【MHW】大剣スレ タックル54発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル53発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535979921/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ3【大剣】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525274795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.寝起きに真為二段目が当てられない
A.抜刀状態でモンスターの当たり判定に密着→バク転1回で距離を取る→縦斬り空振り、強縦斬り空振り、真溜め3斬り で二段目だけが当たる
坂では少し距離が変動するのでソロで経験を積むべし
自信がなければ抜刀溜め3や強溜3でもそこそこ強い
Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
イベントクエスト「ハンター達の永い夢」が来ていたら設計図を5枚確保して竜熱機関式を作ってしまおう
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
https://i.imgur.com/z8kf6KW.png
クシャルダオラ頭
https://i.imgur.com/YXAt6qJ.png
ヴァルハザク頭
https://i.imgur.com/OL3BIWE.png
テオ・テスカトル頭
https://i.imgur.com/4jYSd3f.png
キリン頭
https://i.imgur.com/AvSrmTz.png
バゼルギウス頭
https://i.imgur.com/NUgbqI1.png
ネルギガンテ頭
https://i.imgur.com/pwRNskc.png ◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com
◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復
◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
必須スキル:匠、推奨スキル:なし
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
必須スキル:なし、推奨スキル:なし
・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif
https://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 前スレの972,973,975さんありがとうございます!
ジョーで遊んで見るー >>1乙
竜熱があるから他の武器うんたらって思ってたけど
他の武器種は魔境と化してるマム武器に必死になってるとこみると竜熱のおかげでマム行かなくてええんやって思えるようになった
他にもモンストロとアングもあるし大丈夫や!
マム大剣って白ゲあったっけ?
ガイラ雷の青ながしかわからんわ イベントの大剣作ったからはじめて担いだんですけど今作の大剣クッソ難しくないですか
真貯めとかモンスターの動き完全に読み切るレベルにならないと一生当たる気しない
抜刀コロリンしてた頃が懐かしい 抜刀コロリンから抜刀タックル溜めタックル真ためをたまに混ぜるだけだぞ
溜め抜刀タックル様子見飛び凪ぎと溜めタックル強溜めタックル様子見コロリン溜め抜刀強溜めタックルタックルタックルコロリンそして真ためは2発目スカる 最低、闘技大会で2人で大剣S取れる奴だけ大剣使えよ。
大剣下手糞多過ぎる。 >>10
他の武器は、モンスターの隙を見て攻撃ですが、
今回の大剣は、相手の攻撃にカウンターというワンポイント狙いなので、
タイミングの取り方がレベル一つ上で、難しいです。 カウンタータックル合わせたら回避の装衣みたいに数秒攻撃あげてくれよ
手数少ないのにこの攻撃力は酷だぜ
まぁタックル潰し増えてるけど 闘技2人大剣でSならディアデァアで取ってるから大丈夫だな ナナ王に打つ手無しか
耐火耐爆ぐらいしか
有効なスキルもない ナナは動きすぎ滑りすぎ地形だるいとこで戦いすぎなんだよな
抜刀スタイルで頭ダウンとってから真ためが楽そうだけど崖使ってのエリアルスタイルで羽狙いもいいかも?
足キレばダウンするけどそれなら頭狙うしなぁ難しい
きてみないとわからんがきたら挑戦しよう 使いにくくて当てにくくて強くない不遇武器なのに結構持ってる奴多いよな
弓太刀の次によく見かけるわ 一番かっこいい武器だからな
全武器の中で最も勇者感出てる 各種溜め攻撃当てた時の爽快感がヤバくて他の武器使ってもすぐ大剣に戻っちゃう。 溜めで殴った時の感触が良いよねえ
太刀とか双剣だと物足りなかった 弱点に真溜め決めたときの強烈なヒットストップがきもちいい ドスギルオス金冠狙ってたときに真溜め放ったら周りの雑魚を巻き込みすぎて振り切る前に親玉が次の行動入って噛みつき食らった事があったなぁ ソロでタックルのみでマム撃退してる動画あって草
肩を信じろ 溜めなしのタックルでも100以上入るしレベル6ならいけるんじゃない?
時間の心配よりミスって斬っちゃう心配をしたほうがよさそう アングイッシュ使いたいのでオススメの装備構成教えてくれクレメンス
竜熱はもう飽きた… PC版なのでまだアングイッシュまでしか新武器来てないのですが滅鬼の凶鬼とジャグラスハッカーならどっちのほうが歴戦古龍戦の取り回しいいのでしょうか?
装備整ってるならジャグラスハッカーが勝つ…? 072くるまでは珠揃えばジャグラスが期待値最強だったけど防具増えてきて最近アングが上回った
龍封大もついてるしアング使えばいいよ
ただ072が一番強いのは変わりないから石温存してジャグラスに回復カスタムだけつけとくのもアリ >>34
強いて言えば「己」ですかね…
恐縮です
>>36
ありがとうございます
滅鬼とジャグラスは作ったのですがアングイッシュは作ってないので作ってみようと思います 極べヒソロ始めたけどエリア1は7分台〜8分台
あれやこれや考えてたら装備が抜刀大剣になってたわ
エリア2,3,4クリアまで先は長そうだ >>41
そんな貴方にダブルクロス
首置いてけ なぁ(溜め斬り) 大剣しか使った事ない肩ですが、次に操作簡単な武器ありますか?極ベヒ足手まといになるw 操作ならハンマーが楽
ベヒなら打撃は後脚がダメ通るんで
敵視取った後なら安全にダメ稼げる
納刀早いから味方の支援も十分こなせるし
大剣で入って尻尾切ったらハンマーとか結構ありだと思うぞ ハンマー練習してみます。チャアクが火力出るみたいだけど難しそう。 >>31
抜刀してから意味なし脳死タックルからの
真タメ空振りですね。
わかります 王ナナどうすっかな
大剣に限らず剣士だとどうも手応えないから何が正解かわからん
とりあえず弱特が死ぬから見切り7渾身ベースにするか 1から操作覚えて極ベヒに持ってくならガンランスが安定するよ クリア済:行ったら負け→わかる
未クリア:行ったら負け→??? 大剣×4で結構早い動画あったっけ
サークルだと大剣俺だけだわ (ヘタすぎて)行ったら負ける(負けた)ってことかな クリア済:プライド捨て引率
未クリア:行ったら負け >>50
3人かな動画上がってて自分が知ってるのは。 まあさすがにいまだに未クリアとか少なくともこのスレにはいないだろうしな 前の極で大剣担いでクリアした感動を他の大剣民にも味わってもらいたいから今回は賊担いで何人か大剣担いだHR2桁代を出荷できた
立ち回りくそけんじゃなきゃいける まぁ彼は大剣では無理でしょうね。
おっと、自演と判断されて虫呼ばわりされるからこの辺でやめときますね。 さすがに初回の感動は薄れたけどそれでも野良クリアはまだ達成感あるな
人は減ったけどその分練度も上がってクリアしやすくなった気はする マムのレア8雷属性のやついつのまにか手に入ってたが青ゲージだしハズレ武器だと思ってたわ
珠3つけられるだけで他の武器と比べて大剣不遇すぎ さっき極ベヒ、タンク以外三人とも大剣で誰も鋼翼かついでなかったけど、
普通にDPS通ったし、クリアもできたわ。
野良で蹴られがちだけど、極端に火力低くもないよね。 スキルみてガイラ雷は採用
竜熱達人芸(笑)の勘違いさんは蹴る >>60
このスレにリンク上がってた2人しか見てないな
探してみるわ 竜熱以外にも他の武器使い始めたけど
アングに超会心ってつけるべきじゃないのかな?
マイナスでかいし渾身とか匠を増やしたりそっちを優先するべきなんかな? >>71
28分28秒58でクリアしてるのが3人目かな。
俺ではないwww
YouTubeに動画は上がってたよ。 >>72
超会心は期待値的には会心率をレベル1毎に2割上乗せするスキルと読み替えられる
だから会心率が50%で渾身と同期待値になるから採用候補
逆に50%に満たない場合は採用しなくていい この武器の極ソロできついのって時間制限?
それとも別の要因なのか エンプレスγでまた装備更新あればいいなぁ
戦いたくない相手だが マルチになると2人でも4人体力や耐性がが一律アップなのが不満です
過去作でもこの仕様だったのかな… 極ベヒは真溜めが問題じゃない
クリアできない人はそもそも攻撃回数が極めて少ないのが原因
回避優先で生きてればいいって頭じゃ無理なだけで基礎しっかりやってればマルチでクリアできないことはない
つまりは自分が寄生かどうかがわかる良モンスってことだ 極ベヒは敵視取らせるのに協力するとかコメットの位置は常に意識するとかの基本ができてる上で
前足近くで如何に被弾しないようにダメ稼げるかじゃね
火力不足でネックになるエリア3は調合素材持ち込んで大タルGで火力底上げするのもアリだと思うよ
確か一人頭のノルマ3000位だから9発当てれば爆弾だけで半分は達成できる ベヒは右前足に側面から張り付いて抜刀溜め、隙あらば強溜め真溜めって感じじゃね
尻尾が切れてれば回転くるりん攻撃の前兆動作中に溜め3までいけるしね
マルチプレイのときは睡爆意外で樽爆弾は使わない方がいいとは思うが…… 味方も吹き飛ばす可能性もあるし迷惑行為でしょ。
火力ありませんって、自己申告してるやつが他人吹き飛ばしてたら目も当てられないよ 開幕は確定で真溜め入れられる。抜刀タックル真溜めを頭に入れて4発
タンク役がもたついてたら抜刀入れて敵視どりがいいと思うぞ(野良ならね)
後は転身でも着てソロの練習しとけ 大剣はソロに特化しすぎてるんだよな。
一本を担げば小物から大物までなんでも対応できるからな。
マルチクエが大剣つぶしを基本とするのは仕方ない。 極ベヒTAスレ情報だけどソロでは相性悪いがマルチだと結構いい結果出てるから
極ベヒクリアできないのを武器のせいにするのはただの言い訳 真溜めに囚われてるとDPSうんこになりがちだから溜め3、抜刀orタックル→強溜め3辺りを確実に当てていけ
真溜めは確実に当たる時だけ出せばいい マルチだとまともなタンクさえいれば極ベヒは割と余裕
別にそこまで武器として負けてはいない
他より劣ってるのは確かだが 特別相性いいわけではなかろうけどやるべきことちゃんとやってれば少なくともマルチでクリアできないようなもんではないな
タンクの腕に相当左右されるのも確かだけどそれは大剣に限った話でもないし 極ベヒやってると真溜めの範囲広げてほしいと心底感じる
2段目だけ綺麗にスカるのほんと苛つくわ 他武器でもベヒ行ってみたけどなんやかんや大剣が楽しいかなぁ
太刀とか楽ではあるが 極ベヒのおかげで横殴りの有用性にようやく気付いたわ
あれってタックルや飛び薙ぎから派生させるとかなり移動するのな。
おかげで抜刀斬りでベヒが転倒しても、抜刀状態のまま近づいてそのまま溜め斬りを一発お見舞い出来るわ わかるやり始めは馴染めんけどもう横ぺちが自然に出る ちょっとだけコロリンできるフレーム早いからプレスもいける 今、みんな装備どんな感じ?
クククバエで
匠、無撃、集中、弱特、耳栓、体力、風圧無効、早食い
の快適装備にしてるんだけど、もっといいのあるかな
あと、耳栓捨てた装備を寝起きドッキリ以外で使ってないんだけど、どんなのがいい? >>99
自分は早食い1にして耐絶付けてるな
といっても風圧欲しいのクシャとナナぐらいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています