MHWの質問に全力で答えるスレ47
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MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分は零距離解放は転身不動中に連発するものだと思っていて装衣切れたら基本封印してる
スラッシュゲージは、ゲージ一定以下のリロードと、スティック入力した変形モーションにもゲージ回復効果がある。如何に変形モーションを組み込んでいくかもスラアクの大事な要素だと思う。変形攻撃連打でごり押しゲージ回復とかたまにやる 後、張り付き中は耳栓lv4つくから咆哮張り付きするなら耳栓スキルはlv1つけとけば問題ない >>609
零距離属性解放が落とされるのは一定以上の攻撃(吹き飛ばされるやつ)を食らったとき
ただ飛んだりブレス(顔の側面は攻撃判定無)だけでは落とされない
多分走りで落とされたのは突進食らったんじゃないかな
ちなみに吹き飛びで落ちる以上転身や不動を着てると力尽きたりしなければ落ちる事がなくて済む
あとスラッシュゲージには集中が有効
・スラッシュゲージ自然回復量UP
・剣→斧変形斬りのゲージ回復量UP
・攻撃時の覚醒ゲージ増加量UP
このぐらい効果あるから集中は付けて損はない 21日からの歴戦王3種に備えて装備を整えようと思うのですが、それぞれに対して有用なスキルはありますか?
それとも通常の歴戦個体に挑む用のスキルで立ち回りだけ変えればいいのでしょうか? >>613
歴戦勝てるなら同様の装備で勝てる強さです
歴戦やってるなら知ってると思いますが一応スキル記載
テオ:耐絶、耐火
ハザク:耐瘴
キリン:耐雷、耐麻 >>613
キリンは雷が凶悪になってるんで耐雷とか整備とか
ハザクはスリップダメージがキツイんで回復カスタムがあった方が良いと思う
テオはそれほど変わらないけど粉塵がキツイので耐爆があると
事故が減る気がする
武器にもよるしやってみて変えるのが良いとは思うけど ありがとうございます。
リハビリしながら備えます! >>617
耐絶ありゃ耐麻イランな
何言ってんだろ俺 >>619
気絶耐性と雷耐性は別じゃない?
そんなんなったら耐絶ってスキル不要じゃん >>620
雷やられが発生しなければ、実質気絶するシーンないだろう 最初は耐雷 耐絶 耐麻 精霊 全部積んでたけど耐絶 精霊は外したな >>621
それは耐雷じゃなくて属性やられ耐性じゃないかな?
耐雷つけてても雷やられなるでしょ?なるよね?
自分も>>614で勘違いしてたわ >>601
任務・特別任務の中には、発生してからクリアするまでBGMが固定されるクエストがあります
テオナナ同時(平伏するより他に無し)とか、ベヒーモス関連の最後とか >>623
属性耐性20で属性やられ大まで完全に無効化できる
素の耐性が0以上なら耐雷3で無効になるよ >>623
ならん。
各属性は属性耐性値が一定以上になると、その属性の属性やられを無効化する。
例えば火耐性値が25とかになってるとステータス欄で色が変わり、火属性やられにはならなくなる。 >>625
知らんかったわありがとう
死にスキル付けてたかも 耐雷でダメージカット 20あれば雷やられにならないけど気絶はするだろ
雷やられ自体気絶しやすい 狙われやすいが効果だし
麻痺自体そうそうなら無いから俺は気絶の方が良いかなってだけ キリンの攻撃ではやられ状態から食らわなければ気絶なんてしないだろって事言いたいのか? 属性防御積んで雷属性やられ無効→ダメージ減、雷やられ無効、気絶値が蓄積したらもちろんピヨる
気絶無効→雷やられは防げない、ダメージも減らせない、その代わり絶対気絶しない
普段からボコボコにやられて気絶するなら気絶無効もいいけど歴戦相手なら気絶する前に間違いなく死んでるんで雷防御積みでいいと思う あ、あと言い忘れたけど王ハザクは加護あると良いよね、確か >>628-629
キリンのスキルに関しては全面的に私の間違いでした スマン
>>614で書いた耐麻は勘違いを重ねて書いてしまった
耐麻で雷やられならない←属性やられ耐性と勘違い←そもそも雷耐性20↑で雷やられならない(これは今教えてもらった)
言うとおりキリンの攻撃一発で気絶することもあるので耐絶は有用だと思う
中途半端な知識でご高説するもんじゃないね 耐性とやられについて知れて良かったけど まあ王キリンなら耐絶つけるよりは耐雷3整備3で転身耐雷をループしたほうが安全にはかれるだろうな 耐雷があれば気絶はほとんど無いけど
雷落とすやつだったか麻痺するのがある
そこに追い打ちでほぼ乙なので食らうなと思ったら耐麻もあり 対キリンは耐性積まないときつい人はまず気絶耐性3が最優先
気絶しやすくなって狙われやすくなる雷やられの効果が無くなるも同然だから
雷耐性は被弾が多い人向けだけど被弾を片手で数えられる程度で抑えられるなら要らない
近接でやってて被弾が多い人以外麻痺耐性3は必要ないと思う
耐雷の装衣と転身の装衣をきちんと使って、属性やられになったら打ち消し飲んでれば大丈夫だよ 麻痺は確率でかかる、気絶は蓄積で起こる(雷やられで蓄積量アップ)
麻痺は一発で乙まで持ってかれる可能性があるからたまにしか被弾しないなら耐麻だけで良いと思う
即死しない防御と雷耐性を確保してるならの話だけど ベヒーモスでの話なのですが、気絶無効は意味ないですか?
気絶無効入れてるのにたまに気絶します
他モンス(歴戦ナナなど)でわざと突進とか食らって試してみたのですが、ちゃんと気絶無効になっていて気絶しませんでした
でもベヒーモスではやっぱりたまに気絶します… 極ベヒーモスのDPSチェックはエリア3だけでのダメージですか?
エリア2で乗り継続で大ダメージを与えた場合、その分差し引かれたりしますか?
>>638
飛びかかりの振動でよろめいている可能性はありませんか? >>639
各エリアでHPが設定されてるわけではないので差し引かれます >>639
一応これまでの調査によると
ベヒがエリア3へ移動直後からカウント開始
カウント開始から6分後までにエリア4へ移動する体力へ減らせなければEXメテオ連発
という流れの模様
だからエリア2迄にオーバーキルで大ダメージを与えておけばDPSチェックを楽には出来る >>639
いえ、ハンマー使いなものでそれこそ耐震つけているのでよろめく事もないのです…
耐震はちゃんと発動していてよろめく事はないのですが、気絶無効なのに何故かたまに気絶します(頭に星が出てぴよる状態で間違いないですよね?)
因みに極でも発生してました…エクリプス直前でなってしまってジャンプもできず…というのがあったので間違いないです…
雷やられかなとも思ったのですが、気絶が怖いので防御ダウンよりなりより雷やられだけはその都度しっかり治しています。 >>642
立ったまま頭に手を当ててふらついている状態が気絶です
気絶無効がついていれば雷やられにかかっていても気絶することはありません
装備にちゃんと気絶無効がついているかももう一度よく確認してみてください >>642
のしかかり食らったのでは?
アレは拘束と同じ部類だから気絶も耐震も効かない
他のモンスターでもたまにある 5月のマム1回目まではやってたんだけどそれ以降の
追加モンスターや追加装備ってこの位ですか?
ナナ、歴戦王(ハザク/キリン/テオ/クシャ)、マムー(武器追加)、ベヒ(通常/極)
イベクエや闘技大会での追加装備もあれば何があるか教えて頂きたいです 歴戦とか歴戦王ってのは素材から作れる装備違うんですか? >>645
それ以外だとアステラ納涼祭でクインビートα装備(女)orパピオムα装備(男)、団旗槍【流星】があったくらいかな チャレクエならサクラとかリュウの新しい奴とかかな? >>646
歴戦王を倒すとクエスト報酬で各歴戦王ごとにチケットがもらえる
チケットを使用して○○γ装備が作れる >>646
歴戦ってのは通常より強い固体で、
報酬枠は紫で、通常報酬枠の金 銀 銅とは違って装飾珠や武器カスタムに必要なものが出るってだけ
歴戦王は討伐すると報酬でチケットが貰える そのチケット+通常固体or歴戦or歴戦王どれからも出るただの素材で装備が作れる
通常とか歴戦では、α β装備
王ではγ装備が作れます
違うのはチケットを使うかどうかだけ >>642
少なくともベヒ関係で気絶確定攻撃や気絶無効無効攻撃をしてくる
と言う報告は聞いたことはないのでその前提で話すと
可能性としては気絶無効が3に達していない
気絶ではない別の状態を勘違いしている
他の人が見つけてない特定条件で起こるバグ
この辺りでしょうか キレアジのヒレについて質問
キレアジのヒレは1回使用するごとに1個消費
キレアジの上ヒレは使用時に確率で壊れるので運良ければ何回か使える運悪ければ1回で壊れる
であってますか? >>647
ありがとう!
次の祭りでは久々にやろうと思ってるからその辺を集めてみる >>643
>>651
今チェックしてみたのですが、やはり耐絶3で気絶無効になっていました…
なんでベヒだけ気絶無効になるんだろうとベヒ実装からずっと疑問でして…
バグなんでしょうか…でも他のモンスターには問題なく発動していて絶対気絶はしません、歴戦キリンでさえちゃんと発動するのに…
>>644
のしかかりですか!のしかかりは無効も無効化されてしまうのですね…
その可能性でかいかもしれません、ありがとうございます、後で検証してみます、長い事疑問だったのがすっきりしそうです! >>655
拘束攻撃で動けないのを気絶と勘違いしてるとかかな?
耐絶3つんでて気絶させられるは聞いたことないな >>644の通りやられモーションが特殊な攻撃食らってるかと ガイアソードの装備って攻撃よりも会心優先で上げた方が良いよね?
攻撃下げて渾身上げるか迷ってる >>655
気絶無効がちゃんと付いてるなら他の方も言うように別の行動不能状態を気絶と勘違いしてますね
のしかかりと極ベヒ限定の肩叩きつけにはふっとび特大というものが設定されていて、それを受けると仰向けで上半身を少し起こした状態で命乞いをするようなモーションをとります
他にはネルギガンテの手を叩きつける攻撃にもふっとび大が設定されています
また拘束攻撃を受けた後も同じような命乞いモーションをとります
もう一度モーションをよく確認してください
立ったままが気絶、寝転がってたらふっとび特大です >>658
ガイラソード・火のことかな?
達人芸+会心100%運用のことを言いたいならドラケン4部位+他1部位で弱特3渾身2見切り6組めるから基本これで良いと思う >>660
ちょっと間違えた
弱特3渾身2見切り6攻撃4
or
弱特3渾身3見切り5
で会心100%か >>659
別にベヒーモスやネギだけじゃないよ
レウスの掴み空中投げとかジャグラスとか、大半…は言い過ぎかもだが
それなりの数のモンスターに拘束攻撃は用意されてる
ちなみにレウスの場合は投げた後威嚇するから実質追撃は無いどころかマルチならいい的になっちゃう
他のモンスターも大体は同様
ベヒーモスの拘束攻撃が目立つのは普通に高威力の追撃してくるからだね
閃光とかでもほぼ止められないから事実上の即死ハメに等しい(広域で回復は何よりこのために推奨される) ただ>>655もベヒーモスに行くくらいだし気絶の見分け方くらいわかってる気もするんだよな
キリンとかで実験もするくらいだし
わからんからとりあえず聞く、みたいな(言葉は悪いが)馬鹿の空気は感じない
もしあれだったら気絶してるところの動画を撮ってみるのも手かもしれないね 不屈スキルって発動さしてから別の着替えた場合
1 装備に不屈ついてたら、そのまま維持される
2 不屈ついてなかったら、発動しない
どちらですか? >>664
その二つは矛盾しないのでどっちも正しい >>665
つまり不屈ボマー2乙→本気装備に変えるときも不屈つけとけってことですか? >>666
不屈がついてない装備に着替えたら元のステータスに戻る
不屈がついてる装備に着替えたらステータス上昇維持
基本的にスキルはつけてる時にだけ効果発動し外したら(スキルの無い装備に着替えたら)効果が無くなると考えるとわかると思います 歴戦王キリン、防御、雷耐性いくつあれば
一番強い攻撃で即死しないですか? >>656
>>659
いえ、気絶と仰向けで倒れこむのですと見ても明らかにモーションが違いますし、頭に星が出、ぴよっているという状態で理解してます。
>>663
はい、気絶モーションは分かっているつもりです…
そういう時は必ず気絶値もたまっていてHPバーの上に星がつくので、あれ、やっぱり気絶無効発動していない…とずっと悩んでました。 皆さん、ありがとうございました、
取り合えずやっぱりモヤモヤするので、後でソロベヒで検証してみたいと思います。 強い武器が大好きなキッズなんですが、発売当初から強いと言われてた弓からはじまり、
弓→(チャアク)→散弾ヘビィと進んできたんですが、これより先はありますか?
強いってのは、ソロでもマルチでもモンスターを安定して速く倒せる的な意味です。 >>671
拡散ヘビィ…と言いたいけどマルチだと迷惑かかるだけだからやっぱ弓じゃないかね >>671
どの武器もそれなりに練習しないと安定して早くは狩れないと思います
逆を言えばどの武器も極めれば安定して早く狩れます
楽にというのであればやはり弓が強いのではないでしょうか 砲術珠が一個もないんですがタイラントブロスを使うにあたっておすすめの装備ってありますか?匠白は諦めるしかないんでしょうか 弓はソロってよく言われるけど結局マルチでも最強なんだよな >>624
ありかとうございます
ずっと重い雰囲気でそろそろ飽きてきたのでさっさとクリアしてみたいと思います >>674
バβクαクγバβデβ砲術護石とかはどう?
装飾品は剛刃1防音1でスキル耳栓5剛刃1匠4砲術3集中3空きスロLv1×4
増弾あるなら剛刃を増弾に変えても良いし >>640
>>641
回答有難うございます
6分でEXメテオ発動というのも勉強になりました >>668
歴戦王キリンの直撃を耐えたいのならば、
上位防具をカスタム強化でMAX
耐雷は20以上
これは必須と思った方がいい
足りないなら仮に直撃を耐えても、ピよりからの追撃で乙コースまっしぐらだよ アステラ祭に備えて歴戦王ハザク用の装備を作ろうと思ってるのですが、おすすめは弓かボウガン辺りでしょうか? >>680
王ハザクは頭と尾の先っぽ以外弾のダメ通らないからおすすめはできない
回復カスタムの近接武器がおすすめ >>680
王ハザクなら回復カスタム火双剣かランスが簡単
ボウガンは難易度高い(もしくは超めんどくさい) >>677
ありがとうございます!
さっそく工房のおじさんに話しかけてきます! >>668
>>679が挙げた条件でも怒り時はほぼ即死級の威力の攻撃もある
もちろん大技だけに前振りは長いけど
それでも不慣れだと当たることがある
マルチの場合いくら順調にいっててもその一発で三人まとめて死んで終わることもありうる マジですか、近接なんてハンマー以外できないや・・・
しかも今までカスタム強化素材すら手に入ったことない・・・ 弓とか普段から使ってて斜めから顔面に打ち込めるなら弓早く終わるよ マルチは頭狙いづらくて厳しいがソロなら弓は楽に狩れる。弓の距離でもすぐしょうきやられになるから耐性は欲しいけど ライトも超面倒くさいけど斬裂とモドリ玉繰り返してクリアは出来るよ
でも、時間は掛かる
斬裂でバリア壊して火炎か通常って手もあるけど、バリア復活するしな ランス作れば
ガード主体で隙があれば付くだけでいいから猿でもできる >>687
弓はガンナー防御力な上に回復カスタムが死んでるから防御面がつらい
スリップダメージが激しいから小技以外は全て即死だと思ったほうがいい
全部避けれる腕があるなら普通のハザクとほぼ同じように狩れるよ イビルジョーって和訳すると邪悪な顎って事でいいんですか? 王クシャが死にかけて巣に逃げようとして逃げられたらめんどくさいから閃光なげたら閃光やろ!って言われたんだけど無視して投げて落としたら蹴られたんだけど俺が悪いんか?! 巣クシャは最悪だからお前の判断は間違ってない
そのホストが頭おかしい 推測だが
歴戦個体には閃光耐性あるからむやみに投げるやつは地雷が
閃光投げるやつが地雷にそいつの中で変わったと思われる
ただのおかしい人なんで気にしなくて良い
そいつが地雷ホストだっただけだ >>696
>閃光なげたら閃光やろ!って言われたんだけど無視して投げて落としたら
??どういう事…?
閃光だろって言われて投げたら言うとおりにしたって事じゃないの? 歴戦じゃなくても
テオテスカトル狩りに行くのに
火耐性-15は辛い?
ゼノジーヴァ装備
頑張って作ったのに
使い勝手が悪い(´・ω・`) むしろ巣に逃がさないための閃光だしな
ハジケや滅龍でも何でも良いから引き止めないとダルい事になるよね PC勢なんですが、そのうち来るであろうマムタロト用の周回装備を作ろうと思うんですが、調べてもまだ実装されてないエンプレスシューターなどしか出てこないのですが、イビルジョー実装段階での周回に最適な武器や装備はPS4の方達はどうしてたのでしょう?
事前に作っておきたいので教えていただければありがちいです >>701
ガンナーなら避けるの前提だったりするし問題ないかな
近接でも耐熱の装衣着たりするし結局PS次第としか言えないかな 最近初めて今更ながらなんですけど教えてくださいまし
ナナのクエストパンドラの箱なんですけどマルチでやろうとすると他のハンターさんとか上の通路?
とかで待ってるのか何してるのか分りませんが下の広場に降りて戦わないんですけどもしかして
やり方とかあるんですかね?動画とか探してみたんですけど見つからなくて・・・
下の広場で戦うのは効率悪いんでしょうか? >>704
マムやるならマムから取れるガイラブリッツ狙撃が電撃速射と斬裂併用で便利だよ >>707
モンハンってそういうゲームだけどそれが出るまでどうすんのって話でしょ 10回やれば出るとも限らないし >>704
まずエンプレスシューターって武器がないからエンプレスシェルと予想して、ライトで担ぐならライトニングブリッツVで部位破壊ねらい
スキルは体力、火耐性、渾身、雷属性特化、属性会心あたり
パージ後は追跡レベルにもよるけど睡爆かマッドネス辺りで斬裂頭撃ちが楽 >>704
マムは金属を部位破壊するのにライトの電撃弾が楽だよ
角は睡眠爆破からの斬裂か氷結になるから着替えなくちゃ行けないけど
当時だと電撃はライトニングブリッツ(睡眠なし)
氷結はホーネスダオラ(睡眠1)、斬裂はマッドネスグリーフ(睡眠1)
マム周回で狙撃が出たら電撃は替える(睡眠なし)
同じくマム武器の迫撃(水、氷、睡眠)を持つ人もいた
他の武器でも属性使うならそんな感じ
スキルだと破壊王やボマーが周回に向く
ナナ実装後は冥灯1本で電撃、睡眠1と2、斬裂が使えて節約まで付いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています