロイバはピンクだけどMSぽさを感じてすき サザビーというかキュベレイというか 1番手は睡眠
2番手はロイヤル
フルバの3番手はどれになるのかな 回回回でゴリ押せる武器が無いのでバルノスマントを着ることにした
それでも前方に長く設置する炎と横に広く設置する炎はスリップ喰らうけど範囲外に出るのはたやすいので
後はヘルフレアの爆風で転がされてる間に死ぬだけです 最初はフレアに真っ向から回回回の砲撃で挑んでたけど今は大人しくダイフ連発してるよ スリップだけなら活力剤の方がいいか?
あとは回回回で殴るのが結局は一番良い対処法
フレアなら風圧対策してジャーキー食えばなんとかなる >>95
何やってもオカルトだから宗教を信じて好きにしたらいいよ ガンキン、ハイメタ、ロイバ、ガ睡の聖闘士たちよ
出て来いや!
種火、蛾毒もそこで見てるんだろ
ついでに出て来いや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています