【MHW】ガンナーズシティ-54番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-52番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535260557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 火力盛ったカーディこそがロマンなんだ
角とか要らぬ >>363
正規分布で言うと±3σの外にいる存在だな
逆に宝くじとか買うと良いぞ 徹甲榴弾Lv2,3の固定ダメージ部分のDPS
【アンフィ/ゲミ(反反盾)+節約】
・Lv3→装填:4発×節約1.25倍=5発、反動:大(移動不可)、リロ:遅い
DPS=武器倍率×固定19/100×砲術1.3×5発÷(5発×1秒+リロ3.5秒)=武器倍率×0.145 dps
・Lv2→装填:4発×節約1.25倍=5発、反動:中、リロ:遅い
DPS=武器倍率×固定16/100×砲術1.3×5発÷(5発×1秒+リロ3.5秒)=武器倍率×0.122 dps
【アンフィ/ゲミ(反反リ)+節約】
・Lv3→反反盾と同じ
・Lv2→装填:4発×節約1.25倍=5発、反動:中、リロ:やや遅い
DPS=武器倍率×固定16/100×砲術1.3×5発÷(5発×1秒+リロ2.5秒)=武器倍率×0.139 dps
【アンフィ/ゲミ(反反反)+節約】
・Lv3→反反盾と同じ
・Lv2→装填:4発×節約1.25倍=5発、反動:小、リロ:遅い
DPS=武器倍率×固定16/100×砲術1.3×5発÷(5発×0.8秒+リロ3.5秒)=武器倍率×0.139 dps
【滅尽(反反リ)+節約】
・Lv3→装填:2発×節約1.25倍=2.5発、反動:中、リロ:やや遅い
DPS=武器倍率×固定19/100×砲術1.3×2.5発÷(2.5発×1秒+リロ2.5秒)=武器倍率×0.124 dps
・Lv2→装填:3発×節約1.25倍=3.75発、反動:中、リロ:やや遅い
DPS=武器倍率×固定16/100×砲術1.3×3.75発÷(3.75発×1秒+リロ2.5秒)=武器倍率×0.125 dps
【滅尽(反反反)+節約】
・Lv3→装填:2発×節約1.25倍=2.5発、反動:中、リロ:遅い
DPS=武器倍率×固定19/100×砲術1.3×2.5発÷(2.5発×1秒+リロ3.5秒)=武器倍率×0.103 dps
・Lv2→装填:3発×節約1.25倍=3.75発、反動:小、リロ:やや遅い
DPS=武器倍率×固定16/100×砲術1.3×3.75発÷(3.75発×0.8秒+リロ2.5秒)=武器倍率×0.142 dps
昨日はリロード遅いを3.5秒ではなく2.5秒で計算してしまってたので、それを修正
滅尽を追加したら、反反反でLv2を反動小にすると意外に良かった
肝心のLv3が死んでたが 【散弾】
・ヘビィ賊(反近近) →0.754×武器倍率 dps
・ヘビィ賊(反盾近) →0.696×武器倍率 dps
・ヘビィ角(反反近) →0.558×武器倍率 dps
・ヘビィ角(盾近近) →0.525×武器倍率 dps
・ヘビィ角(盾反反) →0.465×武器倍率 dps
【通常弾】
・ライト援撃(反反近)→0.391×武器倍率 dps (装填2なし:0.377)
・ヘビィ爆撃(反反近)→0.365×武器倍率 dps
・ヘビィ狙撃(反リ近) →0.349×武器倍率 dps
・ライト援撃(近近近)→0.339×武器倍率 dps (装填2なし:0.330)
・ヘビィ狙撃(反盾近)→0.338×武器倍率 dps
・ヘビィ爆撃(盾リ近) →0.325×武器倍率 dps
・ヘビィ爆撃(反反リ) →0.320×武器倍率 dps
・ヘビィ狙撃(反リ盾) →0.291×武器倍率 dps
【貫通弾】
・ヘビィ援撃(反近近) hit数→3:0.323、4:0.431、5:0.538、6:0.646、7:0.754、8:0.861×武器倍率 dps
・ヘビィ援撃(反盾近) hit数→3:0.298、4:0.398、5:0.497、6:0.596、7:0.696、8:0.795×武器倍率 dps
【属性弾】
・ヘビィ冷撃(リリリ) →1.071×単発威力 dps(節約あり:1.103)
・ヘビィ冥灯(反反リ) →1.014×単発威力 dps
・ライト冥灯(反反反)→0.990×単発威力 dps
・ヘビィ冥灯(反反盾)→0.978×単発威力 dps
・ヘビィ冷撃(盾リリ) →0.968×単発威力 dps
・ライト炎妃(反反反)→0.941×単発威力 dps
【徹甲榴弾】の固定ダメージ分部 ※節約あり前提
・アンフィ/ゲミ(反反リ) →Lv3:0.145、Lv2:0.139×武器倍率 dps
・アンフィ/ゲミ(反反反)→Lv3:0.145、Lv2:0.139×武器倍率 dps
・アンフィ/ゲミ(反反盾)→Lv3:0.145、Lv2:0.122×武器倍率 dps
・滅尽(反反リ) →Lv3:0.124、Lv2:0.125×武器倍率 dps
・滅尽(反反反) →Lv3:0.103、Lv2:0.142×武器倍率 dps
※物理弾DPS計算:肉質(100)×武器倍率×パーツ補正×弾威力×弾強化×速射補正×装填数÷(装填数×反動時間+リロ時間)
※属性弾DPS計算:単発威力×速射補正×装填数÷(装填数×反動時間+リロード時間)
※徹甲榴弾の固定ダメージ部分DPS計算:武器倍率×弾威力×砲術3×装填数÷(装填数×反動時間+リロ時間) ・比較目的なんでこれまでは弾強化1.1倍を無視してたけど、なんとなく>>368は計算に入れておいた
・実際のスキルを考慮したシリーズは爪護符による強化を入れ忘れてたわ
修正は面倒なんでパス (結果は係数の差がさらに顕著になるだけなんで) 盾ありだと狙撃が一応上位なのね。
単なる産廃ではなかたt・・・ ヘビィ冥灯を反反反にして、反動中で貫通弾3を撃ち続けるの好きなんだけど、
弱いんだろうなあ。 冷撃様は3頭歴戦クエのガンキン相手でも弾切れしてたから、どうしてくれようか
水冷弾を渡してくださいを定型文に入れて連打してやろうか 通常弾運用で盾使うこと皆無だから狙撃使うことはないかな。縁の無い武器だ 貫通弾は近距離パーツ付けるのか!?
今まで遠距離付けてた!! >>376
正確には、弾道強化スキルをつけることで貫通弾の適正距離が
近距離パーツの効果範囲まで伸びるんだぞ。
スキルなしだとダメだぞ そもそも遠距離パーツって性能死んでる。
まるまる削除しても何の影響もないレベル 近距離よりも判定厳しいし全てにおいて弾道強化必須だから誰が使うの?って思った
弓といいライトといいまじで全武器近距離運用しか想定してないのな。狙撃竜弾あるからヘビィは遠距離得意かと思ったらそうでもないし >>373
【ヘビィ冥灯(反反反)】
・装填数:(5発+2発)×節約1.25=8.75発、反動:中、リロ:やや遅い
・DPS=肉質(100/100)×武器倍率×近距離パーツなし(1)×貫通弾Lv3(威力8×3hit/100)×弾強化1.1×8.75発÷(8.75発×反動1秒+リロ2.5秒)
=武器倍率×0.205 dps
ヒット数→3:0.205、4:0.274、5:0.342、6:0.411、7:0.479、8:0.548 ×武器倍率 dps >>380
よっわ。
一時期ちょっと話題になった、ライト冥灯の貫通2運用のほうがよっぽどマシか。
貫通弾使いたいんだけど、ヘビィ援撃出なかったしなあ。 大丈夫。演劇は思い出の中で生きていける
ってか、ロゼッテス使えばいいだろ 爆撃の貫通2運用というのがあるぞ
ライト貫通よりは強いはず 貫通の強さ的にはヘビィ援撃>レイロゼ>>貫通2ライト冥灯>>>貫通2ダチュラ>貫通3ヘビィ冥灯って感じだな ゼノに貫通たまにうちにいくけど弾速おそすぎてキレそうになる 横から見たらマジで遅いよな貫通
着弾までの弾速を上げて着弾後の弾速だけすごく遅くして多段ヒットしやすくしてくれれば、貫通弾にも未来はあるというのに、あと中距離パーツをよこせ 爆撃と滅尽の貫通2は結構馬鹿に出来ん、強くはないけど痒い所に手が届く wからの新参だが、貫通弾ってヒット音も昔からあんなもんなの?
ぽこぽこぽこ……ってなんかオモチャみたいで余計にショボく感じる 前はピキキキキンッ!って感じ
でも近接(斬撃系の武器)も殴ってるような音だしそこはもう割り切ってる 最初のマムで演劇取れずに凹んで、2回目のマムでゲットした良い思い出
6月中旬ぐらいから使ってないw 貫通弾は映画や漫画のラストショットがスローモーションで表現されてるようなものなのかもしれない 爆撃の貫通2運用がしっくりこなかったから、
冥灯の貫通2運用をやってみたらお手軽で笑った。
もう通常も貫通も属性も全部冥灯でいいんじゃないかな 冥灯は素で強いのに節約もついてくるからね
ゼノγやゾラマグγ出てきたら多少変動するだろうけどどうせ賊と拡散しか見られないんだろうな >>395
>>27
・ゾラγは風圧、耳栓、耐震
・ゼノγは超会心
サポゲミの耳栓装備が変わるかどうか
賊、角、演劇に節約をつけれるかどうか
そして、それが火力アップになるかどうか 貫通はどうせ遊びなんだから遠パーツで動ける相手に遠距離でパスパスやってるほうがいい
近距離で散弾と同じことしたってつまらん 遠距離とかまず狙ったとこあたらないしすぐクリ距離外になるしモンスターすぐ近寄るから結局近距離の殴りあいになるわ
もうガンナーと剣士って概念無くせよ 賊でたんできました
クシャルにはもうこれ以外で行く気がしないぜ >>338
数値化助かります。
演撃のここなんですが、他スキル同じで会心85%までもっていけます。
・体力3:回復カス 攻撃4 体力3 見切り3 弱特3 渾身2 超会心3 フルチャ3 心眼 通常弾強化(攻撃+32,会心+80%)
111.23dpsになりますね。 近距離パーツが強すぎるんだよなあアレさえなきゃ反動堪えてでもアンフィで散弾3とかも選択肢になるんだが現実は近距離パーツ積めない銃は産廃という
パーツ無くして全体的な火力UPしてくれればいいのに 防具よりは武器をだな
勢力図変えるくらい強いのが出て来てくれないと もう賊みたいな一点突出した武器はいらない
望むのは武器自体の調整だけど多分無理だな
>>401
そんなこと言うと開発バカだから近距離パーツ弱体化だけされるぞ フレから聞いたが、もうゼノγを装備してる中国人がおるらしいぞ
歴戦王1つずつごとにこまめにバージョンアップしていってくれる方がいいわ ゼノY装備してもやる事は拡散…
通常特化型がでないと引退もできねぇ ゼノγが来ることによって、デフォ節約のおかげで何とか通常弾運用できてた冥灯の立場が下がり、
通常弾は無事終了するのであった 通常ヘビィは冥灯が下がって爆撃と狙撃が上がってくるだろうね
まぁ一番パワーアップするのは賊なんだろうけど 元々がゴミの武器種に突出した武器出すとこうなる
ワールドみたいに装備追加される場合顕著だろうになぜ開発はこんなことが分からないのか >>400
すみません、計算間違えしてましたわ
DPSに弾強化1.1倍、武器倍率に爪護符+15を入れて計算しなしました。
【結果】
・ライト援撃(反反近)+装填2→体力3:129.7 dps、体力0:138.7 dps
・ライト援撃(反反近) →体力3:129.8 dps、体力0:136.8 dps
・ヘビィ爆撃(反反近)+装填3→体力3:123.7 dps、体力0:128.9 dps
体力3の装備構成では「装填2なし」のライト援撃の方が僅差でDPSが高くなりました。
ただ、係数は「装填2あり」の方が高く、例えば、怪力の種をかじっただけで逆転。(135.2 と 134.9 dps)
装填2の有無は好みの問題
爆撃の体力0のガチ装備がライト援撃のお気楽装備に負けてるのが悲しい 【ライト援撃(反反近)+装填2】
・装填6発+2発=8発(×速射3発)、反動:小、リロ:速い
・DPS=肉質(100/100)×武器倍率×近距離パーツ1.2×通常弾Lv2(20/100)×弾強化1.1×速射補正(1+0.5+0.5)×8発÷(8×1.2秒+リロ1.2秒)
=武器倍率×0.391 dps
・武器倍率:247/1.3=190、会心:0%
・体力3:回復カス 攻撃4 体力3 見切り4 弱特3 超会心3 フルチャ3 心眼 装填2 通常弾強化(攻撃+32,会心+70%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル32)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル70%)/100)=328.96
⇒ DPS:武器倍率×0.391=328.96×0.391=128.6 dps
・体力3:会心カス 攻撃4 体力3 見切り2 弱特3 渾身3 超会心3 心眼 装填2 通常弾強化(攻撃+12,会心+101%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル12)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル100%)/100)=331.8
⇒ DPS:331.8×0.391=129.7 dps
・体力0:会心カス 攻撃4 見切り7 弱特3 超会心3 フルチャ3 心眼 装填2 通常弾強化(攻撃+32,会心+95%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル32)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル95%)/100)=354.66
⇒ DPS:354.66×0.391=138.7 dps 【ライト援撃(反反近)】
・装填6発発(×速射3発)、反動:小、リロ:速い
・DPS=肉質(100/100)×武器倍率×近距離パーツ1.2×通常弾Lv2(20/100)×弾強化1.1×速射補正(1+0.5+0.5)×6発÷(6×1.2秒+リロ1.2秒)
=武器倍率×0.377 dps
・体力3:回復カス 攻撃4 体力3 見切り3 弱特3 渾身2 超会心3 フルチャ3 心眼 通常弾強化(攻撃+32,会心+85%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル32)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル85%)/100)=344.38
⇒ DPS:344.38×0.377=129.8 dps
・体力3:会心カス 攻撃6 体力3 見切り2 弱特3 渾身3 超会心3 心眼 通常弾強化(攻撃+18,会心+101%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル18)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル100%)/100)=340.2
⇒ DPS:340.2×0.377=128.3 dps
・体力0:会心カス 攻撃6 見切り7 弱特3 超会心3 フルチャ3 心眼 通常弾強化(攻撃+38,会心+95%)
⇒ 期待値:(基本190+飯15+鬼人薬5+爪護符15+スキル38)×(1+超会心0.4×(基本0%+スキル95%)/100)=362.94
⇒ DPS:362.94×0.377=136.8 dps
【ヘビィ爆撃(反反近)+装填3】
・装填5発+2発=7発、反動:小、リロ:やや遅い
・DPS=肉質(100/100)×武器倍率×近距離パーツ1.2×通常弾Lv3(32/100)×弾強化1.1×7発÷(7×0.8秒+リロ2.5秒)
=武器倍率×0.365 dps
・武器倍率:285/1.5×無属性強化1.1=209、会心:10%
・体力3:会心カス 距離2 攻撃4 体力3 見切り2 弱特3 超会心3 無属強化 心眼 装填3 通常弾強化(攻撃+12,会心+71%)
⇒ 期待値:(基本209+飯15+鬼人薬5+爪護符15スキル12)×(1+超会心0.4×(基本10%+スキル71%)/100)=338.944
⇒ DPS:338.944×0.365=123.7 dps
・体力0:会心カス 距離2 攻撃4 見切り5 弱特3 超会心3 無属強化 心眼 装填3 通常弾強化(攻撃+12,会心+85%)
⇒ 期待値:(基本209+飯15+鬼人薬5+爪護符15スキル12)×(1+超会心0.4×(基本10%+スキル85%)/100)=353.28
⇒ DPS:353.28×0.365=128.9 dps >>410
まったくだ
節約で賊がこれ以上強くなってしまって良いのかいな まとめてもらったところお疲れ様といいたいんだが計算式は1回書くだけで十分だしもし今後書くなら結果だけにしてもらいたい
非常に見づらい >>416
見づらくしてサーセン。なるべく心がける
けど、約束はできないな
こっちも計算に自信がないので、怪しい計算はできれば公開したい
折衷案として、、、、「途中計算式」って書いてから投稿するようにするんで、NG登録しておいて >>417
私は計算式好きですよ
情報は多い方が良いし
受け手が取捨選択すればいいんじゃないかな こんな感じでええぞ>>368
計算式は見ても分からんから、べつになくてもいい
べつに、あっても困らんが
いろんな銃のDPS係数だけ欲しいので、計算よろしく
他力本願寺 住職 こういう計算には疎いから普通に助かるぞ、dps上なら冷撃が強いこともわかったし 狙撃に反反反が割と楽しい
反動小で通常3を撃ててサブに貫通3も使える それは良い発見だ
さっそく誰か計算してさしあげろ
・・・近パーツないのはアウツだろ >>412
連投すいません。
これの129.7と129.8って会心カスタムと回復カスタムで比べてません? 通常特化銃なのに通常3を反動小するために反動パーツ3つも要求してくる狙撃さんの方に問題があると思うの…
カーディの装填数を全部三倍にしてくんないかな、そうすれば通常も貫通もまとめて救えるはずなんだ >>427
会心カスタムなら体力3で装填なしの方は95%まで会心上がります。 >>428
ええ、それを言うなら、装填2ありの方も回復カスタムやめて会心カスタムにすれば会心上がりますよ
スキルにフルチャ入れてるんで、回復カスタムが良いかなと思っただけなんで、あとはご自由に計算式をいじってください >>429
装填2の129.7dpsが会心カスタムなんで、それと比べるなら装填無しの方も会心カスタムかなって思ったもので。
小言みたいになってしまいましたね。すいません。 >>424
狙撃(反反反)
・装填8発+2発=10発、反動:小、リロ:やや遅い
・DPS=肉質1×武器倍率×通常3(32/100)×弾強化1.1×10発÷(10発×0.8秒+リロ2.5秒)
=武器倍率×0.335 dps
もし、ここで近距離パーツを付けれるようなら、0.40に跳ね上がって通常弾のトップ争いに参加可能だったか
無属性強化なくても良い線行ってたかも
そう考えると、今の反動とリロードの設定はギリギリのところだったかも
装填数が多い銃は反動小になると一気に強くなるので、バランス調整が難しい >>431
頼む、弾ごとにDPSランキングTOP10を作ってくれ
爆撃、狙撃、冥灯、演劇、賊、角の6種類に反盾近リの組み合わせ24種類、弾は通常貫通散弾のLv2,3の6種類、合計864通りだ
お前ならできるだろ お守り掘りもない4並みのガチャもない
軽めの装飾品集めと賊さえとれればそれでいい
ストレスが段違い >>436
は? 俺マクロ組めないから、そもそもそんな数量できないし、自分でやれよ
それに、みんな賊ばかり撃つんだから、そんなランキングやっても意味ない
属性弾と通常弾はどれが強いか曖昧だったから、遊びで計算しただけ
賊がどれだけ強いかも数字で示されたし、もういい >>441
ok
指定されたセルが空白(0)だったら、空白(0)以外の文字があるまでどんどん左のセルを参照する関数を教えて下さい
それがあれば、wiki様のデータをコピペするだけで全銃×全カスタム×全弾のDPSを計算する関数シートを作れるかも
最悪、その関数がなくても、最初に少し手作業すれば、誰でもやれば作れてしまうんじゃないかな
なぜ今まで誰もやらなかった…
wikiがあるから簡単にできるようになったということか ぶっちゃけそこまでする熱意がもうない
やったところで賊拡散越えないし すまん、俺もやっぱ賊でいい
無理に作らなくていいぞ 昨日ベヒで一人で拘束出来ないか試してみたけど、麻痺強化3睡眠強化3KO3だと
睡眠LV2弾で睡眠一回目2発、2回目8発
麻痺LV2弾で麻痺一回目2発、2回目8発
徹甲LV3だとスタン一回目2発、2回目4発
スタンの方がしやすいってオイ…
睡眠→麻痺→スタン→麻痺→スタン→睡眠出来るかと思ったけど2回目麻痺と睡眠2回目は繋がらなかった
一晩考えたけど
睡眠2発(リロード&調合)→樽爆(小タル起爆)→睡眠2発麻痺2発(麻痺)→睡眠2発徹甲2発(スタン)→睡眠弾リロード睡眠4発→樽爆(狙撃榴弾)→徹甲3発(スタン)
ここまで繋がりそうだからまた帰ったら試してみる クシャの風纏いが強化されるらしいが
賊でしばく分には影響少なそうだな 弾かれないの気のせいかと思ってたけどやっぱ不具合だったんだw 歴戦の個体と歴戦王のクシャルダオラは風を纏っても弓の矢やボウガンの弾を弾かない状態となっていたため、通常のクシャルダオラ同様に風を纏うと弾くことがあるようにしました。
これか、歴戦ジョーの時もだったけど弾が右上にそれるバグとかは放置なのに都合の悪いバグは全力で修正してくるのはいかがなものかと 開発「滅龍弾使えカス共^^」
こう言ってるが徳田の頭をボウガンの柄で100回ぐらい殴り飛ばしたくなった
ボウガンのバグ放置せず修正せぇや そもそも滅龍弾の弾速があんなに遅い必要性ってないよな あるぞ
多段hitさせるためだ
通常3並のスピードで撃ち抜いたらhit数が落ちる
でも本来は『当たってから』弾速を下げれば良いだけなのにそれが出来てないんだよ
貫通弾も一緒
1がまだ早くて3がすごく遅いのは判定を増やすため >>454
いや貫通や属性弾は大型モンスターに対して高い効果を発揮する必要があるからhit数を高くしなきゃいけない訳で
そもそも1hitで定量の滅龍力を付与してもいいでしょう いや無駄に現実感ださなくていいんだよ
調査って名目で討伐誤魔化してるしゾラマグ討伐できない不完全燃焼だし今まで通りゲーム感ましましのモンハンにしてくれや
全てが中途半端に終わってる 貫通もだけどヒット間隔上げることはできないんかね
できないなら単に威力だけ上げてくれた方がいいよな >>438
爆撃程回復カスタムが生きるヘビィも無いと思うが、個人的にはだけど。 詳しくはないが右上は修正しようと思ったら根幹からになるんじゃないかね
完全解決にはならんが手前すぎるものをロックしないようにするくらいはできそうなもんだが >>442
どうしても関数でやりたいってならこうするしかない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1668608.png
Spreadsheetの関数は重いから、GAS書いた方が速いと思う
関数じゃfor文ないし さらっと今回のアプデでマカ錬金に魔獣の大角追加されてた
もしかして以前からあった? 普通のクシャとボウガンで戦ったことないから風の弾き知らんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています