【MHW】スラッシュアックススレ 変形38回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
零距離属性解放突き等の調整内容
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆
【MHW】スラッシュアックススレ 変形37回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534662870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」「剣モード」「スラッシュゲージ」を理解しよう。
「斧モード」は[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中に時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに。
「剣モード」では素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や、(零距離に耳栓lv.4が付いたことで)耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃にのみ適用。被ダメージ無し)で防ぐことができる。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
◆おすすめスキル
●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃研磨、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。 ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ダメージ(属性も付加されるが滅龍ビン以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
また高出力状態では[属性解放突き]の最初の突きをモンスターに当てると[零距離属性解放突き]に技が変化する。 ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事が可能。
納刀状態からの (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック前倒し+○) → (Lスティック前倒しのままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
また、変形斬りを(R2)のみにすれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中はゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! スラアクデビューしようと組んでみました渾身3より弱特3の方がイイですか?
http://i.imgur.com/HMgMi1X.jpg それだと会心60?
達人芸なら90欲しいね俺なら。耳栓外すしかないかな PCのやつはダメージメーターMODでたから野良で比較出来るからな ドラケン着る以上火力ガン盛りにするべき 耳栓は1でいい >>12
正直武器がどうこう言うレベルじゃなくて笑えるよ
10%くらいしかダメ出てないやつが普通にいる >>15
あれ見るとそりゃ極ベヒのDPSチェック超えれないのも頷けるな
だって逃げ回ってるだけで攻撃してないんだもんな >>12
数値で極端に表れるほどの武器格差じゃないだろ
クシャとかマムだと話は違うかもしれんが 数値にしなくても分かる格差が存在するよ
例えば狩王で武器も防具もアイテムも自由に選べるとして、スラアク×2が優勝する可能性があると思うか?
格差がほぼ無いなら極ベヒTAで不屈2も必要ない 達人芸って会心50%以上あれば業物の効率と同等以上よな 定点攻撃得意だし切れ味強制消費技無いから業物より相性いい ようやくスラアクで極ベヒをソロ討伐出来たぜ
https://i.imgur.com/IOOo70A.jpg
火力特化テラーだかで倒す輩もいるみたいだけど常人向けおすすめ装備
もしやる人いたらこれ試して
https://i.imgur.com/F3GAbwh.jpg スラアク最近使い始めたんですが、攻撃中にちょっと前に出たいときにいいアクションってあります?
回避距離つけてるんでローリングとかステップは前に出すぎるんです あっ装衣は不動より回避の方が楽
>>25
前ステでダメなら微調整はジリジリ歩くしかないよ
それか一回変形切りでもするか >>24
前スレで挑戦してた方か
おめでとう!
心眼付けてるとぶん回しや剣に変形するための斧攻撃キャンセルされないから便利よな >>27
ありがとう
心眼に関しては付けてからほんと楽になったわ >>24
オイオイマジかよやりやがったよコイツ乙
やり遂げた時点でお前は常人じゃないがな! >>26
ありがとう
そっか。攻撃しながら微調整したかったんだけどな 一応斧から剣への変形攻撃はスティック入れとくと前に若干進む
あと斧の突きも距離を詰めるから
その辺を組み合わせるって手もなくはない >>33
というか大体は微妙に方向転換出来る
スティックを横に倒しながら攻撃繋げると、いち攻撃毎に微妙に動くし、
なにげに切り下がりあとの変形攻撃は前に入力した時と後ろに入力したときとで位置が若干変わる
気付かないレベルだけどな!! 猛者いっぱいでたからスラッシュアックスやってみようと思ったけどデモンレア8やんけええええ! 毒やジャグラス、弟のマイナーどころに猛者斧使いすぎて枯渇してるわ
いい加減この辺の石やマム武器作れるようにしてほしい レア7枠が追加されるとは考えづらいから
追加されるのはレア8だからカスタム一回だろうしなぁ
その分元々の攻撃力が700ぐらいあればいいけど >>41
ハザクデミオス「なるほど、俺に“死ね”と」 >>41
レア8は強撃ビン固定だろ
何かの上位というよりマムのオリジナル武器になってる
名前もガイラアックスの後に属性が付くだけだしな 弟に強属性ビンで覚醒不要のレア8が来た以上
兄にも強撃以外のビンが来ることを期待するのは至極当然の流れではないだろうか これ以上見た目の同じガイラ増えても面白くないし
どうせなら屍套や爆鱗あたりの上位欲しいかな てかマムもう回したくないから他の追加モンスできてくれ 14 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7a-MYDg [1.75.212.155]) sage 2018/09/03(月) 15:02:57.81 ID:nlwc1CX0d
【名前】うどん
【オンラインID】Delicious_SOBA
【名前】しあん
【オンラインID】goddesstaruto
【詳細】
暴言・キック・妨害
救難で参加したプレイヤーにわざと何度も攻撃を仕掛け妨害を行う
参加者が死亡すると
「はい!雑魚が逝きましたw」「耐性ぐらい付けてこいよ低能w」
等の定形文による暴言を繰り返し行う
討伐目前になると「はいご苦労様でしたw」と発言後、突如蹴られる
クエスト終了後、拠点に行くと「また馬鹿が釣れたよw」「一人で可哀想w」など談笑していた
https://i.imgur.com/PRTkcCi.jpg
https://i.imgur.com/fYJGRrj.jpg カッコよくてそれなりに使えるやつ欲しい
強武器の見た目が良くないやつ多い マムバゼルの見た目で中身がマムウルムーの武器が欲しい >>57
爆破属性が500超えて気持ちよくなれる…かもしれない ヴァルハザクなんて龍属性だからな
瘴気を生かして欲しかった 女性アバターならガイラ浮空背負わなきゃ!
あいにく俺のは野郎なんであのハートはキツイ スラアク極ベヒーモスソロに挑戦してみたけど自分の腕では無理みたいですね...
エリア3のDPSチェッククリア出来ずに5回目のエクリプスで爆散したわ
クリア出来た人ほんと凄い ガイラ麻痺ないと気軽に担げる斧があんまりねえよなぁ……
もっと前回がんばれば良かった 前回よりも前から頑張れば良かったな
レア8が増えるほど当たり確率が減るマムの悪循環ループは始まっている スラアクの火力と使いにくさを最大限に補えるのは麻痺ガイラだけやと思う。 デモンは匠重いけどパワスマテラテュラあるじゃないか >>68
白ゲで無撃可能。それも会心付きなのはウルムスマッシャーだけ!(血涙) テオキャッスル使いたいけど匠5とか必要なのかお前… ゾラマグの防具弱すぎるから歴戦レベルの防具出すか会心特殊の珠出してほしいよね ウルムーでドッカンバッカン出来るのならやりたい でも超大型相手の防衛戦は洋式美みたいなもんだし
高難度のはほしいね
ゾラ出現してももう全然行かないし イベントのモルゲンロード?だっけ
あれでγ防具チケット配ればいいのにな >>84
どうせなら20人ぐらいで役割分担しながら戦いたいよね
味方が敵の後ろから援護射撃してる中戦うとか胸熱 重ね着で武具の見た目好きにしたいところ
旧作ではあったんやろ?
そのうちパッチでくるんだろうか >>86
マムは調査組と撃退組で別れて調査組がマム強制帰還を引き伸ばして
撃退組がエリア追い込む度に調査範囲が広がるみたいな同時進行かと思ったら
まあ調査・帰還・撃退のただのルーチンで参ったね ドロップが渋すぎる
あそこまで繰り返したらどうしたって楽しい楽しくないの話じゃなくなる よく考えろ
まず今までにスラアクが輝いたことがあったか?
仮にスラアクが輝くことがあってものなら他武器は眩しさのあまり失明するレベルだ
より強い光にかき消されてしまう >>89
スラアクはガイラ麻痺使える相手には一応息してるが、そもそも武器自体の性能で何もメリット無いからな ガ浮遊さえ当たれば幸せになれるんだけどなぁ
こればっかりは完全に運ゲーな上に常設されないとかふざけてるわ スラアク悲観するほど火力ないか?
他の武器とくらべたら低いのかもしれんけど、そんなに言うほど低くないだろ
張りつきが中断・被弾リスクのわりに威力いまいちなくらいで、他には不満ないけどな 中の下くらいの火力なのに、ガードや見切り斬りがなく移動が遅いからだろう
壁を殴るだけのゲームではないからな 性能5で行くスラアク極ベヒすげー楽しいわ
なんか最近使いにくいような気がして浮気してたけど、ベヒのおかげでまたスラアクに帰ってこれたわ 極ベヒ楽しいよな
にわか使いの俺が楽しめてるのにスレ民はグチグチネガってばっかなのはなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています