【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part22【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう
・スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。
【極ベヒーモス討伐戦】 2018/9/7まで配信中
受注条件 HR50以上 制限時間 30分
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part21【FF14コラボ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535893463/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【肉質】
https://i.imgur.com/JhFtSBH.jpg
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・DPS:ネットRPG(WoW、FF14)用語でアタッカー(攻撃担当)の意味。または時間当たりの与ダメージの意味。
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す 【滅龍弾】
1エリア目終盤ないし2エリア目序盤、3エリア目終盤ないし4エリア目序盤の計2回入手チャンスがある
“部 位 関 係 な く”合計5発で確定敵視発動となる
-5発目を当てた人に敵視が向くため、PT内で示し合わせれば同じ人が敵視取りを繰り返すことも可能
-別理由による敵視発動で滅龍弾の蓄積状況はリセットされる
-敵視発動中に滅龍弾を蓄積させることはできない
【その他】
・コメットは歩いてるだけで避けれるので、慌てずに良い位置に設置しよう
・エクリプスメテオのジャンプタイミングは、落下時にハンターが怯みモーションを取るので、その後が良い ※それでも距離間で失敗する場合あり
・タンクが敵視を取るまでは、タンクが頭を攻撃しやすくするためにヒーラー&アタッカーも前足を中心に狙おう
・角&尻尾を部位破壊するとエリア14(ネルギガンテの寝床方面)ルートになり、それ以外はエリア12(テオの寝床方面)ルートになる
・滅龍石を5発どこの部位でも良いから当てるとベヒーモスから敵視を取れる。ベヒーモスが落とした石確認しとくと良い
滅龍石での敵視取りは5発目当てた人が敵視を取れる。 例:Aが4発分→Bが1発→Bに敵視
・ベヒーモスも疲労する。疲労した場合はかなりおとなしくなるので敵視も取りやすくなる。ガンナーは減気弾持っておくとお得
・極ベヒーモスのメテオは防御ダウン効果がある。防御ダウンは忍耐の種・粉塵を使用することで解除できる
・極ベヒーモスは3エリア目以降に左手叩きつけ→左肩こすりつけの新モーションを使う。ガンナー即死級のダメージ+裂傷状態なので一番の事故要因
・極ベヒーモスの最終エリアのコメットは露骨に脆くなっている(3〜4回ベヒーモスの攻撃が当たるだけで壊れる)
エリア3 DPSチェックまとめ
・エリア2終了直後からカウント開始し、6分経過でタイムオーバー
・カウント中に発見状態かつ非戦闘状態にすると体力を回復させる (一回で1000程度?検証必要)
・6分間の間にエリア3終了させればエリア移動し、DPSチェッククリア
・タイムオーバー時に発見状態ならEメテオを放つ
・その後は30秒毎にEメテオを放つ
・タイムオーバー後でもEメテオをジャンプで避けつつ攻撃してエリア3終了させればエリア移動する
・タイムオーバー時に未発見状態ならそのまま待機している
この場合、発見と同時にEメテオを放つ
検証中
・ソロだと3エリア目で13000?ほどダメージ与えると終了して移動開始する
多人数だとこの数値が上がるか、1〜2エリアの累計ダメージいるか等はまだ検証中 乙
・角&尻尾を部位破壊するとエリア14(ネルギガンテの寝床方面)ルートになり、それ以外はエリア12(テオの寝床方面)ルートになる
ノーマルが1部位、極は2部位の破壊じゃなかったっけ?
角&角 角&腕 腕&尻尾 とかでもいいはず
ただ
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500 ・前脚:各6800 ・尻尾:2000
耐久力や敵視、戦闘力ダウン狙いなんかの関係で 角(1段階)&尻尾になりやすいってだけかと 敵視取るつもりがないランスとかガンスは宣言してくれないかな
タンクするから 誰だよてめーは
いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ もうクリアも余裕だし見た目重視の装備で参加してるけど広域は付けてるから許してね
テンション上がるから俺にとっては火力装備みたいなもんなんだ タンクで、エリア4の2Eメテオ後の敵視って取りに行った方がいい?
滅龍切れて敵視も切れてどうしようか悩むことが多いんだけど。 >>9
タンクが武器しまって滅竜石連打してるときは投げない方が良い
タンクが切れた転身着てるままの状態なら投げると良い >>9
野良なら敵視切れは失敗する可能性大
固定なら頑張って避けろでいいと思う すまん、説明が悪かったわ。
自分がタンクでやってて、滅龍石も敵視も切れた時に積極的に敵視取りに行った方が
良いかどうか聞きたかったんだ。
2Eメテオ後だからごり押しでも行けるんじゃないかと思って。 >>9
読み間違えたわ
睡眠打ってる奴が事故る時もあるから取りにいった方が良い
エクリプス後も敵視続いてるから壁際辺りに即戻っておくと良い >>14
ゴリ押し出来る体力でもあるけど、ミールとかコメット配置がgdgdになる事のが多いから大抵勝率は下がる 回答ありがとう。
野良専だから積極的に敵視取りにいくわ。 敵視取っててもすぐミールがきたらエクリプスの合図なのに
よく遠くでガードしたまま固まっちゃってるタンクをみる・・・ 久々に手負いの方の野良行ったら
最初にボコり過ぎたのかエリア2すっ飛ばして
エリア3でコメット出血サービス状態になって笑った 極ベヒやりすぎて、通常ベヒがどんな流れだったか忘れたわw >>18
遠くで固まるのは固定位置が安定してない奴だよな >>20
通常ベヒは極ベヒ慣れてる臭いメンツ集まると全員舐めプだわこれってなってる時あるわ
みんなメイン武器じゃないわコレって感じの
笛笛ハ虫で誰もミール止めないし敵視も転身着てる時にノリで取ってるだけで、
コメットもわざとかって位バンバン破壊してるのに
メテオ回避最後まで完璧でクリアとか >>23
分かるわw
エリア3でエクリプスうってくること自体すっかり忘れてた タンクやってるとエイム()が鍛えられそう
ほとんど暇だが DPSチェックが無いのとミール詠唱が長いのと閃光でいくらでも消せるのがストレスかからなくて良モンスだわ ランスで敵視ガン無視出来るし蹴られないのが素晴らしい 面接っていうけどいちいちスキルなんか見てないだろほぼハンターランクと武器種だけ
それでも蹴られるってのは多分名前ちゃうか
ローマ字じゃない英語や感じは警戒する
俺は200代槌だけど蹴られたことないわ 名前はカタカナ さすがにもうやりきった感出てきてスレの勢いもなくなったな やっぱタンクは咆哮とコメットの間に爆弾置きまくるのがいいな >>29
マムと違ってガチャも旨味もないから
ラストスパートともならないしな 既に燃え尽きてるんだろ
終わっちまったーみたいな
なんだかんだで楽しかったぜ極プリズム13個しかないけど 大剣で尻尾切ったあと、ガンスに持ち替えたんだけど、そしたらテオ巣行くときに入り口にミール置かれてヘビィタンクの人にグッジョブスタンプされたんだが、、、
エリア3敵視中とエリア4だと大剣マゾいから持ち替えたんだけど、ホスト未クリアっぽいし事故ったら悪いと思って >>20
コメットの数にビビる
ミールの遅さにビビる >>33
5個か6個だけど最後に募集スレの変な部屋で一発クリア出来て楽しかったわ 最終エリアで乗った時にスタミナ残ってるのにいきなり落とされることあるんだけど原因は何なの?
せっかく乗り値調整したのに台無しだよ・・・ 手負いで乗り維持されて悔しかったから残体力で強制コメット→エクリプスする仕様にでもなってんだろ 俺の名前顔文字だけど蹴られたことないわ
今さらながら地雷臭丸出しの名前にしたことちょっと後悔してる こいつ最高にアホって名前の奴は面白かったから逆に入れた事あるわ 20回以上やっても極を倒せないんだが
どうやったら倒せるんだ?
みんな死ぬし俺も死ぬ >>44
ヘビィの何かなんですね
なんかもう付いて行けないです
すんません >>42
お前が死ぬならみんながうまくてもどうしようもないから手の打ちようがない >>47
いや、みんな死ぬし俺も死ぬしって書き込んでるじゃないですか ベヒーモスに叩かれ5ちゃんで叩かれ
もうしんどいっす 仕事でも怒られるし
俺もう死んだ方いいんスかねぇ?
はあ >>49
だからお前が死ぬならみんなが死ななくても失敗するだろ
まず自分が死なないようになれ >>53
ガラケーのカスの書き込みなんて数年ぶりに見たッスwww >>51
仕事でのミスは極ベヒんモスにぶつけろよ甘えんな
>>2-3 を30回音読してから前へ進め
グッドラック >>46
極はミールストームの発動が糞速いからストームだらけになるのを回避するためにタンク役が不可欠
ヘビィやガンスあたりが適任 広域絶対付けないマンの太刀がいたから
そいつの体力減ってもシカトして攻撃してたら案の定死んだ
しかもなんか「ヒーラー仕事しろ」とかぬかして抜けてったんだけど
馬鹿の役満過ぎて逆に楽しくなってきたわ タンクでエリア1の開幕で敵視取れる人と取れない人の違いってなに?最初は作業で取れるように見えるんだけど意外と難しいのかな まずは自分が自分の役割を果たせるようにならなければクリアは無理
極は下手糞1人いたらクリアできない
それなら普通の奴3人の方がクリアできる 思い通りにいかない日はリアルオトモに慰めてもらうに限る ホストが抜けて、リセットも帰還もできなくなったんだけど何これ…救難も呼べないし助けて… 4回死んだけどクエ失敗にならない
何これ…不死身かよ… >>53
ソードマスターぽくてガラケー好きです存在感が羨ましい >>67
hpゼロなのに戦うオトモと一緒に頑張ったけど6回死んだところで怖くなってゲームごと落ちたわ
何回死んでもHPフルで蘇るし もしかしてベヒのプレスってガー不か?
そこからののんびりダウンで死ぬんだけどふざけんなよさっさと起き上がれウスノロ
介護気分で来た奴は失敗するや否や煽り倒して出てくしほんとクソしかないな極ベヒの環境 >>70
ガー不ではないがガ強が必要だし範囲外でも腰抜かす
耐震付けてる奴なら攻撃チャンス >>70
お前が明後日の方向向いてるだけだよさっさとガードしろウスノロゴミハンター たまに他の人と同じ位置同じタイミングでジャンプしたのにどっちか生きてどっちか死ぬことがあるんだけど何なんだ?
ラグなの? 実況のやつも間違えてたけど猫の報奨金は全部あわせて1回だけってフレでも知らなくてちょっとわろた
シールド枚数の仕様とか広域に何が乗るかとかはいまだに間違えてる人多い >>74
たいていラグ
1回フレが動画とってるの見せてもらったけど1秒くらいズレある
外人ホストで顕著 >>73
いや、ガードはしたわ
なんだろう、方向が間違ってたか?
ベヒのプレスが来た時横っ腹のところにいて、腹に向かって頭に対して垂直方向にガードした
それとも尻尾方向に向くべきだったんかな、それこそ捲くられそうだが >>78
いや、拘束攻撃みたいな単発じゃなくてモーション一つ目被弾からの二つ目回避不可だったはず
記憶正しけりゃ、プレス被弾からの倒れこみダウンからの日大だわ 極ベヒーモスって明日までだっけ?
楽しかったなあ
こんな手応えのあるモンスはもう来ないのか 徳田がモンハンにロール制導入したらどうなるか?
って好奇心から欲望のまま企画した割にはよくできてたね
ここだけは評価していい
随分待たされたし粗はあったが面白かったよ 救援だしたら広域つけてないの3人当たるとか結構凄い確率じゃないか?
そのままはじめたら案の定ぐだぐだだったけどまぁ面白かった 期間中は毎日やるくらいには好きだったよ
たまには配信してくれ ライトはまじで害悪しかいねぇ
この割合はなんなんだw ロール制も楽しめたが
滅龍で全員DPSで遊べたことにも評価したい 金曜朝早いから今日が最後だったよ・・・
面白いから秋祭りにまた配信してください >>87
身内で組むと太刀4人とかでも余裕でクリアできるからなあプロならソロでもクリアできるし
この攻略の懐の広さは本当に丁寧に調整されてるのがよく解る 今夜の救難、開始3分以上たって1人〜3人みたいなの増えたな >>79
あれくらうタンクは知識がないか下手くそだからキックした方がいい まさかガード強化つけてないってオチじゃねーだろうな ガ強なんてランス系しか基本つけないからな
乙発生するの大体あのパターンだからベヒ用には付けとくべき 極ベヒもう終わりだなー
早く次のロール制の新しい極モンスター来てほしいな チャアクで極の救難行ったらエリア3で俺がリアルに寝そうになったわ
でもまぁ無事クリアしたしもうネルギガンテ 最終日、たった今、1週間毎日練習した固定3人PTでクリア出来たぁああ!野良の1人も5回ほど維持して粘ってくれた( ´∀`)
ここのスレのみんなのおかげだ!叱咤激励ありがと! >>94
あの倒れこみやっぱりガ強必須か、道理で
股下にいてガ強がないとコロリンして振動でフラつくかそのまま押し潰されるかの二択か
股下には潜らん方が良さそうだな
ちなみにその時タンクじゃなかったよ、ヒーラーだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています