MHWとMHXX両方やってみた結果
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普通の人→どちらも楽しい
特定の偏りのある人→どちらか一方が楽しい 669: 名無しさん 2018/07/22(日) 12:57:51.67
ダイミョウザザミ亜種追加はよ
670: 名無しさん 2018/07/22(日) 12:59:54.44
ああ青蟹はモス種の頭骨で原種はモノだから亜種なのか
671: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:01:06.13
ザザミって今回なんで出ないんだろう
大蟻塚に出せるよね
679: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:14:20.30
>>671
カニどころか何もかもが居ない
大型モンスター一覧 ? 【MHXX】モンスターハンターダブルクロス
[大型ア行]
アオアシラ? 紅兜アオアシラ? アカムトルム? アグナコトル? アトラル・カ? アトラル・ネセト? アマツマガツチ? アルセルタス? アルバトリオン? イビルジョー? 怒り喰らうイビルジョー?
イャンガルルガ? 隻眼イャンガルルガ? イャンクック? ヴォルガノス? ウカムルバス? ウラガンキン? 宝纏ウラガンキン? ウルクスス? 大雪主ウルクスス? オオナズチ? オストガロア?
[大型カ行]
ガノトトス? ガムート? 銀嶺ガムート? ガララアジャラ? キリン? クシャルダオラ? グラビモス? ケチャワチャ? ゲネル・セルタス? ゲリョス? ゴア・マガラ? 渾沌に呻くゴア・マガラ?
[大型サ行]
ザボアザギル? シャガルマガラ? ショウグンギザミ? 鎧裂ショウグンギザミ? ジンオウガ? 金雷公ジンオウガ? セルレギオス?
[大型タ行]
ダイミョウザザミ? 矛砕ダイミョウザザミ? タマミツネ? 天眼タマミツネ? ディアブロス? 鏖魔ディアブロス? ティガレックス? 荒鉤爪ティガレックス? ディノバルド? 燼滅刃ディノバルド?
テオ・テスカトル? テツカブラ? 岩穿テツカブラ? ドスイーオス? ドスガレオス? ドスギアノス? ドスゲネポス? ドスファンゴ? ドスマッカォ? ドスランポス? ドドブランゴ? ドボルベルク?
[大型ナ〜ハ行]
ナルガクルガ? 白疾風ナルガクルガ? ネルスキュラ? バサルモス? ババコンガ? ハプルボッカ? バルファルク? ブラキディオス? 猛り爆ぜるブラキディオス? フルフル?
ベリオロス? ボルボロス? ホロロホルル? 朧隠ホロロホルル?
[大型マ〜ラ行]
ミラボレアス? ミラバルカン? ミラルーツ? ラージャン? 激昂したラージャン? ライゼクス? 青電主ライゼクス? ラオシャンロン? ラギアクルス? ラングロトラ?
リオレイア? 紫毒姫リオレイア? リオレイア希少種? リオレウス? 黒炎王リオレウス? リオレウス希少種? ロアルドロス?
680: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:17:38.67
>>679
こんなにいたんだなってw 俺にとってはXXこそがモンハンの集大成。
ワールドはXXくらいボリュームがあって、今までの集会所制で、マップもあれを簡易にして、痕跡集めとかいう無駄を省けばプレイしていても楽しめたかもしれない。 >>3
別にMHWが楽しくないとは言ってないよ
比べたらXXのが楽しい言うてる
>>4
遊びじゃないんだよ!的な? >>7
モンハンうんぬんはまぁ置いといて、ゲームとしてそう感じた ワールドやった後だと過去作はもう思い出にしかならない
不便すぎてやる気出ない >>11
ユーザーのフィードバックが反映してるわけね
でもWのビルド要素よりもXXのが自由度はあると思いました あとPTプレイに旨味がないと思った
PTだと難易度が上がるのは分かるんだけど、4人で行ってもソロで行ってもかかる時間がそんなに変わらないのにドロップが同じっておかしい
PTでしかいけないとかドロップ増やすとかして欲しかった まあワールドはTriみたいな仕切り直しで新しいことをやる立ち位置だからボリューム無いのはしゃあないっちゃしゃあない
でも集会所設定とか重ね着とか無駄に広くてワープ不能な拠点とかシステム面でXXから劣化してる部分があるのはクソ
ワールドやったら過去作に戻れないなんて手放しに褒めてる奴は確実に過去作をロクにプレイしてない mhwは新基軸の実験作ってのを忘れちゃいけない
今までの集大成と比べるのは酷 一般人ならWとXX両方やったら4Gが最高という答えに辿り着くんだがな エンドコンテンツはしょうがないけど集会所周りだけは本当にクソ
いまは多少は改善されてるの? >>15
今までのモンハンから悪い部分を捨ててるのはいいけど、よかった部分も捨ててるのかな?
まぁ実験的て言われたらそれまでだけどさ >>16
まぁその集大成のやつがユーザー半減させてしまってるからねぇ
ボリュームだけはあるがクロス系って点がウケなかっただけなんだろうけどね >>18
直帰できるようになってからはわりと利用してる人が多い
植生と調査管理と探検隊と交易船を集会所からできるようにすれば、確実に人が溢れる
技術的にできるかはしらん 薬選ぶためにボタンカチャカチャ、薬飲むたびにガッツポーズ、エリア移動のたびにnow loading、スラパでもやりづらいカメラ移動とエイム
まあワールドもクソなところあるけどそれでも過去作に戻れないくらいの利便性はある
あとソロのほうが楽なのは個人的にはウェルカム 植生 バウンティ調査 プーギーは集会所にも置くべき
流通エリアから工房 食事場へのショートカット移動可能にするべき(地図開いていくやつ)
なにより植生はマムやってたら消えてることかなり多いしどうにかしろ >>24
んー、それらって利便性かなぁ?
>>25
むしろ全部の機能ありの集会所だけあればいいね
いちいち移動が必要なのは不便でしかないね よくいまさらXXのグラやその他で遊べるな
進化はもうないし取り残された気分だろ ダブルクロスはスタイルで色んな戦い方できて楽しかったよ
モンハンに必要かと聞かれると謎だが 完成度は当然 XX
Wは快適な所多いけどアイテム欄から消せないアイテムがあったり秘境もないのに無駄に落下したり中途半端なネトゲっぽさのせいでイベントクエストが使いにくかったり勿体ない ボリュームとゲーム性はXXの方が良く出来てる
意欲作としてWは評価すべき点は多いが荒削りすぎる >>28
ただのブレイブゲーだったけどなXXからは 久し振りXXやったけどガッツポーズは元の速度の速さでほとんど気にならなかった
アイテムショートカットも一応下画面にあるし
それより気になったのはモンスターの挙動 >>26
全てを集会所で出来ないからみんな流通エリアでクエ受注したりしてるし
折角の集会所なんてマムとかでしか機能してないからね
フレと行くときも流通で植生したりプーギーと戯れたりしてからだから不便 >>27
なぜ下げたの?
>>28
そこは賛否両論かもね
>>29,30
Wはオフに重点置きたいのかオンに重点置きたいのかよくわからない
>>32
なんかやたらにみんなガッツポーズきにするよねw
仕様でしょうに
Wだとハンターさんビビって腰抜けるけどあれも仕様だしね >>31
その人が楽しいと思うプレイスタイルでやればいいかな・・・調整は開発がすべきだしね ワールドはネギ待てまでが素晴らしい
極で完全に終わった XXはモンスが多いだけで飽きるのも早かっただろ・・・
何より全く売れなくて、カプコンでは失敗作と位置付けられている
比較するなら4Gとかじゃないのか? >>39
失敗作なら当初予定してない海外版なんて出さないだろ
それにXX飽きるの早いって、それモンハン自体に飽きてるだけだよ
XXを貶してもワールドのエンドコンテンツの飽きの早さは言い訳できん >>40
MHWが大ヒットしたからワンチャン狙っただけだろ・・・
じゃあ国内で何本、海外で何本売れたんだよW
どうせ言えないだろうけどさ ただでさえ低火力で不遇扱いされてるのに何をトチ狂ったのかワールドで更に下方修正された操虫棍と笛とスラアク可哀想 ;; ワールドはイベントが期間限定なのとマムとかベヒでマルチ強要されるのがどの悪い部分よりもほんと辛い
あとは装飾品ガチャがお守り時代の何倍も辛い
振動と気絶時間の増加も結構ストレス溜まる じゃあどうすれば集会所がみんなの思う完璧になるのよ!! ハイクオリティにしたせいでコストがあがりコンテンツのボリュームが減り、シリーズを重ねて十分なボリュームになったころには時代遅れな内容になっている
ボリュームとクオリティはいつまでたっても両立しない まじでXXってワールドの後でも楽しめる?
ちょっと前にスイッチ買ってアダプターでDS4も使えるんだけど
操作感覚同じかな?
ワールド500時間くらいやったんで応用できるならやってみたいが
全然違うなら逆になれるのに時間かかりそうで怖い ワールド初心者がMHWやったらストレスでハゲるんじゃないか? ワールド初心者がワールドやったらアカンてMHW誰一人としてできないな とりあえず拠点縮小するかルームサービスから拠点でやれること全部できるようにして欲しいわ
狩り以外のことやろうとするたび拠点読み込むためのクソ長ロード挟むのマジで勘弁
アステラに最初に踏み立って悪い意味でため息の連続だったの俺だけじゃないだろ 歴戦狩って珠集めは確かに大変だけど炭鉱夫でお守り一生やってるよりは全然良いかもしれない
ちゃんとモンスター狩ってる楽しさが一応ある お守りガチャも装飾品ガチャも苦行だけどな
理想は全部モンスターの素材から作成 クロスは狩り自体が楽しいから欲しい装備がもうなくても続けられるけどワールドは欲しい装備なくなったら続けられなくなった
自分にとってスタイルの存在がでかかったんだと思う
ジャスト回避で敵の攻撃をかわすのが楽しすぎる wに慣れた今xxとか戻ったらディノの尻尾アタックですらフレーム回避ミスりそう >>51
XXも超特殊狩ればお守りたくさん出た気がするが・・・? ワールドは色々とぬるくなってるからね
モンスターも弱くて緊張感がない
マルチは違う意味で緊張感あるけど >>59
モンスター狩ってる楽しさとまで言ってるから、ブラキ炭鉱って言い訳は通じないでしょ
大方クロスのたん掘れと同じで採掘と思ったエアプってことだよ ブラキ炭鉱の面接凄かったよな
コルムやガオウですら蹴られることがあったし、
再突入がやや遅いというだけで蹴られてる奴もいた >>47
止めはしないが起動してキャラクリ画面になった瞬間からヤル気なくなると思うよ
クオリティに差がありすぎるから素直に楽しめんと思うわ
ワールドやってなくてもしんどいのは変わらんけどな >>63
ビジュアル面か、そこは覚悟してるけどね
自分が買おうとしてるタイミングでマルチが有料になるのがな・・・ >>17
ほんとこれな
4Gから操作感大幅劣化したXXにボリューム薄すぎのWどっちもない Wは今までのMHとはクオリティが違いすぎる
今さら過去作なんてやってられない
モンスターの難易度が気に入らないならFやればいいしな クオリティで過去作やってられないと言いつつドスベースのFやればいいとか矛盾しすぎだろ……
XX憎しで言ってることが無茶苦茶だなwww ほんとそれな
4GはNewでやれば高fpsだしグラも綺麗だし
意図せずエリア移動とかないから楽しめるんだが
XXやFなんかはストレス溜まりすぎて無理だわ 調べたらDSしかないじゃん
据え置きじゃないとなぁ
4GとXXはかなり違う? 4G→XXで操作性大幅劣化って書き込みあるがPS4コン使ってもだめ? てかXXは海外版メタスコアもしょっぱかったで。多分ワールドと比べてってのもあるしクソグラ、操作ぐちゃぐちゃはあったやろうな まぁモンスの数とか防具合成とかボリュームに関しちゃXXに軍配が上がるわなぁ
ワールドも次回作でボリューム増えてくれりゃ文句ないんだが まあ極限がクソだったとはいえ4Gは伊達にナンバリングタイトルやってないってことだな
5に期待だわ >>72
今見たけど、ユーザースコアはMHW8切ってて驚いた
MHW7.8、MHGU8.4、MH4U8.6、MH3U8.2
XXや4Gでググってもでてこなかったんで海外版評価ですまんが、こんな感じ XXは武器合成もあればというのが惜しい
二つ名関連の仕様でZ順詐欺が横行したのも低評価に繋がっているよう感じる
Wは次回作がどうなるか グラがグラがっ聞いてるとゲームシステムよりグラフィックが大切なのかと思えてくる MHXXのプレイ時間1000越えてるけど友達の家でMHW触らせてもらったときはアクション性なら断然こっちが上だと思ったね
MHXXも悪かないんだけど10点つけるとしたら過去作の肉付けでの加点が7点くらいある
Wはアクション性だけで12点あげたいけど、いかんせんUIがクソだったり視認性犠牲にした減点が多いからやっぱりMHXXと同じ10点くらいになる
伸びしろ自体はある MHWは防具合成入れたりさっさとフィールドに行けるようにするだけでいいゲームになる
狩技は面白いといえば面白いけど既存のもっさりアクションへのテコ入れみたいな物だからWには合わない >>82
でもやっぱりオンラインで協力プレイだと自己主張できるアクションは必要とは思う
周りが何してるのか分からないまま終わるとオンラインの意味がない気がする >>78
グラが全てではないが、軽視すべき要素ではないってことだな
ファミコンミニをやって痛感したわ アニメでも映画でも、名作と呼ばれた古い作品よりも
今の技術で迫力と綺麗さを兼ね備えたまぁまぁな作品の方が手に取って見て貰いやすいからね。
ゲームも例にも漏れないかもしれない。 モンハンはシリーズ通して300時間位で飽きてたけど、Wはなんだかんだ1,000時間超えてたな。
皆文句言いながら本スレも1000行きそうだし、シリーズ通して見たら成功だったんじゃね >>86
ワールドはすぐ飽きた側の人間だけど、大成功だと思うよ
ボリュームについては文句はあるけど、逆に3といいWといいボリュームのインフレをリセットしていくのは長期的に見ればメリットしかない
特にユーザー側にもシステム刷新したモンハンはそんなもんだって認識をさせたのはデカイ あとこのスレだと反発もありそうだが、海外XX出したのもWとシナジー生んでると思う
海外のW新規勢がMHGUにかなり流れ込んでるし、このモンスターをWに出してくれっていう復活需要を発掘してる
次作は、ワールドベースでちょっと人気モンスターを復活させてボリュームだけ整えれば海外でまた売れるだろうよ >>86
w はなんだかんだでサークルがでかい
やっぱ知り合いがいると入らないと、ってなるし XXのケレン味はよかった
ワールドは地味
まあワールドやるけど ここで馬鹿がどれだけ嘆こうがWは過去最高の1000万の売り上げを叩き出した最高傑作って事は間違いない
欠点のボリュームや快適性は後からアプデでいくらでも弄れるんだからな
何も変わらないゴミみたいな過去作と比べられるものではない 散々指摘されてる不便な部分とかプレイヤーが嫌な思いする不具合をこの半年間の数回のアプデでどれだけ修正してくれましたか…? TGSで、Nintendo Switch専用モンハントリプルクロス発表あったら嬉しい? xxは2dsで暇な時ならいいのでは
寝ころびながらできるだろ 本来携帯機でMHって相性悪いんだよな
MHのコンセプトと携帯機って全く合わないしな そう?
テレビつけっぱでできるから携帯機のほうがいいかな
テレビに集中したくなったらパタンすればいいし
と言うかゲーム自体もう据え置きしんどい
スマホ登場以降テレビとかモニターとかもう一個電化製品を占有してるのが非効率的に思える
まあワールドやってるけど お前らwiiUの3Gやろうぜ!
息抜きで新大陸からタンジアに帰ったけど海は楽しいぜ! 水中削除した3Gがあれば100点なんだがね
P3は中身が薄すぎてな 拠点の食堂に多人数で座れる感じになってる所に、カプコンの理想と現実のギャップが見える 売上げだけでゲームの出来を語れるんならFF8は大傑作だしFF9は凡作だわな FF9は凡作だろ
昔のFFとかを信奉する一部の懐古じじいが持ち上げてるだけ
一番客観的な指標であり最も大事なのが売上なのは間違いない
金を出してるんだから
売れなくても一部のマニアが持ち上げると高評価になるが
そんな惨状だと会社はつぶれる >>102
ff8が駄作で9が名作だと思ってるのは9信者だけだぞ 本心からそう思ってるいいんじゃねえのそれで
株価でいえば一瞬でも時価総額ランキングで1位を取れば「ここは日本一の企業だ」と言えると考えてるようなもんだろ
俺はそうは思わないけど >>96
逆だよ
携帯機と相性抜群だったからポータブルで一気に人気タイトルになった ナンバーワンは間違いなくロデオだろ
大連続狩猟たまらん 久しぶりにダブルクロスやったら生肉とガッツポーズでストレスマッハや 少なくともMHWをプレイしたら前作MHXXなんか絶対に戻れないよ。
ボリュームダウンというか全てが古臭いし、未だにファミコンを支持する老人のおかしなこだわりに似てる。 昔のゲームは全て糞でそれを楽しんでる人も全て頭おかしいみたいな言い方だな
他人の考えをあまり否定したくないけど流石にここまで来ると怖いわ >>112
ワールド出るまではP2Gが最高傑作とか言ってた連中がこんなこと言ってると思うと面白い >>117
そのときは産まれていなかった世代だと思うよ
いっても小6とかそんくらい Zはプレイ禁止でB〜はただの推奨年齢だぞ
コロコロコミックで2ndが大々的に取り上げられてたんだから何の問題もない コロコロってエロ本じゃなかったっけ
ボンボンだっけ あ……?あ……?
コロコロとボンボンの区別もつかねえってのか…?
ひっこんでやがれ〜っ! ワールドは10年使いまわすとか徳田が言ってたけど
移動は面倒だけどクソ狭く感じるあのフィールド群で今後戦っていくつもりなのだろうか
10年もエリアとエリアの間の細い通路を走ることになるのだろうか まあ今までのモンハン集大成のお祭りゲーと新大陸比べたらそりゃね 操作性はワールドは神だからなぁ
キャラを動かしているだけで、なんか気持ち良い
古代樹の森とか探索しているだけで楽しい
ただ、戦闘する時にはすげぇ煩わしい
探索系と、狩猟系でクエスト分けて、
探索系で痕跡集めできるようにして欲しいなぁ
現状、探索が機能していない… 武器使わなくても楽しいんだから武器種減らせばええのに チャアクと弓と拡散さえあればワールドは他の武器いらないしな またFF14のコラボクエ出してほしい
ベヒーモスだけで全てのモンハン超えた ガムート>ジュラトドス>ディノバルド>ライゼクス>タマミツネ>ドスジャグラス>オドガロン>アンジャナフ>ラドバルキン>レイギエナ
>ドスギルオス>ホロロホルル>トビカガチ>ドスマッカォ>ドドガマル>プケプケ>ツィツィヤック>クルルヤック>>>>>>>>>>>>>>>パオウルムー
ネルギガンテ>ヴァルハザク>バルファルク
アトラル・カ>オストガロア>>>>>>>>>>>>ゼノ・ジーヴァ>ベヒーモス>マム・タロト>>>>>>>>ゲームの壁>>>>>>>>>ゾラ・マグダラオス >>173
ハザクがバルク以上はないわ
カマキリとイカ高杉ベヒとゼノより上はないわ
マグダラとマムは納得 ワールドやってて、モーションが完成した今こそスタイルが活きると思った
力溜めと餅つきの不足をブレイブ連撃で補うハンマー、剣撃の不足をジャスガでゴリ押しするチャアク、コンボジャンプは出来ないけど自前のエリアルで戦う片手とか 傾斜があるたびスライディングの体勢に入るからカクカクするの直してほしい 傾斜があるたびスライディングの体勢に入るからカクカクするの直してほしい >>6
糞モンスや色違いや亜種含めても纏められるとすげー数だな
久しぶりにxxやってみるか ラオシャンロンなんていらんからジエンモーラン出してほしかった それ4Gめちゃくちゃ楽しかったわ
XX 技が中2臭くてやってられねえ一式装備で推奨なのでアクションよりRPGやってる感覚になる
W 肉質が糞で近距離武器も遠距離武器もみんな行儀よく頭の前でボタン押すだけの糞ゲー 4g煽りニキもうそのテンプレじみたの見飽きたよ…もっとバリエーションを豊かにだな… 一式装備推奨て本当にxxやってたのかな?
それとも大剣しか使ってなかったとか? 神おまネセトにブラックxやgxルーツや有能2つ名勢などの防具なら割と下手な装備着るよりも強いと思うぞ
特にxxは火力盛ろうとすると雷耐性が死ぬ特性がある分ルーツ用にボレアス一式や青電主一式採用することもままあると思う
マルチの時点でそこそこの火力出す事よりも死なない事が重視されるところもあるし
wなんてまさにそうだろxxでは使われてなかった耐性系スキルもきちんと活きてる ワールドは広大な土地の一部じゃなくて箱庭で戦ってる感じがして嫌なのよね
横に広げなかったからフィールドの端がわかってしまうというか
小型モンスターはどんなクエストでも同じ場所にいるから尚更箱庭の舞台装置にしか見えないし
4初出のフィールドの時点でその傾向はあったがもっと狭くなった気がする XXいまプレイ中だけどロード時間短い分、XXのほうがやりやすい
つい最近やったMHポータブル3rdのほうがワールドより面白かったわ
ワールドやめて半年以上たつが、またやりたいとは思わない
あのクオリティで面倒なPS4立ち上げる気にもならんわ
映像はいいから手軽に狩りさせろ ワールドはスキル構成がいろいろ考えれるようになったからわざわざテンプレ装備調べたりスキルシミュ使ったりしなくても自分で好きな構成考えれるのはめちゃくちゃおもしろい。
痕跡集めはめんどくさいけどうろちょろしてる小型動物とかを捕獲できたりいろいろ楽しめる要素が増えてて良い。
ただ海外向けだから難易度が低い
んで隙潰しスリップダメ増やすだけの難易度上げにはちょっとうんざり
あと鑑定武器も正直好きじゃない。
ですが総評はかなりおもしろい。
XとXXはモンハンをかなり昔からやってる身としては昔の村が出てくるのは激アツ。
だけど狩り技とかスタイルとか?あってそういうのはなんか無骨なハンターっていう従来のモンハン(これは勝手な俺のイメージ)と離れてるなぁ。っておもう。
あ、XとXXはやってません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています