長文で申し訳ございません。
2週間前から始めた新参者の下手糞です。今作が初モンハンです。
ろくに調べずに「敵に近づかなくてよさそう」と思いこんで弓を使い始め、楽しくてそのまま弓オンリーでHR90まで来ました。

危険度2の歴戦個体はなんとか10分〜15分程で倒せるのですが、ディアブロス亜種、テオ、レウス亜種には勝てる気がしません…。(テオ以外の歴戦は怖くてまだ挑んでいません)
そこで質問させてください。

(1) とりあえず消えそうなクエの消化のために救難を出そうかと思うのですが、
普通に戦いに参加していたら、間違いなく乙してクエ終了させてしまいます。
そこで、生存スキル盛り盛り(耳栓5・体力3・耐絶3・火耐性・回避距離・加護)で、
攻撃するのは最小限にして、音爆弾やシビレ罠などでデバフししつつ、
とにかく死なないことを目標に立ち回ろうかと思うのですが、
このような、自力で倒す気の無い他力本願なホストは嫌がられるでしょうか?
逃げ回ってマラソン誘発とか曲射とか一矢とか、最低限のマナーは守るとして…。

(2) いずれは自分で倒せるようになりたいのですが、
ディアブロス亜種やテオと戦う際に、弓だとどのように立ち回れば良いのでしょうか…?
ディア亜種は突進や潜ってからのブハーが避けれません…。
テオは浮き上がってからのジュバーンは逃げ切れるのですが、突進されたらそのまま叩かれて殺されます。
YouTubeで動画探してみたのですが、プロハンの方々のTA?動画ばかりで私には参考になりませんでした…。
また、弓以外の武器でも、安定して倒せる武器があればご教示いただければ幸いです。

(3) 普通の上位個体と歴戦個体では、耐性や攻撃力以外にも、動作そのものが違うのでしょうか?
攻撃を回避する練習をしたいのですが、歴戦クエで練習してたらすぐ3乙してしまってクエがもったいないので、
普通の上位クエで練習できればと思っています。。