【MHW】ガンナーズシティ-54番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-52番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535260557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 序盤におすすめの武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
機関竜弾の場合、超会心や痛撃などの会心系のスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 スレ立て乙です
ちなみに王ナナに殺されまくってる雑魚おる?www
俺です… いちょつ
ねんがんの 賊 を てにいれたぞ!
これは確かになんつーかヘビィじゃなくて賊ってジャンルの何かだわ
食扉で試し撃ちしたらあっという間に皆殺しにして草 最近気がついたんだけど
通常弾より捕獲用麻酔弾の発射音のが格好いい
発射音逆にならないかな
>>9
ワイも それ前々から言われとんぞ
賊とアンフィ使ってないやつだけがヘビィ使ってるって言ってええんや ライトに火力や装填数勝ててないのにここが強みですとかぬかすエアプ開発だから仕方ないね(棒)
賊と拡散取り去ったら何も残らないくらいには虚無極めてる武器だと思うよ 武器紹介ムービーだと
アイボーが「機動力を捨て火力に特化した武器」みたいなこといってたけど実際は
「機動力を捨て火力も捨て装填数も捨てて反動リロード速度も捨てて見た目も捨てて反動系スキルも使えなくなったライトに劣る鈍器です」に変えとけクソ開発 通常弾が弱いバグは今回のアプデで改善して欲しかった
エイム力と先読み回避を極めて、遠距離から淡々と弱点を撃ち続ける作業で
最強になるのがヘビィの楽しさなのにホント意味不明だわ 重さに見合う賊ゲミアンフィが今作のヘビィだから
それ以外に未だにこだわる老害は過去作やっとけよ
そもそもまともに立ち撃ちしてた最後の作品の4Gがもう4年前だ ナナ王のノヴァは転身耐熱を着てないときに近距離から受けると致死率が高いわ
整備2だと妥協ラインの火力は保てるし、付けようかな
ゲミがいて序盤からバシバシにしばけたら、テオは出会っても知らんぷりして、ナナ王は巣に行った >>19
発表されたゾラが先に来るだろうから早くて11月とかかな?
それと気になったんだがアーロイγってリークされてないよね? 通常弾運用はライトが強くなってきたからなあ
ヘビィも反動小リロード小で通常弾をマシンガンのごとく撃ちたいもんだ >>21
そんなこと言うとまたガイジが老害とか意味不明な煽りしてくんぞ エンプγ腰の回避性能が回避距離だったらなぁ
色々試して結局エンプ頭βに戻ってくる あらかた大当たりはあるのにガイラ賊だけ出なくて泣きそう ゾラマグナγシリーズ
頭:風圧耐性2、見切り2 中スロ1
胴:耐震2 小スロ3
腕:耳栓2 大スロ1 小スロ1
腰:ボマー2、見切り1 大スロ1 中スロ1
脚:爆破属性強化2、見切り1 大スロ1 中スロ1
ゼノラージγシリーズ
頭:属性やられ耐性2、強化持続1 中スロ1 小スロ2
胴:ひるみ軽減2 小スロ2
腕:強化持続1、特殊射撃強化1 中スロ2 小スロ1
腰:超会心1 大スロ1 小スロ1
脚:超会心1 中スロ1 小スロ2 整備Lv2 回避距離UPLv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 渾身Lv3 フルチャージLv3 挑戦者Lv5 属性解放/装填拡張Lv3 貫通弾・竜の一矢強化Lv1 心眼/弾導強化(炎妃龍)
演劇もこんだけ火力積めるようになったか
ナンニデモ演劇が実現できるかな ゼノγの唯一の欠点は火耐性
ドラαキリンγと組み合わせると更に悪化
まぁ、当たらないように戦えばいいんだけど油断したら丸焦げ コルムダオラがほしい…あのしゃがみ貫通が忘れられない… むしろワールドのゴミ貫通で思い出を汚されなかっただけマシまである >>31
mh2の時から見た目好きでこれしか作って無かった俺としては絶望したわ バレル付けれないダオラなんて…
距離強化パーツなんて要らんからパワーバレルよこせ カスタムパーツが全部極端すぎてな
中距離パーツ追加するかバレルの実装、2枠使って反動やリロードを3段階改善とかしてほしい マム期間延長してるじゃんwwwよかったね君たち難民 リーク通りならマガαエンプβゼノγゼノγゼノγで攻撃7フルチャ3挑戦者5装填3節約が組めるやん
拡散究極形態や 王ナナ炙り焼きにされながら賊で倒したんだけど
アンフィとかの方が楽なんかな 不動転生で補給も交えて6〜8分
賊だと生存スキルつけとかないとヘルファイアで焼き殺されるね ナナγ「ええいどいつもこいつもゼノγゼノγ! オレが追加されたところだろ!?」 ノヴァはダイブ連打で行ける行ける
野良はライトボウガンが多すぎて嫌気がさすわ
youtuberのせいか スレチになるけどさっきマムでライト援撃ひろったがこれが今までの作品に近いボウガン性能だな
ヘビィにもこんなんほちぃ しゃがめてもクソ鈍足貫通弾じゃ気持ちよくならんだろうなぁ… 仮にボルショ復活しても賊に並ぶくらいか?
上回る所が想像できない 例外中の例外じゃないかそれ...
くっそどうでもいいストーリーとか設定丸投げしてボレアスとか倒しにいったりマグダラオス討伐したいわ
ほんと今作不完全燃焼すぎてモヤモヤする ナナγで挑戦者を付けやすくなったけど、弱特+超会心 > 弱特+挑戦者だしなー
何か装備変化したか? 王ナナにゼノ装備で不動拡散やるとメラメラ燃えて死ぬ
火に強いゼノ亜種、王ゼノ亜種はよ >>70
耐熱試してなかったから明日やってみます
久しぶりに名刀担いだけど、アンフィと火力が違いすぎてワロタ… 王ナナに不動とかいう思考停止選択肢とかビックリなんだがみんなそれでソロ行ってるの?
ヘビィ使ってるなら王ナナに不動が愚作中の愚作だとすぐ分かるようなもんだけど 転身はナナに対してはないな俺は
転身回避に全然期待できない 普通に転身と不動の2セットで5分切りも出来るから大丈夫だよ
不動だからって全部ゴリ押せってわけではない 歴戦王はまだ行ってないけど、歴戦ナナなら火耐性上げたナナ冥灯の不動拡散で1分55秒で割と楽に狩れたよ
でも一番楽だったのは耳栓5風圧3積んだゲミ転身拡散かな
歴戦王ナナはこの2つの組み合わせで行くわ ななおで王てお合流したときに閃光うったら王ておバグってわろす
同じところぐるぐるマラソンし始めて動けなくなってやがる >>73
整備3あれば、転身→耐熱のインターバルがほとんどなくて快適よ 王ナナはうまく立ち回れなくて炎妃ライト氷結洗顔に逃げた コロリンのズサーさえなければ・・・なければあああああああああああ 整備3、ガ強、体力3
攻撃4、弱特3、超会心3
散弾、無強、装填3
賊のカスタムは会スロ 昇華から出るガイラヘビィ、冷撃1、爆撃3、援撃3、狙撃3。
これで賊だけ出てないとかどんな確率だよ 昇華はレア8入るんだから賊の期待度落ちるだろ
バカなの? ナナの攻撃の大半はガード性能が低くても大したダメージにならないから、
属性ヘビィで洗顔してやればいいんだああっスリップダメージが・・・・ ためしにヘビィで属性弾撃ったら弱すぎて震える
速射でないと息してないんだなあ。通常や貫通よりひどいじゃん >>91
ヘビィ補正廃止されたからライトの属性弾とダメージ変わらんよ
他の弾はライトがあまり使えない高レベルの弾を使えば一応差別化できる可能性もあるんだけど属性弾は無理 ライトとの比較で言えばラオート時代、貫通属性2JK撃ち時代の次くらいにはマシ
そもそも属性弾自体がライトでさえマム専用だったり援撃が出ない・扱えないやつの逃げ道くらいのものになっている
例外も少なくともヘビィよりはあるが 今日、整備3の賊でナナ王の救援10回成功したぞ
つらい
ナナγ装備は全部作って、炎妃龍チケットは36枚ある
以下に得たコツを書いておく
・今ノヴァ来たら途中で装衣の時間が終わりそうなら、さっさと次の装衣を着ておく
・↑で次の装衣がまだ無いなら、散弾はやめて少し離れて攻撃しておく
(飛んだら狙撃龍弾で落とせることがあるから狙うべし) 逃げ帰るのを閃光で阻止してのノヴァはダイブできないときあるけどバグか
ひたすら転げ回って乙った >>98
逃げ出す瞬間から非発覚になり閃光で阻止するとその閃光効果中も非発覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています