【MHW】 片手剣スレ Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part29
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536466356/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石
これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう 【片手剣マムLV1角折り部屋テンプレ二校】
■装備:火力盛り推奨(>>6のナナゼノテンプレをベースに改編どうぞ)
■持物:樽G9発 調合分は持ったか!?
・エリア1 大砲ヒャッハー!!(出待ち樽Gより温存推奨)
・エリア2 4部位破壊(前足,尻尾が理想)
・エリア3 胸破壊→潜行→落石→残り部位破壊→パージ(全部位破壊は金枠3確保の為なるべく)
・エリア4 即乗り(乗ってない人はマムが柱に突撃する反対側の柱に樽Gセット)→
マム柱突撃後のフィニッシュ中に乗ってない人は落下突きでダメージ+乗り蓄積を→
ダウン後に皆でFBヒャッハー!!→乗り3〜4の繰り返しで終了
※片手部屋は効率部屋ではありません。流れの前後や失敗、誰かが乙っても笑える心のゆとりを持って逝きましょう。 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ ガイラ蛮顎つええけどフェイタルでいいよね感がすげえ 今作のヒットストップって白ゲージと青ゲージで違いはあるんだろうか おいおい、ダメ数値表示がオレンジのところが弱点特効入るところだと思ってたんだが、違うのか
意外と弱点攻撃できてないかも…素の会心上げるのにシフトした方がいいのかね 弱点特攻は細かい仕様が良く分からん
PC版なんでまだ戦った事ないんだけどナナの頭が弱点特攻発動しないってマジ?
その割に非怒り時のジョーの足には発動してるっぽいし良く分からん 弱特は肉質45以上の部位への攻撃で発動
肉質の細かい数値はゲーム内ではわからんからネットで調べるのが手っ取り早い サンクス
ハンターノートに書かれてる弱点は新モンスにはあまり役に立たないのねw 片手でジョーってどうしたらいいんだろう……大牙と頭殻欲しいから頭狙いたいんだけどめっちゃ難しいわこいつ 頭殻って頭破壊で出るんだっけ
ジョー出た当時頭破壊じゃ出ないとかで騒いだ覚えがなきにしも 乗って倒して頭殴ってたらいつの間にか壊れてない?尻尾より簡単だと思う そういや頭にFBの話題でたからすごい今更だけど連続FBは若干左右どっちか斜めに落ちて直バクステだと定点にやりやすいな (ラウンドフォース帰ってこないかな…吹っ飛ばしはいらないからさ…) >>28
今だと麻痺した仲間を吹っ飛ばすのに昇竜拳いるもんねえ やーーーっとマムレア8片手出してくれた
龍だけど・・・ >>27
(お前がXX帰ればええんやで…
俺は既に帰ってる) あれ?もしや近接極ベヒしらんうちに太刀の次片手になってる?
やるなぁ マム武器に上位互換はいるし剣あるのに盾にも剣刺さっててあれだけど
テオ武器のSEだけは良いなぁ
抜刀しても納刀してもチャキンチャキンいうの好き うーんどうにもナナが苦手だ
動き自体は慣れてきたがダメージが稼げぬ…
翼に当てるの至難の業だし、弱特切っていいかなぁ 片手は極ベヒーモスをソロクリア出来てない煽りしてたガイジ冷えてるか〜? >>41
お前みたいなのがいるから荒らしが湧くんだよ >>36
左手の内側に居ると猫パン当たらないのか
とは言え自分がやろうとすると僅かな位置の違いで当たるんだろうなぁ
なんかプロハンの見てると斬りの振りの速さが違うように見えてくる >>45
なんで当たらないんだろうなw
俺がやると起き攻めされるわ そう言われてみれば左手側の顎の下にいたらずっと猫パン空振りしてたことがあったな。
ちょっと右手側にズレると当たってしまったけど。あの時はただのバグかと思ってたわ バウンティ、片手で歴戦で獣竜とくれば歴女一択!って思って久々に行ったら
オトモの攻撃で余計な追撃がガストドンにハメ殺されたりで2乙して20分近くかかってしまったでござる 左手内側はちょっとズレると引っ掛かるから右手外側で妥協してる PC版2GBもアプデ入ってると思ったらいつの間にかアステラ祭告知されてた 王ナナはヘルフレ強化か…
抜刀しながらアステラの肉食えば問題なかったわ
なんだろう、通常個体より楽しい、テオさえいなければ 王ナナにテオいるの?
イチャつきノヴァが広範囲即死な気がして仕事が手につかないんだけど 片手剣的にエンプレスγは耳栓・回避性能防具に択が増えた感じかな
思ったより強くないけど良い落とし所だとは思う 王ナナとりあえず終わり
いつもどおりFBFBしながらテオと乱舞したらモドリ玉使って装衣復活からのFBFBで終わった
防具はなかなか強いな腰と胴体、足がいい感じかも
ナナさんせめて後ろ足か前足に弱特通ればなー とりあえず討伐
テオはめったに出会わないし夫婦乱舞したらどっかいくな
戻り玉持って時間かければまあなんとかなるな 耳栓使う人にとっては王ナナ防具ええな
これでネルギガンテの王防具もそのうち来るんだから幅が広がって色々悩みそう 時折坂もないのにスライディングしてジャンプ攻撃に繋げられる時があるんですが、どうコンボを繰り出したらそうなるんでしょうか… 初見一乙13分でクリア
フレアの削りスピード上がってね?
寝床行ってから使われて死んだわ 王ナナ絶望的だ
ヘルフレアの最初の衝撃波の対処が安定しない 装備更新はなさそうだな
なんか思ってたよりナナyよわい 仕事だから王ナナやれないけどエンプレスγや他のリーク装備とか見てあーだこーだ考えてる…けど
改めて現状の火力テンプレと達人芸の強さを痛感する
やっぱり武器こそ追加されるべきなんだ… すいません、今更ですが、ガイラ蛮とガイラ王ってどっちが強いのでしょうか?
両方とも生産越えみたいなので ヘルフレアの前に必ず咆哮するようになってるから
咆哮の時にハジケを当てればキャンセルできる(胴体はハジケ無効っぽいから後ろ足を狙うと安定する)
これでヘルフレア絶対にさせないマンができるね 全身テオγ心頭滅却耐火3の超生存構成で初見0乙クリア
心頭滅却してても青い炎食らうな エンプレスγ何気に挑戦者とか回避性能付いてるの良いと思う >>78
熱ダメ無効ってクーラーの代わりにしかならんだろ、確か 風圧無効あるだけで全っ然違うから
クシャ装備で氷つくしレイが最適解な気がする ヘルフレアがマジもんの地獄の業火と化しててビックリ
なんだあのスリップダメージ 風圧つけてないとダイブできなくなるな
ナナの咆哮のタイミング嫌いだから耳栓も欲しくなる わかってるさ……俺だって本当はレイトリが一番っていいたいよ レイトリの見た目好評だけど個人的にギエナの素材感がいまいち好きになれない ハンターナイフの方がカッコいいと思います(半切れ) 他の片手も含めたらマスバンが一番イケメンやけどな
盾と干渉しないし >>91
マスバンには思い出が詰まってない。騙されたと思ってカガチ剣愛用してみ。ほんとに騙されてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています