【MHW】ランススレ 69突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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【MHW】ランススレ 67突き目
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・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突き?,? 20
中段突き? 27
上段突き?,? 22
上段突き? 27
なぎ払い?,?,? 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 スレ建て乙です
前スレ最後の方なってしまい、再度告知します
ランス部屋で楽しく遊びませんか
調査、バウンティ、王、マム、ベヒなんでもござれ
興味があれば
7FJRAWe7Ckse
まで宜しくです
サークルとかだと来づらいと思って作りました
もしサークルの方に興味があれば声かけてください 突くたびにぽよんぽよん鳴るおっぱいランス欲しくない? マム産のぺにぺにランスとか出たらこれもうセックスじゃん(?) 183 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e318-coYL [27.94.89.50]) sage 2018/09/21(金) 00:50:53.17 ID:apb9Hkx00
>>178
会心カスにすれば弱特2に減らして弱点95%、非弱点65%で、かつ超会心3フルチャ3攻撃4の火力全盛りで怯み1盛れるマルチ構成が前スレで推されてた
ソロだけ見れば当然スロカスで怯み減らしてスロ1余裕持たせる方だが
これ良いなって思ったけど計算したら弱点90の非弱点60な気がするんだが パワガカウンターのとき力強く○を押してしまう癖を直したい >>14
爪の素の会心(30%)+会心カスタム(10%)+弱特2(30%)+見切り5(20%)+攻撃4(5%)=弱点95% 非弱点65% >>6いやー楽しかった また機会あったら参加します
ちなみに自分が一足先に抜けただけでまだまだ入れますよー >>6
お疲れ様でしたー
極ベヒみんな違う槍担いでて面白かった >>6
解散しました
平日開催にも関わらずたくさんの方にご参加いただき感謝です
お陰さまで極ベヒにマムに王に楽しく遊べました
また折を見て催せたらなと思ってます
本日はどうもありがとうございました >>19>>20
自分はグダグダでしたが極綺麗に狩れたので動画保存しました
あとで復習用に使わせて頂きます 極で3乙かました雑魚がここにいますよ
ほんっとに悔しくて寝れない >>23
またの機会に行きましょ
いくらでもチャンスはあるので
極用のガロンダーラ研いでおきます HR700超えてて恥ずかしいんだけど次回あれば参加してもええか? >>27
100くらいから900台まで幅広い方居ましたし、全く問題なしです >>16
この構成って体力3切ってるよね?
体力3入れたいマンはどうしても会心落ちるわ フルチャ切れば体力3積んでも100%達人芸いけるけども >>30
スロカスのやつなら体力3積んで100パーは作ったけど会心カスタムである?
怯みとか入れると会心カスタムで100難しくない? >>31
会カスでもいけるよ
その場合でもフルチャは入れられない >>32
調べたらいけたっていうか100越えするのな会心カスタムだとw
スロットつけて攻撃4のちょうど100パーにするよありがとう 攻撃切ればカイザーでいけるけどこれじゃ駄目なの?
ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 見切りLv7
弱点特効Lv2 無属性強化Lv1 フルチャージLv3 匠Lv2 達人芸(炎王龍)
頭 92 カイザークラウンγ
胴 90 エンプレスメイルβ
腕 92 カイザーアームγ
腰 92 クシャナアンダγ
脚 92 カイザーグリーヴγ
護石 0 痛撃の護石U
装飾品 体力珠【1】* 3 強壁珠【2】* 1 無傷珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 耐衝珠【3】* 1 鉄壁珠【1】* 3 ランスってモーションよって状態異常値が蓄積されない攻撃ってある? 明日から歴戦王ナナくるけど
ここの人達はランスでナナいくときどんな装備で何担いでいきますか?
専用に装備組もうかと思ってるから参考にしたい >>35
盾攻撃は状態異常出ないと思う
突進と飛び込み突きは属性にマイナス補正あるから状態異常にもあるかも ドドドクドで匠2付いてるけど、達人芸するなら匠2いらなくね?って思ったんだが
爪は白ゲ付いてなかったんだな
よし!ガロンダーラでいいな!(逃避) >>38
まさかと思うかもしれんけど惨爪青とガロン白比べてみ 昨日>>6でお世話になったものです
今晩も21時〜24時くらいでランス部屋建ててみようと思います
ご都合宜しければ遊びに来てください
宜しくお願いします 満室になったら身を引くのでしつこく参加しても大丈夫ですか? >>42>>43>>44
この流れ好き
お待ちしております 極ベヒソロ練習始めたけどどうしてもエリア3で時間切れになる
絶対無理
技術も集中力もこれが限界
ソロクリアできる人変態もとい天才 極ソロは最終的にはいかに空振りとカスダメを減らすかだと思う最近は中段と上段とディレイを意識してやってる
っていっても俺もエリア4時間切れで今回は終わりそうもう少し早くやっとくべきだった
次の極ベヒいつかな ランス部屋建てました
ランサー同士楽しく遊びませんか
気軽にお立ち寄りください
4pvyGbaWrFLR まで宜しくです
もしサークル興味があれば声かけてください >>45ランス4人で行ったら出るというジンクスがあるよ? >>41
主落ちましたがまだ8名ほど残ってました
遊んでくださった皆さん有難うございます
明日からの王ナナも頑張りましょー
王ナナの範囲ノヴァで死にそう(>_<) >>51
ランス部屋解散しました。
ランス初心者ですが楽しかったです。
ナナはつよい ディレイ意識した攻撃は俺には無理だ
お前らほんまうめーよな 1発ごとに状況確認してるだけだぞ
どの武器でも同じだろう すまんなw今まで連打してた
手数だけでなく正確さが重要になってくるとは
闘技の飛んでるレイアの頭といいベヒといい
浅いようで深いなランスは 昔のモンハンと違って、追加入力の受付時間にずいぶんとゆとりがあるもんな
右スティックでアクション入力してた時代からの復帰者は連打が当たり前になってたりしない?俺はそうだった
それ脱却するだけで別ゲーになったわ 王ナナ、初見で乙らず終わったからそんなでもないかと思ったら
2回目以降ヘルフレア発生時のナナとの距離で乙ったり乙らなかったりで安定しないぜ。 耐火の装衣着ずにフレアをガードしてると体力10割持ってかれるなぁ
火耐性40超えてるのになぁ
ガ性5にすると耐えれるのかな? 体力満タンなら一発目をわざとくらって寝転んどけばいいんじゃないかの
てかフレアってガード後は燃えてない床にいたらスリップ入らないよね とりあえずココにも貼っておきますね
93 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8736-WR8A [60.117.181.46])[sage] 2018/10/04(木) 09:24:30.92 ID:78N3nTah0
エンプレスγ
頭:広域2 フルチャ1 小スロx3
胴:耳栓2 整備1 大スロx1
腕:挑戦者2 回避距離1 大スロx1 小スロx1
腰:回避性能2 体力増強2 大スロx1
脚:耳栓2 挑戦者1 大スロx1 >>65寝転び対策されてると本スレに書いてあった
床もみるみる青に侵食されてくから厳しくない? 王ナナやってみたけど体力多いだけで歴戦と大差ない気がした
けど報酬は猛者英雄だけでなく風化も出るから他よりやる気でるわ
初見の報酬が英雄槍、猛者槍2つ、心眼珠と神引きだったぜ
あと寝転び時はスリップダメージなかったよ エンプレスγ腕とオーガγで挑戦者装備組めるようになるのか? >>67
ナナの足元付近いたら床燃えてない所あるからそこで粉塵飲みまくってる
自分は寝転んでも回避出来たから書いたんだけど対策されてるとか感じなかったな
耐性は20〜30で念の為に活力剤飲んでる 王のフレアきっついなぁ 逆に言うとフレアなきゃ大したことない カワイイ生娘だったナナちゃんは王になってスリップダメージおばさんになったてほんとうかい? てか歴戦王と歴女の報酬修正されてるんだね
王ナナだけ風化出る特別仕様かと勘違いしたわ 結局顔殴るっていうね
ランスでも安定して翼狙うのはキツいわ ナナの弱点狙うの厳しいのは相変わらずか
達人芸は外すか… ナナ王は粉塵濃くなったら閃光でガス抜きすると楽になるぞ、寧ろテオとのランデブータイムを何とかしてほしい 王ナナのヘルフレアは、ガードを続けずに敢えて食らってみて、寝てる内にやり過ごすのも一つの方法だと思う >>82
ソロだと、頃合いを見計らいモドリ玉を使ってた
そしたら巻き込まれることなく、テオにゃんが去って行ってくれた エンプレスγしょっぱいな
というかβが優秀すぎたか >>79
素会心あげまくったらそれなりに会心でるから
他の槍よりは白維持できるような気がする
弱特の代わりに匠を盛ればええ やっぱナナランスやりづらいなー
グダるし10分切れる気がしない エンプレス足βの汎用性がぶっ飛んでるのがね
体力2広域2とか火力特化じゃなきゃこれ履くわ 逆三ヶ月ぶりぐらいにモンハンやるんだけど
爪とかアトロシスより強い武器出た? >>93
ドラケンとクシャナγの追加で惨爪がさらに強化された
アトロシスタワーでさえ最近は使われていない >>95
ありがとう
頑張って爪獲得するよ(´・ω・`) 王ナナヘルフレア火耐性40越えでもモリモリ減ってって笑った
火耐性より風圧完全無効つけてすみやかに秘薬飲んだほうがいいな 王ナナ4人で20分かかったけど、危なげなく倒せた
手練れの笛さんが一人いるだけで難易度がアホみたいに下がる
狩猟笛最大の見せ場 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています